喘息と診断されて…

このQ&Aのポイント
  • 私は喘息と診断されましたが、20年以上前からアレルギーに悩まされています。
  • 薬を飲んでも胸の息苦しさが治らなかったので、個人病院で治療を受けていました。
  • 最近はオノンカプセルを飲んで胸の息苦しさが治りましたが、気管支の炎症を抑えるために新しい薬をもらいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息と診断されて・・・

私49才、20才で花粉症になり、15年程前からアレルギーに悩まされています。 一度風邪を引くといつまでも胸が息苦しい感じが抜けなくて、気管支の炎症を抑える薬や気管を拡張する薬を個人病院でもらっていました。レントゲンの結果はいつも気管支が汚いいなぁなんて言われていました。 現在は自宅近くの個人病院にかかっており、あまりの長期にわたって薬をもらいに行くので先生はおそらくアレルギーだと思います。と言っていました。  今年も、夏の暑さと職場のエアコンの風のせいで、息苦しくなり、多分喘息だと思うと言ったことところ、オノンカプセルをいただきました。そして飲んだら胸の息苦しさがすっかり治りました。  そして本日、国立相模原病院アレルギー科へ行って来ました。 胸のレントゲンで気管支がむくんでいるのと、聴診器をあててみて喘息と言われ、すぐに治療しますとのことでした。 私としては、オノンカプセルで楽になっていますが、それだけでは気管支の炎症は抑えられないとのことです。 本日いただいた薬は?   シングレア錠 ~ 気管支喘息を抑える薬(オノンと同じ作用)   セレベント50ディスカス ~ 気管支を広げる薬   パルミコート200タービュヘイラー ~ 気管支の炎症を抑える薬をもらいました。  喘息日誌をつけるように言われ、残りの検査  1 CT(気管支を輪切りに)  2 肺の機能検査~拡張するものを入れた結果、肺活量が増える            か?  3    〃  ~気管支をちじめる物質を注入して検査(2種類          を 2日間に分けて検査)  4 皮膚のテスト~30種類のアレルギー反応が起こりうるものを          注射し、反応を確かめる  1、3、4 の検査は来月12月から2月までの間に予約を入れて  帰ってきました。 なんだか 3 の検査は怖いです。そのことを検査技師に伝えると何かあったら、隣の部屋に先生がいるので大丈夫です。と言われましたが心配です。気管支を収縮させる物質は5段階あるそうです。 300人位に一人発作があったとのことでした。 私は発作は過去に2回ほど経験しています。 この検査はことわることができますでしょうか?    

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

怖いという気持ちはわかりますが、その検査はあなたの喘息の性質を見極めるためにとても重要な検査で、その結果によって治療やコントロールの方針も変わってきます。15年もアレルギー症状に悩まされていたと言うことは、その間治療してこなかったという訳ですので(発作は2回とのことですが、ぜーぜーひゅーひゅーなっている時だけが発作ではありませんよ)、喘息以外にもいっぱい心配すべき状況がある訳です。どんな治療が必要か、単に喘息だけ見ていればよい訳では無いのです。今のあなたの呼吸器の状況を把握するためと思ってください。検査といってもそんな無茶なことはしませんし、十分管理された状況で看てもらえるので安心して臨んでください。余計な不安を抱えていると発作を誘発しかねません。 ちなみに2の検査は気道可逆性検査といい、息を吸ったり吐いたりする肺機能検査を気管支拡張薬を吸入する前後で行います。薬で明らかに改善(肺活量が増える)すれば可逆性があると判定し、他の病気との違いを判断する重要な指標となります(もし良くならない場合は別の病気も考えないといけない)。3の検査は気道過敏性検査といい、気管支を収縮させるような薬を、普通の人では作用しないような非常に低濃度から吸入して、どの程度で気道が収縮するか、その敏感性を調べるものです。実際は発作と言うほどの変化になる前に反応が現れると思いますので滅多なことにはならないと思います。気道の収縮を伴う検査ですので病院でも細心の注意を払って検査してくれます。人によって違うことを書いてもしょうがないですが、私の時は大丈夫でしたよ。 喘息は悪化させずにきちんとコントロールすれば日常生活に何の支障もなくこれまでと同じように(症状に悩んでいたのならもっと快適に)過ごすことができます。不安な点や不明な事項はうやむやにせずにお医者さんに確かめてください。

dona868
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 色々な検査をこれから受けるのですが、一つ一つの内容がよくわかりました。 自分では断ろうかな?なんて考えたりしていましたが 検査を受けてみますね。 ありがとうございました。