• ベストアンサー

癌で死んでいく彼女に放った言葉・・・

数年前のことですが、あるサイトで癌患者の20代後半の彼女と知り合いました。 知り合ったと言っても彼女は私のことはそんなにも詳しくは知らなくて。 彼女には愛する彼がいました。 彼もまた彼女を愛していました。 彼は、どんな時も彼女に献身の愛を捧げていました。 彼の放つ言葉、考えはどこまでも優しくても彼女を救うことには 直接には役立たず歯痒い思いで過ごしていました。 そんな中、彼女の癌も進行しブログでその辛さを日々訴えていました。 私は、ずっと傍観するに留まっていましたが、これには居ても立っても いられず、ついメールを匿名で送り付けてしまいました。 彼女は一流大卒の才女でもあったので何とか分かってほしいと・・ 『生きたければ自分の力でどうにかするんだ。まだ動けるなら 世界中駆けずり回ってでも助かる方法を寸暇を惜しんで探してこい! 自分を救えるのは自分しかいないんだ。いいか、みんな心配はしてくれても誰も本気でなんか助けてはくれないぞ。君は賢いのだから自分でどうすればいいのか死にたくなかったら考えるんだ。今の君はどう見ても死に向かっていっている。このままでは本当に死んじゃうぞ。どうにかしろ!』と思いの丈を綴ってしまいました。 彼女はどこの馬の骨か分からない私に返信こそくれませんでしたが、数日後、彼女はブログで 『ありがとうございます。、皆さんの気持ち、受け取っていますから・・』とだけUPしました。 その1カ月後、彼女はこの世を去りました。 才女である彼女も、最期まで自分では自分を救うことはできませんでした。 それからというもの、ずっと、彼女に放った言葉が自分の心に大きな鉛となって重く沈んだままです。 行き場を失って還ってきた言葉が、自分の心にそのまま塊となって存在しています・・・ もう忘れてもいいのでしょうか。このこと・・あの時の自分のこと。 そして彼女のこと・・・ また彼女はこんな酷い私を許してくれたでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>ずっと、彼女に放った言葉が自分の心に大きな鉛となって重く沈んだままです。 >彼女はこんな酷い私を許してくれたでしょうか。 aoisorakunさんは酷い事を言ったと思われているのですね。 性(さが)と言うか業のようなものだと思います。 彼女は賢明な方だったようですから、そんな方が >「ありがとうございます。、皆さんの気持ち、受け取っていますから・・」 と書かれたのですから。その通りの意味で、あなたの事を酷いとは微塵も思っていないと思いますよ。 彼女も含め、人がブログで記すと言うのは誰かに見て欲しい、反応が欲しいからです。 aoisorakunさんはその時の(思い返すと苦しくなるような)気持ちをぶつけた。 彼女はそれに、「気持ちは受け取っている」とだけ返した。 十分相通じるものが有ったと思います。 面識の無い人がブログだけの接点を通して、気持ちのこもったメールをくれた事、 現状の自分の病状について本気が考えてくれている事 私が彼女の立場なら嬉しかったと思います。 aoisorakunさんも聡明な彼女がそのような事で、人を許さないほど否定的に見る了見の狭い人では無かった事を 本当は判っているのではないですか? ですから、彼女に許してもらいたいのではなく、自分で自分が許せないのでしょう? >もう忘れてもいいのでしょうか。 こう思うのはaoisorakunさんが無意識にまだ何か発見できる忘れ物が有るとご自分で気がついている証拠だと思います。 その声をしっかりと受け止めて、ご自分の何が許せないのか、もう少し振り返って考えてみたら如何でしょうか。

aoisorakun
質問者

お礼

彼女は本当にどこまでも聡明な方でした。 ありがとう・・優しいんですね・・

その他の回答 (5)

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.5

>もう忘れてもいいのでしょうか。このこと・・あの時の自分のこと。そして彼女のこと・・・ 決して忘れてはいけません。 今後、年月を経過し、以前の若かりし頃の己を振り返る時の重石として下さい。 心の闇に押し遣り、忘却すれば解決出来る事では無いからです。 一旦、口を衝いて出て相手の心を傷つけた言葉は、二度と撤回できません。(メールでも同様。メールは文字が残るから尚、残酷です) 言葉は人を死に追いやる凶器、人間誰もが持つ凶器です。 例え謝ったとしても癒えない傷となるケースは充分考えられます。 >自分の心に大きな鉛となって重く沈んだままです。 ならば自分の愚かな行為、自分の選んだ言葉を決して忘れない事です。 充分すぎるほど、自分の行為を悔いたり恥じたり反省したり、逃れたい忘れたいが決して忘れない、そんな自分に対する厳しさがあってこそ、今後の人間成長に繋がるのです。忘れてしまえば、再び同様を繰り返し兼ねません。 私も同様な経験が有ります。 私の場合は他人様でなく、身内の近しい(兄弟のような間柄)者へ、図らずも心無い言葉を放ってしまい、相手もまた自分の言葉も二度と帰らない現実を目の当たりにしました。以来、自分の人間性を反省し決して忘れない事を原点に再スタートの気持ちで生きています。(結局、自分の人間性の低さを露呈し後悔し恥じ、反省したのです) 私は、許して欲しい一心で、あのとても酷い私から、許される私になるように、上から見られていても恥ずかしくないように生きています。(つもりです) あちらに行った時、許してくれたか?聞いてみるつもり、と云うより、真っ先に許しを乞うつもりでいます。

aoisorakun
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 沈黙は金といいながら、現実は鉛だったりするから困ります。 雄弁は銀といいながら、金だったりもします、なんだこの世の中・・

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.4

ちょっと目につきましたので書きますね。 その女性に対する、あなたの励まし、ひどいなーーー。 でも、あなたにすれば、あなたなりの励ましだったのですよね。 で、あるのであれば、あれこれ振り返って考えてもしょうがないじゃない。 >彼女は一流大卒の才女でもあったので何とか分かってほしいと・・ ガンで弱っていて、精神的にも肉体的にもぼろぼろになっていて なおかつ、それでも頑張っている人に、どうしろというの。 そんなこと、才女だろうが凡人だろうが関係ないですよ。 こういうのを、頑張れ、親切の押し売りというのですよ。 あなたが何歳の人かは知りませんが、誰にでもよかれと 思ってしたことが、相手を傷つける場合もあるということ。 それを知ったほうがいいと思いますよ。 誰にでも失敗があってこそ、成長していくので もっと配慮ある人になるために、苦しんだり勉強をしてください。 では、頑張ってくださいね。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.3

>また彼女はこんな酷い私を許してくれたでしょうか 釣りでないとして回答させていただきます。 亡くなった方は気にもしてなかったと思いますよ。 死にかけですのでそれどころではありません。 ネットなど顔の見えない相手にそこまで感情移入できるのですか。 赤の他人事ですし、焼肉でも食ってビール1本飲んでさっさと寝ましょう。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

多分、あくまでも憶測ですが。 その時のあなたの言葉は、彼女の心のどこかにはあったと思います。支えてくれる人がいても、自分という人間がいた証拠を残したかった彼女は、辛い日々ブログを書き綴ったと思いますが、そこに出ているのは奥底のものよりも浅い部分にあったものかもしれません。奥底には、もっと生きたい、と渇望していたと思います。ご質問者様が放ったと言われる言葉と似た気持ちを持っていたと思います。 上手くは言えないけれど、その酷いと思っている気持ちも、ある意味彼女の気持ちの代弁だったと思います。叶わないことではあったけれど、自分自身で何度も繰り返した気持ちと似ていたのではないかと。 忘れたいけれど、忘れられない言葉は一杯あります。皆、後悔しながら生きているし、心の澱は一杯持っています。だけれど、その澱を見つめるばかりでなく、隠していたっていいんです。時にはそれを思い出して、これから自分がそういう人にあった時、堪らない困難にあっている人に出会った時、自分が言いそうになった言葉がどういうものなのか、考えるだけでも随分と相手の気持ちを理解する手立てに換えるのです。自分のどうにもならない気持ちから相手にそう言ったのか、本当に辛い時に絶句してしまうのは何でなのか。 その出来事を、あまり使いたくはないですが”糧”のように昇華させていく事も、彼女のような境遇の方々、そしてご質問者様にとっても必要なのではないでしょうか。 本当に参考までです。

aoisorakun
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 彼女は彼に感謝していても、彼では救えないことを知っていたような気がします。 毎日ブログを読んでいて、それに気付いたからこそ放ってしまった言葉だったのですが…。私も愚かでした。 彼女はその現実を知って絶望しながら死んでいったことでしょう。 きれいごとばっか言って、クソの役にも立たない男共ばかりですね、この世は…。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.1

申し訳ありませんが‥‥ >『生きたければ自分の力でどうにかするんだ。まだ動けるなら >世界中駆けずり回ってでも助かる方法を寸暇を惜しんで探してこい! >自分を救えるのは自分しかいないんだ。いいか、みんな心配はしてく>れても誰も本気でなんか助けてはくれないぞ。君は賢いのだから自分>でどうすればいいのか死にたくなかったら考えるんだ。今の君はどう>見ても死に向かっていっている。このままでは本当に死んじゃうぞ。>どうにかしろ!』 この言葉は、彼女の気持ちや彼女の事を真に思って放った言葉ではありませんね。 あなたが、あなたの気持ちを楽にするため、「なぜ彼女がこんなに苦しんで死ななければならないんだ!」という気持ちを、実際の彼女にぶつけた言葉だと思います。 それは本当は、決してしてはいけない事だと思います。 本人が一番つらいのです。 なのに、周囲の人間が耐えられないからといって、一番つらい本人にぶつけてどうする、と思いますが。 それは卑怯な事だとわかっていたから、あなたも自分の名前ではなく、匿名でメールを送ったのではありませんか。 あなたが彼女にメールを送ったのは、あなたが彼女より弱かったから。 弱いのは仕方がありません。 でも、匿名で送ったのは卑怯だと思います。 >もう忘れてもいいのでしょうか。このこと・・あの時の自分のこと。 >そして彼女のこと・・・ 忘れるべきではないと思います。 >また彼女はこんな酷い私を許してくれたでしょうか。 それは永遠にわからない事です。 ただ、死に行く人間は、できればすべてを許したい、理不尽な人も物事も運命も、力の限り許して平穏な境地に達して死にたい、と願うものだと思います。 あなたの、自己本位ともいうべき理不尽な叫びも、きっと彼女は許したのではないか、と想像します。 賢い人間ならば、あなたの理不尽な叫びに秘められた、「なぜ彼女が死ななければならないんだ!」という叫びに、気がついたと思うのです。 それらすべてを、あなたは抱えて生きて行ってください。 自分を楽にするために、忘れるのもありかもしれません。 でも、それでは彼女に対して、あなたはとことん不誠実になる。 覚悟を決めて、あなたは彼女との思い出を抱えて生きていって欲しい、と思います。 あなたの望んだような回答にならなくって、ごめんなさい。

aoisorakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 望んだような回答ではないからこそ、逆に救われたような気がしてます。 彼女のことは永劫忘れずにいたいと思います…

関連するQ&A

  • 肺がんとリンパがん

    私の幼馴みの友達の父が、先日がんの告知をうけました。 友達は落ち込んでいます。おじさんは68歳で、肺がんからリンパに転移したということですが、私もとても気が気でなりません。 肺がんとリンパがんの進行がかなり進んでいて、あとは放射線治療を心休めにするしかないようなのですが…。 肺がんとリンパがんの末期はどんな症状になるのでしょうか?かなり苦しむのでしょうか?最期はどのようになって亡くなるのでしょうか? 何かの本で、肺がんは最期はベッドに横になれず、クッションを抱えたまま吐血して・・・というのを読んだことがあるのですが、本当なのでしょうか・・・

  • 好きな人が。がんでなくなりました

    好きな人が。がんでなくなりました みんなは泣いてばかりいると、天に戻れなくなると いいます。 でも、自分の心の中にいる、 そこにいる気がして 仕方がないんです。 天になんかいかなくても ここにいてほしいです。 このまま、ここにいてほしいと思うことは 彼が天国に行けなくなるんでしょうか?

  • お見舞いに行ってかける言葉

    どのカテゴリにすればいいのか分からなかったので こちらで書かせていただきます。 私は31歳女性です。実は今日父から 『Tさん(父の親友)がとても体調が悪いので見舞いに行ってこい』と言われました。 Tさんは私も含め家族ぐるみでお付き合いしている50代後半の男性です。 いつも元気で一緒にジェットスキーやボートを楽しみ、 私が尊敬するおじさんでもあります。 父に病状を聞いても塞ぎこみがちで『病名はまぁいいとして・・・』と言葉を濁していました。 それで母に尋ねたところ『末期の肝臓癌で病院から見放されて自宅に戻ってきた』と。 それを聞いた私はとても辛くて悲しくて・・・。 でも、今会いに行かないと多分永遠に会えないと母に言われました。 それで私は数日後にお見舞いに行く事にしたのですが、 私が幼少の頃から親しくしてもらってるご家族なので、 どんな言葉をかけていいのか分かりません。 いつも明るく陽気なおじさんなので、私が行っても精一杯元気に振舞ってくれると思います。 そんな姿を見れば多分私は泣いてしまうと思います。 (という今も涙が止まりませんが・・・) もう最期は遠くないと思われます。そんな方にどんな言葉をかければいいのでしょうか。 頭の中が真っ白で言葉さえ浮かびません。 『その場で出る言葉で・・・』とも思うのですが、 それはそれで、まず心に決めておきたい言葉があればと思います。 どうかこんな情けない私にアドバイスをください。 経験上のお話でもいいので宜しくお願いします。

  • 心に響いた言葉を教えて下さい

    様々な読書を通じて、この一文は自分の人生を変えたなぁと思うような一文と作者の名前を教えて下さい。 今、自分は精神疾患を患い、偉人達の名言などを紹介して、生き方をブログを通して見直していこうという試みに挑んでいます。 自分は本当に沢山の言葉に恵まれました。あなたが心に響いた言葉、もしくは本の中の文面を教えて下さい。 回答形式は ・「犬もあるけば、ぼうにあたる。」 ・心に響いた理由 ・作者、言葉の主 回答の中から、「精神疾患に効く名言」として使えそうなものをは、ブログの中で紹介させた貰います。私の志と上記理解の上、ご回答頂きたく宜しくお願い致します。

  • 【・・・かにゃ?とか】猫言葉について

    先日、好きなバンドのブログコメントに、40歳とおっしゃる女性が 「行けにゃい」とか、猫みたいな言葉を使っていて、 正直、心の中で「40歳で猫言葉はちょっと・・・」と思ってしまいました。 でも実は、私も、友達とのメールの中で 「あはははは」はちょっと相手に悪いかな?と思って 「にゃはははは+絵文字」とか、 その他にも猫言葉を使っていたので、 私も「自分、子供っぽかったかな?おかしかったかな?」 と反省していました。。。 こういう猫みたいな言葉って、何歳まで許されるんですかね?? どう思われますか? 宜しくお願いします。 ※当たり前ですが、仕事上では使用していません

  • 癌の友人 自傷する私

    長文です。(カテ違いだったらごめんなさい) 友人が癌になってしまい、今月手術を受けます。 ちなみに彼女は趣味仲間で、二人でコンビを組んで色々やっているので、これからも付き合いが続くし、彼女も早く復帰することを強く望んでいます。 昨年の末に癌が発覚して、その時は色んな言葉をかけたり、闘病生活の役に立ちそうなものをあげたりしていました。 ですが今年に入ってから、私が精神的に落ち込んでしまい、自傷をするようになってしまいました。(彼女は知りません) 原因は、病気のこと以外にも私はその子に色々よくしてあげているのですが、彼女からは私が求めるような見返り(「一番の友達として扱ってほしい」とか)がなかなか返ってこなくてショックだからです。 自傷については、カッターで皮膚を軽く切る程度です。 去年始まって、しばらく自然に治まっていましたが、また復活してしまいました。 (ちなみに誰にも気づかれたくないので、太ももにしています。まだ誰にも言っていません。気づいてほしいという気持ちも少しありますが、いざ気づかれたら、たぶん「私のことは放っておいて」と拒絶してしまいそうな感じです) 先日、別の友人の企画で、その子に千羽鶴をプレゼントしました。私も他の子に負けたくなかったのでたくさん折りましたが、こんな気持ちで折っていたので、私の鶴には心がこもっていなかったと思います。そんな心のこもっていない(むしろ負の感情が混ざっていそうな)鶴を渡してしまったことを後悔・恥じています。 facebookにも彼女への励ましの言葉が溢れていました。私もちょっと前までは同じような言葉をかけていましたが、今の心理状態では、どの言葉も綺麗ごとにしか聞こえなくて、みんな本当に心から言っているのか信用できません。正直、そういう言葉を軽々と言えてしまうみんなに、気持ち悪いとさえ思ってしまいました。(元々そういう言葉には少し抵抗があります) これらの出来事を経て、「私は心の底から彼女を心配していない。今まで優しくしていたのは、見返りがほしかったからだ。私は友達とはいえない、最低な人間だ」ということに気づいてしまいました。 説明が長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、こんな状態でこれから彼女にどう接していけばいいのかということです。今年に入ってからは、まだ励ましの言葉をかけていません(もうすぐ手術なのに)。どんなことを言っても、今の私の言うことには心がこもっていないと思うからです。それでも、とりあえず何か言葉をかけるべきだと思いますか? 彼女は癌という死ぬ可能性のある病気と闘っているのに(それでも気丈に振舞っているのに)、私はたかが自傷(しかも深く切れない)で悩んでてもいいのか・・・と思いながらも、切るのをやめられません。こんなウジウジしている自分が、本当はイヤです。 私は今、仕事・趣味ともに充実していて、たまに他人から羨ましがられるほどなのに、なぜ自傷してしまうのか、自分でもよくわかりません。ただ人間関係が苦手なので、そこに原因があるのかもしれません。うつ病とかにかかっていなくても、自傷ってしてしまうものですか? 長文&わかりにくい文、失礼いたしました。

  • 肝臓ガンの犬を助けたい!!

    昨年5月に血液検査から肝硬変だと診断され、毎日薬を飲んでいました。 多飲多尿が少し気にはなりましたが、食欲もずっとありました。 念のため年明けに病院を変えて診てもらったらすぐ入院、昨晩開腹手術をしたら肝臓に癌がたくさん転移しており、癌を取ると危険だといわれ、そのまま何もせずに閉じました。 室内犬なので家族の言葉から心までよく感じる子で我が家の宝です。 なんとしてでも助けたいのですが、何かよい方法はありませんか? またアガリスクが効くとも聞いたのですが、何か効くものはありますか? どうか助けてください。

    • 締切済み
  • 癌告知、本人から家族へ伝えるべき?

    先日乳がんの告知を受けました。 ステージ4 今の所それほどの痛みもなく普通に生活できているため お医者様に「治療は痛みや症状が出てからでいいです」と伝えてあり このまましばらく普通に生活が出来そうです。 夫や20歳の娘に、癌である事を伝えるべきか、悩んでいます。 なぜなら、数年前に友達が癌であると知らされた時のショックと苦しみは 自分が癌だと告知された以上に辛かったからです。 自分は何もしてあげれない状態で、ただただ数ヶ月泣いて暮らしました。 癌と知らされた時点から、癌患者を抱える家族として、心にどこかせつなさを 持ったまま生活するのが手にとるようにわかります。 夫は私が居ないと何もできない人、判断力のない人。 娘20歳と言ってもまだまだ子供。 ある時期がくれば知るのだから、そんなに早く知らせなくても・・・と思うのですが どう思いますか?

  • あなたが勇気づけられた言葉

    私は鬱病歴1年の者です。 今回は、私のように心の病に苦しむ人達を何とか救いたいと思い、質問をさせて頂きます。 最近、自分の闘病経験(今はかなり回復してます)を生かし、自分が元気を貰った言葉、勇気づけられた言葉、偉人達の名言などをブログを開設し、紹介しています。一つ、一つの言葉に自分なりの解釈を付けて、人生の歩むべき道を模索するような形態のブログです。 本来なら、哲学や心理学の部類に当てはまると思うのですが、私が紹介している言葉は、精神疾患を患っている方が閲覧する事を念頭におき、その一つの言葉をヒントに、薬でもない、休養でもない、別の善い効果を与えられるよう、模索しながらがんばってブログを作成しています。 そこで、精神疾患を患った方(克服された方)、また患っている方に質問です。あなたが、友人でも、偉人でも、医師でも、誰でも構いませんが、自分が元気を貰った言葉、勇気づけられた言葉、偉人達の名言を教えて頂けませんか?また、その言葉を貰って、どう勇気づけられたか、元気か出たか、お教え願いますか? 皆さんの回答の中から、誠に勝手ではございますが、幅広く効果が望めそうなものについては、私のブログの中で紹介させて頂きたいと思っております。何とか、薬だけではない、休養だけではない、理解だけではない、別の治療法とまで言ってしまうと語弊がありますが、精神を揺さぶられる言葉の力を一つのブログに纏め、一人でも多くの精神疾患患者の力になりたいのです。私も数々の言葉に勇気づけられ、元気を貰いました。 賛同頂ける方だけで結構です。また、これを言われて傷ついたなどのネガティブな回答はお断りさせて頂きます。どうか、宜しくお願いします。

  • 母親の死

    先日、母がガンで他界しました。 膵臓癌でした。母のもとに駆けつけたとき医師から言われた言葉は「余命1ヵ月」でした。テレビをつけると「像の背中」だかなんかの映画の広告で余命6ヶ月といわれたらどうする?など繰り返しながれていました。自分は6ヶ月なんて母の6倍もあるし、いろいろできるじゃんとかおもってしまいました。ガンとわかったのは9月のはじめで、8月のはじめには元気に自分の住んでるところに旅行にもきていて、しんじられないきもちです。母は病院へはいれず、父と兄と3人で最期まで看たのですが、地獄のような毎日でした。衰弱していく母を見ていたので、心のどこかで覚悟はできてたはずでした。自分は医療を学んでるので、母の心臓を聴診している最中に目の前で心臓が止まりました。最期の鼓動が耳からはなれないで発狂するかとおもいました。 実際、いなくなっても、ふと台所から現れるようで、家に電話すれば声が聞こえるような気がして、、、 母親をなくされたかたはどうやってこの苦しみをのりこえているのでしょう?経験などおありのかたは教えてください。