• ベストアンサー

「ガンだった」と言ってしまったほうがいいのか

私は3月に甲状腺腫のため甲状腺を半分取りました。 術前の診断では良性腫瘍だろうとの診断だったのですが、取ってみて調べたところ、腫瘍の近くにガンがあったんです。(腫瘍自体は良性でした) 取ってしまったのでもう大丈夫だと信じてはいるんですが、現在は取らなかった方の甲状腺に転移していないか経過観察中です。 これ、新しくかかる病院で問診票を書かないといけない場合、何と書けばいいのでしょうか? また、甲状腺腫の近くにガンがあったことをどの程度の友達にまで言えばいいのか悩んでいます。 ガンの話題なんてオープンに話せる話題でもありませんが、自分の中だけにガンだったという事実を溜め込んでいるこの状況が結構辛くて、話せたら楽になるんじゃないかと思うんですね。学校で仲良しの子たちには言うべきなんじゃないかという気もします。でも話したところで別に私が知って欲しいと思わない人にまで知られる可能性を考えると、あまり話したくありません。それに「腫瘍がガンだった」のではなく、「腫瘍を取ってみたら近くにガンが見つかった」だけなので甲状腺がガンだったというには大げさなんじゃないかという気もしますし… まとまりがなくてすみません。みなさんのアドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nancer
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

私は1年前に甲状腺乳頭癌との診断で質問者様と同じく甲状腺の半分を切除しました。 手術の際、周辺のリンパ節への転移を確認して下さったのですが、転移している事が判明しました。 しかし、大きく腫れたりしない限り、特別に手術や投薬をする必要は無いとの事で、そのままにしてあります。その代わり、2ヶ月毎に検診を受け、異常が無い事を確認してもらっています。 私も結構気が弱い方なのと、2ヶ月毎に会社を休む(1日ですが)のもあるので、周囲の人には癌になった事や手術の事、検査の事を包み隠さず話しています。 最初の頃は淡々と話していたので、皆さんどう反応していいのか困っているように見受けられました。そのような反応を見ると自分でもなんとなく不安になってしまったりするので(^^; それ以来できるだけ明るく、あっけらかんと冗談でも言っているような雰囲気で話す事にしてます。 あ、でも他の病気とかで別の病院にかかる時には淡々と事実をお医者様にお話しています。そうでないと、正確な診断や投薬が出来なくなる事もあると思うので。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、同じ病気を経験した者として、私の場合を書かせていただきました。 最後になりましたが、お互い病気になんか負けずに明るく元気に過ごしましょう!!

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今のところ、手術をしたことと検査のことについては隠さないで話しています。今後、私もNancerさんのように2ヶ月に1回検査に行くことになるようですが、それも「残ってる方の甲状腺がちゃんと機能しているかどうか調べるため」だと言っています。 でもガンだということは言っていません。私は言ってしまった方が楽になるんじゃないかと思っていますが、両親…特に母は娘の私がガンだったことをあまり人に言いたくないらしくて、何となく雰囲気で「人に言うんじゃないわよ」と言っている感じがします。 でも本当に溜め込んでいるのが辛いんですよね。別にガンだったからって特別扱いもされたくないですけど、このままでは「私だけガンになっちゃったのね」って悲劇のヒロインみたいになってしまいそうで。極々初期の段階で取ってしまいましたから別になんともないですし、転移もしていないと勝手に思っていますし(笑)。 何だかまとまらなくなってきてしまいましたが、冗談ぽく言ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#8048
noname#8048
回答No.7

お体の具合はいかがですか? うちの職場にも癌で入院された方がいます。 職場が職場(病院)なので、休職する前から「癌の治療をするので休職します」と言っていました。 仕事に復帰したその日「放射線治療で髪の毛なくなったからかつらかぶってるのよ、ほら~」と言ってかつらを取ってポーズをつけて、皆大爆笑。 親しい人になら正直に明るく、あっけらかんと話すようにすれば、聞いたほうも余計な気をつかわなくて済むと思いますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 #6の方へのお礼でも述べたんですが、今日も言おうと思ったんです。でも、言えませんでした…。 冗談ぽくとか、明るく言いたいのですが、言おう!と思った瞬間に泣くかも、って思ったら言う勇気がなくなってしまって。 私は今現在は言えなくて辛いですが、もう少し時間が経って自分の中でもっと消化できてから友達に言った方がいいのかもしれません。 ありがとうございました。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.6

ガンは、本人もショックですし 周りで聞く人達にもショックな事ですよね。 私の父親は2年前にガンで、8時間の手術をして、 臓器を1つ取ったので、人工の臓器になってます。 最初は内視鏡で簡単な手術だと病院は言って ましたが、実際取り切れなくて 近くにガンが発見されました 1ヶ月くらい入院してました 退院して半年は、本人も家族も不安でしたけど、 本人は半年経ったくらいから、周りに「ガン」だった と言いまくってました 友達などには、今は知らせない方がいいかも しれませんよ。しばらく経過して、半分の甲状腺に 転移が無いことがわかってから、周りの人に 言ったらいいかと思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 私はやると決めたらさっさとやってしまいたいタイプなのでさっさと話そうと思うんですが、今回に限っては話す勇気がなかなか出ません。今日も話そうと思えば話せたんですが、言うとなるとドキドキしてしまって結局言えませんでした。 でもそうですね、転移がないと分かってから言ってもいいかもしれません。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ご心中お察しします。 病院の件は処方される薬との相互作用の問題もあるでしょうから、その旨は記載することが良いと思います。 医師も診察の際に詳しい状況を尋ねるのではないでしょうか・・・? 友人の件は状況(友達との関係)が分からないので判断は難しいですね・・・? ご参考まで。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、状況が難しくて誰に言ったらいいのか実は私も迷っています(^_^;) 学校だと普通は仲良しの子達と行動を共にすると思いますが、現在ゼミのため仲良くもない子と行動を共にしないといけないんです。行動を共にするという点ではその子達に伝えるべきだと思いますが、あまり知られたくないんですね。彼女たちは去年からの仲間なので私が手術したことも知っていますが、私が信頼できるかと言えばいまいち…なんです。 普通に仲の良い子達には一応伝えようかと思いますが、その仲の良い子達の中でもあまり信頼できない子がいて。でも彼女だけ伝えないのも仲間はずれみたいで嫌だなと思いますし…難しいところです。

noname#9189
noname#9189
回答No.3

大変な経験をなさったのですね。経過が良好であることをお祈りします。 ご参考になるかどうかわかりませんが... 先日職場で知り合った人が、ガンの手術から復帰された方でした。 その人はなんのてらいもなく、実は長いこと入院してたんですよと初対面の私に淡々と話されました。 若いかただったので私は驚き、どんな反応をすればいいのか少し悩みましたが、その方はとても明るくオープンに話されるので、私としては仕事上で彼の体に負担になることが無いよう気を使うことはあっても、あとは普通に接していました。 話したくない人にわざわざ話す必要はないと思いますが、周りの人にはさりげなく伝えておいたほうが、いろいろと不都合が避けられるのではと思います。 あと、病院には事実を伝えたほうがいいと思われます。たとえば、歯科医に言うべきかどうかは微妙ですが、既往症とか問われた場合は念のため、薬の問題など素人にはわからないので伝えたほうがいいかと思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は20代に足を突っ込んだばかりなんです。これが20年とか30年先のことだったらもっとあっさりと言ってしまえたと思うんですが、私の周りにこの年でガンになった人っていないんですよね。なので「ガンだった」なんてぺろっと言ってしまったら周りにショックを与えてしまうのではと思うとちょっとためらってしまっています。 特に学校の友達に話すと、噂となって知られたくもない人に伝わる可能性が高いので。でもおっしゃっているように「不都合を避ける」ためには知られたくない人に知られることも覚悟して伝えないといけないですよね… でも時期を見て、少しずつ話していこうと思います。ありがとうございました。

  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.2

こんばんは。 お体の具合はいかがですか?経過観察中とのことでさぞやご不安なことと思います。私の父も現在入院中で、最初は胆石だったのですが、しばらくの間ほおっておいたのでちょっと大事になっていまして(レントゲンにちょっと陰がある)その中で、病院のDrの説明で「胆石が胆管に詰まっていたため、そこが炎症を起こしているか、ガンですね!」っと、これってある意味告知ですよね。ちょっとビックリでした。そこで私は逆に考えました、「最近はガンってそんなに大騒ぎする病気じゃないんだ?切ればすむから?」本人にしてみたら、やっぱり尋常じゃいられませんよね、家族もそうです。 お友達に、言うか言わないか、とのことですが、親友さんがいらっしゃれば、話した方がよいと思います。easufさんが話して楽になるので有れば、なおさらでしょう。一人で抱えて考え込むことはよくありませんよ。あまり余計なことを考えずに、療養してくださいね。(まだ病気と決まった訳じゃありませんよね、ごめんなさい)話が、まとまりませんが、私も父のことでちょっと不安だったものですから力になれなくてごめんなさい。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1の方のお礼でも述べましたが、時期を見て話していこうと思います。多分その方が気が楽になると思うので。 ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

もし友達がガンだと知ったら・・・、私は泣き虫なので、毎日泣いちゃうかも? でも、友達のために何かをしてあげたいと思います。 一緒にいられる時間を大切にしたいですもの・・・。 言うほうも、聞くほうも大変だと思いますが、 正直に話してくれたことに感謝できると思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガンは極々初期のものでしたし、甲状腺ガン自体が予後はいいものなのですけど(^_^;)、ガンだったなんて言ったら動揺させてしまうんじゃないかと思ったんですよね。 見た目は首に傷がある以外はどうってことないですし(笑) でも、時期を見て話そうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 甲状腺腫と血液

    先日、甲状腺腫と検診で言われ、内科に診察しエコー検査にて甲状腺腫瘍(?)とのことで、中の細胞を摘出し良性悪性の検査するため外科での診察を薦められました。 加えて、先日別の血液検査で血中コレステロール値が高いと診断されたのですが、甲状腺腫瘍と関係あるのでしょうか?

  • 転移したガンと診断されました

    私が愛する妻の話です。 妻は40代後半、先日、甲状腺の違和感で受診し、生検の結果「転移したガン」と診断され、後日PETにより原発巣を探す事になりそうです。 当初、仮にガンであっても甲状腺ガンなら他のガンよりはましかな・・・程度に考えていたので、甲状腺のガン自体は転移したもの、と言われ動揺しております。 このように、生検で「転移したガン」とういのがわかるものなのでしょうか? また、転移、という以上は余命の話となるのが普通でしょうか。 私たちには子供がないので、老後は2人でペットを飼って過ごそうね、と約束していました。 なんとか、それを実現させてやりたいながら何もできない自分を恥じています。 何卒、ご教示をお願いいたします。

  • 11年前に甲状腺のガンにかかりました。

    11年前に甲状腺のガンにかかりました。 その後、転移や再発などはなく、現在に至っております。 1度ガンにかかってると、なかなか加入は難しいとガン保険はあきらめていたのですが、 最近知り合いが、10年過ぎていれば加入できるはずだと言いましたので、 もし加入できるのであればと思ってます。 過去にガンにかかってても入れるガン保険があれば教えていただきたいのですが。。。

  • 甲状腺癌(乳頭癌)と腺腫様甲状腺腫

    甲状腺で教えてください。 甲状腺癌(乳頭癌)と腺腫様甲状腺腫は、どうやって見わけるのでしょうか? 脹れ方、しこりの位置、CRP(マーカー)の関係など、素人目でもここが違うところがあれば教えてください。

  • 腺腫様甲状腺腫と診断されています。手術は必要ですか?

    腺腫様甲状腺腫と診断されています。手術は必要ですか? 腺腫様甲状腺腫(良性)と診断され6年ほどになります。 検査通院だったのですが、先日「そろそろ手術を考慮すべき」と言われてしまいました。 腫瘍がだいぶ大きくなっているようです。 2年ほど前には、別の病院2件に行ったのですが、その時にも手術という話は出ませんでした。 専門書を読んでも、良性は大きくなりにくい、や、良性は手術は必要ないことが多い、などという話が載っています。 6年目にして突然手術と言われて、悪性になったり、他の病気(バセドウ病等)になったりしているのか、とも考えてしまいます。 どうしても手術はしなければいけないでしょうか?

  • ガンじゃなかった場合。

    宜しくお願いします。 ガンで余命6ヶ月という診断を受けて,がん保険から保険給付を受けたけれども,その後の検査で実はガンではなくて良性腫瘍であったことが判明した場合,それまでにもらった保険給付は保険会社に返すべきものなんでしょうか。

  • 甲状腺腫の術後について

    甲状腺ガンの疑いがあり手術したところ、幸いなことに良性の甲状腺腫(濾嚢腺腫)でした。2時間くらいの手術でしたが、術後1ヶ月たつのに声がかすれ充分出ません。またむせて水が上手に飲めません。(とろみのついたものは飲める)これは時間がたてば直るものでしょうか。 同じような手術のご経験のある方がおられたら教えてください。

  • 甲状腺に詳しいかた教えてください。

    橋本病が原因の腺腫瘍甲状腺腫をもっています。 エコー、CTで確認したところ、小さいのが3つ、 大きいのはひとつあり、3センチの大きさです。 その3センチのしこりが良性、悪性の判断が難しく 細胞針をしたところ、クラス2で良性とでました。 エコー、CT、細胞針の検査で悪性を疑うものはないけれど、 大きさ的に手術をすすめられました。 ただ、私の場合、甲状腺の半分を切除することになるので、 今、現在、薬を飲まなくてもいい症状の出ていない橋本病が、 手術によって、悪化する可能性もあるといわれました。 自分で、どう判断したらいいのか、とても悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 甲状腺がん手術後4ヶ月。腫れてます。

    親族の叔母50歳が4月に甲状腺がん(ろほうせんガン)で 片方の甲状腺を摘出しました。 手術は無事終了し、声帯も傷つけず、 声もしっかりでます。 転移もなく今は薬も飲んでません。 しかし、4日前位から残っている 甲状腺の方が腫れてきました。 痛みとかはないそうなのですが、 これはどういう事なのでしょうか? 本人も気にしているので、近く受診する予定ですが、 皆様のご意見もお伺いしてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • なんの病気の症状でしょうか?

    はじめまして。 29歳、女です。 小さな子供が3人います。 子供の成長を見届けたい。 病気の進行が心配です。 ------------------------- 現在、甲状腺腫瘍の治療中で、腫瘍のサイズは2cm程度です。 これとは別に、1ヶ月以上(1ヶ月と半月)のどの痛みが続いています。 詳しい症状は 1.つばを飲み込むとき風邪を引いて、扁桃腺が腫れたときのように痛む。 2.病院でのどを見てもらったが、赤くなる・腫れるといった所見はなし。 3.1ヶ月以上経過したときからで、舌の付け根辺りが焼けどしたような痛みがある。 4.つばを飲み込んだときに、あごのえらの下のリンパ辺りも痛みがあるような気がする。 5.甲状腺腫瘍あり。一度は良性と判断されたが、血液検査で引っかかっている。 (A/G比で引っかかった) 以上、5点。 ここから分かることはありますか? 甲状腺の癌以外に、本当はリンパ腺腫だったり、喉頭がん・咽頭癌・舌の癌・・・ 他の癌との併発(多重癌)などの心配はないでしょうか? 毎日眠れない日が続いています。 心配で眠れません。 どなたかお助けください。

専門家に質問してみよう