• 締切済み

僕の友人は医師以上に凄いんですが

国際テロリズムを分析する安全保障学者28歳(大学教員)で、企業専門誌や学会誌で多数論文が発表され、日本語英語スペイン語流暢な人です。 しかし彼は自分はエリートだとは思わないといいます。若いながら学会で論文が発表され、日本のテロ研究をリードしていくであろう彼なら一般的な医師よりエリートだと思うんですが。 なぜなんでしょう?

みんなの回答

• Nannette
回答No.9

ご質問者様はこれまで繰り返し、地位だとかエリートだとか、職業別にどっちが偉いかなどといった質問を繰り返していますが、世の中一般では、職業による人格の上下などを真剣に考えることはありませんし、実際にかなり高度な資質をもって資格を得た職業の人でも、だから私は偉いのだ、エリートだと思うような人はほとんど居ないと思うのです。その点でご質問者様のものの見方はとても偏執的だと思います。 安全保障学者で論文が発表されていて、日本のテロ研究をリードしていくであろう人だからといって、一般的な医師より偉いという確かな比較要素があるわけでもないのです。 博士号も持たず論文を発表したこともない一介の町医者であったとしても、自分が手がける多くの患者に誠心誠意、心を砕いて治療を施し、様子を案じ、完治したことをまるで身内のことのように喜ぶ、そうした本物の真心を持った医師であるならば、私は、いえ、一般社会の誰もが、日本のテロ研究をリードしていくであろう一研究者と比較していささかも劣るものでないと認めるでしょう。 そう考えたら、だかがエリートかエリートでないかといった物の見方はとても薄っぺらい考え方だとしか思えません。大切なのは真心です。真摯に自分に与えられた道を究めようとする、その意気込みがあるからこそ、この研究者の方は、自分はエリートだとは思わないとおっしゃっているのです。この方は大変謙虚な方だと思いますし、それですべてが完結しています。 と同時に、ご質問者様が、この研究者の方と一般的な医師とどちらがエリートかを考えてもなんの意味も無いことだと言いたいのです。

• EQSTS
回答No.8

これだけの経歴がありながらにして、己惚れない心得があるのでしょう。 人としても流石と思います。

• come2
回答No.7

こんにちは その人は、凄いがんばってるとは思いますよ しかし「エリート」と呼ばれる分野じゃないでしょ それを言うなら「インテリ」とか「オピニオンリーダー」と 言ってあげた方が喜ぶのでは? ましてや比較対象が「医師」ってどうなんでしょう? 全然分野違いますよ さらに「医師よりエリート」って、医師がエリートですか? なんか二重の意味で間違ってるような気がします

• tttry
回答No.6

医者をエリートと思っている事がおかしいですよ。 他の回答者の方も、本来の質問の答えより、医者をエリートと思う事に対する貴方の思い込みを非難されているようですけど、質問の内容に答えるとすれば、意識の差でしょうね。 貴方の友人は、その人にとって興味があり、その興味に対する疑問や意見を自己主張しているだけと感じているんじゃないでしょうか? 英語やスペイン語にしても、その友人にしたら興味の追求の為に取得した事であり、その友人にしたら人から褒められる事とは思っていなんです。 僕の妹の旦那さんは、高卒ですけど、仕事の関係で、色々な国の労働者が回りに居る為に、特に勉強もしていないけど、英語だけじゃなくアラビア語も話せるそうです。 別に、コミニュケーションを取る必要を感じなければ、話をしなくても良いんですけど、その旦那さんは、コミニュケーションを取りたい為に話し掛け覚えたそうです。 貴方の友人の方も、仕事上必要であった事と自分の興味を満たしたい為に論文を書かれていると自ら思っていて、貴方の友人にとっては、ごく普通の事と思っていらっしゃるんじゃないかな? 貴方が貴方自身や回りの人とその友人を比較するからエリートに見えるんでしょうね。 優れた友人を持ったとしても、余り他の方に自慢はしない方が良いです。 逆に、その友人が迷惑しますよ。

• multi_pon
回答No.5

エリートかどうか明確な判断基準はありません。 教育の機会は人よりあったかもしれませんが、単にそれだけでなく努力もしているはずです。 「あなたはエリートですね」と言われることに抵抗を覚える人もいるかもしれません。 またわざわざ人に対して「自分はエリートだよ。」とは言いませんね。 本当に優れた人は自分より素晴らしい人・優れた人がいることを知っているので自分はエリートとは思わないものです。 ちなみに外国語が流暢であることとその分野で素晴らしい功績を残していることとはまったく別物です^^

• sykt1217
回答No.4

全てあなたの主観的意見を元にしていることが原因の考えの不一致です。 まず「テロ研究学者」と「医師」を比較する時点でおかしいでしょう。 何をもって凄いんですか?エリートなんですか? そもそも「凄い」や「エリート」の定義も人それぞれ異なるレベルの抽象的なものなのですから、その上での主観的意見が一致すること自体が稀でしょう。

• tom233
回答No.3

なんで方向性の違う医師と比べているの?

回答No.2

> しかし彼は自分はエリートだとは思わないといいます。 比較基準が、一般的な医師かよ!と思っていると思います。 あなたの考えているエリートと、 その彼の考えているエリートに差があるのでしょう。 目線の違いです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

貴方がそう思う主観です。他人の価値観とはおのずと異なります。