• 締切済み

僕の友人は医師以上に凄いんですが

国際テロリズムを分析する安全保障学者28歳(大学教員)で、企業専門誌や学会誌で多数論文が発表され、日本語英語スペイン語流暢な人です。 しかし彼は自分はエリートだとは思わないといいます。若いながら学会で論文が発表され、日本のテロ研究をリードしていくであろう彼なら一般的な医師よりエリートだと思うんですが。 なぜなんでしょう?

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

ご質問者様はこれまで繰り返し、地位だとかエリートだとか、職業別にどっちが偉いかなどといった質問を繰り返していますが、世の中一般では、職業による人格の上下などを真剣に考えることはありませんし、実際にかなり高度な資質をもって資格を得た職業の人でも、だから私は偉いのだ、エリートだと思うような人はほとんど居ないと思うのです。その点でご質問者様のものの見方はとても偏執的だと思います。 安全保障学者で論文が発表されていて、日本のテロ研究をリードしていくであろう人だからといって、一般的な医師より偉いという確かな比較要素があるわけでもないのです。 博士号も持たず論文を発表したこともない一介の町医者であったとしても、自分が手がける多くの患者に誠心誠意、心を砕いて治療を施し、様子を案じ、完治したことをまるで身内のことのように喜ぶ、そうした本物の真心を持った医師であるならば、私は、いえ、一般社会の誰もが、日本のテロ研究をリードしていくであろう一研究者と比較していささかも劣るものでないと認めるでしょう。 そう考えたら、だかがエリートかエリートでないかといった物の見方はとても薄っぺらい考え方だとしか思えません。大切なのは真心です。真摯に自分に与えられた道を究めようとする、その意気込みがあるからこそ、この研究者の方は、自分はエリートだとは思わないとおっしゃっているのです。この方は大変謙虚な方だと思いますし、それですべてが完結しています。 と同時に、ご質問者様が、この研究者の方と一般的な医師とどちらがエリートかを考えてもなんの意味も無いことだと言いたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EQSTS
  • ベストアンサー率57% (97/168)
回答No.8

これだけの経歴がありながらにして、己惚れない心得があるのでしょう。 人としても流石と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.7

こんにちは その人は、凄いがんばってるとは思いますよ しかし「エリート」と呼ばれる分野じゃないでしょ それを言うなら「インテリ」とか「オピニオンリーダー」と 言ってあげた方が喜ぶのでは? ましてや比較対象が「医師」ってどうなんでしょう? 全然分野違いますよ さらに「医師よりエリート」って、医師がエリートですか? なんか二重の意味で間違ってるような気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tttry
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.6

医者をエリートと思っている事がおかしいですよ。 他の回答者の方も、本来の質問の答えより、医者をエリートと思う事に対する貴方の思い込みを非難されているようですけど、質問の内容に答えるとすれば、意識の差でしょうね。 貴方の友人は、その人にとって興味があり、その興味に対する疑問や意見を自己主張しているだけと感じているんじゃないでしょうか? 英語やスペイン語にしても、その友人にしたら興味の追求の為に取得した事であり、その友人にしたら人から褒められる事とは思っていなんです。 僕の妹の旦那さんは、高卒ですけど、仕事の関係で、色々な国の労働者が回りに居る為に、特に勉強もしていないけど、英語だけじゃなくアラビア語も話せるそうです。 別に、コミニュケーションを取る必要を感じなければ、話をしなくても良いんですけど、その旦那さんは、コミニュケーションを取りたい為に話し掛け覚えたそうです。 貴方の友人の方も、仕事上必要であった事と自分の興味を満たしたい為に論文を書かれていると自ら思っていて、貴方の友人にとっては、ごく普通の事と思っていらっしゃるんじゃないかな? 貴方が貴方自身や回りの人とその友人を比較するからエリートに見えるんでしょうね。 優れた友人を持ったとしても、余り他の方に自慢はしない方が良いです。 逆に、その友人が迷惑しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.5

エリートかどうか明確な判断基準はありません。 教育の機会は人よりあったかもしれませんが、単にそれだけでなく努力もしているはずです。 「あなたはエリートですね」と言われることに抵抗を覚える人もいるかもしれません。 またわざわざ人に対して「自分はエリートだよ。」とは言いませんね。 本当に優れた人は自分より素晴らしい人・優れた人がいることを知っているので自分はエリートとは思わないものです。 ちなみに外国語が流暢であることとその分野で素晴らしい功績を残していることとはまったく別物です^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.4

全てあなたの主観的意見を元にしていることが原因の考えの不一致です。 まず「テロ研究学者」と「医師」を比較する時点でおかしいでしょう。 何をもって凄いんですか?エリートなんですか? そもそも「凄い」や「エリート」の定義も人それぞれ異なるレベルの抽象的なものなのですから、その上での主観的意見が一致すること自体が稀でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.3

なんで方向性の違う医師と比べているの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

> しかし彼は自分はエリートだとは思わないといいます。 比較基準が、一般的な医師かよ!と思っていると思います。 あなたの考えているエリートと、 その彼の考えているエリートに差があるのでしょう。 目線の違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.1

 貴方がそう思う主観です。他人の価値観とはおのずと異なります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どちらが社会的地位高いですか

    A外資系コンサルティング会社入社、MBA取得、英語話せる経営コンサルタント、企業の経営に関する戦略経営などをアドバイスするB国際安全保障学者・大学の先生(アカデミックポジション)、国連で経験があり日本語英語スペイン語流暢な国際派、国際テロリズムに関する論文が有力学会に多数掲載され、企業向けの専門雑誌でも発表される。

  • どちらが凄いなと感じますか?

    A地方国立医学科卒、白血病などの血液内科専門医 移植を研究中 28歳 B中央大法学部卒、国際テロリズムを分析する安全保障学者、有力学会雑誌や企業専門雑誌で多数論文が発表され、英語フランス語堪能な国際派 27歳

  • この男性はステータス的に持てますか?

    職業 大学教員(国際経済学者)兼経済コンサルタント、東大未満早慶以上の法学部卒、日本語英語スペイン流暢なトライリンガルな国際派、その分野では日本の先端に貢献し専門学会で多数論文が発表される知性あり。 いわゆる学者、知性、トライリンガルな男性。イケメンでスポーツ系です。もしいたらどうですか?

  • 女性に質問です。年収容姿性格以外であなたが彼氏旦那にあればいいのはどれ

    女性に質問です。年収容姿性格以外であなたが彼氏旦那にあればいいのはどれですか? A社会的地位 教授や医師 B国際性 日本語英語スペイン語流暢とか C知性専門性 学会に多数論文発表

  • 私の経歴

    私の今までの人生はやはり世間で言う負け組みなんでしょうか? 学歴(中大法科卒、大学院修了)、職業(大学教員で企業に出向)、専門性(安全保障関係法、テロリズム対策・分析で論文が4つ学会雑誌に掲載される、企業向けリスクコンサルティングもしている)、国際性(英語フランス語話す、以前に国連で経験あり)。  たとえば東大卒で一般企業へ就職する人と比較してもやはり見劣りしてしまうでしょうか?

  • ズバリ、どちらが凄いと感じますか?

    A東大の学歴がある 東大院の学歴がある B日本語英語スペイン語を自然に話す語学力と学会雑誌や企業専門誌で多数論文が発表される専門性がある

  • どちらの男性が社会的エリートに感じますか

    A経済的視点をもち、常に業績や給与を考え、より多くを稼ぐために働く経営者タイプの一流企業社員 B国際感覚や世界観に優れ、日本語スペイン語英語を流暢に話すトライリンガルで、有力学会で多数論文掲載される知性を持つ国際派大学教員兼企業アドバイザー、地域貢献もする お金は1500万あればいいと考える

  • エリートな順に並べたらどうなりますか?

    ぱっと見でエリートな順に並べたらどうなりますか? A慶応法学部卒、MBA取得、モルガンスタンレー入社の英語話せる証券マン26歳 B中大法科、大学院修了、フランス留学、学会専門誌に多数論文が載る専門性と英語フランス語流暢に使う国際性を有する、国際テロリズム専門家(大学教員)兼危機管理コンサルタント26歳、C地方国立医学部卒放射線治療専門医、医学博士取得中、医師26歳

  • ご回答お願いします

    A.国公立医学科卒、医者、内科が専門で放射治療専門医27歳B.中大法科法律、大学院修了、英語フランス語話せる国際性と学会誌に多数論文が掲載される専門性(外交・安全保障)がある学者27歳ではどちらがエリートですか?  もしくはどちらも同じようなレベルなのでわからないですか?

  • どちらが一般的に凄いと感じますか?

    A大手商社に就職、勤務成績はまじめで英語堪能な商社マン27歳 B常勤学者で学会雑誌や企業専門誌に多数論文が発表され、日本語英語フランス語三ヶ国語流暢な国際派学者27歳