喘息と診断されて…

このQ&Aのポイント
  • 私は喘息と診断されましたが、20年以上前からアレルギーに悩まされています。
  • 薬を飲んでも胸の息苦しさが治らなかったので、個人病院で治療を受けていました。
  • 最近はオノンカプセルを飲んで胸の息苦しさが治りましたが、気管支の炎症を抑えるために新しい薬をもらいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息と診断されて・・・

私49才、20才で花粉症になり、15年程前からアレルギーに悩まされています。 一度風邪を引くといつまでも胸が息苦しい感じが抜けなくて、気管支の炎症を抑える薬や気管を拡張する薬を個人病院でもらっていました。レントゲンの結果はいつも気管支が汚いいなぁなんて言われていました。 現在は自宅近くの個人病院にかかっており、あまりの長期にわたって薬をもらいに行くので先生はおそらくアレルギーだと思います。と言っていました。  今年も、夏の暑さと職場のエアコンの風のせいで、息苦しくなり、多分喘息だと思うと言ったことところ、オノンカプセルをいただきました。そして飲んだら胸の息苦しさがすっかり治りました。  そして本日、国立相模原病院アレルギー科へ行って来ました。 胸のレントゲンで気管支がむくんでいるのと、聴診器をあててみて喘息と言われ、すぐに治療しますとのことでした。 私としては、オノンカプセルで楽になっていますが、それだけでは気管支の炎症は抑えられないとのことです。 本日いただいた薬は?   シングレア錠 ~ 気管支喘息を抑える薬(オノンと同じ作用)   セレベント50ディスカス ~ 気管支を広げる薬   パルミコート200タービュヘイラー ~ 気管支の炎症を抑える薬をもらいました。  喘息日誌をつけるように言われ、残りの検査  1 CT(気管支を輪切りに)  2 肺の機能検査~拡張するものを入れた結果、肺活量が増える            か?  3    〃  ~気管支をちじめる物質を注入して検査(2種類          を 2日間に分けて検査)  4 皮膚のテスト~30種類のアレルギー反応が起こりうるものを          注射し、反応を確かめる  1、3、4 の検査は来月12月から2月までの間に予約を入れて  帰ってきました。 なんだか 3 の検査は怖いです。そのことを検査技師に伝えると何かあったら、隣の部屋に先生がいるので大丈夫です。と言われましたが心配です。気管支を収縮させる物質は5段階あるそうです。 300人位に一人発作があったとのことでした。 私は発作は過去に2回ほど経験しています。 この検査はことわることができますでしょうか?    

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

怖いという気持ちはわかりますが、その検査はあなたの喘息の性質を見極めるためにとても重要な検査で、その結果によって治療やコントロールの方針も変わってきます。15年もアレルギー症状に悩まされていたと言うことは、その間治療してこなかったという訳ですので(発作は2回とのことですが、ぜーぜーひゅーひゅーなっている時だけが発作ではありませんよ)、喘息以外にもいっぱい心配すべき状況がある訳です。どんな治療が必要か、単に喘息だけ見ていればよい訳では無いのです。今のあなたの呼吸器の状況を把握するためと思ってください。検査といってもそんな無茶なことはしませんし、十分管理された状況で看てもらえるので安心して臨んでください。余計な不安を抱えていると発作を誘発しかねません。 ちなみに2の検査は気道可逆性検査といい、息を吸ったり吐いたりする肺機能検査を気管支拡張薬を吸入する前後で行います。薬で明らかに改善(肺活量が増える)すれば可逆性があると判定し、他の病気との違いを判断する重要な指標となります(もし良くならない場合は別の病気も考えないといけない)。3の検査は気道過敏性検査といい、気管支を収縮させるような薬を、普通の人では作用しないような非常に低濃度から吸入して、どの程度で気道が収縮するか、その敏感性を調べるものです。実際は発作と言うほどの変化になる前に反応が現れると思いますので滅多なことにはならないと思います。気道の収縮を伴う検査ですので病院でも細心の注意を払って検査してくれます。人によって違うことを書いてもしょうがないですが、私の時は大丈夫でしたよ。 喘息は悪化させずにきちんとコントロールすれば日常生活に何の支障もなくこれまでと同じように(症状に悩んでいたのならもっと快適に)過ごすことができます。不安な点や不明な事項はうやむやにせずにお医者さんに確かめてください。

dona868
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 色々な検査をこれから受けるのですが、一つ一つの内容がよくわかりました。 自分では断ろうかな?なんて考えたりしていましたが 検査を受けてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喘息の診断について

    数年前から、埃っぽいところに居ると、 アレルギー症状(鼻水,目が痒くなる)等の症状があったのですが、 つい先日、そのような所に居たところ、 息苦しくなって、咳がでて(空咳です)、 ヒューヒュー(喘鳴?)と音がしていました。 (症状は夜でて、それから数時間眠れませんでした) そのような状態にはなったことがなかったので、 ちょっと心配になりアレルギー科のある医院に行ったのですが、 そこの先生が上記に書いてある症状を説明したところ、 「アレルギー性の喘息ですね」と言われました。 とくに、検査らしい検査もなく、問診だけで診断されたのですが、 喘息の診断って特に検査もなく診断されるものなのでしょうか? (素人なので判断がつきません) 薬も以下を処方されているのですが、 キュバール(吸引用) - 発作をおこりにくくさせる薬 オノンカプセル(カプセル) - 発作をおこりにくくさせる薬 サルタノールインヘラー - 発作時の薬 今のような状態で使用するのに問題はないのでしょうか? 医者の言うことをそのまま信用していいものか 判断に困っています。

  • 小児喘息?

    オノン(喘息の薬)は 咳も無い、胸の音も無し・・・ なのに飲ませて良いのでしょうか? 喘息が起こりにくくする薬、と言われました。 発作が起きた訳でも無いし・・・ オノンを飲ませて、もうすぐ3週間に成りますが、 そんなに飲ませて良いのでしょうか? 初めて、こんな長い期間薬を飲ませるので 不安です。 多分病院に行くと、また薬を出されると思います。 したら、2,3ヶ月とオノンを飲ませる事となります 大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 大人のぜんそく

    こんにちは。30代半ばの女性です。 年末からぐずぐずと鼻風邪が続き、熱もないのでほっておきました。年明けになっても直らないので病院にいったところ「風邪」と診断され、抗生物質などを処方されました。しかし、薬を飲んでいるのに直る気配はなく、咳が止まらなくなった(胸からでるような咳。特に夜はつらかった)ので再度病院に行きました。レントゲンを撮ったところ、喘息と診断され点滴を打ったらその時はずいぶんとラクになりました。 大量の薬をもらい飲み始めています。夜はラクになりましたが明け方や起き抜けは咳が止まらず息苦しいです。 同時に黄緑色のウミのような鼻水がでるようになりました。これはよくなっている証拠なのでしょうか? お医者さんはアレルギー性というより風邪から喘息を引き起こしたのだろうとおっしゃっていました。ちなみに母は50歳過ぎてからアレルギー性喘息となり、たまに発作を起こしているようです。風邪から起きた喘息もずっと続いてしまうのでしょうか?薬だけで完治するものなのでしょうか?(他のHPなどをみると、慢性化することが多いように思えましたので・・・) 察するに、私のは症状の軽いタイプだと思われます。発作といっても呼吸困難を起こすほどではないので・・・。 これまでにアレルギーとは縁遠く、体も丈夫な方だったのでちょっと不安になっています。気管支も丈夫でした。 とりとめのない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 静かなのに喘息?

    4歳になる息子が咳と鼻水がひどいので病院に行くと、アレルギーと喘息だと言われました。(ちなみにアレルギーはハウスダストとダニです)喘息はヒューヒュー・ゼイゼイ胸が鳴ると聞いたのですが、息子は静かなんです。そういう喘息もあるのでしょうか?1ヶ月ぐらいテオドールやオノン、アレルギーの薬を飲んでますが鼻水は止まらないし、咳も続いているので心配です。

  • 喘息の検査は何をするのですか?

    数週間前にいきなり喘息の発作を起こしました。 それまで自分が喘息持ちだという認識はなく、初めて喘息だといわれたのですが、昨夜も発作を起こして緊急病院に行ったところ、右の肺も再検査するように言われ今日行くのですがどのような検査になるのでしょうか。 ちなみに喘息はアレルギー性のものではないか。といわれています。

  • アレルギー性鼻炎薬と喘息薬について分かる方

    現在11才の子供について相談 5才の時に血液検査で花粉症とアレルギー性鼻炎と診断されてから 毎年花粉の季節には症状が出にくい薬をと薬を変更してやっと 今通っている耳鼻科の 朝 プレドニゾロン5mg(トーワ) 1錠 夜マルスチン1mg(トーワ) 1錠 が症状がいちばん和らいだので 今年も思ってました ここ1~2年は花粉症以外にも アレルギー性も出ていたので年間通して症状が出た時は耳鼻科で処方してもらい飲んでます しかし飲んでた時にも 咳が強く出たりと…一旦気にならない程度に ところが二週間ちょっと前の夜に 胸が押し潰されてるように痛く呼吸がし辛いと 翌日 内科へ行きレントゲンには異常なく 呼吸にゼイゼイと音があるからと 喘息の薬を14日間分処方されました 飲み薬、朝晩それぞれ1錠ずつ テオロング錠100mg スピロペント錠10 オノンカプセル112.5mg キュバール吸入剤 ホクナリンテープ1mg 一旦耳鼻科の薬は止めるようにと言われ しかし数日たっても痛みの症状は改善されないまま 花粉症の症状が出始め酷くなる一方 子供には14日間我慢させて内科の薬をのませました ネットで検索したら耳鼻科の処方薬は内科処方のオノンカプセルと同様に抗アレルギー薬と気管支喘息に対応してるようですが ステロイドに分類される薬 オノンカプセルでは子供のアレルギーは鎮める事が出来ないようで 耳鼻科の薬を飲みながら 吸入剤のキュバール(ステロイド分類)を使用出来ないでしょうか? キュバールは継続して使用する喘息の薬のようで止めれないと思いますが 子供はアレルギーの症状も深刻です(特に花粉症の時季で)

  • 風邪→喘息?風邪→気管支炎?

    喘息持ちです。   風邪を引いてしまい 病院に行ったら   風邪をこじらすと喘息になると言われました   気管支炎にはならないのかと聞くと 『気管支の炎症だから喘息だ』と言いました。   風邪で 咳が痰の絡んだもの 気管支がゴロゴロして 喘鳴が続き 肺も痛いのですが   胸の音悪くないので風邪気味と言われました。   喘息持ちの方は 気管支炎にならないのですか?

  • 気管支炎?喘息?

    気管支炎?喘息?   4日前から 37.5℃~38℃の熱が出てます。 咳はゼロゼロとコンコンという感じです   痰はかなり粘っこいです   気管支は 呼吸するたび ゼロゼロします   動くと咳が出て 肺が痛みます   炎症反応はありました。   ちなみに喘息はあるんですが   発作にしては長く続くと思い質問しました。   また気管支炎の場合 喘息の薬飲んでいれば完治しますか?   仕事はしてもよいのでしょうか?   今は 階段上がるだけでゼロゼロとした痰で 苦しいです

  • 喘息について教えて下さい。

    喘息かもしれない小6の息子がおります。 医師により診断が異なり、喘息じゃなく感染性気管支炎という医師と軽い喘息だという医師にかかり結局どっちなのか分からずアレルギーの相談サイトにメールしてみると症状からみるに感染性気管支炎の方だろうと言われました。 症状としては、1日目コンコンした咳→黄色い痰がからんだ咳に鼻水→2日目眠れない程のヒューヒュー言う咳→38度の発熱。正直どちらなのか分かりません。 症状が出たのは先月の10月です。 運動は水泳もしかなり動き回っても何もないので運動性喘息は否定されています。 喘息と診断した医師は「今は予防する薬は飲まないで、発作を起こした時だけ薬を飲めばいい」と言いました。 喘息持ちの知り合いに聞いてもずっと薬を飲んでいたり、自己判断で辞めたり、そもそも飲んでいなかったりと様々で正直何もしないでいいのか?と不安です。 予防しないと気管支が常に炎症を起こした状態とネットで読んだので。。。 皆さんは、喘息予防として薬を飲まれていますか? 喘息と診断されたけれど、発作は1度切りでそれ以降何もしなくても発作はないという方はいますか? 宜しくお願いします。

  • 「気管支炎」と言われました。長引きますか?

    半年ほどコホンコホンという軽い咳と(痰は出ません) 上胸(気管支)のかゆみ(喉の奥から胸にかけての部分です) などに悩まされてきていました 病院を変えたりしてたくさん検査など受けていたんですが、最近になって 血液検査で「気管支炎が長引いている」と言われました アレルギーなどからくる気管支炎ではなく、風邪が原因と言われました 抗生物質や咳止め(炎症の痛みや熱も抑える)クラリシッド錠やカフコデN錠 今はセフスパンカプセルなどの抗生物質を飲んでいます 前の病院では気管支炎ではなく、アレルギーの薬を貰ったり 喘息の喘鳴などないのに、喘息の発作を抑える ステロイド吸入など貰っていました そしてそれをやると余計に具合が酷くなって 今の病院では「やると余計に酷くなるので止めてね」と 言われました 前の病院では、ほぼアレルギーの薬をずっと続けていて 治らずに病院を変えて今の気管支炎の薬に落ち着きました 飲むとかなり楽になってかゆみもおさまるんですが おかしなことに緊張したり不安に襲われたりすると (この半年間症状が治らずに、いつも不安感でいっぱいで かなり情緒不安定になっていたんです) 気管支のかゆみが増すようになるんです デパスという精神安定剤も貰っていて、眠気に襲われると かゆみも一時的に楽になるような気もします それでも今は前よりもずっと調子はいいですが 完全には治っていません 「早く治って」という気持ちがよけい悪い状態にしているんでしょうか あと、気管支炎は長引くものなんでしょうか? 早くきちんと完治したいです・・。

専門家に質問してみよう