• 締切済み

ストレスがたまると感染症にかかる

題名のとおりで、ストレスがたまると感染症にかかります。 一年半ほど前にうつ病と診断されて、うつはもうほとんど治ったんですが、何か精神疲労を伴う作業をすると病気になるようになってしまいました。 もともと虚弱体質ではありましたが、大学くらいからかなり丈夫になっていたのに、逆もどりです。 今も、卒業論文のために、文献を読んだり、教授と相談をしたり、質問紙をとるために駆けずり回っていたら、この忙しい時期に風邪を引いてしまいました… 風邪だけならまだいいんですが、もともと喘息もちなこともあり気管支炎も併発して、一週間くらい治らなそうです。 これから、とれたデータを分析しないといけないのに… 卒論提出まであと一ヶ月なのに… 気持ちばかり焦ります。 他にも、 ・旅行に行ったら感染性胃腸炎 ・旅行に行ったら激しい頭痛 ・ゼミ発表の準備で気管支炎 などなど…です。 みなさんは忙しかったりしたとき、どうやってストレスを発散させたり、体調を保っていますか?

みんなの回答

回答No.2

私も、まさにストレスから、身体が虚弱になり、感染症にかかり やすくなってしまいました。 最初は、人間関係からのストレスで、帯状疱疹になりました。 その後、大人になってからの喘息・・・ アレルギー。 インフルエンザにも昔はなかったのに、かかってしまいます。 ストレスの発散法。 あまり、長いスパンをあれこれ考えないようにする。 今日、やらなければならない事だけにしておく。 あと、好きだと思えることを探して、調子がよければ 楽しんでみる。(音楽聴くとか、おしゃべりするとか・・・) 現在、心療内科に通ってますが、薬も体調を保つために、 服用しています。最初は、抵抗あったけど、苦しさに埋もれて 一日過ごすなら、少し楽に過ごせるほうをと、考えを転換して 服用してます。 あと、ちょっと疲れたなあと感じたら、やらなくては いけない事でも、思い切ってサボる・・・ 何より、睡眠をとると、次のエネルギーは作り出せそうなので、 罪悪感を感じないで、休むこと。 人には、体調は理解してもらえないので、自分で出来る限り、 風邪をひいたら、咳で苦しむ。その先は、喘息発作。 悪化すると、気管支炎までになることがわかったので、 (結構辛いです。) 危なそうな予感がしたら、早めに受診して、対処法を覚えておくと 悪化防げるようなので・・・ 自分のホームドクターは、私だと思って生きてます!

micky9646
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ・長いスパンを考えないようにする これけっこう大事ですよね。目の前のことに集中するっていうんでしょうか。 ・今日、やらなければならないことだけにする 私はやる気がでないときはとことんやらないんですが、脂が載ってきてというか、締め切りが迫ってくると必要以上に抱え込んじゃうんですよね。 計画的に余裕を持って仕事しないとですね^^; ・ちょっと疲れたと感じたら、サボる そうですね~。すばらしいアドバイスありがとうございます。 サボって死ぬわけじゃないですもんね。 卒論も、すごい壮大なのを書かなくちゃいけないわけではないので… 自分の管理は自分でしないといけませんね! ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 私もうつ病と不眠症でもう5年くらい心療内科に通ってます。 私は自分でいうのも何ですが性格は明るく前向きなのですが、 アホなのでストレスを自覚できず全て身体に負担がくるという困った症状です。 そのためよく分からないけどストレスを発散させるためにしている事をいくつか。 (1)月に1回カウンセリングに通う 1回のカウンセリング料は高いのですが、行くと自分で気づかなかったストレスを先生が指摘してくれます。 そしてそのストレスの発散方法などを教えてくれるので、かなりストレスが軽減されていると自覚しています。 ただ、それくらい信頼できる先生に出会うまでが大変なのですが・・・。 (2)週休連続2日とれる会社に勤務する これもカウンセラーに指摘された事ですが、私は緊張をほぐす事が苦手らしく、 1日では緊張がほぐれず休養にならないため、2日連続で休みをとる会社に勤務しています。 (本当は元気になったら不動産営業したいのですが(/-i)) (3)趣味を続ける 私は歌う事が好きなのでヴォーカルスクールに通う事にしました。 週1でお金を払うので、とにかく行かなければもったいない、と通うので ちゃんと週1でストレスを解消できているようです (4)運動する 私の家の近所にちょうどフィットネスクラブができたので、最近始めました。 冬は特に体がこわばるので、体の緊張もほぐれてとても効果的です。 (5)疲れたら寝る 最後になりましたが、これが一番重要かな? 主婦なのに、料理も掃除もせずとにかく疲れたら回復するまで寝ます。 時々、怠け病なのか?と思い悲しくなるのですが、疲れていない時は 逆に寝てられない程元気になります。 なのでとにかくひたすら眠り続けます。 こんなかんじでしょうか? 長文になってすみません。 私の経験談ですが、何か一つでも参考になれば幸いです。 何か参考になって卒論ができて、micky9646さんが卒業できたら嬉しいです(^ー^)

micky9646
質問者

お礼

実感のこもったアドバイスありがとうございます。 私も、ストレスを感じないというか、一度やり始めると終わらせるまでやめられないようなところがあって。 執着気質っていうんですかね。 (1)のカウンセリングは、学校の相談室で受けています。 認知療法を主にやっているんですが、今度自分の、仕事をやめられない性格とかについても話し合ってみようかなと思います。 (2)週休2日は、まだ会社員じゃないのでなんともいえないですが、でも4日間続けて学校に(しかも昼から)行っただけで、気管支炎になってるんだから、会社員なんて果たしてなれるのか…と疑問に思います(;_;) (3)趣味はけっこう持っています。 バレエとか、ルーシーダットンとか、ヨガとかです。 今はちょっと肩を壊していてお休みしているのですが。 それでストレスが解消できなかったというのもあるかもしれませんね。 (4)運動は、上記のとおりです。 (5)疲れたら寝る、非常に大切なことですね(笑 私もちょっと疲れを感じたら、パソコンをいつまでもいじったりテレビ見たりするのをやめて、寝ようかなと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おなかが痛い(ストレス)

    こんにちは。 おなかというか、みぞおちのちょっと右あたりが痛いのです 風邪とかではありません。 結構前、ちょっとしたことで病院行ったついでに看てもらったんですが、 ストレスか疲労かで胃液がちょっと濃くなって十二指腸に負担がかかってるとかなんとか。 大丈夫だと思うからゆっくり休みなさいって言われてその日は帰ったんですが 全然治る気配がなくて。 1.常に痛いわけではない。突発的でいつの間にか消えてます 2.ストレスに心当たりはあります。たくさん。 ちなみに俺は 高1男子、肥満とかはありません。喘息とアレルギーはありますが。

  • 虚弱体質についてお尋ねしたいです。

    自分は昔から本当に身体が弱いです。 元気がなく、疲労しやすく、胃腸が弱く、腹痛、 足のだるさ、すぐに風邪をひく、鼻炎、喘息、 神経過敏、嘔吐、下痢などです。 真剣に悩んでます。 養命酒を飲んだりしても殆ど効果がなく 困っています。 ハブを粉末にしたものやマカが虚弱に良いと聞きますがどうなのでしょうか? 日常生活を送るのがとてもしんどいです。 何を摂取すればいいのでしょうか? ツムラの漢方なども教えてください。

  • 疲労と精神的ストレスで爆発しそうです。

    今人に言えない(人に言っても解決できない)悩みを抱えていて、考え込んでもよくないとわかっているのに考え込んでしまい、涙がとまらなくなります。 体の疲労と精神的ストレスが溜まっていて発散したいのにうまく発散できません。 今は(暑さのせいもありますが)胃腸の具合が悪い上に、最近は眠りが浅く、何時に寝ても夜中の3時4時には目が覚めてしまいます。また眠りが浅いため悪夢を見ることが多く、起きた時に夢と現実を混同して混乱することが何度かありました。 一度ストレスを限界まで溜め込んで体を壊してしまったことがあり、それ以来ちょっとのストレスですぐに胃の具合が悪くなる、涙が止まらなくなる、などの体の不調が起こるようになってしまいました。 泣きたい時は我慢せず思い切り泣いたり、友達に愚痴を聞いてもらったり、できるだけ考えすぎないように気分転換しようと試みているのですが、スッキリせず、うまく発散できません。 こんなに精神的に弱い自分が嫌になります。もっと精神的に強くなりたいです。 いいストレス発散方法と、心の持ちようを教えていただけませんか?お願いします。

  • インフルの感染の仕方と予防法について

    お知恵をお貸しください。 今新型インフルが大流行していますが、この新型も含め、インフルエンザの正しい予防法と感染方法を教えてください。 ネットでしか情報を仕入れていないのですが、まず感染について教えてほしいです。インフルウイルスは、飛沫感染、空気感染が最もであるとのことですが、ひとつでもウイルスが入るともう感染確実でしょうか。 ・空気中にいるウイルスは、どれくらいで死滅するのか。誰かが発したウイルスはどれくらいの時間空気中に浮遊していて、またその後は床に落ちるのか、死滅するのか。 ・すでに感染しているが発症していない人ともし一緒にいた場合、発症していない段階では感染は起こり得ないのか。 ・付着して20分ほどで体内に入るとありますが、極論、20分に一度手洗いうがいを繰り返せば感染率は下がるのでしょうか。 ・小児ぜんそくもちで大人になってからは、ストレスによる気管支炎をなんどか発症していますが、新型はぜんそく患者が重症になりやすいそうで、小児ぜんそくであった場合もそれに相当しますか。 以上、たくさん質問ありますが、よろしくお願いいたします。

  • 60歳の母、突然の喘息。

    60歳の母の話です。 1年位前から喉がつまるような感じがあり、 風邪などひくと息苦しくなるというので不安になり 病院にいくと「年齢とともに気管支が狭くなっている」 と、言われました。 何度か検査をしましたが異常はありませんでした。 しかし、その後も、疲労や風邪などで とても息苦しくなる事があり、 先日、発作のような激しい息苦しさになり病院に行くと 「喘息です。治りませんよ。」と言われました。 えっ?喘息?いきなり??? 母は、ずっと健康でアレルギーなどもありません。 いきなり、喘息になるという事はあるのでしょうか? 喘息ってよくわからないので改善する方法、気をつけることなどありましたら ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • マイコプラズマ肺炎に感染しました

    1週間前くらいから夜間になると呼吸をすると喘息のようにゼェゼェするようになり、咳き込むようになりました。熱も無く、日中は何もありませんでした。会社にある診療所に行ったところ気管支喘息か風邪かもしれないということで気管支を広げるパッチといくつかのお薬を5日分処方されました。 薬を飲んでも夜間のゼェゼェや咳き込みは解消されず、なかなか眠るのも辛くなり、昨日になって昼間もこみ上げる咳が出るようになったので、今日は仕事を休んで近所の病院に行きました。 血液検査をしたところマイコプラズマ肺炎であることが判明しました。 気管支を広げる吸入器と1週間分のお薬を処方され、生食を点滴して帰りました。 病院では特に出勤をしてはいけないなどはいわれず、マスクをしていてくださいとだけ言われました。 インターネットで調べたところ結構感染力の強い病気のようで、学校などは出席停止扱いになってしまうとか。 出勤はすべきではないでしょうか? ちなみに、熱は無く(35.4℃)倦怠感もほぼありません。 私の会社は今流行のインフルエンザや麻疹は出勤停止(特別休暇)だったのですが、マイコプラズマ肺炎は会社に確認をしてみないとわかりません。ちなみに、インフルでも麻疹でも病気で休暇をとると「自己管理がなっていない」と怒られます。 また、現在仕事が立て込んでいて正直休んでいる場合ではなく、もし出勤した場合は上司や同僚にマイコプラズマ肺炎であったことを報告すべきでしょうか?上司・同僚には最初に診療所で診断された風邪と伝えてあります。 アドバイスお願いします。

  • 風邪から喘息に

    先週の始めに風邪をひいて、仕事を1日休みました。次の日から仕事には行きましたが、いつもと違って咳が残ったまま、声も変なままでした。 休んだ2日後から呼吸が苦しくなり、喘息の症状が出てきて病院に行ったところ、おそらく風邪から気管支炎と気管支喘息を併発しているらしく、飲み薬とメプチンエアーを処方されました。 小学生くらいまでは喘息の発作がよくおきていましたが、大人になってからは初めてです。 メプチンエアーはあまり使いたくないので、とりあえず薬を飲みつつ、喉に良さそうな飲み物を飲んだり、のど飴を食べたりしながら、家で安静にしています。 ひどかった時に比べると息苦しさは少しマシになりましたが、日中の咳は相変わらずで、夜になると特にひどくなります。また、痰がからんだり、鼻炎があるせいか鼻血が出たり、頭や顔が少し痛いです(蓄膿?)。 明日から仕事には行くつもりでは ありますが、久しぶりの喘息で、電車で体調が悪くなったらどうしよう、とか、こんなに咳が出るまま仕事に行って迷惑にならないかな、と考えてしまいます。 喘息もちの方は仕事に行く時、どういった対策をされていますか?

  • 私は気管支喘息なんですが、

    私は気管支喘息で、 今この瞬間も、とても苦しいです いろいろ検索したところ 気管支喘息には アレルギー性があるらしく (私もハウスダストだし ほこりとかダメなんですが) 治療法によると ・ストレスを貯めない ・埃などを除去した布団を使用する ・湿気のない部屋で過ごす と書いてありました 私はとても ストレスを貯めやすく 発散できる場所がないので 1つめは無理なんです そして 私の家は貧乏なもので 湿気はあり得ないほど高いし 埃など避けれない状況にあります こうなると 3つともできないんです 私の喘息は 季節の変わり目と 長く運動した時に発症します 今の季節 急に寒くなりましたよね 今日の朝起きてから ずっと発症し続けていて とてもしんどいです 喘息は 時間によって おさまったり強くなったりしますが 明日はとても大事な用があるんです しかも受験生だし 受験日に発症したらと思うと…。 こんな状況下で 今から就寝しようと思いますが 明日のことを考えたり 今の状況から、 眠ることができません なのでこうして みなさんに質問をするのですが 喘息のおさえかたを 教えてください! できるだけ早くがいいです 長い文章を読んでくださり ありがとうございました

  • インデラルの副作用について専門家の方教えてください。

    上がり症に効く薬を調べていたところ、インデラルという薬剤をインターネットで見つけたので早速購入しました。副作用に、気管支喘息の方は注意が必要とのことでした。私は子どもの頃から気管支喘息をもっていますが、現在では風邪をこじらせた時や、疲れストレスが溜まったときのみ起こります。年に1回か2回程度です。症状としてはひどくはありません。ですので安易にインデラルを購入しました。本当なら医師の処方のいるものですが、上がり症のことを相談する勇気がなく海外輸入という手段で購入しましたが、詳しい方教えていただけませんか?

  • 喘息は夜に必ず咳がでますか。 食事療法は可能ですか。

    四歳の娘と二歳になる息子がおり、先月、長女が乾いた咳が急に日中だけ数秒おきに延々と続き喘息だと診断が。 私自身、小児ぜんそくと言われ二年間、夜に座った状態で寝る(発作で寝れませんが)毎日を過ごしました。眠れない息が出来ない、苦しい思い出です。 それから数十年完治していました、ほっとしていました! 結婚し比較的、空気も良い所に居も構えられ長女を出産。 その翌年から喘息に。長男が産まれて、漢方(免疫を高める)を秋だけ服用し、体に合い全く喘息は出ていません。掃除、換気、家族全員 喘息を誘因する食べ物は取っていません。 先週の連休前に幼稚園で嘔吐して早退、病院で胃腸風邪かなと。 翌日、回復してとても元気にしていましたが また急に 咳こみ夜に寝ついたら止まり起きると延々で、休日診療で昼のみの発作なら気管の炎症だと診断されました。 食事などで気管(喘息)に少しでも良いもの強くするものがあればと思います。