• 締切済み

着眼点

こんにちは。 何か話の中で質問等をするとき「いいとこに気づいた」と思えることや、普段の中でも「○○って変じゃない?」等聞かれたとき、確かにと納得するようなものを言える人がいます。 そういった会話や周りの環境の中からうまく良い着眼点を見つけるには、どんなことを意識すればよいでしょうか?

みんなの回答

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.1

明治の大砲 まず遠くへ撃つ 今度は手前 最後に 的中 ひばり作戦 すぐ巣には降りない ずいぶん手前で降りて から巣にいく 将を射んと欲すれば まず馬を射よ  構成の急所を掴む 反面教師 客観であることを意識下にたえず置く   足下照眼 眼の前にはない後ろにもない 過去 未来は有無の世界 さとりはその場にあるということ 灯台元暗し 迷ったら 基本にかえる 日本脳炎の注射とアメリカ脳炎の注射はどっちが痛いの? と聞く 子供の感覚  わかる

M-dlion
質問者

お礼

う~ん・・・ちょっと理解し切れませんでした(笑) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 着眼点を良くするには?

    世の中、努力してもなかなか結果を出せない人、同じ努力でそういった人より大きな結果を出す人所謂要領のいい人がいると思います。 自分は前者のタイプです。接客業のアルバイトをしていますが、業績が上がらず会社から信用されていません。小さいころからやっていた水泳でも、中学や高校の時は何年も頑張ってきたのに都大会の制限タイムを越せずにでられませんでした。大学受験でも・・・ 所謂、格下の出来損ないです。 まず、物事を成功させるには、基礎となる「当たり前」なことをできていることが何よりも前提となっています。そして今までやってきた、特に「不得意なものに挑戦して」きた中の経験から、目の前の課題をこなしていく手段を必死に集中して、かつ論理的に考えていくこと。最後にその課題をこなしていく手段を継続して実行する努力をすること。それらがまず大事だと思います。これは、まだ19しか生きていない自分の考えなのですが。 例えば、生活習慣も整えていないような、『夜に寝て朝は起きて活動する』という当たり前のことができていなくて、昼夜が逆転している人にとっては昼に行う仕事や勉強は、眠くて効率的にできないと思います。それでは物事は成功しにくくなるはずです。また、不得意なものというのは、その人にとって課題がたくさんある分野だと思います。不得意なものに挑戦していない人は、何か自分の課題となるものをこなす力が鍛えられていないから、課題をこなす能力がそういう訓練をしている人よりも劣ってしまうのです。 結果、努力をしても物事をうまくこなせないような人は、それらのことが欠けているのかもしれません。だから、人が努力しても結果をなかなか出せない人が、要領の良い人に成長するためには、当たり前のことを実行すること。何が必要かという課題をこなすことを考えていく時に使う論理力。これが大事だと思います。しかしそこでそれだけではなく、まず何を目の前の課題とするか、自分には何が足りないかを見つけるための、着眼点を良くすることも必要だと思ったのです。 なので着眼点を良くしたいのですが、これってどう訓練したらできますか? 仕事でも、要領のいい人というのは、論理もしっかりしていますが、着眼点が人よりも優れていますよね?トップに立つ人は、斬新ではないけど堅実で有用性のあることを思いつきますよね? 当たり前のことは自分の意識次第でできるようになります。論理力は、本を読んだり、最終手段としては出口の論理力トレーニングを使えばいいと思いますし。ただ、着眼点、これを良くする方法は分からないので、ご回答の方をお願いします。

  • 職場に憧れの女性がいます。

    職場に憧れの女性がいます。 元幼稚園の先生のせいか、いつも笑顔で優しくて、おっとり癒し系なんです。 気が強いとかではないのですが、強いんですよね。 最近、その女性の心が綺麗なことに気づきました。 変わっている人がいて、周りは苦手意識が強い中、その女性だけは、面白いと笑って言うし、その人にも接し方が周りと差別なく優しくて、周りに対しての着眼点が人と違うんです。 (例えば、あの人は仕事出来ない→優しいから、質問とかしやすくて助かる、とか…) どうやったら、苦手な人や変わった人も、ポジティブに受け入れるようになりますか? その女性は、気が強い人(言葉がきつい人?)が苦手だそうです。

  • 会話にはいれない、会話が続きません

    今は高校2年生です。    誰かと話すとき、その人が明るい人とか話かけてくれたりする人、 話せるような環境とかにいないとまったく話せません。  すごく人見知りで仲良くない人なら怖くて無意識に避けるようになっちゃうし、 ある程度話せる人でも自分から話しかけれないし、つまらない反応や話ばっか。 本当はただ楽しく会話にはいったり色んなことして楽しみたい! ってだけなのに、楽しい会話なんてもってのほかで、会話すらできないし だんだん人に嫌われていってる気がします・・・ 嫌われたくない!!っていうのがありすぎて変なとこで気をつかうし それなのに思いやりや気遣いがなくて自分のことばっかりです。 ほんと自分に話しかけたり仲良くしてくれる人に申し訳ないです。 弁当の時も同じ部活のこと2人で食べてるけど、 その子は明るくてたのしいのに自分といると沈黙が多いです。 話題振ってくれてもどう返せばいいんだろうって考えすぎて変なことばっか言っちゃうし。 一人ぼっちになることも多いです 部活の同級生が近くで楽しそうに話してても一人入れなくてぽつーんみたいな・・・ 最近は後輩のパターンが多いですが。 ずっとこんな感じなので学校も行きたく無さ過ぎてよくサボってしまいます 変わりたいです。せめて自然に会話に入りたいな、って思います。 どうしたらみんなと楽しく会話が出来て一人ぽつーんとならないでしょうか 話しかけられて明るい反応できるようになりたいです すごい自己中で自分の事ばかりですよね。すいません。

  • 片思いの人との会話について

    こんばんは。 2度目の質問になりますが、職場で出会って直ぐ、 遠くへ仕事を辞めて引っ越してしまった方と最近、チャットで仲良くなっています。 ほぼ100%彼からチャットを始めてきます(一度、こちらから話掛けたら、相手が忙しい時だったみたいで、機嫌が悪かった経験上、こちらから話しかけるのを辞めました…笑) 最近気づいたのが、いろいろ会話をしている間に、 「Aさん(同僚で彼の仕事を私と二人で引き継いだ既婚者)はどう?」「B君(私の男友達)はどう?」っと、私の周りの人の事を良く聞いてきます。 なのに、今まで一度も「Cさん(私)はどう?」と私の近況を聞かれたことがありません! 始めのうちは意識していなかったのですが、毎回、周りの人の近況は知りたがるのに(私としか連絡を取り合ってはいません)私については質問してくれません。Aさんは新しい環境で、かなり辛い思いをしているので心配してあげているのだと思いますが、私もAさんと同じぐらい毎日、大変な思いをしているので、少しは気遣ってほしいな…って思うのですが、そういった風な言葉をかけてくれません。 そんな気持ちを直接言いたいのですが、なかなか自分も意地を張って素直になれません(笑)ちなみに私と彼は、友達で、私は最近、彼をかなり意識するようになってきたって感じです。本当に周りの人の近況に興味があるのか、ただの会話の流れで聞いているだけなのかも分かりませんが、周りの人の話をされる度に、何だか淋しい気持ちになることを直接伝えるのって変ですかね? アドバイスお願いします。

  • 賞に出品したら

    素朴な質問なんです。 文学やシナリオ等の賞に出品した中には、出来が悪いけど言おうとしてるとこや、全体的なストーリーは良い!っていう賞の取れなかった作品も多数あると思います。 その場合、ストーリーや着眼点だけ盗られて有名な作家さんに以来しなおすこと等行われているのでしょうか?

  • 野球のルールでヘンな点はありますか?

    そんなに野球に詳しいわけじゃない 私が言うのもなんですが 野球の試合を見ていて「おかしいよな~」 と思うルールってないですか? 私は「犠牲フライ」って変だと思います。 投手はちゃんとフライでアウトにしてるのに。 走者3塁で1点はいるという場合はともかく 1・2塁からタッチアップで進塁はどうもねぇ・・・ ルールが改正されることはありえないでしょうが 普段感じてることを愚痴ってみてください。 みなさんはどんなとこが変だと思いますか?

  • 会話の仕方について

    会話の仕方について 20代後半の男ですが、人との会話が続きません。話しかけても、話しかけられても途切れてしまいます。普段は口数が少なく、おとなしいといわれる性格ですので、頑張って、話しかけても、話かけられて相手に返しても、「えっ?」、「何言ってるの?」って言われたりします。私は私なりに思ったことや相手の話しに乗ろうと思っても、どうしても続かないです。自分自身何か病気かなって考えてしまいます。相手が眉をひそめたり、笑われたり(たまに変ってるって言われます)、会話が途切れて嫌な空気流れるのが、苦痛で、話せなくなったら、逆に人の好き嫌いが激しいとか、変な奴と悪い誤解されてしまう始末です。皆様にご質問ですが、会話するコツがあれば何か教えて頂けないでしょうか?。また、相手が何か会話で聞いてきたり、質問したりしてきた際に、質問してきた聞いてきたことだけ答えることって駄目なのでしょうか?。それだけ答えたらそこで、会話が途切れてしまうので、それも悩んでます。何方が教えて下さい。お願致します。 補足 よく会話の始まりとして、天気や時候の話しをしても、それで終わってします。 頑張って、聞き上手になろうとしても、会話続かないし、相手も話をしてこない。 こちらが質問しても、冷たくあしらわれたり、聞いたそのことについても答えてくれず、無視される。 第一印象からよく思われない。変な奴と思われてる(無口で全く話さないから?)。 こちらから、話しかけても途中で話の腰を折られたり、話題を変えられる。 いじられキャラを演じると人は寄ってくるが、本来、そういう性格ではないので、限界がきたら、怒ってしまう。 黙って、おとなしくしてたら誰も寄ってこないので、いじられキャラを演じてしまう無意識的に。癖になっている。

  • 無意識の時にこそ恋人ができ、意識しているとできない

    無意識の時にこそ恋人ができ、意識しているとできない 大学院生の男です。 合コンや紹介は抜きにしての話です。 忙しかったりして無意識の時にこそ恋人ができ、恋人が欲しいと意識している時ほどできません。 そう思いませんか? 自分としては、意識している時にほしいのです。 自分の場合はいつも初めて話しかけるのは自分からですが、初めて遊びに行くときは相手からの誘いです。 誘って断られるのが嫌だったり、あまり誘ったりして周りに変に見られるのが嫌なので誘わないようにしています。。 どちらかというと後者の理由が強いです。 というのもよくグループとかで「私あの人に誘われたけど断った」とか「あいつ○○さんのこと狙ってる」、とかよく話してるのを聞くので。。 そんな臆病な人間ですが、告白は自分からしてます。 自分の恋に始まりを簡単に説明するとだいたいこんな感じです。 恋人が欲しいと意識している時はサークルで色んな女子と話したりしてます。もちろん男子とも話しますが。 気になった人にガンガン行くのも手なんですが、むしろ色んな女性と話してその中で自分のことをいいと思ってくれる人がいたらいいなと思ってます。なぜなら自分からはあまり遊びに誘えないので。。 逆に忙しくて無意識の時は、そんなに女子とも会話する機会もなく、そんな少ない機会の中で一人の女子と話をしていく内に仲良くなって、結果お互いを好きになり恋人になります。 なぜ意識している時(恋人を欲しいと思っている時)は恋人ができないんでしょうか? 意識している時と無意識の時との違いって何なんでしょうか? 女性目線で色んな女性と話してるのってどうなんでしょうか?そういう男の人っていい気はしないんでしょうか? (違う点なので) 沢山の疑問があるんですが、他にもこうすればいいとか、直すべきところ、自分の場合はこうとか、女性から見て上記のような人は、等色々な意見を聞かせてください。

  • 忘れっぽい人がそうである理由

    若いのにもかかわらず、重要なことは忘れないまでも、日常会話の中で、人が何度も何度も言ったことばかりか、自分が何度も言った事まで忘れる人がいます。一回ではなく何度もです。 社会的にはきちんとした大人である(忘れると後に自分や相手に物質的な支障がでる場合のある約束や締め切りを守る、適切な判断力がある、礼儀正しいなど)のにもかかわらず、普段信じられないほど忘れっぽい人はどうしてそうなのでしょうか。 時々しか会わない友人等に物を借りて、返し忘れ続けるというようなことは人にはあると思います。しかし、返さなくてはならない事を相手にとがめられたら、返さなくてはならないという事実はすぐに思い出しますね。同じように、「会話」の中での記憶というのは、行動を忘れるのと違って、それほど簡単に、すっかり忘れてしまうものではないように思います。 しかし、自分が相手に同じ相談、質問をしたという事実まで何度も忘れたり、自分が何度も質問をしておいて、相手にその都度してもらった返答の内容をすっかり忘れる人というのは、どういう点において、「忘れっぽくない一般の人」と違うのでしょうか。 忘れっぽい人は、重要だと思えない会話のなかでは、頭の働きを無意識に止めてしまっているのでしょうか?忘れっぽさは、育ちのせいなのか、生まれつきなのか、何のせいなのでしょう? 周りにそのような方がいましたら、もしくは自分がそうであるなら、どうして忘れっぽいのかを詳しく教えてください。不思議でなりません。よろしくお願いいたします。

  • ジムのパーソナルトレーナー選び

    最近ジムがマイブームになり通いつめてます。それもあって普段有料のパーソナルトレーナー30分の無料券をもらいました。 マンツーマンで30分トレーニングするんですが、インストラクターを指名しなくてはいけません。 実は気になるインストラクターがいるんですが、彼を指名するか、もう一人の接しやすいインストラクターを指名するかで迷っています。 不純な動機かもしれないですが、普段あまり会えなく、せっかくだし気になるインストラクターと会話もできるし彼を指名したいとこですが、変に意識しすぎて緊張してしまいそうです。変な姿見られたくないみたいな。 一方、もう一人のインストラクターは普段会うことも多く話しやすいのでトレーニングはしやすいと思います。今日もこの件について彼に聞いたので指名もしやすいです。 くだらない質問かもしれませんが、みなさんならどっちを指名しますか??