• ベストアンサー

好きな人が。がんでなくなりました

好きな人が。がんでなくなりました みんなは泣いてばかりいると、天に戻れなくなると いいます。 でも、自分の心の中にいる、 そこにいる気がして 仕方がないんです。 天になんかいかなくても ここにいてほしいです。 このまま、ここにいてほしいと思うことは 彼が天国に行けなくなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.5

そんなことはないと思いますよ! あなたが、自分のことを思ってくれて胸が張り裂けそうになるほど泣いている姿は、彼には嬉しいはずです!あなたにそこまで思われた自分、愛された自分であったことを思い出し、むしろ心置きなく天国へ行ったはずです! あなたの愛の刻印が、天国の門番の目に適うと思います。「うむ、入って良~し」と。 彼の死を悲しむのは、あなたの深き愛の裏返しです。 気の済むまで泣いてあげて下さい。 あなたという一人に愛されたがゆえに彼は、安らかに天国に行けるのです!

rpiano
質問者

お礼

ありがとうございます 涙が止まらないです。 泣いてはいけないと思うので。。 余計辛くて、辛くて。。 本当にありがとうございます

rpiano
質問者

補足

あれから、事あるごとに、この言葉を 思いだしています。。本当にありがとうございました 迎えに来てもらえるように、 残りの人生を精一杯生きて、全うしたいと思います

その他の回答 (4)

• IYY
回答No.4

私も結婚を約束していた彼氏が4月に突然亡くなりました。 まだ四十九日も終えておらず、正直私もこれからどう生きていったらいいのかわかりません。 お葬式のとき、住職さんが「亡くなった方のためにしっかりと送り出してあげなくてはいけない」というようなお話をしていました。 それを聞いて「ここにいてほしいのに、そんなことできない」と思いました。 今は、私がこうしていることで、仏様になるための道を四十九日かけて一生懸命歩いている彼の足を引っ張ってはいけない、と思っていますが、何をしていてもどこにいても彼を思い出し、泣いてしまっています。 大好きだった人の姿形がもうこの世にないということが、つらいですよね。 でも多くの人に言われたのは「時」が癒してくれる、ということです。 それが本当なのか私にはまだわかりませんが、私は、とりあえず、四十九日までは生きて、彼が仏様になったのを見届けて、それから、先のことは考えようと思っています。

rpiano
質問者

お礼

同じです。。 >亡くなった方のためにしっかりと送り出してあげなくてはいけない いろいろな人に言われました。。 彼のことを思えば、いい場所に行かせてあげてって言われます でも、私の一番幸せな場所は、一緒にいることです。 どうして、離すのか理解できないんです 仏様にならなくていい。。 まだまだ、私は受け入れられないです。。 姿形がないのは、悲しいです。 でも、不思議なことがたくさんあるので 魂ってあるのかなぁと本当に思います きっと、近くにいてくれる。。そう信じてます。。 時が癒してくれるのか。。 今は、わからないけど 私は一生。。彼と一緒に生きていこうって思ってます。 毎日悲しいですよね。。 でも、同じ気持ちの方とお話が出来てよかったです ありがとうございました。

• ryumo
回答No.3

友達の彼は23歳の時に交通事故で、突然なくなりました。 死後、彼の親友から亡くなる一カ月前に用意されていた誕生日プレゼントを渡されて…。 誰もが、彼と彼女は近く結婚するものだと感じていた矢先でした。 今は、私も彼女も彼の年齢をとっくに過ぎて子育て中です。 優しい旦那さんとお子様と自分たちの建てた家に住んでいて、とても、とても幸せに暮らしています。 彼が、亡くなってしばらくは私も女友達の力では無力で…。でも、時が解決しました。 その間も私は、彼が彼女を近くでずっと見守っていた気がしました。 …そして、新しい彼と出会った時に彼は天国へ行ったと思います。 あなたも、きっと同じです。いつも、側にいてくれますよ。 あなたを守ってくれる素晴らしい相手が現れた時、彼がバトンタッチをされる事でしょう。 きっと、大丈夫ですから…。

rpiano
質問者

お礼

あ~~~そうなんですね・・ 私だけじゃないんですね。。時が解決する。。 う~~~ん、 時が解決。。。 今は先が見えなくて。。。 泣いたり、普通になったりの繰り返しです。。 でも、悲しくなくなって、忘れるんじゃないか。。 それも怖かったりします。 いつも側にいてくれるんですよね 側にいてって思ってもいいんですよね。 なんか少し救われました ありがとうございます

• key00001
回答No.2

お気の毒です。慰める言葉もありません。 > このまま、ここにいてほしいと思うことは彼が天国に行けなくなるんでしょうか? 違いますよ。 質問者様がいつまでも忘れないことは、最高の供養だし、彼がこの世に生きた証しです。 天国にも居るし、質問者様の心の中も居ていいんです。 むしろ、いつまでも忘れないでいて上げて下さいね。 でも泣いてばかりいると、亡くなった人が、この世に心を残しちゃって、安心して天国に行けないんです。 だって、いつまでも自分のコトを思ってくれる様な大切な人たちには、自分の分まで精一杯幸せに生きて欲しい!って願ってるんだから。 だから、悲しむばかりじゃなく、すぐには無理でも、徐々に楽しんだり笑ったりもして下さい。 その時は、亡くなった彼も、質問者様の心の中で、一緒に楽しんだり笑ったりしてくれてますヨ。

rpiano
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや。。。本当に本当にありがとうございます どれだけ、この言葉がうれしかったかぁ。 不思議なことが続いて、なんか側にいて、いる様な気がするんです ただでさえ、今までいた人がいなくなって。 話しをしていた人が。 いつも側に感じていた人がいないんです。 どれだけ悲しいかぁ、 でも周りは、離さなくてはって言うので、 これもだめなのかって。。。 どうして??、って思っていたので。。 笑ってもいいんですね 悲しい=忘れないって思っていたので。。 一緒に笑ってくれるんですね 本当にありがとうございました

• nakumonka
回答No.1

こんにちは。 好きな人は、あなたの心の中にいますから、安心して下さい。 今は、悲しくて泣いてしまうけど、 いつまでも泣いていては、好きな人も悲しいのではないですか。 あなたの笑顔を待っていると思います。 そして、空から自由におなたを見守ってもらえるように考えてみてはいかがですか。 私は、元気だよ~!!って、空に叫んでみて下さい。 好きな人は、安心して喜んでくれると思いますよ。 きっと、悲しみ過ぎて、周りの方に心配かけるなよって 思っているのかもしれませんからね。

rpiano
質問者

お礼

ありがとうございます >好きな人は、あなたの心の中にいますから、安心して下さい。 どれだけ、この言葉がうれしかったか。。 他の人は泣いていたら、天国に行けないから 離さなくては。。って言うんです でも、でも、悲しくて。。悲しくて そんな風には思えないんです >周りの方に心配かけるなよって あ~~そうかもしれないです。。 本当。。ありがとうございました。 とても、救われました。。。