• ベストアンサー

ズバリ、どちらが凄いと感じますか?

A東大の学歴がある 東大院の学歴がある B日本語英語スペイン語を自然に話す語学力と学会雑誌や企業専門誌で多数論文が発表される専門性がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92301
noname#92301
回答No.8

どちらも凄いと思います。 Aの方がその後どうなのかがわかりませんので、何とも言えないです。 Bの方はどういう経緯を得て、今専門職についておられるのか分かりませんが、これからもっと高みを目指しておられるのかなと思いました。 それぞれ志がある方だと思いますので、そういった方達を比べるのは失礼だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • goooo0831
  • ベストアンサー率11% (11/100)
回答No.7

学会雑誌や企業専門誌に論文掲載って金払うか身内の企業に広告出させれば誰でも(中卒でも)できる だからBに決まってるな 個人の知恵なんぞ財閥クラスの資本の前では紙屑ほどの価値も無い 金持っている奴が凄いのが資本主義と言えば理解できるだろ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

#4です。ご質問者様のこれまで何度も繰り返されてきたご質問の中に散見される論文ですが、専門分野での論文というものは、わりにオープンなもので、研究によって得られた成果を発表したいという向きには門戸が広いものなのです。 ですから、一連のご質問にあるステータス、あるいはどちらが偉いかといった内容に対しては、論文そのものはさほど大した意味を持っていないことをお伝えします。 また、盛んに医師だとか官僚だとかとご質問者様が想定する上級職を羅列して、どちらがエリートかといったことに興味をお持ちのようですが、あまりにも表面的で興味本位な、兵隊の位適なご趣味だとは思うものの、私は、ご質問者様はただ偉い人?に憧れているだけで、学歴偏重がどうのといった深い意味まではお感じになってはいないのだろうと思います。そこで、逆にお聞きします。これら一連のご質問は、一般的な感覚では一概に比較できない種類のものばかりに思えますが、こうした質問の意義とはいったいなんなのでしょうか。それによってお答え方も変わりますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.5

そもそも比較の対象になっていないでしょう。 Aで学歴を挙げるなら、Bの学歴(二流、三流大卒か、中卒か、高校中退か、学歴なしか)も明らかにすべきでしょう。 東大でなくても早稲田、慶応なら引けは取らないが、中学出てから放浪の旅を転々としているのなら受け取り方も違います。 一方Bの専門性を挙げるなら、Aも東大大学院を出て今どのような地位についているかが比較です。専門分野で先進技術の開発に携わっているのか、官僚になっているのか、フリーターか。 またAの優秀さなら日本語以外に英語の日常会話と、片言の第二外国語が話せても不思議ではありませんし、そうなると語学力の差はそれほど大きくないかも知れません。 それと学会雑誌というのも意味不明ですね。創価学会も学会と呼ばれていますがあまり評価しません。 質問文には、多分にAを学歴偏重の役立たずに貶めたい意図が窺えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

B ただ学歴だけじゃあ凄いとは思わない。専門分野には詳しくても、あとはなんにも知らない、地下鉄の乗り方すら知らないような、世間で通用しないバカ同然の東大院卒もいることだから。 また、論文なんかを発表するのは、ちょっと専門的な研究をするような人なら誰でも出来ることだから、ちっとも凄いとは思わない。それよりは、自然に話せる語学力はただどこかの会話教室に通ったぐらいでは身につきません、なのに、そうした語学力があるということは、それだけ人生経験の幅が広いはず、当該国への旅行や滞在の経験を通じて人間的に幅が広い人だと思うから、そりゃもうコチラのほうが凄い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91775
noname#91775
回答No.3

なんとなくBのほうが凄いと感じます。 どちらも凄いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iruzukir
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

Bのほうがすごいと感じます 自慢しようがしまいがやってることのすごさとは 関係ないと思いますが 結局好き嫌いとか偏見が入るから 赤の他人の評価なんてあんまり意味ないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)
回答No.1

どっちも、とってもすごいと思います。 ただし、本人が威張らない場合に限ります。 AとBは独立事象ですから、どっちが「より」すごいとは、私には言えません。 本人がエッヘン!ってなってたら、すごさ半減。 「あーはいはい。」って感じになりますね。 すごいとは思いますけど、威張ったら幻滅です。 友人が、と言うなら、 「だから、なんなんですか?」 って聞いちゃうかも。 自分の事じゃないのに自慢するのって、不自然ですから。 たまに居ますけどね。そういう人。 家族なら、まぁ、分かりますけどね。 それでも、 「自分の手柄じゃないじゃん。」 って突っ込みそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次のなかで一番難しいのはどれですか? 簡単なのはどれですか?

    A 国公立医学部に入学する B 日本語英語フランス語を流暢に話す C 学会雑誌や企業専門誌に多数論文が発表される

  • 僕の友人は医師以上に凄いんですが

    国際テロリズムを分析する安全保障学者28歳(大学教員)で、企業専門誌や学会誌で多数論文が発表され、日本語英語スペイン語流暢な人です。 しかし彼は自分はエリートだとは思わないといいます。若いながら学会で論文が発表され、日本のテロ研究をリードしていくであろう彼なら一般的な医師よりエリートだと思うんですが。 なぜなんでしょう?

  • どちらが一般的に凄いと感じますか?

    A大手商社に就職、勤務成績はまじめで英語堪能な商社マン27歳 B常勤学者で学会雑誌や企業専門誌に多数論文が発表され、日本語英語フランス語三ヶ国語流暢な国際派学者27歳

  • どちらが社会的地位高いですか

    A外資系コンサルティング会社入社、MBA取得、英語話せる経営コンサルタント、企業の経営に関する戦略経営などをアドバイスするB国際安全保障学者・大学の先生(アカデミックポジション)、国連で経験があり日本語英語スペイン語流暢な国際派、国際テロリズムに関する論文が有力学会に多数掲載され、企業向けの専門雑誌でも発表される。

  • どれが一番簡単でしょうか?

    一般的に次の事を達成するために、簡単な順に並べたらどうなりますか? A早慶に入学するレベル B日本にいながら英語やスペイン語を流暢に話せて、三ヶ国語話せるレベル C26歳くらいで学会雑誌や企業専門誌、大学の研究年報に多数、学術論文が掲載されるレベル

  • どれが一番大したことがありませんか?

    A学歴は慶応法学部卒で大手商社マン B職業は学者(大学教員)である C研究が学会雑誌や企業専門誌に多数論文が掲載される D国際感覚に富んでおり、日本英語フランス語流暢に話せる

  • 女性に質問です。年収容姿性格以外であなたが彼氏旦那にあればいいのはどれ

    女性に質問です。年収容姿性格以外であなたが彼氏旦那にあればいいのはどれですか? A社会的地位 教授や医師 B国際性 日本語英語スペイン語流暢とか C知性専門性 学会に多数論文発表

  • 次のうち一番大したことがないのはどれですか?

    A国際感覚に富んでおり日本語英語フランス語流暢 B慶応法学部と慶応経済学部に合格する C学会雑誌や企業専門雑誌に多数論文が掲載される

  • どれが一番大したことがありませんか?

    どれが一番大したことがありませんか? A学歴は慶応法学部卒で大手商社マン B職業は学者(大学教員)である C研究が学会雑誌や企業専門誌に多数論文が掲載される D国際感覚に富んでおり、日本英語フランス語流暢に話せる 僕はAかと思います。所詮サラリーマンだし。

  • 一般的にどちらが難しいと感じますか?

    一般的にどちらが難しいと感じますか? A博士後期課程に合格する B専門学会や企業専門雑誌で多数論文を発表する