• ベストアンサー

職場に憧れの女性がいます。

職場に憧れの女性がいます。 元幼稚園の先生のせいか、いつも笑顔で優しくて、おっとり癒し系なんです。 気が強いとかではないのですが、強いんですよね。 最近、その女性の心が綺麗なことに気づきました。 変わっている人がいて、周りは苦手意識が強い中、その女性だけは、面白いと笑って言うし、その人にも接し方が周りと差別なく優しくて、周りに対しての着眼点が人と違うんです。 (例えば、あの人は仕事出来ない→優しいから、質問とかしやすくて助かる、とか…) どうやったら、苦手な人や変わった人も、ポジティブに受け入れるようになりますか? その女性は、気が強い人(言葉がきつい人?)が苦手だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

感じたことを書いてみますね。 その女性は、着眼点が違うために何事もポジティブに捉えているのではなくて、何よりも先に優しい気持ちがあるからマイナスをポジティブに変える着眼点で物事をみつめているのではないかと思います。 保母さんや看護婦さんなど女性が多い職場というのは、働きにくいのです。 女性が集まれば、噂話、嫉妬、いじめが多いんです。 そんな環境の中で働いていくには、やはり芯が強くないとやっていけないものです。 推測ですが、そんな環境の中で働かれてきた訳ですから、大なり小なり何かしら苦く辛いご経験もあるのは間違いないでしょう。 いじめをする側にまわる女性というのは本当に多いんですよ、男性が少ない環境では特に。 しかし、きっとその女性はいじめなどに加担することなく、むしろ強く正義感や優しさを持って、だけれどもそんな同僚らとも仕事上は波風を立てずにうまく付き合っていこうという姿勢を貫かれていたのでは? いつも優しくて、おっとり癒し系でおられるのは、まわりに惑わされない強さあっての佇まいだと思います。 ご質問の、どうやったらポジティブになれるか、ですが、相手を思いやる気持ちを持つことと(まわり全員が黒と言っても、自分は白だと思ったら白だと言える)強さを心に持てるかどうか、なのではと思いました。 本当の優しさと強さがなければ、その女性のようにはなれないでしょう。 素敵な女性が身近にいて、良いですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

いい職場ですね。毎日仕事するのも憧れの女性がいたら楽しそう…! 憧れの女性も「気が強い人が苦手」と言っているように、全ての人が得意なわけじゃないみたいですよね。なので、あなた自身の苦手な人、変わった人を「苦手で変わっている」とは思っていないだけでは? 仕事ができない人も仕事で直接の被害がなかったら「優しいから、質問とかしやすくて助かる」になりそう。人と人の相性もありますもんね。 憧れの女性に尋ねてみるチャンスかも。「人間関係でうまくいくコツってありますか?ポジティブになりたいんですけど…」と聞いてみたら教えてくれるかも。

• kaitara1
回答No.2

弟子入りしたらどうでしょうか。