• 締切済み

シングルマザーの恋愛

職場に気になる人がいます。 出来ればお付き合いが出来たらなと考えてます。 ただ私は再婚する気はなく、子どもにも会わせるつもりもありません。 あくまでも、私と彼だけの関係にしたいです。 そうなると、私の仕事が休みの日は保育園が休みだったり、参観日やらで予定があるので、数ヶ月に1回あるかないかぐらいしか、デートとかで会える時間がないです。 また、元夫と子どもは仲が良いので、ちょくちょく会うし、たまに一緒に元夫の家に泊まったりします。 ちなみに泊まるのは、まだ子どもが小さく元夫だけではお世話が出来ない為です。 それって相手からしたら、やっぱり失礼だし、付き合ってる意味あるかなって思いますかね? あんまり会えないくせに告られても、やっぱり迷惑ですか? 今は普通に雑談したり出来る関係なので、それなら子どもがもう少し大きくなって、時間的余裕が出来たらとも考えています。 相手が13歳上なので、急ぎたい気持ちもあります。

みんなの回答

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.4

真剣に付き合う気もなければデ-トして恋愛を楽しむ事も出来ない。質問者様に努力する意志もない。男性が付き合いを検討する価値はないとなるのが普通な気がします。会えない相手と急いで恋愛関係をつくる必要性を感じません。

  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.3

子供が小さいうちは子供に手がかかるし、手をかけてあげたいでしょうから、恋愛はしばらくお休みした方がご自分も楽だと思いますよ。 そして仰る通り、前の旦那さんと頻繁に交流があると、お相手はちょっと心配したり、嫉妬したり、辛い思いをされると思います。 相手の方がもし結婚願望をお持ちなら、再婚する気も、子供に合わせる気もないということだと、お相手は可哀想かもしれませんね。 結婚相手が見つけられなくなりますから。 ひとり親は不安や心配がたくさんあってお辛いとは思いますが、恋愛以外で信頼できる方が見つかるといいですね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

男性は知ってるのでしょう? まず,そこが重要。もし知らなければ知った時点でいろいろ関係が変わる可能性がある。 場合分けして考察しますね。 1 彼があなたを遊び相手としてみている場合。 当然からだが欲しい時もでてくるので,会いたいときに会えないのはストレスになってくる。今は仲の良い状態なのでそう言う男の面は見えないけど,あなたが女性として彼に会いたいと言っているのは,裏を返すと男性にも男としてきて欲しいと思っているのを同じだと考えるべきです。 その場合あなたの内面には深入りしないので,途中で時間的な不都合や彼へのある意味あなたが原因なのだけど,不信感を抱くことになりそうです(体が目的なの見たいなものです) つまり,あなたが今求めているのはセフレになって下さい。 見たいに見えるので,それは時間的に制約がある場合,彼を縛るのはむず怪異のではないかと感じます。 一方,あなたが精神的なつながりも含めて恋愛をしたい場合。 これは,お子さんを抜きには絶対に無理です。 母親というのは女である前に,母親になるものですよ。 あなたがそう思ってなくても男性には絶対にそう見えます。 事実あなたの生活はお子さんを中心にまわっており(あたりまえです), その時点で彼は二の次,彼からすれば空き時間に俺。という状態です。 それで,子供の事は一切考えないで・・・・ってのは,むちゃでしょ。 簡単な例をだします。 お子さんが熱をだしました。インフルエンザでした。 彼にも自分を媒介して移してしまう可能性があるので会えません。 当然当たり前で理解できることです。あなたは看病したいだろうし。 で,彼は,なんで俺は会えないのをがまんしているの?ってことですよね。 セフレなら仕方がありません。他で性欲を処理するだけです。 でも付き合っているなら,あなたのことだって心配です。自分にできることはなんだろう。と当然考えます。 でもあなたは,ウチには来ないで。子供に合わせたくない。 私はいま子供の病気で忙しいから,一週間後ね。 心配するな,関わるな。と好きな人に言われて,それで彼はどこら辺に精神的なつながりを感じられるでしょうか。 子育てに時間的な余裕なんてそうそうできないですよ。しかもシングルマザーであれば。お父さんがどこまで協力してくれるかによりますが,男と遊ぶために協力してもらうのはちょっとね。 ながくなりました。 あなたが性欲のため(ちょっと極論でごめんなさい),女の為に彼が必要なら,彼の性欲と(欲求と)相談するしかないです。 あなたが自分のよりどころ,自分の人生のパートナー的な意味で彼をすきなら,子供抜きは,男性からしても無理ですよ。 子供と3人で食事している方が,待っているよりも余程幸せです。 もう少し現実的に,自分を見てみるといいかと思います。 自分の母親の面と,女性の面を整理しないと答えは出ないですよね。

tptwmphj
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りなので、甘えないで頑張ります。

回答No.1

お付き合いしたいなら、自分の我が儘を全て受け入れてくれる人でないとダメですよね。 貴女だけの考えでお付き合いが成り立つならそれで良いけれど、相手の気持ちをちゃんと理解してそして自分の再婚するつもりはなく子供にも会わせるつもりもない大人の割り切った恋愛をしたいですと言うべき。

関連するQ&A

  • シングルマザーの恋愛

    職場に気になる人がいます。 出来ればお付き合いが出来たらなと考えてます。 ただ私は再婚する気はなく、子どもにも会わせるつもりもありません。 あくまでも、私と彼だけの関係にしたいです。 そうなると、私の仕事が休みの日は保育園が休みだったり、参観日やらで予定があるので、数ヶ月に1回あるかないかぐらいしか、デートとかで会える時間がないです。 また、元夫と子どもは仲が良いので、ちょくちょく会うし、たまに一緒に元夫の家に泊まったりします。 ちなみに泊まるのは、まだ子どもが小さく元夫だけではお世話が出来ない為です。 それって相手からしたら、やっぱり失礼だし、付き合ってる意味あるかなって思いますかね? 自分は性欲が結構強いので、相手が欲しかったり、寂しいので、甘えたくなります。 でも、あんまり会えないくせに告られても、やっぱり迷惑ですか? 今は普通に雑談したり出来る関係なので、それなら子どもがもう少し大きくなって、時間的余裕が出来たらとも考えています。 相手が13歳上なので、急ぎたい気持ちもあります。

  • シングルマザーの恋愛

    題名の通りです。 三歳と二歳の子供がいます。 現在お付き合いしている方がいます。お互いの子供達も含めたお付き合いです。 彼の子供達(中学生と小学生)からパパと結婚して欲しいと言われました。 お互い相手の金銭トラブルでの離婚です。 私の子供達も、一緒に帰らないの?とか聞いてきます。 子供達には甘いだけではなく、きちんと叱ったりもしてくれます。その事も含め、時期をみて再婚してほしいと言われました。 子供達を連れてデートしてます。買い物とかではなく、公園で子供達と遊ぶデートです。 問題は私の両親と兄弟です。 今のお付き合いから反対です。母親のくせに、子供の事を考えてない。 稼ぎがあるんだから、再婚なんて考えるなと言われました。 兄も離婚して子供は相手です。離婚して半年過ぎには同棲して、 2年後には再婚してます。 女だからダメ、男ならいいって? 子供が傍にいるかいないかだけで、親にはかわりないのに その線引きって何?と思いました。 また、挨拶したい事を伝えると、会う必要ない話す事ないとまで言われました。 会ってもないのに初めから相手を否定するって何?って 思ってしまいました。 反対されるだろうとは解ってても、その考えに疑問です。 今すぐの話ではなく、難しい事もあるけど、お互いに時間をかけて話し合って 再婚できたらって思ってます。 もちろん、両親の気持ちもわかります。 迷惑や心配かけてる事も。 ただ離婚して稼ぎがあるんだから、再婚なんて考えるな って正しいのかなと・・・ 相手をみて理解してからならわかるけど 頭ごなしに言われるのは・・・ 母は自分の妹が子連れ再婚する時は賛成してました。 もちろん兄の時は、幸せになりなさいと。 皆、私と何も変わらない状況なのに、私の考えはダメって・・・ 自立してアパート借りてやりたいと言っても できっこない。家にいればいいんだと。 彼との事は時間をかけて説得していきたいと思ってます いつかは認めてもらいたい。 やっぱりシングルの恋愛は認められないのでしょうか・・・ まとまりのない文章ですみません。 子連れ再婚された方、似た経験のある方の意見や経験談 が聞けたらと思います よろしくお願いします

  • バツイチ子持ち(シングルマザー)の恋愛について

    私はバツイチ子持ち、28歳、こども2歳のシングルマザーです。 彼31歳との、恋愛の仕方に戸惑っています。 その彼とは元もと友達で、お互いに好意を持ってはいたのですが、私がバツイチ子持ちということもあり、将来的な彼の両親の反対など、なかなかお互いに踏み出せないでいましたが、彼は将来結婚も視野に入れて交際を申し込んでくれ、お付き合いをはじめした。 状況としてはこのような感じです 私 実家暮らし、土日祝が休みの仕事、元夫とは今も今後もこどもとの面接なし、交際のことは親には言ってない、親は将来再婚には賛成、こどもと彼は結婚が具体的になってから会わせたいのでまだ会わせてない こども 月曜から土曜まで保育園 今現在、デートをするときは、土曜日の昼間(保育園のお迎えの時間まで)か、仕事が終わってお茶をしたりです。たまに夜出かける場合は私の親に預けています。(2週間に1~2回くらい会っています) このような状況で、彼との一泊旅行に行きたいと思っているのですが、こどもを親に預けて、親に嘘をついてまで旅行に行くことに気がとがめます。彼もそのことは多少は理解してくれているのか、「一泊はむりだよね~?」という感じです。 しかし、この先ずっと二人での旅行は無理なのかなと考えたり… 彼ではなく、友達との外泊旅行など、一般的にはどうなのでしょうか? 既婚者の場合は母親が子供を実家や夫に預けて旅行や夫婦が子供を実家に預けて旅行など、ありえるのでしょうか? 旅行や遊びには行きたいとは思いますが、行ってしまうと母親失格な気がします。行きたいという思いは、自分に甘く考えてしまっているのでしょうか? 文章が下手で申し訳ございません。

  • シングルマザーの恋愛

    2度目の質問で申し訳ありません。 4年間交際の末、子供との時間彼氏との付き合いかたで質問させて頂いたものです。 私は今31才です。彼氏も同じ年。子供は8才です、 私は、付き合い始めに、まず、自分と彼氏の関係を深くして、そして、子供と3人でと言う考えで、それが、4年の間に月数回しか3人での時間をとらず。 彼氏は連れてきたら良いよぉ。 と言ってくれますが、何か遠慮や、気を使い連れていくことを躊躇してました。 でも、最近子供に対しての接し方が変わってきたと思います。 でも、最近喧嘩?みたいな関係になってしまって。 (私が彼氏に話せずに勝手に決めたからなんですが、会わないとか。) いろいろ話す機会があって、昨日話しました。 私が思っていることは。 一緒に居るなら結婚を目標に一緒に居たい。 自分も31歳。再婚して子供にも兄弟を作ってあげたい。 今まで一度も結婚したいと言ったことがなかったので、彼氏はびっくりしてました。 初めは、再婚して、旦那が子供への虐待とかいろいろ思い、結婚なんてしなくていいと言っていたので。 でも、そういう話をして、彼氏は。 凄く慎重なのか? まず、子供との時間を増やし、子供が俺を必要とされるようになる。 そして、子供に俺がお父さんになってもいいか? と確認して認められて。と言うふうに段階を踏んでいきたい。 今まであまり子供に会わせなかったのは遠回りしてる。と言われました。 彼氏自体は結婚とか、興味もなく憧れもないのですが。 私は、同棲したら、3人で居られる。 悩みもなくなるんじゃないかと思うんですが、 きちんと子供に認められて、頼られる関係になってから、進むようにしたい。と言われました。 焦らずに一歩ずつと。 実際、彼氏には言えませんが、子供は、彼氏に母親を取られた。 この人が居るから、お母さんといる時間が減る。 みたいなから、あまり一緒に遊びに行く? と言うと初めは嫌そうな顔をします。 行く~って言うのですが。 気を使ってるのかな? でも、いざでかけてみると、手を繋いだりして仲良しって感じです。 これって、彼氏は真剣に私たちの事を考えてくれてるのでしょうか? 今まで好きとか言葉は一度もありません。 エッチも、はじめの頃に一度やりかけたことはありますが、 結婚するまではしない。って言います。 順番を間違え、失敗をしないためだそうです。 性欲が無いわけではないので、そういう行為(エッチまでの)はあります。 私は真剣に考えて、彼に付いていっていいのでしょうか? 長文乱文すみません。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーの恋愛について

    わたしは3年ほど前に離婚した20代後半の女です。 ひとり3歳になる子供がいます。 離婚してから、誰かと付き合うこともなく再婚なども考えられなかったのですが、 友人を通じて知り合った男性とお付き合いすることになりました。 家庭の状況なども理解してくれています。 子供も連れておいでと言ってくれています。 私は現在実家で生活していて、彼は一人暮らしです。 前は、新しい相手をみつけたら?と言う様なことを言っていた母親に 今は嫌みの様なことをたくさん言われます。 子供を連れて遊びに行くと言うと かわいそうなど…連れていかない方がいいと 言われるので預けると、ほったらかして… や、男のことばっかりなどと言い…気にいらない様です。 子供の事も今まで通りしていますし、仕事もフルで働いています。 毎回会うことをつげるたびに、 嫌みなことを言われ、すごく気を使います。 彼のこともいい様に言いません。 誰にも相談出来なくてどうしたらいいか 悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • シングルマザーと恋愛とメンタル

    はじめまして。現在26歳、長女4歳10ヶ月、長男2歳3ヶ月です。 離婚して2年半です。離婚してから母と祖母と同居してもらってます。 祖母92歳は介護が必要で、在宅で介護を行っています。(私介護士、母ヘルパーを仕事としてます)週2回のデイサービス利用。 離婚後、同居のために引っ越しをしてもらいました。 しかし、最近意見の食い違いや、お互いストレスが溜まってきているように感じます。 子供も祖母や母に懐いているので、かなり甘えます。しかし、母も仕事が忙しく帰宅して子供が賑やかでイライラするときがあり、申し訳なく思います。 生活費は折半です。 私はフルで仕事をしてます。保育所の送り迎えや子供の外来などは必ず自分で行います。当たり前ですが…。 しかし、子供のことについてや、私の休みの日まで干渉されるのはとてもストレスが溜まってしまいます。 うつ症状やパニック状態に陥ること増えてきてます。定期的に病院に通えているわけではありませんので、薬はあまりありません。しかし最近、自殺願望や不安感、落ち込みがひどく、悩んでます。仕事はできています。 子供が学校に入る頃には自立も考えていますが、在宅介護は母1人では大変なのでは…と悩みます。 付き合って半年の彼もいますが、自立を応援してくれてます。 しかし、自分が離婚したせいで同居したのに、自立したいから出て行くとなると勝手なようで…。 自分が壊れてしまいそうな、不安感やツラさでどうしたらよいかわからなくなってしまいました。 経験のある方、シングルの方、再婚経験のある 方など、アドバイスいただければ光栄です。

  • シングルマザー

    シングルマザーで現在28歳。3人の子供がいます。4人でアパートに住んでいます。看護師で夜勤も週2でしています。 38歳男性と付き合っていますが、夜勤が終わってからの時間しか会える時間がありません。週一で私の仕事の終わる夜中に、家に来てくれます。会っても私は仕事と家事て疲れていて少し話をして、一緒に寝るだけです。 こんな付き合い方より、本当はこどもと一緒に出かけてくれる人がいいなって思ってしまいます。 相手は子供とはまだ会えないと言います。 子供のことを考えると再婚も考えてないです。 シングルマザーの方どうゆう付き合い方をしてますか⁇ こんな付き合い方って変ですか⁇

  • シングルマザーの楽しみ

    私はシングルマザーです。元ダンナは若い女性に走り、出て行きました。 それからは実家に戻り、仕事をしながら子供を育てています。 とはいえ毎日辛いわけではないです。とても恵まれてるなと思います。 再婚したい、とかも全くありません。むしろ絶対嫌です。 離婚したあと恋は一度しましたが、片思いに終わりました。しかしよく考えると、付き合えたところで結婚したくないので、相手が可哀想だったと思います。ふられたくせに、何を上から物申してるんでしょう。 ただ、楽しい友達が欲しいです。 友達でなくても楽しい趣味が欲しいです。 子供といるときは楽しいですが、一人でいるとき、とてもつまらなく感じる時があります。つまらないというよりは空虚感です。 誰かと話したい、何かに没頭したい、という気持ちがあります。 でも誰でもいいわけじゃないし、何でもいいわけじゃない。 そんなときあなたはどうしますか? ネットで出会うとかはナシでお願いします。ちなみに浅い趣味は、音楽観賞、映画観賞、読書、洗濯です。

  • シングルマザー恋愛と両親

    よろしくお願いいたします。現在お付き合いしている方がいます。 知り合った時は子供も一緒だったため、現在もお互いの子供達を含めてお付き合いしています。 彼は37歳で中学二年生と、小学四年生の子供がいます。 私は29歳で幼稚園児が二人です。 お互いに、いつか結婚できたらいいねと話し合ってます。お互いの子供達も気に入ってくれていて、なついています。 問題は、気持ち良く賛成してはくれないだろうと覚悟していた両親についてです。 両親から、きっぱりと再婚は認めないし、おまえは子供達の事を考えていないと言われました。 心配している事、考えが違う事はわかっています。 フルで仕事し、時々残業の時は両親に助けてもらっていますが、その他は自分で頑張ってます。それが母親として当然だとも思ってますし。 彼と会う時は子供達も一緒です。彼も自分の子供の様に接してくれていて、私も子供達も安心して一緒にいられる方です。ですが、私の両親は子供達が可哀想。男を作るなんて理解できないと言ってきます。子供達の事を考えるなら別れろとまで。 でも、私も彼も別れる気はありません。時間掛かっても彼も頭下げても覚悟できてると言ってくれてます。 シングルマザーや子連れ同士の恋愛って難しいですね。 具体的な結婚はまだ決めていません。自然にまかせようとも思っています。 同じ様な経験をした方や、再婚した方の経緯や両親の説得などのお話が聞けたらと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • シングルマザー恋愛

    ほぼ一目ぼれで気になってる彼が居ます。 友達からと、努力したのですが、どうしても気持ちを分かってもらいたくてちゃんと私の事をどう思ってるか聞いて見ました。じゃないと、なんだか落ち着かなくって。これしか私の行動無理なのでちゃんと聞いてもらいました。すると、私の事彼は、友達以上だと言ってくれました。おそらく気にはなってくれてると思ってます。彼は一緒に居て落ち着ける相手が付き合う対象らしいですが、私の性格を良いと言ってくれました。けど、やはり相手的にも付き合い方が悩むようです。私には、子供居てるし、相手も仕事海外出張多いし忙しいし、家遠いし、仕事遅くなって会おうと言うこともなかなか出来ないし・・。私も本当理解できます。まだ、きっとそこまで彼は私の事思えるはず無いだろうし、なので私から彼に「私も自分の生活があってあなたもあるのは分かってるしそれはお互い一緒だからそこまで深く考えなくてもいい。会ったその時に居心地が良かったらそれで私は嬉しいよ、だから今度二人で会ってほしいな。だから、時間をゆっくり持とうって事でお互い話しました。また、二人でゆっくり会ってくれるといいました。それだけで、すごく嬉しく思えますが、、そういうのってなかなか付き合いうまく行きそうじゃ無いですよね。結果寂しくなるかな・友達からもそう言われてしまってるし、やはりあきらめなきゃいけないかな・。