• ベストアンサー

職場に憧れの女性がいます。

職場に憧れの女性がいます。 元幼稚園の先生のせいか、いつも笑顔で優しくて、おっとり癒し系なんです。 気が強いとかではないのですが、強いんですよね。 最近、その女性の心が綺麗なことに気づきました。 変わっている人がいて、周りは苦手意識が強い中、その女性だけは、面白いと笑って言うし、その人にも接し方が周りと差別なく優しくて、周りに対しての着眼点が人と違うんです。 (例えば、あの人は仕事出来ない→優しいから、質問とかしやすくて助かる、とか…) どうやったら、苦手な人や変わった人も、ポジティブに受け入れるようになりますか? その女性は、気が強い人(言葉がきつい人?)が苦手だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

感じたことを書いてみますね。 その女性は、着眼点が違うために何事もポジティブに捉えているのではなくて、何よりも先に優しい気持ちがあるからマイナスをポジティブに変える着眼点で物事をみつめているのではないかと思います。 保母さんや看護婦さんなど女性が多い職場というのは、働きにくいのです。 女性が集まれば、噂話、嫉妬、いじめが多いんです。 そんな環境の中で働いていくには、やはり芯が強くないとやっていけないものです。 推測ですが、そんな環境の中で働かれてきた訳ですから、大なり小なり何かしら苦く辛いご経験もあるのは間違いないでしょう。 いじめをする側にまわる女性というのは本当に多いんですよ、男性が少ない環境では特に。 しかし、きっとその女性はいじめなどに加担することなく、むしろ強く正義感や優しさを持って、だけれどもそんな同僚らとも仕事上は波風を立てずにうまく付き合っていこうという姿勢を貫かれていたのでは? いつも優しくて、おっとり癒し系でおられるのは、まわりに惑わされない強さあっての佇まいだと思います。 ご質問の、どうやったらポジティブになれるか、ですが、相手を思いやる気持ちを持つことと(まわり全員が黒と言っても、自分は白だと思ったら白だと言える)強さを心に持てるかどうか、なのではと思いました。 本当の優しさと強さがなければ、その女性のようにはなれないでしょう。 素敵な女性が身近にいて、良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

いい職場ですね。毎日仕事するのも憧れの女性がいたら楽しそう…! 憧れの女性も「気が強い人が苦手」と言っているように、全ての人が得意なわけじゃないみたいですよね。なので、あなた自身の苦手な人、変わった人を「苦手で変わっている」とは思っていないだけでは? 仕事ができない人も仕事で直接の被害がなかったら「優しいから、質問とかしやすくて助かる」になりそう。人と人の相性もありますもんね。 憧れの女性に尋ねてみるチャンスかも。「人間関係でうまくいくコツってありますか?ポジティブになりたいんですけど…」と聞いてみたら教えてくれるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.2

弟子入りしたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場に憧れの女性の先輩がいます。

    職場に憧れの女性の先輩がいます。 いつも笑顔で分け隔てなく接してて、雑務も積極的にこなして、優しくて、でも言う時はきちんと言ってくれる…女神様です(ハート)笑 その上スタイル良くて、おっとり癒し系なんて無敵ですよね! 独身でもあるせいか、社内でも男女問わず(とくに男性)人気です! 他部署の上司なんて、つい目で追うと言ってます! それなのに、そんな先輩を小馬鹿にする女性がいます。 先輩も同性からは、人によってはマウンティングされたり、嫌われる(いきなり無視が多いとか…)言ってました。 なんででしょうか? 小馬鹿にする人や、嫌う人の気持ちがわかりません…。

  • 憧れの女性

    既婚者、女性です。 10年位友人関係にある年下の男性が居ます。 私の今までの経験から申し上げますと、男性と2人で呑みに行ったり、食事に行ったりするのは全く問題無く、かつ、友人関係を保ってきました。 そして、10年位友人関係にある男性に対しても、恋愛感情も無く、むしろ男性としては見ていませんでした。 ある時、あるきっかけで、その男性からキスされました。 それから、その男性を友人ではなく、男性として見る様になってしまいました。 その人は、私の結婚式にも来ているし、何度か2人で遊んでも、特に何も無かったので、少々ビックリしましたが、彼曰く、私が憧れの女性だった、と言うのです。 その後、とても気になってしまっています。 既婚者であるにも関わらず、キスをしてしまって憧れを持ってくれていた気持ちが無くなってしまったのではないか? 大切な友人だったのに、男性としては、これからはどの様に私を見る様になるのか? 彼としては、どうしたかったのか? 彼の気持ちを知った所でどうしようも無い事ではあるのですが、 男性として意識してしまった今、気になって仕方がありません。 そして、これからどうなるのでしょうか。 どうしようもない質問ですみません。 男性の方、第3者の方、それから女性の方の意見、考え、経験に基づくお話、お教え頂ければ幸いです。

  • これは好き?それとも憧れ?

    バイト先に気になる2つ年上の人がいます。(お互い高校生です)   その人は初めて面接の時に出会ってかっこいいなと思い気になり始めました。 ほかの人からも見ても凄いイケメンです。 私はたまに一緒のシフトになるんですけど、相手がこっちを見てると思い 意識してしまい、慌てたり、恥ずかしくなったり全く暇な時間に話せない状況になります(>_<) でも、よーく考えると相手には彼女がいるし、自分は相手が外見がカッコいいと 思ってるだけで好きではないんじゃないかなと思います。ただの憧れ?? 恋愛経験がまったくなく好きな人も5、6年いなかったので正直わかりません・・。 でもその人が笑顔だったら「あ。かわいい」と思います。 なんなんでしょうコレ??? 余談ですけど本当に今、彼氏がほしいです。いつできんなかなー・・

  • 憧れの女性が・・・

    私は現在23才の関東在住の男性会社員です 学生時代バイト先の少し年上の先輩女性に仕事を教えてもらいました その先輩は仕事には厳しい人でしたが美人でとても優しく失敗しても頭から怒らず説得力のある怒り方をされる人でした。 当時、その女性に凄く憧れを持ちました。 就職が決まり私がバイトを辞めた時も唯一その女性だけが労いの言葉を掛けてくださいました。 もうすぐ5年がたちます。 今から3ヶ月前、あるひとからその女性が関西方面で風俗店に勤めているという噂を聞き その店のHPをみて在籍女性を確認しましたら顔は出ていませんでしたが何気に似た人が居ます・・・。 気になって気になって仕方ありません。 世の男性の方にお聞きしたいのですが白黒はっきりさせる為に新幹線に乗ってでも店にいくべきでしょうか? 率直なご意見をお聞かせくださいませ。

  • 憧れの人に対して

    私(女)には同性の人生の憧れの人がいます。 その人は今の学校の先生(私は高1、先生は40歳?ぐらい)なのですが もう本当に本当に大好きで、、 でも恋愛感情はありません。 1日でも先生の授業がないと何にもやる気が出なかったり 大好きすぎて周りの他の生徒と 仲良さそうにしてたりすると、 嫉妬などをしてしまったり 顔を見るだけですごく話したくなったりします。 その先生とは色々個人的に相談したり、(実は私の家庭は上手く行っていなくて、それで今では私の母親のような存在です) 話したりしていましたので 私のことは大体はわかっていると思います。 そしてその大好きな人生の憧れの人 の事についてなのですが 私は先生を好きすぎて最近避けてしまうのです、、。 挨拶でさえ 先生に気づかないふりして していません。 本当はもっともっと話したいし もっと一緒に居たいって思ってるのですが、、 なぜだか自分で先生を避けてしまうのです。 確かに人生の憧れの人ですから 避けてしまうのは仕方ないのかな とは思います。 これは普通なのでしょうか 、、? それともこれはまた別の感情などがあるのでしょうか。 また先生に、最近あの子私のこと避けてるなーとか気づかれてしまっているのでしょうか。 長々とすみません

  • 憧れの男性。。これは意識してもらえてますか?

    憧れの男性がいます。 心の中で憧れているだけです。 学校のレッスンで毎週会います。彼は先生です。 私は20代で、先生は私より15歳上です。  はじめに学校に入った時、 先生からお昼ご飯に誘われた事があります。学校前のレストランで食べました。 別にお腹すいてなかったらいいんだけどね。 僕はもう行くよ  などと言って、かなり不器用な感じに誘ってきました。 その後、学校帰り時間が空いた時に 一緒に帰れるよ と言われた事があります。 帰り道お菓子を買って一緒に食べました。私の分のお菓子は先生が買ってくれました。 先生が僕はこっちの方向だよ と言った時、 ”ここでお別れしようと言う事なのかな” と勝手に私が思って、 私はこっちです。 と別の方向を私は言いました。  そしたら、 そっちからも帰れる と先生は言っていましたが、その後は黙り、 二人はそこでさよならしました。    一緒に帰ったと言っても一緒にいたのは15分程です。 レッスンの時 先生は毎回何か理由をつけてトイレに行きます。 帰ってくると、髪型などが整えられています(濡れている) または、ジェルが塗られています。 ただ、これは私を意識して整えているのか、ただ単にいつも格好良くしていたいからなのか よくわかりません。 先生は彼女がいます。 私は先生に憧れているだけです。 なので、先生に女性として意識してもらえればそれで嬉しいんです。それで十分です。 15歳も年が違うと、私はただの子供にしか見えないのでしょうか?   先生は身長が180はあり、私は155くらいしかありません。  上記に書いた事だけでは不十分かもしれませんが、皆さんは先生は私を女性として意識してくれていると思いますか?

  • 職場に天真爛漫でおっとり系の先輩がいます。

    職場に天真爛漫でおっとり系の先輩がいます。 誰に対しても笑顔で、優しいです。 自分が人に対して嫌なことするなら、嫌なことされる方がマシだと言ってたこともあります。 一見苦手な人とかいなそうに、キツイ人が苦手だそうです。もっと優しくいえばいいのに…と1度口にしてたことあります。 キツイ60代の女性がいますが、確かに合わないかもしれません。 私に対しては普通です(私があまり気にしないのかもしれませんが…) そのキツイ人がいないと、どんな激務も心は楽なんだろうなって、傍から見てもわかります。 女性は元幼稚園教諭で(だから優しいんだと思います)、そこから事務(しかも経理に異動)になり困難なことが多々あるかと思います。 どうしておっとり系の女性とキツイ女性って相性が悪いんでしょうか?

  • 好きから憧れへ、それって...。

    以前、「好き」と「憧れ」の違いについての質問に回答したことがあります。自分自身、その境遇に直面しております。 奥手でなかなか行動までこぎ着けない僕は、やはり好きな人を自分から嫌ったり、諦めることもできず、それでも普通に彼女と話をし、心躍らせる状況を受け入れたりしております。先日やっと一歩前へ踏み出せたかなと思いつつ、それでも少しも彼女との距離は縮まらない雰囲気です。 相対していないとき、チラチラ彼女を意識して見てしまうんですが、やはり嫌って諦めるようなことはできないなと改めて思いました。話したり、眺めていたりしているうちに好きでいるものの、気持ちの中に「高嶺の花」かな...っていう想いが出てきました。 彼女への片思いを実らせたい、という気持ちは変わらないのですが、「彼女と一緒にいられたらなぁ」だとか「あんな人が彼女になってくれたらなぁ」等という想いが行ったりきたりしています。僕にとって、彼女にしたいっていう対象と想い抱く理想であり続ける対象という2つが入り混じってきてしまいました。 「好き」と「憧れ」。2つを同時に持ち合わせていて、僕は彼女に対して片思いを実らせるための行動に出られなくなるんじゃないかと心配になってきました。片思いは実らせたいんです。間違いなく。 憧れという気持ちを捨てなくても恋が実ることってあるんでしょうか? 憧れ感はあきらめ感にも似ているようで、どうも自分の気持ちに半信半疑で委縮してきてしまいそうです。困っています。 アドバイス下さい。

  • 憧れの同性っていますか?

    憧れの同性っていますか? 私は女なんですが、いつもいいなと思う人が(人間として)男性ばっかりなんです。 私自身、昔から男っぽい性格で男性と遊ぶ事が多かったせいでしょうか。 (オナベまではいきませんが…) 女性の方はやっぱり、ああいう女性になりたいって思うものでしょうか? 私はいろんな女性見てもあまり強く思わず、こうなりたいと思う人が気づいたら男性ばっかりなんです どうしたら女らしくなりますか

  • 憧れの同性の年下の女性がいます。

    憧れの同性の年下の女性がいます。 その人は私と違って綺麗で可愛いくて素直な人です(メールで大好き!とか言ってくれます。私は恥ずかしくて言えません)。 その人は私の行動力と会話が楽しいところに憧れていると言いますが、正直信じられません。 私は太っていて綺麗じゃないし、会話だって別に普通に話しているだけですから。 私はその人が他の人と仲良くしているのを知ると、嫉妬してしまいます。 正直言えばその人にとって一番大事な人になりたいし、独占したいです。 憧れと独占欲が同時に出ることはあるのでしょうか。 その人と会うのはすごく楽しいですが、その人に嫌われないように気を使いすぎてしまい、疲れてしまいます。 どうしたらナチュラルにその人と付き合えるのかアドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう