• ベストアンサー

喘息の検査は何をするのですか?

数週間前にいきなり喘息の発作を起こしました。 それまで自分が喘息持ちだという認識はなく、初めて喘息だといわれたのですが、昨夜も発作を起こして緊急病院に行ったところ、右の肺も再検査するように言われ今日行くのですがどのような検査になるのでしょうか。 ちなみに喘息はアレルギー性のものではないか。といわれています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

喘息の診断は、おもに遺伝関係・既往歴から発作の有無、湿疹・蕁麻疹・アレルギーなどの有無なども参考にするのですが、肺機能検査は、発作がないときは正常なときも多いので、なかなか診断が難しいともいわれてます。発作中には、肺活量・1秒量・1秒率の低下が、みられ気道の抵抗が上昇します。胸部のレントゲンも発作中は、肺が過膨張しますが普段は割と正常だったりしますので確定診断が難しいかもしれません。痰が多い場合は、喀痰検査で痰の中に好酸級が多く見られます。 今日検査ということですので、多分発作を起こした直後ですし、肺のレントゲンをとり、あとはご本人がレルギー性を否定なさっている場合でも、血液検査などでアレルゲンの検査もしたりすると思います。喘息は自然に治癒することも多いですので、あまり心配なさらずリラックスして検査を受けてきてくださいね。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り発作の出ていないときだったので肺などにも異常は認められませんでした。 思っていたほど怖い検査ではなかったので良かったです。 アドバイスを頂いたので割とリラックスして病院にいけました。

その他の回答 (1)

  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.2

こんにちは 専門家の方のあとでしゃしゃり出るのもおこがましいのですが...。肺活量を測ったことはありますか?あんなような感じで、思い切り息を吸い込んだ後、ホースを口に加え思いっきり息を吐きこみます。その先には機械があって、肺活量だけでなく、1秒量や1秒率などが機械で表示されます。でも発作直後ということですので、たぶん息を一杯吸い込むと咳がでて、うまく検査ができないかもしれませんね。 その他には血液を取って検査会社に送り、アレルゲンを調べます。結果が出るまで数日かかります。普通はハウスダストとかダニが、多い様です。 成人のアレルギー喘息は、突然出てきます。私は風邪をこじらせたかなとおもって、一応念のため総合病院に車を運転していったところ、その場で入院宣告。車が駐車場にあるんですが、といったら死にたいのか、と怒られました。そんな自覚症状はなかったのですが、歩くのも禁止、酸素マスクをつけられ、車椅子に始めて乗って、初めて入院、それもICU(集中治療室)に入れられました。それから2日寝たきりで、電話も家に1回かけただけ。30代半ばのそれまで一度も、喘息はなかったのですが。その後一般病棟に移りましたが、寝る時まで酸素マスクと点滴を1週間以上やってました。計10日で退院でした。タバコは止め、今はおかげさまで症状はなくなり、薬も使用していません。でも小児喘息は思春期を過ぎるころ治ることが多いようですが、成人喘息の場合は完全に完治ということはないようです。 今考えると、その数年前からこれも突然花粉症になり、これが一つの前触れだったのかもしれません。今は吸入ステロイド(アトピーのステロイド軟膏とは全然違います)などのいい薬があるので、きちんと治療すればほとんど健常者と同じ生活が送れます。でも医師の処方どおりに治療しないと、1年で5-6000人も死んでいる病気なので油断は禁物です。 発作は夜中に出るのが喘息の特徴です。苦しくなったら朝まで待たず、すぐ病院に行くことです。ひどかったら迷わず救急車を呼びましょう。でもそうならないように、吸入ステロイドの他にも、緊急用の薬(サルタノールやベネトリンなど)も処方してもらっておくといいですね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=518797
himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるような検査はされませんでした。 きっと病院や病例によって違うのでしょうね。 本当に突然の喘息だったので自分でもびっくりしましたが、大人になって喘息になる人も多いらしく珍しいことではないといわれました。

関連するQ&A

  • 喘息の検査って?

    昔から喘鳴はないものの、息が苦しくて荒くなるという症状がありました。 高校に入ってからもその症状が続いたので、心電図や心臓のエコーなどの検査をしましたが原因不明でした。 そしてしばらくはよかったのですが、1年半ほど前にまたその発作が出たので改めて病院で検査したところ、喘息かもしれないと言うことで、呼吸器の検査をしました。 鼻をつまんで息を吸ったりはいたりする検査です。 これで吸気は問題がないが、呼気が少ないと言われ「アレルギー性の喘息」と診断されました。 その際に吸入剤(メプチンキッドエアー)を処方され苦しいときに使うように、とのことでした。 そして今回、2週間ほど前から激しい咳に悩まされ、寝ていても咳で目が覚めてそのまま2~3時間続くという症状が出ました。息苦しさもあります。 吸入剤を使っても改善せず、病院へ行くと「咳喘息」と診断され、気管支拡張剤を処方されました。 しかしそれでは全く改善せず、その病院では検査もしてもらえなかったため、他の病院を受診したところ、 レントゲン検査は異常なし、喘鳴もなし、咳は酷いから咳喘息だろうとのことで、以前処方されていた薬に加えて咳止めを飲むようにと処方されました。それに加えて吸入ステロイドを処方されました。(パルミコート) しかし、それでも変わりませんでした。 やっと今週に入って咳が落ち着いてきたのですが、 それも薬が効いてきたのか発作が治まってきただけなのかがよく分かりません。 喘息の本を読んでいると今の私は確定検査を全くしていないように思うのです。 なので、本当にこれは喘息なのか少々疑問を抱いています。 こういう場合、大きな総合病院などで詳しく検査してもらえるのでしょうか?それとも今までした検査だけで喘息と診断できるようなものなのでしょうか? 分りづらいところは補足します。

  • 喘息?最近呼吸が浅いです。対策ありますか?

    私は色んなアレルギーを持っています。 今は黄砂と花粉が辛いです。 最近呼吸のしずらさを感じて、病院に行きました。 病院では『発作を起こして初めて喘息と呼ばれるので 現時点では何ともいえない』 と言われてしまいました。 検査もしましたが、呼吸がやはり浅いという以外は 健康でした。 アレルギーの吸入器を出してもらい、なんとなく肺に 違和感がある時は使うと良くなります。 このままでは悪化するのを待っているだけな気がするので 何か対策を立てたいのですが、 肺活量を上げるような運動等は効果的ですか? それともアレルギー物質をたくさん吸い込むことになるので 危険ですか?

  • 喘息と診断されて・・・

    私49才、20才で花粉症になり、15年程前からアレルギーに悩まされています。 一度風邪を引くといつまでも胸が息苦しい感じが抜けなくて、気管支の炎症を抑える薬や気管を拡張する薬を個人病院でもらっていました。レントゲンの結果はいつも気管支が汚いいなぁなんて言われていました。 現在は自宅近くの個人病院にかかっており、あまりの長期にわたって薬をもらいに行くので先生はおそらくアレルギーだと思います。と言っていました。  今年も、夏の暑さと職場のエアコンの風のせいで、息苦しくなり、多分喘息だと思うと言ったことところ、オノンカプセルをいただきました。そして飲んだら胸の息苦しさがすっかり治りました。  そして本日、国立相模原病院アレルギー科へ行って来ました。 胸のレントゲンで気管支がむくんでいるのと、聴診器をあててみて喘息と言われ、すぐに治療しますとのことでした。 私としては、オノンカプセルで楽になっていますが、それだけでは気管支の炎症は抑えられないとのことです。 本日いただいた薬は?   シングレア錠 ~ 気管支喘息を抑える薬(オノンと同じ作用)   セレベント50ディスカス ~ 気管支を広げる薬   パルミコート200タービュヘイラー ~ 気管支の炎症を抑える薬をもらいました。  喘息日誌をつけるように言われ、残りの検査  1 CT(気管支を輪切りに)  2 肺の機能検査~拡張するものを入れた結果、肺活量が増える            か?  3    〃  ~気管支をちじめる物質を注入して検査(2種類          を 2日間に分けて検査)  4 皮膚のテスト~30種類のアレルギー反応が起こりうるものを          注射し、反応を確かめる  1、3、4 の検査は来月12月から2月までの間に予約を入れて  帰ってきました。 なんだか 3 の検査は怖いです。そのことを検査技師に伝えると何かあったら、隣の部屋に先生がいるので大丈夫です。と言われましたが心配です。気管支を収縮させる物質は5段階あるそうです。 300人位に一人発作があったとのことでした。 私は発作は過去に2回ほど経験しています。 この検査はことわることができますでしょうか?    

  • 70歳過ぎてからの喘息

    1年前、父が喘息になりました。 症状は夜寝た直後の激しい咳。明け方には何もないのが不思議ですが。それと時々ぜーぜーいう発作。 掛かり付けの病院での診察結果、薬をもらって飲んでます。食後に気管支拡張剤、名前はうろ覚えですがテオドールかも。発作時にメプチン吸入をしてます。メプチン吸入しても治らない発作は1回だけ。その時はタクシー呼びました。 意見を伺いたいのは、 診断したのはいわゆる町医者で、アレルギー検査はしてません。高齢での発症はアレルギーに関係ないのでしょうか。 原因として疑っているのは家族の喫煙です。当然部屋は別にしてます。しかしトイレ近くの廊下は喫煙部屋の前なので臭います。家族の喫煙が始まったのは、5~6年前です。アレルギー検査でタバコは判明するのでしょうか。第2に飲酒です。アルデヒドによる気管支収縮。しかし長年飲んでいるのに70歳過ぎてから酒が原因になるのはあり得るのでしょうか。 私自身、喘息持ちなのである程度知識はありますが、高齢ならではの注意点などありましたら御教授下さい。 父は大きな病院での検査を嫌がっています。理由は酒が原因と判明したら禁酒させられると踏んでいるからです。それと「自分はもう充分生きた。これからは多少は好きにしたい」と思っているようです。

  • 喘息の判断は聴診器だけで付きますか?

    疲れやすく息切れがします…喘息・過呼吸に詳しい方お願いします 2ヶ月ほど何度も風邪を繰り返しひいていて、そのせいかもともとあった喘息の症状もたまに出てきます。(空気が薄く感じる、息苦しい)今はなんとか風邪は治っています。 ■しかし、最近では普通に過ごしていて一週間に5.6回空気が薄く感じることがあります。 ■買出しをするだけで息切れが起きて、家に帰ってくる頃にはヘトヘトです。(歩数計を見たら一日トータルで5000歩ほどでした) かかりつけの個人病院で喘息と判断されたのも、アレルギー検査で反応があったのと、花粉症の時期だけ咳が出ていたからなので、自分が喘息だというのもいまいち実感がありません。 判断材料となる喘鳴もありません。 肺活量を調べる検査では、他の人よりは少ないけれど普通に生活できる程度だと言われました。 今は発作を防ぐ吸入(一日2回)を処方されています。あと、一応発作が起こったときの吸入器も。 ■発作が起こった時に使う吸入器も、息苦しい時はパニックになっているので抗不安剤も一緒に服用して落ち着けています。だから吸入器で落ち着いたのか抗不安剤で落ち着いたのかいまいち分かっておりません。 なんだか外出先で息苦しくなるのが怖くて、単に運動不足なのか、過呼吸なのか分からなくなってきました…。 ここ数ヶ月、空気が薄い状態で過ごしているので気も滅入るばかりです。 自律神経の不調やパニック障害からくる過呼吸なのかな?と思っているのですが、先生は「ふいにストレスやパニックになって喘息になることもあるです、喘息ですよ」、と仰います。 発作が起こるときは家にいるときなので過度のストレスは無いと思います。 ※あと、今は少々欝気味なのでメイラックスとパキシルも処方されています。 セカンドオピニオンを伺いに総合病院へ行こうと思うのですが、どちらの病気が自分でも分からないんです。何科を受診すればいいのでしょうか? また、喘息であるかないかは聴診器だけで分かるものなんですか?何か特別な検査で分かるものなのでしょうか?

  • 喘息について、

    私は喘息持ちの新中3です。中1のときに病院で、運動誘発性喘息?と言われました。 症状はすぐに息切れがしたり、長距離(1kmぐらい)をゆっくり走っても発作が出て死にそうになり、会話や立っていることができなくなります。そして、発作がおさまってくると喉や肺が痛くなって、ぜーぜー?とした咳が出ます。 この症状は、どのくらい重度?(レベル?)の喘息なんでしょうか? あと、あまり運動はしないほうがいいのですか? 教えてください!

  • 60歳の母、突然の喘息。

    60歳の母の話です。 1年位前から喉がつまるような感じがあり、 風邪などひくと息苦しくなるというので不安になり 病院にいくと「年齢とともに気管支が狭くなっている」 と、言われました。 何度か検査をしましたが異常はありませんでした。 しかし、その後も、疲労や風邪などで とても息苦しくなる事があり、 先日、発作のような激しい息苦しさになり病院に行くと 「喘息です。治りませんよ。」と言われました。 えっ?喘息?いきなり??? 母は、ずっと健康でアレルギーなどもありません。 いきなり、喘息になるという事はあるのでしょうか? 喘息ってよくわからないので改善する方法、気をつけることなどありましたら ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 咳喘息の発作って??

    去年の末に風邪を引いて、あまりに咳がひどく胸が痛いので 病院で咳止めをもらったのですが一向に効きませんでした。 もう1ヶ月以上咳が続いているので再度病院に行ってきました。 すると先生は症状などから 「咳喘息かもしれない。咳止めが効かないなら一度ステロイド吸入を 試してみよう。1週間後にまた来て」と言われました。 (レントゲンは異常なし・胸の音もその時は異常なし) 私は5年前からストレスによるじんましんを持っていまして、 念のため、年に一度アレルギーの血液検査をしています。 いつもアレルゲン(動物・カビ・ダニ・食べ物など)は何も出ません。 唯一、去年初めてスギ花粉だけが低い数値でひっかかりました。 アレルゲンがないのに喘息ってあるんですか?? 喘息の検査って他にどんな事をしますか? 詳しい検査をしない病院はやめた方がいいでしょうか? 「咳き込むと苦しくなる」というと、 発作の時に使用する“メプチンエアー”という吸入薬も出されたのですが・・・ 発作ってどんなものなんでしょう・・・? どういう時に使っていいのかわかりません。 「咳き込むと苦しくなる」は発作なのでしょうか? 苦しい~死にそう~ってぐらいじゃないんですけどねぇ・・・ ちなみに、今は“フルタイド100ロタディスク”という吸入薬を使っています。

  • アスピリン喘息について

    2歳から小児喘息があり、今24歳になっても発作が出ていたので最近呼吸器内科でみてもらったらアスピリン喘息だと診断されました。その時何か検査をしたわけではありません。 私の話を聞いて先生が診断したのですが、初診で行った病院のため正直本当にアスピリン喘息なのか不安です。 私が先生に話した内容は 1、 2歳、22歳の時に一般的なアレルギーの検査をしたが何も反応がなかった。 2、 2年前から謎の鼻炎に悩まされています。耳鼻科ではアレルギー反応がなかったため血管運動性鼻炎だと診断されました。 3、 半年前から生理の時にいつも同じ個所に湿疹が出来ました。皮膚科で診察してもらったら、固定薬疹が原因でした。 生理の時に生理痛があるためイヴを飲んでいて、イヴプロフェンアレルギーで出ているとのこと。 特にこの3の内容を伝えたらアスピリン喘息だと確信していそうでした。 私の最近の喘息の症状からいうと、週に一度くらいで夜中突然発作が起きて目を覚まします。 アドエアをすると治ります。 たまにお酒を飲みすぎた時は発作が出たりします。 台風前は特に発作が起きやすいです。 アスピリン喘息の方や、その他喘息などに詳しい方いたら色々教えて下さい。 本当に不安で困っています。よろしくお願いします。

  • 咳喘息?

    私は、2年ぐらいテニスをしていて急に咳が止まらなくなりクリニックを受信した結果、喘息と診断されステロイドの吸入や気管支拡張ざいを飲んでいましたが先月発作を起こして大学病院に入院する事になりました。その入院中に肺機能検査や好酸球検査、CT、レントゲンどれも異常がなくアレルギー反応も出ず、痰も出なく夜から朝にかけて咳が酷くなる事から咳喘息といわれ1週間入院しました。しかし、退院してからも夜になると咳が酷くなり退院して2後にまた入院する事に。その時はネブライザーとメジコンの服薬をしてました。退院する前日にパニック(過呼吸)になってしまった事から心因性では?と言われてのですが、咳喘息と心因性喘息と何が違うのですか?また、慢性咳嗽ともどう違うのですか?入院したのが藤が丘昭和大学だったために、夜中苦しくなった時にカルテがある病院の方がいいと思い藤が丘に行っても咳止めを出されて何も処置をしてもらえないまま家に苦しの我慢して帰ってくるのです。酸素飽和は発作が起きると91%ぐらいです。 ご回答のほど宜しくお願いします

専門家に質問してみよう