• ベストアンサー

「徳川さん」っていますか?

大名家と同じ名前だけど大名家とは関係ない上杉さん、武田さん、前田さんなどは沢山いらっしゃいますが、家康から続く徳川家とは何の関係も無い「徳川さん」っていらっしゃるのでしょうか? また、豊臣家は滅亡したのでいらっしゃらないと思いますが、織田さんはいらっしゃるのでしょうか? いらっしゃらないのであれば、理由は何でしょう? 庶民にまで氏名が与えられたのは明治に入ってからですよね? 「時の最大権力者に遠慮した」というわけではないと思うのですが。 徳川さん、織田さん、いらっしゃるようでしたら、申し訳ございません。

  • 歴史
  • 回答数12
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24488
noname#24488
回答No.5

 No.3さんのおっしゃる某業界とは、金融関係じゃないかな。その方であれば私も知ってます。たしか水戸ですね。あの会社には大田道灌の末裔もいました。  徳川と名乗られている方は本当に少ないです。No.2さんがおっしゃるとおりですね。徳川氏の出自が本当に源氏かどうか怪しいと歴史家の方がいわれていますが、徳川家はとにかく祖先にあたると思われる新田源氏の末裔を大事に保護していたことは事実のようです。  No.3さんの>わざわざ徳川家の関係者に連絡して申し訳ないと伝えたとか・・・という人は「徳川夢声」じゃないかと思います。活弁士上がりの声優というか、いまでいう大物タレントですね。徳川というのは芸名です。この人が地方の旅館へ泊まったとき、旅館の関係者が徳川様ということで、へへーっと地面にはいつくばって出迎えたことがあるといってました。本物の徳川さんに謝ったということであれば、夢声であるような気がします。本物の徳川さんは、笑って「どうぞどうぞ」と答えたんでしょうな。  維新後庶民も苗字をつけることになりましたが、江戸時代でも庶民は結構「隠れ苗字」を持っていました。今はこんなに落ちぶれているけど、先祖は○○という侍だったという言い伝えを持っていた庶民は、維新後その隠れ苗字を表に出しました。また在所の地名を名乗ったり、遠い縁を頼ってその人の苗字を貰ったり、また全くの思いつきで苗字を作った人もいるでしょう。  しかし豊臣とか徳川を新たに名乗る人はほとんどいなかったようですね。仮に、はねっかえりのバカが徳川にすると役所に届け出たとしても、明治初期の役人は受け付けなかったんではないでしょうか。  豊臣というのは秀吉が朝廷から貰った新たな姓、そして完全に滅亡、徳川氏も家康が創り御三家、御三卿しか名乗れなかったということで、今の日本にはこの姓の人はほとんどいないということになります。  上杉、武田、前田、織田さんはいっぱいいます。  うちは前田だが加賀百万石のお殿様とは全く関係がないと思っている人でも、隠れ苗字の関係でつながりがあるかも知れません。お殿様の御子孫の前田さんのDNAと、庶民の前田さんのDNAを調べ、ルーツをたどれば、前田利家の200年前の先祖でルーツが一緒だったといことがあるかも。

cycle123
質問者

お礼

>しかし豊臣とか徳川を新たに名乗る人はほとんどいなかったようですね。 豊臣については滅亡したのだから「お家の繁栄・存続」を考えると、名付けるには抵抗があるのでは?と思います。 徳川は・・・確かにお役人が拒否したかもしれませんね。 >うちは前田だが・・(以下、略) 確かに明治以前から隠れ苗字として「前田」を名乗っている人であれば、利家以降の前田家とは関係なくても前田利家の更に遡った先祖とは繋がっている可能性は考えられますね。しかしそこまで遡ろうとしても難しいし、そこまで行くと・・・って話しですね。

その他の回答 (11)

回答No.12

http://orokamononet.blog65.fc2.com/blog-entry-57.html 信憑性はわかりませんが、このブログをみると『徳川さん』は1900人いるそうです。。。。。 ちなみに徳川の子孫たちて作る徳川松平一門の会の会員が600人だそうです。だとすると1900-600=1300人が無関係の徳川さんになるんじゃないでしょうか???? ちなみに豊臣さんの子孫が木下さんで残っていると昔聞いた事があったので軽く調べてみたんですが、あるサイトに 『立石木下家は11代俊清の時に明治を迎えますが、12代俊明(俊朗)が大正五年に没し、彼の代で同家は断絶したと同書には書いてあります。  しかし、『旅とルーツ』第78号によると御子孫がいるという話で、現在は豊臣姓を名乗っておられると書いてありました』 と記されていました。ちなみに立石木下家は、秀吉の奥さん(ねね)の兄さんの家系です。 ちなみにこのサイトからの転用です↓ http://homepage1.nifty.com/t-kubo/Japan/koutai/kinosita.htm

参考URL:
http://orokamononet.blog65.fc2.com/blog-entry-57.html
cycle123
質問者

お礼

紹介して頂いたブログの元になったホームページを探したところ、↓ですね。 http://www.myj7000.jp-biz.net/index.htm ホームページの作成者が不明なので信憑性に疑問がありますが、このHPによると「豊臣さん」も39512位の順位となってますね(50人という人数は探せませんでしたが)。 豊臣を名乗ってる木下家の子孫が現在いらっしゃるとは驚きです。

cycle123
質問者

補足

回答してくださったみなさん、有難うございました。 勘違いしてた事、知らなかったことばかりで、1を訊いたら10ぐらいの事が返ってきたという感じです。 最後に、徳川さん、織田さんは勿論、豊臣さんまでいらっしゃるようで、大変失礼な質問をしてしまったようです。 関係者の皆さん、大変申し訳ありませんでした。

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.11

徳川将軍家も「当代のご先祖徳川四郎義季は新田義重入道上西の四男なり、将軍源頼朝入洛の時の随兵の一人たり」と書いています。   得川と書いている本もありますが、同一人です。  南北朝時代「岩松右馬頭持国、大手の大将を承り、野田、徳川、佐々木、梶原をはじめとして、すきまなし・・・・」との記録があるそうです。 当然家康以前に各地に徳川家がありました。   常陸の徳川氏、因幡の徳川氏など、ただし幕府が出来てから、憚って改名した者が多い筈で、そのまま名乗っている家は少ないでしょう。

cycle123
質問者

お礼

常陸と言えば水戸、御三家の事では?・・・と思って調べたら、御三家とは別で戦国時代から佐竹氏に仕えていた徳川氏というのが居たようですね。初めて知りました。 回答して頂きありがとうございました。

  • AUGQX-MAN
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.10

徳川宗家(将軍家の家系)の現在の当主に 18代目の徳川恒孝(つねなり)さんが居ます。 http://www.nikkei.co.jp/weekend/news/20030320s163k001_20.html 彼のエピソードについては次のページが詳しいです。 http://www.uraken.net/rekishi/reki-tokugawa17.html 徳川という名字は、群馬県の太田市にある徳川町の 地名に由来します(昔は得川と呼ばれていた)。 家康の先祖が新田義貞の親族に当たるためだから でした。 そのため、家康以外にもその土地の出身の侍が徳川 姓を名乗っていた事もあったようですが、 徳川幕府成立後は畏れ多いという事で、「得川」 「禿川」と読みを変えずに漢字だけ変えてそのまま の定着してしまった子孫も居ますよ。

cycle123
質問者

お礼

現当主は普通のサラリーマンをされてたとは意外です。こういう人達は華族として天皇に関わるような仕事をされてると思ってました。(これも、また自分の勝手な勘違い?) 恒孝さんの名前に「家」が付いてないなあと思ったら、養子なんですね。しかも松平容保の子孫とは・・・。何か歴史の因縁というか不思議さを感じます。 徳川家当主と前田家当主の上司・・・う~ん、自分だったらご満悦というより気後れしてしまいそうです。 徳川町というのがあるならば名前を変えていない「徳川さん」がいらっしゃっても不思議じゃないですね。 回答して頂きありがとうございました。

noname#24488
noname#24488
回答No.9

No.5です。  お礼の>しかしそこまで遡ろうとしても難しいし、そこまで行くと・・・って話しですね。  これについては、遺伝子の研究が進んできた現在、そう難しい話ではないと思うんです。  人体の細胞の中に存在しているミトコンドリアを分析することにより、現在の人類の共通の祖先が○○万年前(数字を忘れました)の一人の女性に突き当たるという有名な研究結果があります。その女性はイブ(ミトコンドリア・イブ)と名付けられました。場所はアフリカらしいです。この研究は決して荒唐無稽なものではありません。  いずれこの手法が簡便化され、一般人がやれるようになると、庶民の前田さんが殿様の前田さんと室町時代に兄弟であったり、源氏と称している徳川氏の言い分が真っ赤なウソでであったり、また質問者さんが古墳時代で天皇家に結びついたり!!ということが起こるかもしれません。しかし、これをやるとミモフタモなくなって、よくないかもね(笑)。

cycle123
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 「ミトコンドリア・イヴ」という言葉は初耳だったので、いくつかのホームページを見て回りました。 「日本人の95%は9人のイヴの娘の子孫」とありますので、大半の人はお互いどこかで繋がっていると言えますね。 http://www.geocities.jp/hakodatereports/mitoibu.htm 何処で誰と繋がっているのか、知りたいような、知りたくないような・・・。

回答No.8

まず申し上げておくと,「豊臣」というのは,「源」「平」「藤原」などと同じように「氏(うじ)」であって,「徳川」「織田」などの「名字」とは性質の異なるものです。ですから,「豊臣秀吉」は厳密には「とよとみ‐の‐ひでよし」と読むべきです。ちなみに秀吉の「名字」は,「豊臣」という「氏」を賜った後も「羽柴」ですね。 ……閑話休題。 徳川将軍家の流れを引かない徳川氏もいらっしゃるにはいらっしゃります。たしか佐賀県だったと思います。 織田さんは……。スケートやってますよね。イケメンが(笑) 最後に,「庶民に名字が与えられたのは明治以降」というのは違うと思います。公に出したりはしないものの,私的な名字は持っていたようです。 追伸:家康公の本来的な名前は「徳川(名字)次郎三郎(字<あざな>)源(氏)朝臣(姓)家康(諱<いみな>)」です。関係ありませんけど(笑)

cycle123
質問者

お礼

>「氏(うじ)」と「苗字」は性質の異なるもの 言われてみるとそんな話を聞いた事あるような・・・と思い、ウィキペディアで早速調べてみました。 「氏」は天皇から賜るもの、「苗字」は勝手に名乗るもの。 今は「氏=苗字」という扱いのようですね。 佐賀県にも徳川さんがいらっしゃるのですか! >最後に,「庶民に名字が与えられたのは明治以降」というのは違うと思います。 はい、#1さん、#4さんにも指摘されましたが、私が完全に勘違いしていました。明治以前も苗字は持っていたんですね。 回答して頂きありがとうございました。

  • sanjakubo
  • ベストアンサー率44% (44/99)
回答No.7

 東北で寺の住職をしております。  先日、檀家さんの法事で徳川さんという方に会いました。亡くなったおばあさんの娘さんのご主人だそうです。  「徳川将軍家と何か関係あるのですか?」と伺いましたが、違うとのことです。「よく同じような質問をされます。」と苦笑いしていました。現在東京にお住まいですが、実家は富山県とのことでした。具体的な出身地も聞きましたが、忘れました。(すみません。)郷や字の地名が徳川ではないそうです。名字の由来についても、良く分からないとのことでした。明治以前からの名字なのか明治以降の名字なのかはっきりしませんが、将軍家の徳川さんとは別の「徳川さん」はおられます。富山県の方で詳しい方の回答があれば良いのですが。

cycle123
質問者

お礼

やはり、将軍家とは関係ない「徳川さん」もいらっしゃるのですね。 是非とも由来を知りたいとこですが、当人もご存知ないのであれば仕方ありません。 >「よく同じような質問をされます。」と苦笑いしていました。 たぶん、当人にとっては歓迎しない質問なのでしょうけど、どうしても訊きたい質問ですよね。 回答して頂きありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.6

タレント僧の織田無道さんは織田総本家とは無縁だそうです。 スケートの織田信成さんという正真正銘の織田信長直系が有名になったので 織田無道さんは信長の末裔というギャグを使えなくなってしまいましたね。

cycle123
質問者

お礼

最近見かけないのですっかり忘れてましたが、織田無道さんって信長とは無縁だったのですか? という事は、やはり「信長とは無関係の織田家」の人はいるって事ですね。 回答して頂きありがとうございました。

  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.4

徳川は家康のオリジナルである、というのは先の回答の通りです。 織田家は越前国織田庄(現在の福井県越前町織田)の織田剣神社の神官の家であるとされています。 室町時代に入り、幕府の管領家で越前守護兼尾張守護斯波氏に仕え、斯波氏の所領の一つ尾張へ移り住んだのが、織田信長の先祖です。 現存する織田さんのご先祖は、その多くが織田信長の家系も含めて越前海岸に結びつくと思われます。 ちなみにNo.1の方もおっしゃってますが、庶民に氏名が与えられた、というのは間違いです。 姓はそもそも出自、現住所、職業、身分などを表したもので、戦国時代まではみんな姓を持っていました。 江戸時代に幕府は身分制を確立するために、武士以外にこれを名乗ることを許さなかっただけで、みんな「隠し姓」という形で姓を隠し持っていました。    

cycle123
質問者

お礼

つまり織田家に関しては、越前織田庄では複数の家系が存在している事は十分考えられ、よって信長の織田家とは関係ない織田さんがいらっしゃっても何の不思議もないという事ですね? >戦国時代まではみんな姓を持っていました。 完全に間違って認識しておりました。てっきり日本建国から江戸時代までずっと庶民は「田吾作」とか「権兵衛」といった名前だけで、姓が付くのは特別な人だけと考えておりました。 戦国以前、室町、平安時代に偶然「徳川」や「織田」という隠し姓を持っていた可能性があるとは、初めて知りました。 ほんと知らないことばかり、教えて頂きありがとうございました。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

某業界に徳川さんがいますが、その方はれっきとした徳川家の末裔です。 NHKの松平定知アナウンサーは桑名藩松平定勝の末裔。 http://www.nhk.or.jp/a-room/ana500/ana/00074.html 徳川家と直接関係のない得川さんや徳河さんはいますが、上野国新田郡得川郷(群馬県太田市徳川町)に縁のある人なら、遠く新田義重つながりという可能性もあります。 それ以外で、徳川姓の人がいるという話を何かで読んだことがありますが、具体的なことは忘れました。たしか、わざわざ徳川家の関係者に連絡して申し訳ないと伝えたとか何とかの話だったような気がします。 織田信長の末裔としては、最近ではフィギュアスケートの織田信成選手(大阪府出身)が有名ですね。 昔のオリンピック三段跳びの金メダリスト織田幹雄選手(広島県出身)は、戦国大名織田家とは無関係なはず。 番外ですが、青森県に羽柴秀吉を名乗る人がいます。東京都知事選挙や大阪府知事選挙、国政選挙などにも立候補して全国的に有名になりました。この人は豊臣家とは無関係です。

cycle123
質問者

お礼

徳川(将軍)家に関係ない徳川さんって存在するのですか! 織田信成選手はテレビで知っておりますが、織田幹雄選手は知りませんでした。やはり戦国大名の織田家とは関係の無い織田家も存在するのですね。 青森の羽柴秀吉さん・・・テレビで見たことあります。この人は勝手に名乗ってるだけで本名ではないですよね?  回答して頂きありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

徳川という苗字は、家康が創始した物で、家康個人の姓です。 その為、永禄9年(1566年)当初は家康の親戚・子供でも徳川を名乗るものは、本人以外は嫡子の秀忠のみ、偶然の一致を除けば日本では徳川を名乗る人間は家康(と秀忠)のみとなります。 先祖と称するのも「得川」ですから、後にも先にも家康以前に徳川はいません。 従って、明治以降に姓を作ったか家系以外は、徳川氏は全て家康の関係者といえるのではないでしょうか。 織田さんは、越前織田庄からとった苗字ですから、ここに所縁の方なら信長と無関係の織田さんがいてもおかしくないし、上杉は上杉庄(京都府綾部市)、武田は山梨県韮崎市の武田八幡神社、前田もありふれた名前なのでありそう。

cycle123
質問者

お礼

その「偶然の一致」による徳川さん、「明治以降に姓を作った家系」の徳川さんはいらっしゃるかどうかはご存知ないでしょうか? 織田、上杉などのように地名から取った名前の場合は、「織田家」が将来大名になるかどうかは分からないのですから「織田」「上杉」という家系が複数あっても不思議じゃありませんね。 「前田」は・・・確かにありふれてるので明治以降に作った姓の家系の方も多いと思います。 回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 五大大名に関するちょっとしたアンケート

    戦国大名の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、武田信玄、上杉謙信の五大名それぞれの家臣で一番好きな武将を各一人ずつ挙げてください。

  • 家康はなぜ西軍の大名を滅亡させなかったのですか?

    徳川家康は自分に敵対した大名をなぜ存続させたのでしょうか? 例えば上杉家や前田、島津、毛利氏などですが家康の性格なら 滅亡させてもいいのに存続させた理由は何なのでしょうか? 家康の温情でしょうか?

  • 真田丸ってどんな位置付けですか?織田豊臣徳川の天下

    真田丸ってどんな位置付けですか?織田豊臣徳川の天下の道筋から外れてる一大名をわざわざ何で取り上げるかわからんですね。ネタ尽きた?笑 毎年時代劇作らないかんからしょうもない小作大名取り上げたってか?前に毛利元就もやってたよな?しかし真田丸って何なんだ?2年前の黒田官兵衛の時誰が代わりやってた?ちょい役だろ?織田豊臣の脅威的存在なりえたかよ!?武田や上杉位の脅威たりえたのかよ?歴史上のどんな位置付けか分からん、、、もうちょい人選しっかりしてほしいわ。質問は真田丸って何なんです?歴史上の位置付けは?です

  • それぞれ、一堂に会した事はありますか?

    織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三者が一堂に会した事はありますか? 武田信玄、上杉謙信、北条氏康の三者が一堂に会した事はありますか?

  • 東日本の大名は、弱い?

    東日本の大名は、弱い?島津や毛利のような渋とさ、根強さが、ないと思う。織田、豊臣、徳川は東日本に含めません。徳川は、関東で幕府を開きましたが、出身地の三河は京都寄りで、東日本側の秩序外。 今川、武田、北条、上杉、伊達。 特に、今川は弱いことが判明すると、あっさり滅亡。武田も四方から攻め込まれ、内応者続出で滅亡。寄り合い所帯で過大に見えていただけで、いったん弱いと判明すると、あっさり滅亡。降伏。上杉、伊達、戦わずして豊臣に降伏。 島津や毛利じゃ、内部崩壊で滅亡とかありえんし、情勢判断力や渋とさが違うよな。 甲陽軍鑑で、武田信玄や山本勘助マンセーして事跡捏造したが、九州の松浦氏に、偽書だってばらされるし。 伊達政宗にいたっては、東北制圧してないのに、東北の覇者とか捏造。天下も狙えたとか法螺。 上杉が織田に勝ったとかいう手取川も捏造らしいし。。

  • 徳川家康

    徳川家康はよく織田信長、豊臣秀吉と比較されますが、この三人の中で一番の長寿だと聞きます。一説には枇杷(ビワ)を食べていたからという説もあるようですが、家康と枇杷は何か関係があるのでしょうか?教えてください。

  • 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を一枚の色紙に三角形に

    織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を一枚の色紙に三角形に御朱印を貰おうと思った場合は頂点には誰の御朱印を配置すべきでしょうか? やはりここは天下を統一した徳川家康でしょうか? では三角形下側の左右には織田信長と豊臣秀吉のどちらの御朱印を押すべきでしょうか? 日本では社長の右腕という表現がありますが、左腕はないのでここは色紙の右側に上司の織田信長を押すべきでしょうか? それとも天下も何も取ってない道半ばで死んでたまたま部下の豊臣秀吉が天下を取ったので棚からぼた餅で戦国時代の有名人になっただけでもし織田信長が殺されて、織田信長と関係がない大名が天下を取っていたら織田信長は有名人にはなってなかったと思いませんか? ということで織田信長の御朱印はなしで見開きの御朱印帳に左に豊臣秀吉、右側に徳川家康の御朱印の2つで良いのではと思ったりします。 なぜ戦国時代以前の有名人は現在ではあまり祀られていないのでしょう?殆どが戦国時代からですよね。

  • 江戸時代に武田家の重臣だった家はひどい目にあったか

    江戸時代に、武田信玄の武田家に仕えていた人達の家は、ひどい目にあわされたのでしょうか? 江戸幕府にとって、徳川家康というのは神様です。 その徳川家康が最も恨みを抱いていたのは、武田信玄の武田家だと思います。 なぜなら、武田信玄の武田家は、徳川家康が今川家の人質だった時代は、徳川家康を一切助けませんでした。 また、徳川家康は、武田信玄に三方ヶ原の戦いで、家臣を多く殺され、自身もひどい目にあわされ、家臣の前で大恥をかかされました。 更に、武田信玄の息子の勝頼の時代、徳川家康は、武田家とのもめごとのせいで、嫡男の信康を切腹させなければならなくなりました。 武田家は、徳川家康と領地を接していて、武田家と徳川家康の間には、いつも争いが絶えませんでした。 武田家は、家康が今川家の人質だった時代には、一切家康を助けませんでした。 この様に考えると、江戸幕府にとっての神様である徳川家康が最も恨みを抱いていた相手は、武田信玄の武田家だったと思います。 毛利家や島津家が、徳川家康と敵になったのは、少なくとも、豊臣秀吉が死んだ後、さらに言えば、前田利家が死んだ後です。 徳川家康は、織田信長のように最初から、天下統一をもくろんでいませんでした。 だから、豊臣秀吉と前田利家が死んで、徳川家康が天下取りを本気で狙いに行くまでは、毛利や島津が家康と敵対することはあり得ないと思います。 一方、武田は家康と初めから敵対関係にありました。 その、江戸幕府の神様・徳川家康と初めから敵対関係にあり、家康が最も恨んでいた武田家の、その重臣とか、仕えていた上のほうの家は、江戸時代に、江戸幕府にひどい目にあわされたような気がするのですが、 どうでしょうか? どうかを教えてください。

  • 幕末の外様大名と徳川家康の関係

    幕末、倒幕・佐幕に分かれて争いがありましたが、薩長を含め、外様大名と徳川家康とはなんらかの関係があったのでしょうか。 知っているのは、加賀・前田家はかつて前田利長が徳川家康の恫喝に屈し、母まつを人質に出すという屈辱がありましたが、幕末時の前田家の当主の母はかつての将軍の孫、つまり徳川家康の子孫であるので、積極的に幕府を戦おうとしなかったことぐらいです。。 他の大名はどうだったのでしょうか。

  • 【戦国時代】戦国時代に徳川家康、豊臣秀吉、織田信長

    【戦国時代】戦国時代に徳川家康、豊臣秀吉、織田信長以外で1番強かった武将を教えて下さい。 あと自分のの中で日本一強かったと思っている武田信玄の武田家はなぜ滅びたのでしょうか?