• ベストアンサー

癌告知、本人から家族へ伝えるべき?

先日乳がんの告知を受けました。 ステージ4 今の所それほどの痛みもなく普通に生活できているため お医者様に「治療は痛みや症状が出てからでいいです」と伝えてあり このまましばらく普通に生活が出来そうです。 夫や20歳の娘に、癌である事を伝えるべきか、悩んでいます。 なぜなら、数年前に友達が癌であると知らされた時のショックと苦しみは 自分が癌だと告知された以上に辛かったからです。 自分は何もしてあげれない状態で、ただただ数ヶ月泣いて暮らしました。 癌と知らされた時点から、癌患者を抱える家族として、心にどこかせつなさを 持ったまま生活するのが手にとるようにわかります。 夫は私が居ないと何もできない人、判断力のない人。 娘20歳と言ってもまだまだ子供。 ある時期がくれば知るのだから、そんなに早く知らせなくても・・・と思うのですが どう思いますか?

  • vcvc
  • お礼率97% (35/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして。 ガン患者を看取った一人です。 母が闘病しました。 既に世帯を構え、孫を見せられた事 等は異なりますが。。。 最終的には 貴方の決断ですが 個人的な意見を書かせて下さいね。 私は 家族にも知らせた方が良いと思います。 貴方のお子さんは もぅ立派な大人ですよ。 20歳だから子供、、、、あくまでもそれは親子関係だからそう思うのではないでしょうか? 今迄育てて来た訳ですし もっと自信を持って下さい。 あまり文章を書く事が苦手ですので 通じるか分からないですが(ごめんなさい) 小学生には 小学生への教える事がありますよね? 中学生には 中学生への教える事がある。 20歳には20歳へ 教える事ってあると思います。 育児だったり、妻として だったり、、、だけど貴方が一生懸命教えようとしても まだ遊びたい時期です、真剣には受け取らないでしょう。 でも 貴方がガンである事を知ったら 貴方のお子さんは 真剣に耳を傾けると思います。 普段何気ない会話でも 全然違うと思います。 イタイ、、、そんな時期に言われても それこそ何も教えられない、受け入れる側はどうにもならないですよ。 私の母親の場合は 難病でしたので 治療方法がありませんでした。 発覚する事も極稀であり、発覚すると余命は半年から1年と言う病。 母は余命半年の宣告でしたが、8ヶ月家族と共に 入退院を繰り返しながらですが 主は自宅で過ごす事が出来ました。 可能性としたら 病院に居たら1年以上生きられたかもしれません、でも旅行にも行かれない、ランチも行かれない、自分が教えたい事も時間に限りがある(面会時間)等がありますしね。 いってはなんですが、私が結婚したのは20歳です。 確かに 若く小娘ではありましたが 母親が言ってくれた事の大きさ、対処の仕方、逃げ出さない事、自分で選んだのだから相手の責任にしないこと、、、、多分病気ではなかったならスルーしていたかもしれません。 でも 病気である、だから 私も時間を作りランチにも行ったし 無理を承知で旅行にも行った。。 ある時期がくれば知る。 確かに知るでしょうけど その時に貴方が後悔しても遅いと思います。 もっと子供との密な時間 夫との密の時間 を得ようと思うなら 知らせた方が良いと思います。

vcvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 まだまだいっぱい子供には教えてあげたい事があります。 本当の闘病生活になってからでは子供も聞けないでしょうし、私も余裕ないかも。 子供だって、元気な今のうちに一緒に何かしたいかもしれないし 教えて欲しい事もあるかもしれませんね。 元気な今だから、いろんな話が出来るかもしれません。 私が明るく元気にしていれば、きっと家族も明るさを取り戻してくれますね。 もう一度お医者さんに病状と今後を確認し、様子を見て話してみてもいいかもしれませんね。   ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

乳がんのステージ4とは進行癌でしょ? 早く手術が必要なんではありませんか? それなのに、伝える必要があるか?という質問の意味がよくわかりません 伝えるかどうかでなく、がん治療をどうすべきかの質問が先ではありませんか? 伝えるべきかの質問なんかしている場合ではなく、 家族全員に早く伝えるのが当然ではありませんか? 進行癌であれば、 <<お医者様に「治療は痛みや症状が出てからでいいです」と伝えてあり、このまましばらく普通に生活が出来そうです>> などと言っている場合ではなく、家族上げて貴方の病気治療に一致団結すべきですよ 私も10年以上前にかなりの進行癌になったことがありますが、 遠くに住む両親にだけは内緒で手術が終わり、退院してから伝えましたが、 子供や兄弟には、どうしても助けが必要であったので伝えましたが、 今は癌と言っても治療や手術で治りますから、そう深刻に考えなくても 良いと思われます。 なってしまったものを今更どうのこうのと言っても意味がありません。 せつないとかショックとか泣くとか、そんなセンチメンタルな事を言っている場合ではありません。 今は一刻も早く真剣に治療に専念すべき時期、皆の協力を得るべき時期だと思います。 私の場合も、当時子供達は全然平気でしたよ

vcvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。 もう他にも転移してして、手術の段階ではありません。 確かに今は医療も進歩してきて、かなりの確率で治るのでしょうが 辛い治療を何年も受け続ける気持ちはありません。 ひどい人間だと思われるかもしれませんが、家族のために長生きをしたい なんて思いもありません。 今まで家族のために尽くしてきたので、これからは自分のために 旅行などして余命を楽しもうと思っています。 心配していただき ありがとうございます。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

子供や旦那の立場から・・ 治る可能性が高いのであれば早めに言ってもらいたいですね。 治らないのであれば黙っていてもいいと思う。 自分ならそうする

vcvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術ではなく、抗がん剤や放射線治療をして延命とゆう形だと思います。 私は延命は望まないので、苦しい治療はせずに、できる限り今の生活を 続けていこうと思っています。 治療して5年、治療せずに2年の命だとしたら、ぎりぎりまで普通の家族としての 生活をしたいと願っています。 入院が必要になるまで、言わずに少し様子をみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本人への癌告知について

    先日、83歳の義父が胃カメラ検査に行き、終了後に医師から説明があるとのことで診察室に本人と家族3人が入室しました。 そこでいきなり医師が本人を前にして「もう末期なのでなおりませんよ」「癌を治す為ではなく腫瘍から大出血すると危険ですから胃の全摘出はしましょうか。それともこのままにしておきますか」とズバズバはっきりと、もう一切見込みが無いことを告げたのでとても驚きました。 もしも非常に重篤な状態の場合は、まず家族だけに病状や治療方法などを説明して、その上で本人にどう告げるかの相談でもあるものだと思っていました。 私の思いが時代遅れなのか、最近の医師はこれで普通なのか常識なんでしょうか。 本人は相当ショックで気落ちしてしまっています。「がんばれ」という励ましも空しい言葉でしかなくなりました。 家族も「なんて冷淡な告知の仕方だ」と憤っていますが、医師と患者の関係ってこんなものですか。

  • ガンの告知をして欲しい?

    友達が今年6月に末期の肺がんであることを告知され、治療はできないので死を待つのみということでした。それを友達に言われた時は、かなりの驚きを受け、なんて答えていいか迷ってしまいました。でも友達は自分の死を受け止めていて、すごく強かったです。8月にはすでにガンが脳にも移転していて、野球のボールサイズのコブが頭にできていて、触らせてくれたのですが、本当に大きく違和感を感じました。友達は今月初めに眠るように亡くなっていったのですが、最後まで自分の意思を通し、人にもあまり苦しみを見せず、本当に強いなと思いました。自分が同じ立場になった時、同じように受け入れができるのかなと思いました。私は以前乳がんになっていて、告知された時は、いたって簡単に受け入れができました。というのもガン家系でみんな既に亡くなっているので、自分もいつかガンになることを予想していたので。しかし死の告知は受け入れられるかというと、考えてしまいますが、やはり告知して欲しいかな。やり残したことを全て片付けておきたいし。もちろん体が動けるのであればですが。皆さんはどうお考えですか?

  • ガン告知について

    遠方に住んでいる父が食道ガン、大腸ガン、肝臓にも転移という状態になっていることが分かりました。近くに住む兄弟がお医者様の話をお聞きして、手術も出来ず、あと僅かの命だと聞かされましたが、延命治療をするか、家に戻って家族と共に静かに最後のひとときを過ごすかという選択に迫られています。兄弟は告知をせず、何も知らないまま最後を迎えた方が本人のためだと告知をのぞんでいません。 母はどうしていいか分からない状態です。私もどうしていいか分からず、父も気丈な方ではないので、告知は酷だと思っていましたが、ここに来て、父の人生、最後のあと僅かな時間、会いたい人にあって、やりたいことをして最後を迎えるのがいいのではないかと思うようになりました。自分の人生、悔いの無いように未練がないように。疑いながら過ごすよりかは・・アドバイスをお願いします。

  • ガンの告知について

    できるだけ早急に回答をいただきたいです。すいません。質問している身でこんなことを望むのはいけないことなんですが。 実は、祖父は本当に最終段階に入ろうとしているガンの末期患者です。去年、手術でガンが見つかり、まだそれを告知できずタイミングを逃してしまいました。本当に後悔しています。そのため、祖父は帰る気でいますし、あと4年は生きたいとよく漏らします。 医師の方々は、「末期の今からでも告知をして、本人に気を持ち直してもらうべきだ。安らかに逝ってもらうにはそうするのが一番だ。聞かれたときに答えるよりこっちから切り出すほうがいい。」 …とこのようにおっしゃいました。私も告知するべきだと考えていますが、祖父の顔を見ているとそう簡単ではないのです。 一方で、「祖父の気持ちがガタっと落ち込んでしまって、そのまま死んでしまうのではないか。祖父に告知したときこちらの身がもつか。」これら不安がありまして、私の父や叔母は死ぬまで告知しない方がいい、告知しないということに決めたらしいのです。 祖父はレントゲンなどを撮ってもあまり結果を聞かない、と聞いていますので、もしかしたら告知されたくないのかもしれません。 すべて最後は祖父の意思を尊重したいと思ってるところです。 本題なのですが、 『祖父に気づかれず(もしくはあまり気にしないように)、「告知して欲しいかそれとも嫌なのか」という気持ちを知りたいとき、どうして質問したらよいのでしょうか?』 直接告知が嫌かと聞いてしまうと、自分は死んでしまうのかと感づかれてしまうかもしれないのです。 非常に微妙な問題なのですが、よろしくお願いします。

  • がん告知について

    看護学生です。 将来はがん看護や、終末期医療に携わりたいと思っています。 かなり重いテーマですが、皆さんのご意見をお聞かせください。がんの告知についてです。 質問は、シンプルにがんの告知は本人にするべきかどうか?です。 今まで私はもしも自分ががんだったら、絶対に告知をしてほしいと思っていました。余命が限られているならむしろ、です。やはり治療方針は自分のことですから自分で決めたいし、残された時間でしたらやりたいことをやれるうちにやりたいから、です。 しかし、最近慢性期の授業でがん告知についての様々な見解を学び、必ずしも告知をすることが正しいわけではない理由を知りました。 一昔前と比べると、告知を行う割合は増えたようですが、本人から告知をしないでほしいという希望があるというのも事実です。 私個人の意見としては、自分の体の状態を知らずに、治るかもわからないまま訳のわからない治療をすることは耐え難いと思いますし、自分の体の状態を本人は知らずに周りの人たちは知っていて隠している、というのは個人情報という面でもどうなのかな、と思います。本人の言わないでほしいという希望がある場合は別ですが…。 長文、そして乱文失礼いたしました。 これからの学びや、将来働く上で役立てたいと思っていますので、小さなことでも、どうかご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • がん告知について

    先日、親(60代)が末期がんのがん告知を受けました。 ご経験者のがん告知の状況について教えていただきたく、また医師や病院に対する疑問もあり、みなさんのご意見を伺いたいと思い、投稿した次第です。 有名ながん専門病院に紹介状を持参して訪れました。別の病院で初診を受けてから、数日後のことです。 本人も、悪い状況だと予想をつけながら、それでも治療の余地があるかも・・・というわずかな期待をもって診察に臨みました。しかし医師からは何の前置きもなく、「治療の対象ではありません。残された時間をいかに過ごすか考えてください」と伝えられました。 待合室で家族が待っていたにも関わらず、家族を呼ぶことなく(途中で本人が家族を呼びにきましたが)突然始まった告知です。 途中から同席しましたが、医師の言葉の中でも特に気になったのは、その医師が「(がんになったのは)自業自得」と言ったことです。「もうこの病院ですることはない。時間が短くて申し訳ないが、そういうことなので。」と、半ば追い出されるように診察室を出ました。薬の処方もその後の生活へのアドバイスもありません。 帰りの本人と家族の落ち込み様は、筆舌に尽くしがたいものがありました。確かに、健康的な生活を送ってきたかといえばそうではありませんが、それはそれなりの事情があってのこと。がんになったのは「自業自得」なのでしょうか? 無責任な期待をもたせることはないとは思いますが、人の命のありようをどう考えるのか、思えば思うほど、疑問なのです。医師の言う「残された時間」をどう過ごすかに、告知のあり方は大きく関わってくると思うのです。 二度と、同じような状況の患者および家族をつくってはならないと考えています。 告知をした医師そのものもそうですが、病院のあり方も含めて提言をすべく、病院に手紙を出そうかどうか迷っています。 家族という立場上、感情的になっているのかもしれません。 冷静に見てどうなのか、ご意見を伺いたいと思いました。

  • 離婚直前のがん告知

    自営業ですが経営不振で収入がなくなり夫は転職を考えているようですがなかなか見つからず家賃も滞納している状態にいます。 現在重度障害の子供、高校生ですが家で世話していてこの子の手当てが少しあるので食費程度は何とかやっていますが、子供がほかに二人まだ学生なので友達に離婚して母子家庭の手当てや最悪生活保護を受けたほうがいい、とすすめられました。 お金のことで何度ももめ、仕事も探しているけど見つからないとしか言わない夫と離婚の話までしましたが子供を施設にあずけ(自立支援法によって施設費用がかなり高くなってしまっているので預けるのも経済的に負担ではあります)私が働きに出ればなんとか、と思っていた矢先乳がん検診で引っかかり組織検査の結果昨日乳がんを告知されました。がん治療などにかかる費用、生活を考えるとこの先どうしたらよいかわかりません。 自営業で借金も抱え貯金も保険も何もありません。私の兄弟は夫が働けるのに働かないでいるのでは援助は出来ない、離婚して生活保護を受けろといわれました。 がんだとわかってから離婚して生活保護を受けてがん治療が出来るのでしょうか?すごく勝手なことだとは思うのですがどなたかそういう制度に詳しい方教えてください。よろしくお願いします

  • 告知について

    癌の告知を行っている割合は46%だと聞きました。 私にとっては少なすぎる!…と思いました。10年前は 告知はしない傾向にあったのですが、現在ではインフォームドコンセントによって告知が普通だと思っていました。 癌の進行状態、転移の部位、これからの治療の可能性などははっきりと患者に告知するべきだと思うのですが、、 例えば癌とは告知したが、転移している…とは医師の独断 の判断で言わない…ということが今でも普通なのでしょうか…

  • 癌と告知された義母との接し方に困っています。

    癌と告知された義母との接し方に困っています。 本日、夫に母親が検査で癌になったと連絡がきたようです。 精密検査は明日のようですが、かなり私もショックでいろいろ不安です・・・ 正直、夫の両親、義妹さんとは仲が良いとはいえません。 あまり話もかけられないし、自分からもしないので、嫌われているかもしれません。 結婚して、2年ですが、お互い働いている事もありお正月に1日顔を出す程度です。 義母は夫が顔を出さないと会う度に言いますが、私も折が合わず、 ストレスが溜まるので、あえて自分から会いに行こうとはいいません。 そんな状況での義母の癌の知らせを聞いて、 詳しい情報はまだわかりませんが、嫁として?まず、どうしてあげたらいいのかわかりません。 電話を私からも入れるべきなのか?すぐにでも駆けつけるべきなのか?(電車で2時間半ほど) いろいろ、今後も不安です。何でもいいので助言を頂きたいです。

  • 癌の告知

    癌の告知について質問です。 一昨日、祖母が癌の告知を受けました。 これまで祖母は、自宅近くの個人病院に通っていました。喘息などの持病があるため、ほぼ毎日。発作がひどい時などは入院もしており、入院すること自体珍しいことではありません。そのくらい病院にかかっています。 その個人病院(A病院とします)では、月に一度レントゲンを撮っていたそうなのですが、先月レントゲンを撮った際に、院長先生が「肺に何かできている。うちでは検査ができないから、紹介状を書くから、隣町のB病院(大学病院ではありませんが、かなり大きな病院です)に行って検査を受けて下さい。これはちょっと気になります」と言われたそうです。 祖母は祖父に付き添ってもらい、B病院に行きました。しかし、B病院のお医者さんはレントゲンを見ると、「肺に腫瘍ができています。つまり肺癌です。あなたの場合、元々喘息で気管支に炎症がありますし、体力もあまりない。検査はできません。それから、腫瘍を取り除くような手術もできません。あなたの体力では耐えられないでしょう」と言われたそうです。では進行を抑えるような薬などで治療になるのかと尋ねると、「あなたには、抗がん剤は使えません。副作用に耐えられないからです。つまり、何もできることはありません。A病院の先生には、私から手紙を書いておきますから、あとはA病院の先生と相談して下さい」と言われたそうです。 最近は、癌の告知を本人にするのが原則と聞きました。しかしそれは、「本人に病気を自覚してもらい、本人と医者とで信頼関係を結びながら治療に取り組んでいくため」のはず。 祖母の場合は、手の施しようがないと言われて終わり。治療ができないなら、告知なんかしてほしくありませんでした。祖母は今後も喘息の治療などでA病院には通うと思いますので、嘘でも「進行を抑える薬で頑張っていきましょう」とでも言ってくれたら、祖母は精神的にも大分違ったはずです。 元々祖母は病気に対して気弱な人であり、今は祖父ともども落ち込んでいます。 そもそも、レントゲンだけで癌と判断するものなのですか? 体力がないために検査はできないという理屈はわかりますが、A病院の先生はレントゲンでは判断できないから紹介状を書いたはず。 それが何故、B病院の先生は判断できるのか。 私達で病院を探して、検査を受けられるような病院に連れて行こうかと思いましたが、祖父母は長時間の移動が苦手で絶対に拒否します。なので、A病院やB病院しか頼れないのです。 今はこのように、手の施しようがない患者に対しても、その人の性格など全く考慮せず告知するものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう