• ベストアンサー

60歳の母、突然の喘息。

60歳の母の話です。 1年位前から喉がつまるような感じがあり、 風邪などひくと息苦しくなるというので不安になり 病院にいくと「年齢とともに気管支が狭くなっている」 と、言われました。 何度か検査をしましたが異常はありませんでした。 しかし、その後も、疲労や風邪などで とても息苦しくなる事があり、 先日、発作のような激しい息苦しさになり病院に行くと 「喘息です。治りませんよ。」と言われました。 えっ?喘息?いきなり??? 母は、ずっと健康でアレルギーなどもありません。 いきなり、喘息になるという事はあるのでしょうか? 喘息ってよくわからないので改善する方法、気をつけることなどありましたら ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

喘息と言うと、なんとなく子供がかかる病気と言うイメージがありますよね。でも、大人になってからかかる場合も少なくありません。 60歳のお母様と言う事ですが、加齢に伴う体の機能の低下もあって喘息と言う病名がつきやすかったのだと思います。 >「喘息です。治りませんよ。」 なんだか突き放したような言い方をされてしまい、ショックと納得がいかない面があるのかもしれないと思います。個人的にもデリカシーのない言い方だと思います(怒!) ただ、完治すると言う目標より、苦しくならない生活のコツをつかまれたほうが良いかとは思います。 喘息は、あるきっかけによって、気管支(空気の通り道)が狭くなって、呼吸が難しくなる病気です。しかも『吸う』事は容易でも『吐く』ことが難しいくなるのです。結果、吐かなければ吸える空気が少なくなって苦しくなる~ご自身でも試して見てください、思い切り深く息を吸い、そのうちのごく少量吐くだけにして、また大きく吸うこと・・・を繰り返してみる。苦しいし、吐けないから吸えない状況になりますよね。めまいが起こるほど苦しい状態。これが呼吸が上手くいかないことによる苦痛です。 喘息は、吐きたくても気管支がキュッとしぼんでしまって吐けなくなるんです。でも苦しいから息を吸おうとする、でも吐けないから吸えない・・・そういう呼吸苦となる病気です。 まず、ここでアドバイスできることとして。 *どんなに苦しくても慌てないこと(慌てればそれだけ吐いて吸うリズムが狂います) *苦しいときこそ『息を吐く』ことに重点を置くこと口をタコのようにすぼめながら「ふぅ~」っと声を出しながらゆっくり息を吐く。必ず、吐いた分吸えますから、吸いたかったら吐くことを大切にすること。 *喘息は、息を吸うことは出来るんです。ただ吐けないから吸えなくなる悪循環を起こしてしまうんです。苦しいと吸うことに意識が行きがちですが、苦しいときこそ『吐く』こと! また、吸入の薬が出ているかもしれません。苦しくなったら↑の呼吸法をしながら吸入を。 それでも苦しさがよくならなければ、躊躇せずに救急車を呼ぶこと。間違っても自分の車で移動は止めてください、危険です。救急車に乗れば酸素吸入が出来ますから、御自身のパニック状態は改善されないにしても、体全体にいきわたる酸素は補えますから。 気をつけることとして、看護士内での通説ですが、季節の変わり目と雨が降る前の夜中は、発作の頻度が高いと噂されます。例えば夜勤の看護士の間で「今夜は喘息発作の患者が多かったね」と話題になるとき夜が明け、日中に「やっぱり今日は雨降ったね」となるんです。 他には、全身的に体の機能が衰えてきていますから、特に風邪には注意を。他に身体に何か支障がなければ、充分水分を取って痰をやわらかくしてからみ難くしておくこと。あとはくれぐれも苦しくなったときの為に、吸入器(気管支拡張剤)を肌身離さず持っておくこと、苦しいときこそ「ふぅ~」と声に出しながら口をすぼめて息を吐くこと。

kirara108
質問者

お礼

喘息についてわかりやすく説明して頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m 母が何故?と、ショックだったのですが そのような事は特別な事ではなく、充分ありえるのですね・・・。 喘息とは?気をつけることは?など初心者的な疑問が解決しました。 吸うよりも吐くことが大切だという事、母にしっかり教え込みます!!

その他の回答 (2)

noname#8895
noname#8895
回答No.2

#1です。たびたびすみません。 自分の回答を読み直したら、なんだか↓が相反する内容のように見えてきて・・・ 上手い文章にならなくてすみません。 >>人によるかもしれませんが、私の場合はノドがゼィゼィしたときは、氷や小さなハッカ系のキャンディを口に含むと、だいぶラクになります。 また、冬の冷たい空気もあまりよくないそうなので、これからの外出時等には、あたたかい格好や、マスクをする、マフラーで口元まで覆う等すると、少しはラクかな?と思います。 氷は水を飲むよりも、ゆっくりと溶けて水分がノドを通っていくのがいいです。 また、ハッカキャンディは、ゼコゼコしている気管支に適度にスーッとした空気が通る感じでラクになります。 冬の空気は乾燥していますし、さらに気温が低くて冷たい空気が一気にノドに入ると、その刺激で咳が出そうになるので、毎朝、マフラーに顔をうずめて出勤している有様です(><)

noname#8895
noname#8895
回答No.1

こんばんは。 お母様、大丈夫ですか? 私も「いきなり喘息になった」という一人です。 23歳のときに、突然、明け方(気温が下がる時間帯に咳は出やすいそうです)に咳が止まらなくなり、それが10日も続いたので病院へ行ったところ、気管支喘息と診断されました。 どうも、それまで住んでいた場所の空気が悪く(日本一空気が悪い交差点の近くでした)、そこへ元々気管支が狭いということが重なっての発症のようです。 「身内に喘息持ちがいないのに大人になってから発症するのは珍しいよ」と当時の担当医師から言われました。 私も「喘息は完治しにくい病気だから、今以上にひどくならないように、発作が出にくいようにしていくように治療をしよう」と言われました。 現在は、予防薬と発作時の薬を処方されています。 喘息については↓のサイトを参照してみてください。 http://members.at.infoseek.co.jp/ituka685/asuthma.htm http://www.osusumenavi.com/user/2731673/helth18 人によるかもしれませんが、私の場合はノドがゼィゼィしたときは、氷や小さなハッカ系のキャンディを口に含むと、だいぶラクになります。 また、冬の冷たい空気もあまりよくないそうなので、これからの外出時等には、あたたかい格好や、マスクをする、マフラーで口元まで覆う等すると、少しはラクかな?と思います。 お母様の喘息があまりひどくなることがないように祈ります! ご家族で喘息患者につらくない環境作りに協力してさしあげてください。

kirara108
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 大人になって喘息になるって事は、やはりあるんですね。 サイトも教えて下さりありがとうございます。 とても参考になりました。 母には寒さには気をつけさせ、ハッカキャンディを持たせたいと思います。 寒くなってまいりますのでmitsu205さんも体を大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 喘息について質問

    喘息について質問 私は喘息の病気(どちらかというと気管支喘息の方)を持っています。いつもは発作は全然起きないのですが、風邪をひいて喉が赤くなったりすると咳も酷くなって、熱も少し出るようになります。 余りにも苦しい咳なので、夜に大学病院に行って点滴を何度か打ちます。 このような事が年に1回2回起こるのですが、喘息の薬を服用しても全然変わらないので、もしかすると自分の喘息は少し特別だったりするのかなー?と思ったりします。 行きつけの病院でも「少し珍しい気管支喘息」とずっと言われてるのですが、気になるので誰か詳しい方、教えてください。 酷い咳は喘息から来ているのでしょうか。

  • 喘息と診断されて・・・

    私49才、20才で花粉症になり、15年程前からアレルギーに悩まされています。 一度風邪を引くといつまでも胸が息苦しい感じが抜けなくて、気管支の炎症を抑える薬や気管を拡張する薬を個人病院でもらっていました。レントゲンの結果はいつも気管支が汚いいなぁなんて言われていました。 現在は自宅近くの個人病院にかかっており、あまりの長期にわたって薬をもらいに行くので先生はおそらくアレルギーだと思います。と言っていました。  今年も、夏の暑さと職場のエアコンの風のせいで、息苦しくなり、多分喘息だと思うと言ったことところ、オノンカプセルをいただきました。そして飲んだら胸の息苦しさがすっかり治りました。  そして本日、国立相模原病院アレルギー科へ行って来ました。 胸のレントゲンで気管支がむくんでいるのと、聴診器をあててみて喘息と言われ、すぐに治療しますとのことでした。 私としては、オノンカプセルで楽になっていますが、それだけでは気管支の炎症は抑えられないとのことです。 本日いただいた薬は?   シングレア錠 ~ 気管支喘息を抑える薬(オノンと同じ作用)   セレベント50ディスカス ~ 気管支を広げる薬   パルミコート200タービュヘイラー ~ 気管支の炎症を抑える薬をもらいました。  喘息日誌をつけるように言われ、残りの検査  1 CT(気管支を輪切りに)  2 肺の機能検査~拡張するものを入れた結果、肺活量が増える            か?  3    〃  ~気管支をちじめる物質を注入して検査(2種類          を 2日間に分けて検査)  4 皮膚のテスト~30種類のアレルギー反応が起こりうるものを          注射し、反応を確かめる  1、3、4 の検査は来月12月から2月までの間に予約を入れて  帰ってきました。 なんだか 3 の検査は怖いです。そのことを検査技師に伝えると何かあったら、隣の部屋に先生がいるので大丈夫です。と言われましたが心配です。気管支を収縮させる物質は5段階あるそうです。 300人位に一人発作があったとのことでした。 私は発作は過去に2回ほど経験しています。 この検査はことわることができますでしょうか?    

  • ぜんそくについて

    健康のカテと迷ったのですが、こちらの方が経験談など多く頂けるかなと思いましたのでよろしくお願い致します。 7歳の娘のことですが、最近風邪をひいたようで、熱は無かったのですが咳が長引いたことと声がかれてきたので近所の内科を受診しました。 (呼吸器科も看板に掲げています) 抗生剤と気管支を広げるお薬(ホクナリンドライシロップ)を頂いて、2~3日で症状が改善されなければ再受診するように言われました。 用法通りに服用して様子を見たところ、「少しは良くなってるかな?」という感じだったので、すぐは再受診せずにいましたが、薬が無くなっても咳が続きそうだったので結局再受診しました。 その際、呼吸量の検査と血液検査をして、気管支喘息と診断されました。 呼吸量の検査は2回検査して、一回目の後にシュッてする薬を使用して、時間をおいてから2回目をしました。一回目より二回目の方が結果が良く、薬が効く=喘息と言われました。 血液検査は、アレルギー検査ではなさそうです。 ピーク時の咳の症状は、朝起きてから1~2時間くらいがピークで日中はたまに咳き込む程度、夜は日中に比べたら少し多くなる感じです。寝てしまったら夜中はほとんど出ず、朝目覚めて起きあがるまでほとんど出ません。 風邪をひくといつもこのような症状で、他に鼻水やノドが腫れたりします。 あまりひどい風邪の時はゼイゼイという呼吸の時もありましたが、今回はそれほどでは無かったので咳はしていても喘鳴は感じませんでした。 「いつも」といっても、年に何回もあるわけではありませんし、風邪の時は呼吸器系が弱いとの認識はありましたが、イコール「ぜんそく」と言われてもピンときません。咳が出ない風邪の時もありました。 ネットで調べてみましたが、「発作」とか「呼吸困難」とかそこまでひどくはありませんし、「朝晩の咳」は多少当てはまりますが、「明け方の咳」は当てはまりません。結局すっきり納得できる記事が見つけられませんでした。 1 風邪の時に咳が出るのは喘息なのでしょうか? 2 呼吸器の専門病院で詳しく診てもらおうと思いますが、   咳の症状が出ている時でないと喘息の診断は出来ませんか? 3 今後発作など、症状が悪化することもありえるのでしょうか? 友人の発作で喘息は身近な病気でしたが、今回今まで私の認識していた「喘息」と娘の症状がいまひとつ合致せずに混乱しています。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、専門的なご意見も、「うちの子はこうだった」など経験談も、いろいろお聞かせ頂けたら助かりますので、よろしくお願い致します。 また、不明な点などありましたら補足要求お願い致します。

  • 喘息?

    こんばんは。 20歳 女です。 先日、飼い猫を洗った際せきが止まらなくなり、息は少し息苦しいぐらいでまだ全然できたのですが、ヒューヒューと喉が鳴りました。 気管のあたりも何やら痛く、咳は風邪の時とは違う感じです。 インターネットを見てみると喘息の中に、アレルギー性喘息というものがありました。 これもそうなんでしょうか? 友人は猫アレルギーだと言いますが、猫アレルギーとアレルギー性喘息は別物なんですか? また、今までも2・3度こういうことはあったのですが、洗って1時間もすると収まります。 もし喘息だったなら、症状が出ていない時に病院に行ったとして薬はもらえるのでしょうか? 喘息かもしれないと思うと怖いので、症状が出た時のために一応持っておきたいのですが・・・。 質問ばかりで申し訳ないのですが、回答いただけると嬉しいです。

  • 大人のぜんそく

    こんにちは。30代半ばの女性です。 年末からぐずぐずと鼻風邪が続き、熱もないのでほっておきました。年明けになっても直らないので病院にいったところ「風邪」と診断され、抗生物質などを処方されました。しかし、薬を飲んでいるのに直る気配はなく、咳が止まらなくなった(胸からでるような咳。特に夜はつらかった)ので再度病院に行きました。レントゲンを撮ったところ、喘息と診断され点滴を打ったらその時はずいぶんとラクになりました。 大量の薬をもらい飲み始めています。夜はラクになりましたが明け方や起き抜けは咳が止まらず息苦しいです。 同時に黄緑色のウミのような鼻水がでるようになりました。これはよくなっている証拠なのでしょうか? お医者さんはアレルギー性というより風邪から喘息を引き起こしたのだろうとおっしゃっていました。ちなみに母は50歳過ぎてからアレルギー性喘息となり、たまに発作を起こしているようです。風邪から起きた喘息もずっと続いてしまうのでしょうか?薬だけで完治するものなのでしょうか?(他のHPなどをみると、慢性化することが多いように思えましたので・・・) 察するに、私のは症状の軽いタイプだと思われます。発作といっても呼吸困難を起こすほどではないので・・・。 これまでにアレルギーとは縁遠く、体も丈夫な方だったのでちょっと不安になっています。気管支も丈夫でした。 とりとめのない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 喘息の検査って?

    昔から喘鳴はないものの、息が苦しくて荒くなるという症状がありました。 高校に入ってからもその症状が続いたので、心電図や心臓のエコーなどの検査をしましたが原因不明でした。 そしてしばらくはよかったのですが、1年半ほど前にまたその発作が出たので改めて病院で検査したところ、喘息かもしれないと言うことで、呼吸器の検査をしました。 鼻をつまんで息を吸ったりはいたりする検査です。 これで吸気は問題がないが、呼気が少ないと言われ「アレルギー性の喘息」と診断されました。 その際に吸入剤(メプチンキッドエアー)を処方され苦しいときに使うように、とのことでした。 そして今回、2週間ほど前から激しい咳に悩まされ、寝ていても咳で目が覚めてそのまま2~3時間続くという症状が出ました。息苦しさもあります。 吸入剤を使っても改善せず、病院へ行くと「咳喘息」と診断され、気管支拡張剤を処方されました。 しかしそれでは全く改善せず、その病院では検査もしてもらえなかったため、他の病院を受診したところ、 レントゲン検査は異常なし、喘鳴もなし、咳は酷いから咳喘息だろうとのことで、以前処方されていた薬に加えて咳止めを飲むようにと処方されました。それに加えて吸入ステロイドを処方されました。(パルミコート) しかし、それでも変わりませんでした。 やっと今週に入って咳が落ち着いてきたのですが、 それも薬が効いてきたのか発作が治まってきただけなのかがよく分かりません。 喘息の本を読んでいると今の私は確定検査を全くしていないように思うのです。 なので、本当にこれは喘息なのか少々疑問を抱いています。 こういう場合、大きな総合病院などで詳しく検査してもらえるのでしょうか?それとも今までした検査だけで喘息と診断できるようなものなのでしょうか? 分りづらいところは補足します。

  • 喘息の薬についてです。

    水曜日に病院に行く予定ですが、こちらで質問します。 喘息の吸入『アドエア』についてお聞きしたい事があります。 季節の変わり目・風邪を引いた時にだけ喉が詰まるような、気管が苦しい事があります。 その時に、気管支喘息と診断され、吸入ステロイドを処方されました。 それには毎日規則正しく吸入する事らしいですが、症状が出そうな時にしか吸入してません。それなりに症状は改善します。(発作の経験はありません) 季節の変わり目などにだけ症状が出るのですが、全く症状の出ない時(時期)でも、毎日吸入しないといけないのでしょうか? 主治医に聞けばいいのですが、水曜日までなるべく早めに知りたいので、知識のある方、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 喘息の検査は何をするのですか?

    数週間前にいきなり喘息の発作を起こしました。 それまで自分が喘息持ちだという認識はなく、初めて喘息だといわれたのですが、昨夜も発作を起こして緊急病院に行ったところ、右の肺も再検査するように言われ今日行くのですがどのような検査になるのでしょうか。 ちなみに喘息はアレルギー性のものではないか。といわれています。

  • 喘息 夜 咳が酷い 

    喘息について 2週間前から毎日、夜になると咳が酷くなります。 病院に行ったら喘息と言われました。 夜の咳が酷い=喘息なんですか? 胸部のレントゲンは正常 IGEが700位で高めでした。 ダニなどのアレルギーはあるようでした。 聴診器の音は正常との事です。 診断は気管支喘息との事です。 夜に咳が酷い=喘息と聞いて驚いたのですが、咳が夜に集中して起こると喘息と言う事でいいのでしょうか? ネットで見ると咳喘息 気管支喘息 気管支炎やアレルギー性の気管支炎など色々ありよく判りません。 私の症状は風邪を引いて治ったのに咳だけが治らずに継続して夜に限定して酷い状態です。 夜の咳が酷いと言うだけで何故、喘息と診断出来たのか気になってます。 

  • アレルギーの咳・喘息・風邪の咳の違い【幼児】

    6歳児です 4歳までは病院知らず、4歳の幼稚園入園後から現在まで1年中風邪をひいてる様な感じ 特に冬場は風邪が完治せず、咳だけしつこく残ったりする事で アレルギーの疑いも有ると言われていました(検査はしてません) 先日から咳がヒューヒューいいはじめ(これは初めて)今日病院で喘息かもと診断されました アレルギーの咳は風邪とは全然関係無いものですよね(ダニなどアレルゲンによって出る咳) 小児喘息とは・・最初の原因は風邪から来るものなんですか? それとも風邪とは関係なく出るものなんですか? それとも 風邪→気管支炎→喘息 という感じですか? よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう