• 締切済み

差し押さえについて教えてください。

私は現在私1人ですが会社を経営しております。 過去にまだ法人を設立していないときに個人名義で仕事がらみの家賃滞納がかなりあります。 その件で口座の差し押さえを受けました。今後も動産の差し押さえに来ると想定しておりますが、今の自宅は会社名義で借りています。 また事務所も会社名義です。 会社名義の自宅でも差し押さえに来るのでしょうか? また来た場合はぜいたく品は全て持っていかれてしまうのでしょうか? 家族はおります。 よろしくご教授ください。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.3

>個人名義で仕事がらみの家賃滞納がかなりあります。 「仕事がらみの滞納」と云っても、家主から見れば、仕事であろうと個人であろうと、賃料の不払いであることには違いないです。 従って、「口座の差し押さえを受けました。」と云うことであれば、家財道具の差押えも考えられます。 裁判所の執行官は、その建物を誰の名義で借りていようと関係ないです。 要は、誰の所有物かと云うことを認定して差し押さえます。 例えば、ロッカーや事務机は「会社の財産」と認定するでしようが、建物内にある高価な美術品等あれば「個人の所有」とみなし、差押えします。

• terhi
回答No.2

たとえ法人名義でも自宅の中に置いてある物はあなた個人の物ではないでしょうか。 それ以前にその法人のオーナーはあなたでしょうから同じでしょう。 すぐに滞納分を支払う事をお勧め致します。 また、負債が有るならぜいたく品は買わずに返済に充てましょう。

• abechi
回答No.1

会社名義の自宅でも差し押さえに来るのでしょうか? また来た場合はぜいたく品は全て持っていかれてしまうのでしょうか? = マズは口座です、ここらで気が付くでしょう? 何で支払を無視してるのですか? 通常その前に和解するでしょう? まあ =建物は押さえませんが、中身で生活品意外の金になる物 押さえちゃいます。 相手の手口がわかりませんが、家賃以上に回収されても泣き寝入りです。  相手は楽しくってお祭り(裏で業者が動いて)に 実家だろうが、取引先だろうが騒ぎですよ。 預かってる物ないですか? なる場合もあります。 和解されたら?