• ベストアンサー

子育て中のストレス発散ってどうしてるんですか?

育児真っ最中の女性って、子供のことに掛かりきりでストレス発散が難しいって聞くんですけど、たとえば託児施設に子供預けて好きなときに4~6時間くらい外に遊びに行くって、出来ないもんなんですか? また、託児施設って、一番手のかかる時期の赤ちゃんは 預かってくれないことがほとんどなんですか? 首都圏で大声出してストレス発散させるサークル作ってるもんですから、知りたいです。 乳幼児を短時間だけ預かってくれる信頼できる施設は、 どうやって探せばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

こんにちは。 お住まいがどちらの地域かはわかりませんが、 一時保育(託児)は完全に私設の託児から、公的な施設までいろいろあります。 たとえば一時期問題になった24時間託児施設「○○っ子園」は今は 別な名前で広域で運営されていますね。 信頼が置けるかどうかは、ご自分の目で確認するしかありません。 私は問題が起こる前に預けたことがあります。 そのほかに私設、公設の保育園が自主的、委託などで一時保育をしている所もあります。 育児支援ということで、理由は問わないことが多いですし、比較的安価。 受け入れ人数に限りがある場合が多いので、私の地域は予約は必要です。 「お近くの地域の名前+一時+託児」や「育児支援」等で検索してみましょう。

rupo
質問者

お礼

情報ありがとうございました。役に立ちました