• ベストアンサー

癌告知、本人から家族へ伝えるべき?

先日乳がんの告知を受けました。 ステージ4 今の所それほどの痛みもなく普通に生活できているため お医者様に「治療は痛みや症状が出てからでいいです」と伝えてあり このまましばらく普通に生活が出来そうです。 夫や20歳の娘に、癌である事を伝えるべきか、悩んでいます。 なぜなら、数年前に友達が癌であると知らされた時のショックと苦しみは 自分が癌だと告知された以上に辛かったからです。 自分は何もしてあげれない状態で、ただただ数ヶ月泣いて暮らしました。 癌と知らされた時点から、癌患者を抱える家族として、心にどこかせつなさを 持ったまま生活するのが手にとるようにわかります。 夫は私が居ないと何もできない人、判断力のない人。 娘20歳と言ってもまだまだ子供。 ある時期がくれば知るのだから、そんなに早く知らせなくても・・・と思うのですが どう思いますか?

• vcvc
  • お礼率97% (35/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

はじめまして。 ガン患者を看取った一人です。 母が闘病しました。 既に世帯を構え、孫を見せられた事 等は異なりますが。。。 最終的には 貴方の決断ですが 個人的な意見を書かせて下さいね。 私は 家族にも知らせた方が良いと思います。 貴方のお子さんは もぅ立派な大人ですよ。 20歳だから子供、、、、あくまでもそれは親子関係だからそう思うのではないでしょうか? 今迄育てて来た訳ですし もっと自信を持って下さい。 あまり文章を書く事が苦手ですので 通じるか分からないですが(ごめんなさい) 小学生には 小学生への教える事がありますよね? 中学生には 中学生への教える事がある。 20歳には20歳へ 教える事ってあると思います。 育児だったり、妻として だったり、、、だけど貴方が一生懸命教えようとしても まだ遊びたい時期です、真剣には受け取らないでしょう。 でも 貴方がガンである事を知ったら 貴方のお子さんは 真剣に耳を傾けると思います。 普段何気ない会話でも 全然違うと思います。 イタイ、、、そんな時期に言われても それこそ何も教えられない、受け入れる側はどうにもならないですよ。 私の母親の場合は 難病でしたので 治療方法がありませんでした。 発覚する事も極稀であり、発覚すると余命は半年から1年と言う病。 母は余命半年の宣告でしたが、8ヶ月家族と共に 入退院を繰り返しながらですが 主は自宅で過ごす事が出来ました。 可能性としたら 病院に居たら1年以上生きられたかもしれません、でも旅行にも行かれない、ランチも行かれない、自分が教えたい事も時間に限りがある(面会時間)等がありますしね。 いってはなんですが、私が結婚したのは20歳です。 確かに 若く小娘ではありましたが 母親が言ってくれた事の大きさ、対処の仕方、逃げ出さない事、自分で選んだのだから相手の責任にしないこと、、、、多分病気ではなかったならスルーしていたかもしれません。 でも 病気である、だから 私も時間を作りランチにも行ったし 無理を承知で旅行にも行った。。 ある時期がくれば知る。 確かに知るでしょうけど その時に貴方が後悔しても遅いと思います。 もっと子供との密な時間 夫との密の時間 を得ようと思うなら 知らせた方が良いと思います。

vcvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 まだまだいっぱい子供には教えてあげたい事があります。 本当の闘病生活になってからでは子供も聞けないでしょうし、私も余裕ないかも。 子供だって、元気な今のうちに一緒に何かしたいかもしれないし 教えて欲しい事もあるかもしれませんね。 元気な今だから、いろんな話が出来るかもしれません。 私が明るく元気にしていれば、きっと家族も明るさを取り戻してくれますね。 もう一度お医者さんに病状と今後を確認し、様子を見て話してみてもいいかもしれませんね。   ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

乳がんのステージ4とは進行癌でしょ? 早く手術が必要なんではありませんか? それなのに、伝える必要があるか?という質問の意味がよくわかりません 伝えるかどうかでなく、がん治療をどうすべきかの質問が先ではありませんか? 伝えるべきかの質問なんかしている場合ではなく、 家族全員に早く伝えるのが当然ではありませんか? 進行癌であれば、 <<お医者様に「治療は痛みや症状が出てからでいいです」と伝えてあり、このまましばらく普通に生活が出来そうです>> などと言っている場合ではなく、家族上げて貴方の病気治療に一致団結すべきですよ 私も10年以上前にかなりの進行癌になったことがありますが、 遠くに住む両親にだけは内緒で手術が終わり、退院してから伝えましたが、 子供や兄弟には、どうしても助けが必要であったので伝えましたが、 今は癌と言っても治療や手術で治りますから、そう深刻に考えなくても 良いと思われます。 なってしまったものを今更どうのこうのと言っても意味がありません。 せつないとかショックとか泣くとか、そんなセンチメンタルな事を言っている場合ではありません。 今は一刻も早く真剣に治療に専念すべき時期、皆の協力を得るべき時期だと思います。 私の場合も、当時子供達は全然平気でしたよ

vcvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。 もう他にも転移してして、手術の段階ではありません。 確かに今は医療も進歩してきて、かなりの確率で治るのでしょうが 辛い治療を何年も受け続ける気持ちはありません。 ひどい人間だと思われるかもしれませんが、家族のために長生きをしたい なんて思いもありません。 今まで家族のために尽くしてきたので、これからは自分のために 旅行などして余命を楽しもうと思っています。 心配していただき ありがとうございます。

• tsline
回答No.1

子供や旦那の立場から・・ 治る可能性が高いのであれば早めに言ってもらいたいですね。 治らないのであれば黙っていてもいいと思う。 自分ならそうする

vcvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術ではなく、抗がん剤や放射線治療をして延命とゆう形だと思います。 私は延命は望まないので、苦しい治療はせずに、できる限り今の生活を 続けていこうと思っています。 治療して5年、治療せずに2年の命だとしたら、ぎりぎりまで普通の家族としての 生活をしたいと願っています。 入院が必要になるまで、言わずに少し様子をみようと思います。 ありがとうございました。