• 締切済み

日本のニュースサイトで東海って表記どうなの?

gooのトップページニュースに思いっきり”東海”と書かれていて、日本海という表記は一切なしの記事を見ました。 http://news.goo.ne.jp/article/yonhap/world/yonhap-20090702wow016.html 韓国とかでこういった事が発見されたら、暴力デモや、そのサイトへ広告を出稿している企業に出稿をやめるように圧力をかけたりしてるそうですが、日本では放置状態。。少しいろいろな意味で日本人は平和ボケしているような気が。。 質問じゃなくて申し訳ないですが、皆さんの意見を聞けたらと思い書きました。

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.9

政治的なことはともかくとして、あれでは、ニュースの意味がちゃんと分からない人がいるだろうなと思いました。 by 名古屋か岐阜のあたりを狙ったのかと思ってしまったd-y

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.8

 韓国の東にあるから、「東海」で、韓国のローカルルールであることは明白です。  日本で「西洋」と言いますが、現地の人間は、自分たちでは「ヨーロッパ」といいます。  「大西洋」だって、日本の呼び名で、「Great west ocean」なんて呼びません。 「アトランティックオーシャン」です。  その国だけのローカルな呼び方を、どこの国でもしています。それをどう使うかは、その国の自由です。  ただ、自国の「ローカルな呼称」を既に普遍化している「世界的な呼び方」に変えるべきだというような、変な運動を単に「非常識」と言います。  あなたも、韓国の方向性が「非常識」だと感じておられるでしょう。  韓国の場合、「非常識」を国際的にも押し通したいというヒステリー症状がありますが、一種の病気ですから大目に見てあげましょう。韓国国内の問題ですから。まあ、遠い将来、治るでしょう。  日本人が、韓国のヒステリー症状をまともに受けて、自分もヒステリー症状を起こすのは大問題。  他国の「非常識」に対して、自国も「非常識」を国内に一般化しいくというのでは、これからの日本がどのような国になっていくのか、大いに心配です。  平和ボケとは全く関係のない話で、放置している日本人が「正常」ということです。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.7

 gooって一応、NTTグループ(運営はNTTレゾナント)が提供しているサービスですからあまりいい気はしませんね…。    http://www.nttr.co.jp/  NTTグループって国が作った3公社の一つ「日本電信電話公社」の後継会社なのですから、配慮があっても良いかと…。  (ニュースの最後に「東海」とは韓国における呼称であり、日本においては「日本海」と呼称する。と言った注訳を付ける位はして欲しいですね。)

  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.6

それは韓国の聯合ニュースが日本語で提供している記事。 ( http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2009/07/02/0900000000AJP20090702004100882.HTML ) もしgooがそれの固有名詞を書き換えて配信すれば著作権の問題が出る。 ポータルサイトが検閲みたいなことをして配信する記事の内容を書き換えて良しとするってのは、それはそれで問題だと思う。 以下余談 Yahoo!ニュースでも、その記事は「東海」と書かれていて、「日本海」という表記は一切無い。 北朝鮮が短距離ミサイル発射、東海に向け2発(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000037-yonh-kr

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.5

国内の新聞社やテレビ局のニュースだからではなく、韓国の聯合ニュースを取り上げているからでしょうね。 聯合ニュース社が goo に直に書き込んでいるのか、goo が翻訳しているのかは分かりません。 後者だとしたら論外ですが、前者だとしても goo の姿勢を疑いたくなります。 もし、ロシアのマスコミが goo を利用して、国後や択捉は何の疑いもなく自国領だと日本人にアピールしようとしたら・・・、中国のマスコミが尖閣を・・・、と考えると恐ろしくなります。 ヤフーのニュースサイトでは、やはり聯合にユースの報じるところによると、とされていますが「日本海」と言っています。 goo 事務局の見解を伺いたいものです。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

【ソウル2日聯合ニュース】ですので、韓国の通信社のスタッフ(日本人かもしれませんが)が和訳したニュースがそのまま「gooのトップページニュース」になったわけですね。 ここは日本ですので、Gooが記事を公開する時に「東海」を「日本海」に置き換えるべきなのでしょうが、新興IT企業にそこまで求めるのも無理でしょう。GooやYahooはマスコミとは認知されていません。 まともなマスコミの媒体に 「思いっきり”東海”と書かれていて、日本海という表記は一切なしの記事」 があれば問題になりますよね。さすがに共同通信、NHK、朝日新聞もそこまでアホではないでしょう。

  • tande
  • ベストアンサー率12% (22/179)
回答No.3

>gooのトップページニュースに思いっきり”東海”と書かれていて、日本海という表記は一切なしの記事を見ました。 東海地方か東シナ海あたりにでも撃ち込んだ、と推測しました。 東海地方の事は日本海の事ではありませんし、東シナ海も東海と呼ぶことはあっても日本海の事ではありません。 違う場所なのですから日本海という表記が一切無くて当然でしょう。

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.2

それは韓国の聯合ニュースが提供している記事ですから、”東海”表記は当たり前でしょう。 HTTP://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2009/07/02/0900000000AJP20090702004100882.HTML

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

日本のニュースサイトで東海って表記どうなの? ・ニュース 東海 で検索した結果  約53,200,000件 (ヤフーJAPAN) 韓国より、たくさんあります♪ d(⌒o⌒)b♪ 東海テレビ 東海大学 東海沖地震 JR東海 が上位にありますよ(^-^)/ 東海地方は、日本の領土です(*^^)v」 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

  • ニューストピックでYahoo!Japanが日本海を東海と表記して報道

    北朝鮮が短距離ミサイルを追加発射、合計3発【ソウル4日聯合ニュース】北朝鮮が4日午前、東海上に短距離ミサイルを計3発発射した。  政府関係者が伝えたところによると、北朝鮮は8時から8時半の間に、江原道安辺郡の旗対嶺ミサイル基地から東海上に短距離ミサイル2発を発射、続いて10時45分ごろに同地から1発を追加で発射した。いずれも射程距離は400~500キロメートルほどと把握されている。(聯合ニュース) 北朝鮮、東海上にスカッドミサイル2発を発射 7月4日(土)9時52分配信 聯合ニュース 【ソウル4日聯合ニュース】北朝鮮が4日午前8時ごろ、東海上にスカッドミサイル2発を発射したと、政府当局が明らかにした。 ここは日本です、Yahooは明らかに世界的に認められている"日本海"を東海と表記して報道しました。Yahoo!Japan、いや、Softbankに怒りを感じませんか?

  • こんな出来事が全国ニュースになる日本って・・・。

    こんな出来事が全国ニュースになる日本って・・・。 皆さんはそう思った経験がありますか? 見た瞬間にため息が出たニュースについて教えてください。 先程こんなニュースを見ました。 園児前に「ドは毒殺のド」=幼稚園バス運転手が替え歌―愛知 (Yahoo!JAPANニュースより) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000157-jij-soci 日本が平和過ぎるのか、日本人が平和ボケしているのか、 歪んだ平和主義のせいで大衆が精神的に病んでいるのか、 ・・・よくわからなくなってきた今日この頃です。

  • ニュースに関しての規制

    大阪で尖閣諸島と中国に対する3300人のデモがありましたが、テレビのニュースではほとんど報道されてません。なぜなんでしょう?これは民主党が圧力をかけているのですか?日本が共産党化しているとか中国に対する遠慮なのですか?

  • バージニア州での東海表記

    アメリカのバージニア州で、州内の公立学校の教科書に日本海と共に東海を表記する法案を可決しました。 質問は、「これって韓国系アメリカ人や韓国系〇〇人、または韓国本国の韓国人にとって勝利なのか?」と言う事です。 当然、まだ可決したばかりなので、教科書には記載されていないのですが、TVのニュースでは記載済みの教科書(サンプル?)が映されていました。そこには、「sea of japan」の下にカッコで「east sea」と書かれてました。 自分はてっきり、「トン・ヘ」(の英語表記)を推し進めているのかな?と思っていたのですが、「east sea」。すぐ下には、「east china sea」表記も有り、韓国固有のと言うには程遠いのかなと感じました。 韓国系アメリカ人の気持ちを、日本人が知るよしも無いとは思いますが、アンケートなので気楽に回答願います。 彼らにとって偉大な成果なのか?それとも大きな一歩の為の小さな一歩なのか? なお、勝手ながら嫌韓の人の回答はご遠慮願います。韓国を好きでも嫌いでも無いと言う方の回答をお待ちしてます。

  • 北朝鮮情勢が緊迫中に、なぜ野糞オジサンのニュース?

    野糞を続けて43年 http://withnews.jp/article/f0170413003qq000000000000000W01110101qq000015025A 単なる平和ボケとも違う気がします。 最近なんか日本がおかしい気がします。 それとも、ひょっとしてこれは報道統制の一環でしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 大使館運営の便宜供与は?

    問題点(1)ソウルの日本大使館 新築を計画も臨時入居先なし2013年8月5日(月)11:03(聯合ニュース) 【ソウル聯合ニュース】ソウルの日本大使館が庁舎新築を推進中だが、建て替え中の入居先探しが難航しているもようだ。日本大使館前ではデモや集会が行われることが多く、近隣のビル所有者が賃貸を避けるムードだという。 http://news.goo.ne.jp/article/yonhap/world/yonhap-20130805wow013.html 問題点(2)韓国の“ご都合法律” 同じ100mでも…反日OK、大使館NG2013年8月10日(土)11:02 ソウルの日本大使館前が「慰安婦記念像」のため反日集会・デモで盛況だ。慰安婦支援の“水曜デモ”に毎週、押しかけるほか、各種の反日デモが毎日のように行われている。夏休みシーズンともなると小中高生はもちろん、韓国でもてはやされる“良心的日本人”まで遠征してきて一緒に反日を叫んでいる。 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/snk20130810517.html 質問は、 問題点(1)に関し、大使館の運用について、受け入れ国は間借り先の照会など便宜を図ると言うことはしなくてもいいのでしょうか? 問題点(2)に関し、明らかに国際条約違反と認識しますが、日本政府が抗議していると言うことはニュースで聞いた記憶がありませんが、政府の対応はどのようなことがあったのでしょうか?

  • 「日本海」国際表記まで改竄要求の悪辣・非常識・暴挙

    これは、我が国に於ける、単に韓流偏向へのツイッターに端を発した嫌韓デモやネットでの盛り上がりへの韓国の一部団体による暴走だろうか・・・ 勝手に李承晩ライン(多くの拿捕・竹島問題の発端)→竹島の不法不当占拠→国際司法裁判所への協同提訴拒否→日本海の表記を東海に・サントリー不買運動(日本海/東海の標記対応への為にする抗議)→自国内の不満をガス抜きする世論操作の反日と言うスケープゴート・・・ ◇質問 どんな経緯で、何故ここまで強引に、韓国の捏造歪曲の反日歴史教育は最終目的は何を目指しているのでしょうか? 我が国の対応について、どのようにすれば良いと思われますか? その過程では、このままでは→九州にある「韓国岳」は、元から韓国の物・韓国の祖先が発見住み着いて居たから自国領土(宮崎・鹿児島だけでなく九州全体)だと言い出しそうに思います。 http://samuraiworld.web.fc2.com/rediscover_karakuni.htm ~質問の背景となる記事~ ■サントリー「東海」表記で不買運動? 「東海」と「日本海」併記 サントリーがHPに謝罪文 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110819/crm11081918100030-n1.htm (参照:「『日本海』が国際表記」米報道官言 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110809/kor11080922550003-n1.htm 「日本海」の表記変えず 米国務省高官 韓国は「東海」と主張 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110811/amr11081110430005-n1.htm ) 関連記事<ご参考> http://sankei.jp.msn.com/world/news/110806/kor11080608150003-n1.htm http://torakagenotes.blog91.fc2.com/ http://torakagenotes.blog91.fc2.com/blog-entry-299.html

  • 米英「日本海を単独表記すべき」と公式意見 韓国深刻

    【日本海】米国と英国が「日本海を単独表記すべき」と公式意見をIHOに提出!韓国で深刻な波紋 [08/08] 「東海」を「日本海」単独表記に…米国の主張で波紋 2011年08月08日10時20分 [(c) 中央日報日本語版] 複数の外交消息筋が8日に明らかにしたところによると、米国は最近国際水路機関(IHO)に 提出した書簡を通じて韓国領海の「東海」(East Sea)を 「日本海」(Sea of Japan)と単独表記すべきという公式意見を提出し、 IHOはこれを自らのホームページに掲示したと韓国メディアが伝えている。 これはIHOの海洋境界実務グループ議長が東海表記に対する公式意見を提出するよう要請し たことを受けたもので、韓国で深刻な波紋を起こすと予想される。 米国に続き英国も東海を日本海と単独表記すべきという意見を提出したことが確認された。 これに対し韓国政府は米国が一方的に日本の肩を持っていると反発し、韓日両国の立場をバランスを 取って反映させ、「東海」と「日本海」を併記すべきという意見を外交ルートを通じて米国政府に伝えた。 現在IHO実務グループ議長は「日本海」を単独表記した上で韓国の併記の立場を反映する 方策を提示したとされる。韓国政府は反対の立場を明確にしているという。 こうした中、北朝鮮は韓国と同じように東海と日本海を併記すべきという公式見解をIHOに提出した。 これに伴い、今後IHOの東海表記問題をめぐり韓日間の尖鋭した外交折衝戦が展開されると予想される。 http://japanese.joins.com/article/589/142589.html?servcode=A00§code=A10 東海なんて聞いたことないけどこれもまた韓国が起源だ!って言いがかりつけてきたのかな? 深刻って(汗)日本海だとなにか問題あるのかな?

  • 日常生活でも日本人は平和ボケしてると思うこと

    先日、海水浴場に現れた野生のイルカに、海水浴客が近づき噛まれたというニュースがありました。 https://www.youtube.com/watch?v=qISJtnroUiM https://www.yomiuri.co.jp/national/20220730-OYT1T50099/ 野良犬に、いきなり近づき撫でようとすれば噛まれる危険があるのと同じなのに、そんなことさえ気付かない人が多いのかと唖然とします。 日本人は平和ボケしてると言われますが、軍事関連を除いて日常生活でも平和ボケしてるなと思うことを挙げてください。

  • ヨーロッパで製作の古地図は東海や韓国海表記?

    韓国の歴史は、ファンタジーと言われてますが、本当ですか? 「ヨーロッパで製作された古地図に東海や韓国海表記が主流」 まさに、歪曲ではないのか? 日本海、東海の表記数(米議会図書館所蔵地図調査結果) http://pds.exblog.jp/pds/1/200901/25/46/c0059946_21185778.gif 日本海 1,110件 朝鮮海  188件 東海    22件 http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=.. (シカゴ聯合ニュース)米国韓人らの'東海(East Sea)併記請願署名運動'の本山に浮上したシカゴに国内非政府機構(NGO)「独島(ドクト、日本名:竹島)守護国際連帯」アメリカ本部が設立された。 米国シカゴ韓人会は9日(現地時間)午前11時、韓人会館で独島守護国際連帯と了解覚書(MOU) を交換して「独島を守る家」の銘文掲示式典を挙行した。また、この日午後5時からはシカゴ近隣のノースブルック・ヒルトンホテルで「東海表記貫徹のためのNGO戦略会議」も開催された。 シカゴ韓人会はこれを通じて米国で東海と独島関連問題を主導的に引っ張っていく覚悟だ。シカゴ韓人会と独島守護国際連帯はMOUで「日本が全世界の公共機関および出版物に不法に表記 した日本海を私たちの東海に取り戻すための国際的実践運動に相互協力」することで合意した。 独島守護連帯はこれまでシカゴ韓人会が来年4月に開かれる国際水路機構(IHO)総会に備えて推進中の東海併記貫徹運動を積極支援し、そのための資料と教育を提供することになる。 また、シカゴ韓人会は米議会図書館、国連ハマーショルド図書館、米国の主要大学図書館と出版社等が所蔵する文献で竹島と日本海表記を独島と東海に正す独島守護国際連帯の事業に積極 的に協力する計画だ。 独島守護国際連帯コ・チャングン執行委員長は「シカゴ韓人会が主導するアメリカ韓人らの東海併記署名運動と独島守護運動は同じ趣旨を持っている」として「大韓民国の国力が最高に達した今が国際社会を対象に東海と独島問題を正せる適正な時期」と説明した。 彼は「IHOに実質的な力を行使できる場所が米国務部と連邦上下院だ。これらを積極的に説得しなければならない」として「そのような意味でシカゴ韓人会がヒラリー・クリントン国務長官との面談を推進し署名運動を通じて連邦議会にこのような意思を広報することは大変重要だ」と強調した。 コ委員長は引き続き「独島守護国際連帯はシカゴ、アメリカ本部を始めフランス・パリ、英国・ロンドン、ドイツ・ベルリン、中国・北京と瀋陽、ロシア・モスクワなどで海外支部を拡大していく計画」と明らかにした。 シカゴ韓人会キム・ジョンガプ会長は「現在の米全域で拡散している東海併記署名運動が韓国との協力を通じてより一層効率的に展開するだろう。米国連邦上下院とクリントン国務長官に会って韓人社会の声を伝達するために最善を尽くす」と強調した。キム会長は引き続き「マーク・カーク(民主)イリノイ連邦上院議員側と国務部訪問日程などを調整している」と伝えた。 一方この日午後開かれた東海表記貫徹戦略会議で東海フォーラム、キム・シン会長は「18世紀以前までヨーロッパで製作された古地図に東海や韓国海表記が主流をなして19世紀中盤以後、韓国の鎖国政策により日本海がさらに多く表記され始めた」と指摘した。 この日の行事に参加したシカゴ同胞チェ・キュソン(76)氏は「東海名称を必ず取り戻すためには感傷的接近を排除して国際的客観性確保に主に力を注がなければならない。独島近隣に漁船をたくさん送るなど独島に対する実効的支配が東海表記にも影響を及ぼすことができる」と話した。 キム・ヒョン通信員 韓国人によるJ Crew日本支援妨害事件 日本海呼称問題と韓国の小中華思想