• 締切済み

歴史になる名前

伊達、織田、上杉、徳川、明智、豊臣など有名と言うか よく歴史できく名前があります。 サンドウィッチマン、伊達みきおや スケートの織田信成などもなんだかの繋がりがあります。 やっぱりなんだか関係ある人が多いのでしょうか? 知り合いに上杉と言う人がいるのですがその人もなんだか 繋がりがあると言いました。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.2

>やっぱりなんだか関係ある人が多いのでしょうか? 間違いが多いです。 または、勘違いなさっている方が殆どです。 >なんだか繋がりが 家紋でも見せて頂けば良いかと存じます。 似ていれば洗う必要があります。(支流、分家共に調べる必要がある)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 関係のある人もいれば、まったく関係の無い人もいますよ。 それを見極めることはできません。

関連するQ&A

  • 高野山奥の院に歴史上有名な人物のお墓があるのはなぜですか?

    はじめまして 先日高野山に旅行に行ってきたのですが 奥の院を散策してるとき 織田家 豊臣家 徳川家 明智家 等々なお墓があるのに驚き みんな同じ宗派だったのかな?と思いましたが まだ納得できません どなたか 無知な私に教えてください

  • 歴史に残る人物の直系子孫

    こんにちは。 皆さんが会ったことのある、 歴史に残る人物の直系子孫の方 の(1)名前(2)どんな方だったか を教えてください。 例えば最近では、フィギュアスケートの 織田信成さんが織田信長の子孫として 知られていますよね。 私は学生時代、伊能忠敬(日本地図を作った) の直系子孫の方にお会いしたことがありますが、 とても穏やかな優しい方でした。 できれば、ネットや本から得た情報ではなく、 実際にお会いしたことのある方が 答えてくださると嬉しいです。 知り合いが会った、親が会った、といった また聞きでも構いません(^^) どうぞよろしくお願いします。

  • 徳川美妃は徳川家康の子孫ですか

    スケートの織田信成は織田信長の子孫でしたね。ところで、徳川美妃は徳川家康の子孫ですか。ちょっとハーフっぽいルックスですが。 http://www.iasas.net/miki/

  • 「徳川さん」っていますか?

    大名家と同じ名前だけど大名家とは関係ない上杉さん、武田さん、前田さんなどは沢山いらっしゃいますが、家康から続く徳川家とは何の関係も無い「徳川さん」っていらっしゃるのでしょうか? また、豊臣家は滅亡したのでいらっしゃらないと思いますが、織田さんはいらっしゃるのでしょうか? いらっしゃらないのであれば、理由は何でしょう? 庶民にまで氏名が与えられたのは明治に入ってからですよね? 「時の最大権力者に遠慮した」というわけではないと思うのですが。 徳川さん、織田さん、いらっしゃるようでしたら、申し訳ございません。

  • 歴史上の人物の血液型は?

    仙台の資料館に伊達政宗はB型だったとありました。 それから、 織田信長 B型 豊臣秀吉 O型 徳川家康 A型 と聞きましたが人づてのため、信憑性はないです。 なんとなく、わかる感じもしますが、本当でしょうか? あと、どの歴史上の人物でもよいので血液型を知っている方は教えてください。 個人的には、三国志の時代、戦国時代の武将や幕末の志士たちに興味ありますが、その他の時代の人物の血液型でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 戦国大名の最大版図

    タイトル通りなのですが、戦国大名の最大版図の石高がどれくらいになったのかが大変興味があります。 関ヶ原後の石高はかなり有名なのですが、その前に最大版図を迎えた武将も多いと思います。 人数が多いですが下に書いてある武将の石高を教えて頂けると幸いです。 ・伊達政宗 ・北条氏直 ・上杉謙信 ・上杉景勝 ・武田信玄 ・徳川家康 ・豊臣秀吉 ・織田信長 ・柴田勝家 ・明智光秀 ・長宗我部元親 ・毛利元就 ・毛利輝元 ・島津義久 人数が多くて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 西洋(主に欧州)の歴史に興味を持ちたい

    西洋(主に欧州)の歴史に興味を持ちたいです。 日本で言うところの戦国時代(織田、豊臣、徳川)や、中国の三国志(魏呉蜀)のような刺激的な時代が欧州にもありますか。 またそれについての歴史書や歴史小説などで面白いものがあったら教えて下さい。

  • 織田信長の子孫はどのような歴史を歩んだのでしょうか?

    織田信長の子孫はどのような歴史を歩んだのでしょうか? 豊臣政権時、関原の戦後、徳川幕府時、幕末時、その後。。。

  • 名前が一文字の武将はいたのか?

    織田信長や豊臣秀吉、徳川家康など今まで聞いたことのある 人たちはみんな名前が二文字なのですが 1文字の人っていうのは存在したのでしょうか? 教えてください。

  • 東日本の大名は、弱い?

    東日本の大名は、弱い?島津や毛利のような渋とさ、根強さが、ないと思う。織田、豊臣、徳川は東日本に含めません。徳川は、関東で幕府を開きましたが、出身地の三河は京都寄りで、東日本側の秩序外。 今川、武田、北条、上杉、伊達。 特に、今川は弱いことが判明すると、あっさり滅亡。武田も四方から攻め込まれ、内応者続出で滅亡。寄り合い所帯で過大に見えていただけで、いったん弱いと判明すると、あっさり滅亡。降伏。上杉、伊達、戦わずして豊臣に降伏。 島津や毛利じゃ、内部崩壊で滅亡とかありえんし、情勢判断力や渋とさが違うよな。 甲陽軍鑑で、武田信玄や山本勘助マンセーして事跡捏造したが、九州の松浦氏に、偽書だってばらされるし。 伊達政宗にいたっては、東北制圧してないのに、東北の覇者とか捏造。天下も狙えたとか法螺。 上杉が織田に勝ったとかいう手取川も捏造らしいし。。