• 締切済み

私の経歴

私の今までの人生はやはり世間で言う負け組みなんでしょうか? 学歴(中大法科卒、大学院修了)、職業(大学教員で企業に出向)、専門性(安全保障関係法、テロリズム対策・分析で論文が4つ学会雑誌に掲載される、企業向けリスクコンサルティングもしている)、国際性(英語フランス語話す、以前に国連で経験あり)。  たとえば東大卒で一般企業へ就職する人と比較してもやはり見劣りしてしまうでしょうか?

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.4

>私の今までの人生はやはり世間で言う負け組みなんでしょうか? カタログスペックだけ見れば負け組ではないと思います。 ただ、上のような発言をしてしまうのであれば負け組です。他人の過去の経歴が気になるのは、何か自分が負けているという自意識があるから生まれる発想ですから。 >東大卒で一般企業へ就職する人と比較して 当然負けです。比較項目は「卒業学部」と「就職先」ですよね。 Aさん:大学は東大。就職先は一般企業 Bさん:大学は中大。就職先は大学教員 ←質問者様 これを比較すれば、世間一般ではAさんを上に評価するでしょう。専門性やら国際性やらとありますが、比較にあたっては不要な項目です。片一方は2項目だけで、もう片方が他項目も加えてしまっては比較できませんから比較基準を統一する必要があります。そして、その共通基準である「卒業大学」と「その後の就職先」で比較すれば、東大卒→一般企業就職さんが上です。 仮に専門性やら国際性やらを考慮するなら比較対象の東大卒→一般企業就職さんにもそのような要素を加える必要があります。 例えば、質問者様風に紹介すれば 【東大法学部卒業。ソロモン・ブラザーズ・アジア証券入社。ゴールドマンサックスへ転職。史上最年少でGSのパートナーに。マネックス証券設立。】 【東京大学経済学部卒。第一勧銀入社。みずほコーポレート銀行取締役副頭取。西武ホールディングス設立で社長に就任。西武ライオンズオーナー就任。】 という感じです。どちらも東大卒→一般企業就職さんですが、それにその後の経歴他を加えてみたものになります。 これと【学歴(中大法科卒、大学院修了)、職業(大学教員で企業に出向)、専門性(安全保障関係法、テロリズム対策・分析で論文が4つ学会雑誌に掲載される、企業向けリスクコンサルティングもしている)、国際性(英語フランス語話す、以前に国連で経験あり)。】を比較されてどちらが上かという比較になります。 それとも、そういう同条件での比較ではなく「東大卒業したての新人と質問者様を比べてどちらが有能か」という話であれば、社会人経験がある分だけ質問者様だとは思いますが・・・

回答No.3

東大卒民間企業に勤める者ですが、経歴を拝見するに、私よりもはるかに多くのスキルを有していらっしゃる点で、素直に感心します。自分自身、特に語学力ではコンプレックスを感じていますので。 恐らく給与も私よりははるかに上でしょう。とはいえ羨ましさはなぜか感じません。 自分はいま仕事も楽しいし将来性もあるし(勿論、転落しない範囲の博打と努力で上を目指すならばです)、誰かとその充実度や現状の給与などを比較する気がさらさらありません。多分、給与や社会的地位やスキルの数では私は質問者さまに負けていて、人生を楽しんでいるという意味では勝ってるのでしょう。 世間は、笑って生きてるもの勝ちです。 業務やプライベートで誰かに会ったとき、その相手の心を自然に捉え、自然に人が寄ってくるだけの総合的な魅力・能力をお持ちであれば、質問者さまは今後の人生ハッピーではないでしょうか。 逆に、経歴がどれだけ華々しくても、オーラが貧乏臭かったり僻みっぽい人はいつしか蔑まれます。

• hirunedo
回答No.2

他人と比べて勝ち組か負け組か考えている時点で、すでに負け組です。 学歴、論文経験、フランス語、国連など、外部のレッテルは自分の価値とは関係ありません。 勤めて給料をもらっているのは、勝ち組ではありません。学歴がなくても、働かないで優雅な生活ができる自営業が本当の勝ち組です。

• tarou1208
回答No.1

世間一般では勝ち組だと思いますが東大と比べたらやはり見劣りすると思います。 そもそも東大と比べる理由がわかりませんが。

noname#76858
質問者

補足

東大卒民間企業の人です。