• ベストアンサー

ストレスがたまります。

1歳8ヶ月の娘をもつ26歳母です。 私のわがままかもしれませんが… 子供の体調が悪い時、ストレスがたまります… 普段は公園に行って遊んだり、赤ちゃん本舗に連れてったりと外出機会も多くとるのですが、体調不良だとそうもいきませんよね。 私自身外出が大好きで、家にじっとしてるのは苦手です。 子供が一番辛いとはわかっていますが…(今回は熱や鼻水はなく、気管支が弱いタイプなので一日中咳こみまくっています) 子供もぐずるし、外には出れないし、発散方法がなく、食べるほうへいくのか私の食欲が増えてしまい自己嫌悪…。 皆さんはこのような時どのようにお過ごしでしょうか? ストレスはたまりませんか? なんでもいいのでご回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.3

2歳児の母です。 うちも週末から子供が体調を崩しているので、同じですね。 天気が悪くなければ、ちょっとだけ外に出ます。 家のそばに線路があるので電車を見たり、しゃぼん玉したり。無理のない程度に、静かにすごします。 意外と、子供といっしょに親もリフレッシュできますよ。 あとはお菓子作りとか。プリンやホットケーキミックスを使ったお菓子は、簡単で短時間でできるのでオススメです。 レシピはインターネットでいっぱい調べられますよ。

marianda
質問者

お礼

家も線路が近いです! 確かに電車を見せるだけやシャボン玉で遊ぶのはそこまでアクティブではなく、少し調子が悪くても静かにしてればできそうですね! なんだか早く治してあげたいから「家にいなきゃ…」と意固地になってストレスを溜めていたかもしれません… きっと子供も家ばかりじゃあきますよね。 雨が止んだら少し外の空気吸いにでも出てみたいと思います☆ あとお菓子作り… 私はこういう時しかじっくりやらないタイプ… レシピを見てできる範囲のものやってみたいと思います! なんだかワクワクしてきました♪こういう時しかできない事もありますね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちも1才10か月の末っ子が、ただ今、発熱中です。入院も経験あるので、家のほうがまだ自由がきく分だけましかなと自分にも言い聞かせて、早く治ってねという毎日です。 かわいそうだなーって思う反面、こちらも24時間こもりっきりって、たいしたことはしていないものの、一日終わるとあー疲れたって感じですよね…。 そんなときは、レンタルDVDで、こどもも自分も一緒に見て楽しめそうなものを見たりしています。うちの場合、ジブリ作品は大好きで、トトロやポニョなど一緒に見ていると、こっちも童心にかえってみたりします。 あまり動き回らせたくはないので、こういうとき限定でテレビっ子になっちゃってもいいかなって。ちなみに動物ものが好きだと、カンフーパンダとか、ニモとか、うちの子は大好きでとても喜んで、真剣に見ていました。 ひざに抱えて座ってみたり、一緒にお布団ごろんして見たり、「あれ、大変だー」なんて私が言うと、「大変ねー」なんて返事がかえってきたりすると、かわいいなって思います。 お互い早く元気になってもらって、また外でもたくさん遊びたいですね。

marianda
質問者

お礼

入院経験ですか…うちもありました(泣) 確かに家だと入院に比べて全然自由がききますよね。 そしてDVD!本当こちらのサイトでは色んな意見が頂けてありがたいです☆。 家の子は何が好きなんだろう… ちょっと模索してみます! 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

ストレスの無い人は、珍しい世の中になっています。 大なり、小なり、何らかのストレスをどなたも抱えています。そうしたストレスを溜め込んでしまう方は、ドンドン、ストレスが発展していって鬱のような病状になってしまいます。 この事実を承知して、ストレスがたまらないように、発散がうまくいくように、ご自身で解決していくか、お薬の世話になるかです。 現在、自分はイライラしてるようだけど・・・・・と、思ったらURLで、ちょっと自分自身をテストして見ましょう。 対策が考えられます。

参考URL:
http://www.genic-net.com/stress/
marianda
質問者

お礼

私はかなりストレスのためやすいほうだと思います! 出産前まではスポーツや買い物がストレス発散方法でしたが、スポーツは時間が必要だし、買い物はお金が必要だし… 私のストレス発散方法はどちらも厳しい… しかし何かしらストレス発散方法をみつけて行かねばですよね。 参考URLありがとうございます! 現在携帯からのお礼投稿なので見れませんが、子供が寝たら、パソコン開いて見てみます☆ 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

1歳4か月の双子のママです。 お外で出るのが好きなのですね^^ 私はねぇ別に外に出なくても平気な方なので育児でストレスを 感じた事がないんです。だから参考にならないかもしれないんですけど お家にいる時にしたい事はないということですよね?? 私は…これと言って趣味がなくて、最近裁縫をしましたが、 双子なんでなかなか時間も取れずパソコン触るだけなんですけど 雨の日とか勿論お散歩行けませんよね。 そんなときはお掃除しまくるんですよ。 私掃除好きじゃないです^^ でもね、いやいやするんではなくて、普段しないところを頑張るの。 私は毎朝6時半から10時までにすべての掃除を終わらせるので 玄関から拭きますし、本当にきれいです(ちょっと自慢^^) とにかく掃除は大嫌いなんですけど、掃除した後ってのは本当に気持ちが良いんですね。 掃除する時も心も綺麗になれーーーと幸せこーーーーいなんて 想い描きながらするんですよ。 するとあらびっくり掃除が終わるとなぜか心までリフレッシュ。 子育て中のお掃除大変だと思いますけど、 玄関とかげた箱とかお風呂とか普段しないよなところ 一か所だけ頑張ってみてはどうですか? そうやってるとね大掃除も本当楽ですよー♪ お家はきれいになるし気持ちもすっきりしちゃうし大掃除も楽になるし。 気管が弱いお子様なんでしょう? お掃除きちんとしてあげないとね^^ 本当私掃除嫌いですよ。そんな私ですが、双子が出来てから本当に毎日頑張ってます。 何故頑張れるか。本当に後が気持ちが良いからです^^ えーーーいやだわ…っと思わずに一度くらいは試してみて下さい^^ ちなみに私の友達もそんな悩みでこれを言って実行した子がいますが 気持ちよくて今ではお互い 掃除したよーー今日はここしたよー っと綺麗になった写メ送ってきてくれたりするんですよ♪

marianda
質問者

お礼

とても参考になるコメントありがとうございますm(__)m 掃除…思いつきませんでした(>_<) いつもやっていない所は確かに気持ちよくなるかもですね☆ 気管支弱い場合更にやらなきゃですよね… とりあえず今日は掃除いつもより頑張ってみますm(__)m 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレス

    はじめまして 自分の食欲について 悩んでおります。 昔から精神的にストレスがたまると食に逃げるくせがあって、とても太っていました。 限界を超えそうな見苦しさにとても努力し16kg減量しました。 しかしまだ一般的に細いとされている体重にも見た目にもなっていません(;_;) 痩せたいという気持ちは強くあるのに どうしてもストレスで どうしようもない食欲が出てきて…食べてしまいます 前はストレス発散になっていたダンスもストレスで 他にのめり込めるような趣味もなく、 食べて自己嫌悪に陥ってそのこと自体がさらにストレスになってまたダイエットしての繰り返しです。 意志が弱いのも甘えなのもわかっていますがこの異常な食欲自体 病気なのでしょうか? ストレスを食欲に向けないにはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 介護・育児でのストレス解消法

    現在、在宅で家族の介護をしている為、なかなかゆっくり外出が出来ず、ストレスをうまく発散できないでいます。 私と同じように、介護や育児などご家族の面倒をみられている方、ご自身が体調不良などで、外に出てリフレッシュすることが難しい方もいるかと思うのですが、どのようにストレス発散をしていますか? 自宅でされている解消法を教えて下さい。 もしくは、これからやってみたいことなどがあれば参考にさせて頂きたいので教えて下さい。

  • ストレス耐性、ストレスによる体調不良について教えて

    ストレス耐性、ストレスによる体調不良について教えてください。 私は時々ストレスで体調を崩します。 今回も胃潰瘍になってしまいました。 (ピロリ菌は検出されず) 受けているストレスはうまく発散できるとは思うのですが、 体調を崩すまで、自分がストレスを受けていることに気づくことができません。 体調を崩して、ああ、ストレスだったんたなぁ…という感じです。 もともと性格が忍耐強いというか、我慢強いところがかなりあるので、 そこで色々我慢してしまうんです。 でも、その我慢しているのにも自分は気づいていません。 周りにこうして心配をかけてしまって、 またこれがストレスになってつらいです。。。 助けてください。。

  • ストレスの感じ方は人それぞれ

    タイトル通り、ストレスの感じ方は人それぞれかと思うことがあります。 全く同じとまではいかなくとも、似たようなストレスを受けても「嫌だな」と感じる度合いが違うのかな…と。 前向きか後ろ向きかでもだいぶ変わってきますよね。私の同僚にとても前向きな人がいて、すごいなあ。自分も少しでも前向きでありたい。と思うのですが…。 話は逸れますが、体調をあまり崩さない人に体調の不調を話してもあまり理解してもらえないのと同様、ストレスの話も相手を選ばないとただの愚痴やわがままに思えて自己嫌悪に陥り落ち込むことがあります。 後ろ向きな性格を前向きに変えるのは、結構難しいものですね。 「ま、いいんだよ。嫌だなと思ったっていいんだよ。」と、最近は自分を少し甘やかすようにして気持ちを和らげています。 皆さんの中で同じように感じられた方はいらっしゃいますか。

  • 子育て中のストレス発散ってどうしてるんですか?

    育児真っ最中の女性って、子供のことに掛かりきりでストレス発散が難しいって聞くんですけど、たとえば託児施設に子供預けて好きなときに4~6時間くらい外に遊びに行くって、出来ないもんなんですか? また、託児施設って、一番手のかかる時期の赤ちゃんは 預かってくれないことがほとんどなんですか? 首都圏で大声出してストレス発散させるサークル作ってるもんですから、知りたいです。 乳幼児を短時間だけ預かってくれる信頼できる施設は、 どうやって探せばいいんでしょうか?

  • 失業によりストレス

    春に失業したことにより、ストレスで体調不良となってしまいました 不眠、食欲不振、下痢、吐き気、全身がだるい、などです まわりに相談するも、抜本的な解決には至りません 新しい仕事を探したいのですが、ままなりません 生活費、どうしたらいいでしょう?

  • ストレス発散方法

    旦那の事についてです 旦那はストレスが溜まるとスロットもしくは飲み会に行きたくなり、共働きだった頃はそれで良くても(本当は嫌でしたが)近々子供も産まれるし、旦那のみの収入になるため辞めてもらいたいと思ってます。 ただ、ストレスが溜まるだろう事は分かるのでなにか他で発散できればなと思っております。 今までスロット・飲み会でストレスを発散していたが、お金の掛からない発散方法に変えた。などどいう方はいらっしゃいませんでしょうか? 旦那自身悪いと思うらしいのですが、行きたくなるみたいで・・・。 赤ちゃんが目の前に居ないから【親になる】という実感が沸かないのでしょうが、困りますね(^^;)

  • ストレスについて教えて下さい!

    ストレスについて教えて下さい! 私はストレスが溜まっている時は、必ず何か体に影響が出てくる(腹痛など)ものだと思っているのですが…どうなのでしょうか。 この間なんとなくストレス診断というものをネットでやってみたら、どれも結果が良くなくて 病院へ言ってくださいなどと診断されてビックリしました。 あまりネットはあてにしてはならないという事でしょうか。 ストレス=体調不良と思っているので、自分はストレスは溜まって無いと思うのですが… 体調が特に悪くならなくても、凄くストレスがたまっている事ってあるのでしょうか? 文章がごちゃごちゃですいませんm(_ _)m 診断結果が大袈裟だったので、疑問に思って質問してみました…m(_ _)m

  • ストレスがたまると感染症にかかる

    題名のとおりで、ストレスがたまると感染症にかかります。 一年半ほど前にうつ病と診断されて、うつはもうほとんど治ったんですが、何か精神疲労を伴う作業をすると病気になるようになってしまいました。 もともと虚弱体質ではありましたが、大学くらいからかなり丈夫になっていたのに、逆もどりです。 今も、卒業論文のために、文献を読んだり、教授と相談をしたり、質問紙をとるために駆けずり回っていたら、この忙しい時期に風邪を引いてしまいました… 風邪だけならまだいいんですが、もともと喘息もちなこともあり気管支炎も併発して、一週間くらい治らなそうです。 これから、とれたデータを分析しないといけないのに… 卒論提出まであと一ヶ月なのに… 気持ちばかり焦ります。 他にも、 ・旅行に行ったら感染性胃腸炎 ・旅行に行ったら激しい頭痛 ・ゼミ発表の準備で気管支炎 などなど…です。 みなさんは忙しかったりしたとき、どうやってストレスを発散させたり、体調を保っていますか?

  • ストレス食いについて

    私はストレスで食べてしまいます。 過食症というほどではありませんが、 間食を多くしてしまいます。 体型は子供のころから痩せており、 食べすぎたところで太ったりしません。 むしろ、胃腸が荒れてお腹を壊して痩せます。 体にとても悪いことだとはわかっていますが 不安があるとき、疲れているとき、生理前などは 間食が止まらなくて困ります。 休日は外出するなどストレス発散はまぁまぁできている のですが、これ以上どうすればよいのか悩んでいます。 お菓子を買わないよう気をつけると ないものは食べないので一時的に効果がでますが 結局衝動にかられて買って食べてしまいます。 空腹かどうかは関係ありません。 何かほかに気を紛らわすよい方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。