• ベストアンサー

好きな人が。がんでなくなりました

好きな人が。がんでなくなりました みんなは泣いてばかりいると、天に戻れなくなると いいます。 でも、自分の心の中にいる、 そこにいる気がして 仕方がないんです。 天になんかいかなくても ここにいてほしいです。 このまま、ここにいてほしいと思うことは 彼が天国に行けなくなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

そんなことはないと思いますよ! あなたが、自分のことを思ってくれて胸が張り裂けそうになるほど泣いている姿は、彼には嬉しいはずです!あなたにそこまで思われた自分、愛された自分であったことを思い出し、むしろ心置きなく天国へ行ったはずです! あなたの愛の刻印が、天国の門番の目に適うと思います。「うむ、入って良~し」と。 彼の死を悲しむのは、あなたの深き愛の裏返しです。 気の済むまで泣いてあげて下さい。 あなたという一人に愛されたがゆえに彼は、安らかに天国に行けるのです!

rpiano
質問者

お礼

ありがとうございます 涙が止まらないです。 泣いてはいけないと思うので。。 余計辛くて、辛くて。。 本当にありがとうございます

rpiano
質問者

補足

あれから、事あるごとに、この言葉を 思いだしています。。本当にありがとうございました 迎えに来てもらえるように、 残りの人生を精一杯生きて、全うしたいと思います

その他の回答 (4)

  • IYY
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私も結婚を約束していた彼氏が4月に突然亡くなりました。 まだ四十九日も終えておらず、正直私もこれからどう生きていったらいいのかわかりません。 お葬式のとき、住職さんが「亡くなった方のためにしっかりと送り出してあげなくてはいけない」というようなお話をしていました。 それを聞いて「ここにいてほしいのに、そんなことできない」と思いました。 今は、私がこうしていることで、仏様になるための道を四十九日かけて一生懸命歩いている彼の足を引っ張ってはいけない、と思っていますが、何をしていてもどこにいても彼を思い出し、泣いてしまっています。 大好きだった人の姿形がもうこの世にないということが、つらいですよね。 でも多くの人に言われたのは「時」が癒してくれる、ということです。 それが本当なのか私にはまだわかりませんが、私は、とりあえず、四十九日までは生きて、彼が仏様になったのを見届けて、それから、先のことは考えようと思っています。

rpiano
質問者

お礼

同じです。。 >亡くなった方のためにしっかりと送り出してあげなくてはいけない いろいろな人に言われました。。 彼のことを思えば、いい場所に行かせてあげてって言われます でも、私の一番幸せな場所は、一緒にいることです。 どうして、離すのか理解できないんです 仏様にならなくていい。。 まだまだ、私は受け入れられないです。。 姿形がないのは、悲しいです。 でも、不思議なことがたくさんあるので 魂ってあるのかなぁと本当に思います きっと、近くにいてくれる。。そう信じてます。。 時が癒してくれるのか。。 今は、わからないけど 私は一生。。彼と一緒に生きていこうって思ってます。 毎日悲しいですよね。。 でも、同じ気持ちの方とお話が出来てよかったです ありがとうございました。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.3

友達の彼は23歳の時に交通事故で、突然なくなりました。 死後、彼の親友から亡くなる一カ月前に用意されていた誕生日プレゼントを渡されて…。 誰もが、彼と彼女は近く結婚するものだと感じていた矢先でした。 今は、私も彼女も彼の年齢をとっくに過ぎて子育て中です。 優しい旦那さんとお子様と自分たちの建てた家に住んでいて、とても、とても幸せに暮らしています。 彼が、亡くなってしばらくは私も女友達の力では無力で…。でも、時が解決しました。 その間も私は、彼が彼女を近くでずっと見守っていた気がしました。 …そして、新しい彼と出会った時に彼は天国へ行ったと思います。 あなたも、きっと同じです。いつも、側にいてくれますよ。 あなたを守ってくれる素晴らしい相手が現れた時、彼がバトンタッチをされる事でしょう。 きっと、大丈夫ですから…。

rpiano
質問者

お礼

あ~~~そうなんですね・・ 私だけじゃないんですね。。時が解決する。。 う~~~ん、 時が解決。。。 今は先が見えなくて。。。 泣いたり、普通になったりの繰り返しです。。 でも、悲しくなくなって、忘れるんじゃないか。。 それも怖かったりします。 いつも側にいてくれるんですよね 側にいてって思ってもいいんですよね。 なんか少し救われました ありがとうございます

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

お気の毒です。慰める言葉もありません。 > このまま、ここにいてほしいと思うことは彼が天国に行けなくなるんでしょうか? 違いますよ。 質問者様がいつまでも忘れないことは、最高の供養だし、彼がこの世に生きた証しです。 天国にも居るし、質問者様の心の中も居ていいんです。 むしろ、いつまでも忘れないでいて上げて下さいね。 でも泣いてばかりいると、亡くなった人が、この世に心を残しちゃって、安心して天国に行けないんです。 だって、いつまでも自分のコトを思ってくれる様な大切な人たちには、自分の分まで精一杯幸せに生きて欲しい!って願ってるんだから。 だから、悲しむばかりじゃなく、すぐには無理でも、徐々に楽しんだり笑ったりもして下さい。 その時は、亡くなった彼も、質問者様の心の中で、一緒に楽しんだり笑ったりしてくれてますヨ。

rpiano
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや。。。本当に本当にありがとうございます どれだけ、この言葉がうれしかったかぁ。 不思議なことが続いて、なんか側にいて、いる様な気がするんです ただでさえ、今までいた人がいなくなって。 話しをしていた人が。 いつも側に感じていた人がいないんです。 どれだけ悲しいかぁ、 でも周りは、離さなくてはって言うので、 これもだめなのかって。。。 どうして??、って思っていたので。。 笑ってもいいんですね 悲しい=忘れないって思っていたので。。 一緒に笑ってくれるんですね 本当にありがとうございました

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.1

こんにちは。 好きな人は、あなたの心の中にいますから、安心して下さい。 今は、悲しくて泣いてしまうけど、 いつまでも泣いていては、好きな人も悲しいのではないですか。 あなたの笑顔を待っていると思います。 そして、空から自由におなたを見守ってもらえるように考えてみてはいかがですか。 私は、元気だよ~!!って、空に叫んでみて下さい。 好きな人は、安心して喜んでくれると思いますよ。 きっと、悲しみ過ぎて、周りの方に心配かけるなよって 思っているのかもしれませんからね。

rpiano
質問者

お礼

ありがとうございます >好きな人は、あなたの心の中にいますから、安心して下さい。 どれだけ、この言葉がうれしかったか。。 他の人は泣いていたら、天国に行けないから 離さなくては。。って言うんです でも、でも、悲しくて。。悲しくて そんな風には思えないんです >周りの方に心配かけるなよって あ~~そうかもしれないです。。 本当。。ありがとうございました。 とても、救われました。。。

関連するQ&A

  • 暢気な人って癌にならないかな!?

    昨日でしたかね!夜9時 NHKでがん患者の闘病実録を本人のインタビューを交えて結構、壮絶に感じました。 がん患者にとっては、7回も手術をして・・・まだ自分が生きているのが実感しきれていないと・・・ (インタビューの答えた方は70代前半の方で45歳ぐらいから癌に患われたそうである) それを見ていて私にいったのが母の一言が痛烈に感じました。 幅広くなんでも一生懸命に取り組む方が結構なるようよ・・・あんたみたいにのんきな奴は癌にはならんだろうよっと そういえば、のんきな人っといえば・・・評論家の竹村健一氏もパイポをしゅっぽ しゅっぽ吸っているけど癌とは 聞いたことないなー 気がのんきなのかなー 私もどちらかというと 気をつかう(神経を使わない) 仕事でもなんでも取り組むけど ざっとでええわーとか いやになったらやめたらええわー とか やはり(自分のペース)を保っているのかな!つくづくと感じます。 気がのんきなかたってやはり癌にならないんでしょか それとも遺伝かも!? 2人に1人は癌にかかる確率でもあり 3人に1人は癌でなくなると統計が物語っているのですがどうでしょうかね!

  • 人が癌になる割合。

    人が癌になる割合。 だいぶん前に人が癌で死ぬ割合は三人に一人って聞いた記憶があります。 今はどんな現実でどんな予想がされてるのでしょうか? 癌で死ぬ割合と癌になる割合とは違うと思いますのでご存知の方、教えてください。 何故こんな質問をしたのかと言いますと。 自分は今、癌で治療中です。幸い初期なのでそんなに心配はないのですが、癌になったと言うとビックリされ同情されます。 中には私の今までの生き方も指摘されたり、先祖のことも言われたりします。 で、私が言い返せるのは、今は人の何割が癌になる時代だと言って早いか遅いかやと言ってやります。 子供みたいなことですみません。 自分は癌にならないって言いきる奴らもいます。 お前は癌は自分癌にならないとでも思ってるのかとも言ってやります。

  • 癌で死んでいく彼女に放った言葉・・・

    数年前のことですが、あるサイトで癌患者の20代後半の彼女と知り合いました。 知り合ったと言っても彼女は私のことはそんなにも詳しくは知らなくて。 彼女には愛する彼がいました。 彼もまた彼女を愛していました。 彼は、どんな時も彼女に献身の愛を捧げていました。 彼の放つ言葉、考えはどこまでも優しくても彼女を救うことには 直接には役立たず歯痒い思いで過ごしていました。 そんな中、彼女の癌も進行しブログでその辛さを日々訴えていました。 私は、ずっと傍観するに留まっていましたが、これには居ても立っても いられず、ついメールを匿名で送り付けてしまいました。 彼女は一流大卒の才女でもあったので何とか分かってほしいと・・ 『生きたければ自分の力でどうにかするんだ。まだ動けるなら 世界中駆けずり回ってでも助かる方法を寸暇を惜しんで探してこい! 自分を救えるのは自分しかいないんだ。いいか、みんな心配はしてくれても誰も本気でなんか助けてはくれないぞ。君は賢いのだから自分でどうすればいいのか死にたくなかったら考えるんだ。今の君はどう見ても死に向かっていっている。このままでは本当に死んじゃうぞ。どうにかしろ!』と思いの丈を綴ってしまいました。 彼女はどこの馬の骨か分からない私に返信こそくれませんでしたが、数日後、彼女はブログで 『ありがとうございます。、皆さんの気持ち、受け取っていますから・・』とだけUPしました。 その1カ月後、彼女はこの世を去りました。 才女である彼女も、最期まで自分では自分を救うことはできませんでした。 それからというもの、ずっと、彼女に放った言葉が自分の心に大きな鉛となって重く沈んだままです。 行き場を失って還ってきた言葉が、自分の心にそのまま塊となって存在しています・・・ もう忘れてもいいのでしょうか。このこと・・あの時の自分のこと。 そして彼女のこと・・・ また彼女はこんな酷い私を許してくれたでしょうか。

  • ガンは気の毒だと思いますが

    この世でひどい病気というと、おそらく誰もが「ガンだろう」と口を揃えて言うのではないでしょうか。 自分もかつてはそう思っていました。母が糖尿病で死ぬまでは。 糖尿病も死に至る病気です。確実に死に至ります。遅かれ早かれ死にます。 自分も糖尿病に罹患してしまいました。気を付けていたのにです! 事情があって、糖尿病になりました。身体障害者なので運動できにくくて。なおかつ甲状腺ホルモン低下で太ったのにやせられない、という悪循環です、甲状腺ホルモン低下だと、なぜやせられないかは、ネットで検索していただきます、長くなるので。 最近、乳ガン患者であったり、現在転移してまっている知り合いたちと交流関係を断ちました 、理由は彼女たちも気の毒ですが、自分もそれどころでは無かったからです! 彼女たちもタイヘンだろうと思います。しかし、自分もタイヘンなのですよ! 他人のことばかり気の毒がってる心の余裕が無くなっているということです。 事実、今日医者に糖尿病の薬を処方すると宣告されました。宣告ですね。 糖尿病も治療しなければ死ぬんです。 誰にでも大きい、小さいに関わらず悩みがあると思います。 個々人の苦悩は各自癒されるべきであると考えています、悩みの大きい、小さいは関係ありません、そのヒト、そのヒトによって、癒しの道があって良いと思います。 でなければ、他人の悩みを理解できないものですから。 そういうことを、自分はガンに罹患していた知り合いたちに理解して欲しかったです。 アナタたちの病気も気の毒なんだけど、こっちもタイヘンなんだよ!といつも心の中で叫んでいました。 果たして、彼女たちに、こちらのタイヘンさを理解してもらえていたかは疑問です。 付き合い切れない、そう思ったので交流を断ちました。限界だったワケです。 おそらく、彼女たちにはこちらの考えていることはほとんど理解していないか、間違った方向を考えていたであろう、ということは理解しています。 糖尿病への理解も欠けているだろうな、という感想です。 こちらは十分に共感していました、共感されてると思われていなかったのでしょうか? とても失望したのです。ただ、別にこちらに気を遣ってくれとも思っていませんでしたが。 ある一定の理解が示されたらそれで良かったです。ただ、そんなことをいちいち考えるような関係が健全とは思えなくて、交流を断ちました。 個々人でタイヘンなのは理解できるので。 ただ、ガンという病気だけがタイヘンなワケではありません。 そう考えるのは間違ってるのでしょうか。ガンだけがタイヘン、だと思い続けていなくてはならなかったのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 癌 予防法 発見

    いろいろな、癌闘病記を見ていて、 癌になった人の共通点をみていると、 中 高皆勤とか 病気など一切した記憶がないとか、そういう人が非常に多いのを感じました。 これは癌が熱に弱いというのが関係しているのでしょうか? たとえば小さいころからよく風邪をひく人は、弱いと思われて案外長生きするケースが多い気がします。 だから定期的になんらか熱を出す方法を考えれば、癌は予防できる気がします。 ウィルスを入れてかぜをひくでもいいし、熱が非常に大事な気がします。 みなさんはどう思いますか?

  • 癌と戦う人や家族に

    癌患者です。 当初、癌を宣告させてから治療や生活習慣の改善で12年間生きることができました。しかし先月の検診で、違うところに癌が見つかりました。私にとっては、この12年間で癌について学び、私に出来る限りのことはしてきました。 そこで、今癌と戦っている人、その家族のみなさん、何か悩みや聞きたいことがあれば質問してください。 元気なうちに、何かお役に立てたら嬉しく思います。

  • 癌告知、本人から家族へ伝えるべき?

    先日乳がんの告知を受けました。 ステージ4 今の所それほどの痛みもなく普通に生活できているため お医者様に「治療は痛みや症状が出てからでいいです」と伝えてあり このまましばらく普通に生活が出来そうです。 夫や20歳の娘に、癌である事を伝えるべきか、悩んでいます。 なぜなら、数年前に友達が癌であると知らされた時のショックと苦しみは 自分が癌だと告知された以上に辛かったからです。 自分は何もしてあげれない状態で、ただただ数ヶ月泣いて暮らしました。 癌と知らされた時点から、癌患者を抱える家族として、心にどこかせつなさを 持ったまま生活するのが手にとるようにわかります。 夫は私が居ないと何もできない人、判断力のない人。 娘20歳と言ってもまだまだ子供。 ある時期がくれば知るのだから、そんなに早く知らせなくても・・・と思うのですが どう思いますか?

  • 「ガンだった」と言ってしまったほうがいいのか

    私は3月に甲状腺腫のため甲状腺を半分取りました。 術前の診断では良性腫瘍だろうとの診断だったのですが、取ってみて調べたところ、腫瘍の近くにガンがあったんです。(腫瘍自体は良性でした) 取ってしまったのでもう大丈夫だと信じてはいるんですが、現在は取らなかった方の甲状腺に転移していないか経過観察中です。 これ、新しくかかる病院で問診票を書かないといけない場合、何と書けばいいのでしょうか? また、甲状腺腫の近くにガンがあったことをどの程度の友達にまで言えばいいのか悩んでいます。 ガンの話題なんてオープンに話せる話題でもありませんが、自分の中だけにガンだったという事実を溜め込んでいるこの状況が結構辛くて、話せたら楽になるんじゃないかと思うんですね。学校で仲良しの子たちには言うべきなんじゃないかという気もします。でも話したところで別に私が知って欲しいと思わない人にまで知られる可能性を考えると、あまり話したくありません。それに「腫瘍がガンだった」のではなく、「腫瘍を取ってみたら近くにガンが見つかった」だけなので甲状腺がガンだったというには大げさなんじゃないかという気もしますし… まとまりがなくてすみません。みなさんのアドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。

  • 大腸がんの中の何癌か教えてください

    77歳の母が先日大腸がんと診断されました。場所は肛門から45センチのあたりにありました。 この場所は大腸がんの中の何癌に相当するのでしょうか? また、かなり楕円形に腫れていました。 切除して治るのでしょうか? とても心配でしかたありません。 お願いします。教えてください。

  • 人はなぜガンで死ぬのか。ガン患者の最期の状態とは。

    こんばんは。 私ははっきりいってガンが怖いです。 ガンが怖くてたまりません。 逆説的ですが、ガンで死ぬ場合の最期はどのようになるのか 知っておきたいと思います。 疑問に思うのが、肺がんや心不全で死ぬというのは よくわかりますが、ガン患者で呼吸器、循環器に異常がない 場合、なぜガンで死んでしまうのでしょうか。 それとガン死はやはり苦しいのでしょうか。 私の祖父は肝炎の結果、肝臓がんになり、死去しました。 私は、祖父の最期を見届けることはありませんでした。 肝臓がんの場合、どのように死をとげるのでしょうか。 黄疸とか腹水がたまるというのはわかりますが、肝臓が 悪くて、呼吸がとまったり、心臓が止まったりするとも 思えません。なぜ肝臓がんで死んでしまうのか。 肝臓がんの最末期はどのような症状になるのか、そして死を 迎えるのかが知りたいです。 肺がん以外のガン、たとえばなぜ子宮がんで人は死んでしまうの でしょうか。(転移さえなければ、呼吸や心臓が停止するわけ ではないですよね??) ガンによる死へのプロセスを実体験のあるかた、または臨床経験の あるかた、教えてください。