-PR-
解決
済み

肺がんとリンパがん

• すぐに回答を!
  • 質問No.27105
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 35% (32/89)

私の幼馴みの友達の父が、先日がんの告知をうけました。
友達は落ち込んでいます。おじさんは68歳で、肺がんからリンパに転移したということですが、私もとても気が気でなりません。
肺がんとリンパがんの進行がかなり進んでいて、あとは放射線治療を心休めにするしかないようなのですが…。
肺がんとリンパがんの末期はどんな症状になるのでしょうか?かなり苦しむのでしょうか?最期はどのようになって亡くなるのでしょうか?
何かの本で、肺がんは最期はベッドに横になれず、クッションを抱えたまま吐血して・・・というのを読んだことがあるのですが、本当なのでしょうか・・・
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

お友達とそのお父様のこと、ご心労お察しします。

さて、癌での最期がどうなるかというご質問ですが、個々人の
病状や治療経過などによってまちまちなので、一概にこうとは
言えません。

ただ、肺が癌の原発巣とのことですから、徐々に胸水が貯留して
ゆっくりと呼吸不全が進行していくでしょう。

また、亡くなる前の最後の数日は昏睡状態に陥る可能性が少なからず
あると思います。

気休めにしかならないかもしれませんが、『クッションを抱えたまま
横にもなれずに吐血して亡くなる』可能性よりは、だんだんと意識
が朦朧となってゆき、最後には昏睡状態のままで眠ったように心停止
して亡くなられる可能性の方が高いかと思います。

#お友達の力になってあげられるといいですね
お礼コメント
yoppy10

Voiceさんのおっしゃった通りに昏睡状態のまま先日旅立つことができました。安らかに苦しまずに・・・。
お心遣いありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 17:02:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル11

お友達のお父さまが肺がんとの事で、お友達が落ち込むのは当然でしょうネ。 病状から察しますと、リンパ腺への転移があるようです、脳への転移がまだですので、これ以上の転移を止める様にして下さい、放射線療法は、体力の消耗が大変ですし、又抗癌剤投与でも髪の毛が抜けたり、体力の消耗もありますので、薬草による療養が一番本人にとってもよいのではないでしょうか。 薬草は、「ニチニチ草」・「ブロツコリ-スープ」・「スギナ ...続きを読む
お友達のお父さまが肺がんとの事で、お友達が落ち込むのは当然でしょうネ。
病状から察しますと、リンパ腺への転移があるようです、脳への転移がまだですので、これ以上の転移を止める様にして下さい、放射線療法は、体力の消耗が大変ですし、又抗癌剤投与でも髪の毛が抜けたり、体力の消耗もありますので、薬草による療養が一番本人にとってもよいのではないでしょうか。
薬草は、「ニチニチ草」・「ブロツコリ-スープ」・「スギナ」等で治療したほうが、良いと思います、「ニチニチ草」は、癌特有の痛みは直ぐ撮れますので、苦痛は無く療養が出来ると思います。
 お友達には、患者さんを含めご家族が「笑顔」・「家庭内での笑い声」を絶やさない様にして下さいと伝えて下さい、そうする事が、患者さんにとつては一番の癒しです。
お礼コメント
yoppy10

色々と参考にさせていただきました。先日安らかな顔で永眠いたしました。お心使いありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 17:00:28