消費税、源泉税の滞納、差し押さえについて

このQ&Aのポイント
  • 10年前に有限会社を設立し、飲食店を経営しており消費税と源泉税を滞納しました。
  • 4年前から会社は動いていません。今年税務署から差押調書謄本が届きました。
  • 私の場合平成14年度から17年の消費税と源泉税が滞納しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費税、源泉税の滞納、差し押さえについて

10年前に有限会社を設立し、飲食店を経営しており消費税と源泉税を滞納しました。延滞金が増え、合計600万にもなっています。店は現在経営を譲渡し、私は別の会社務めをしています。分納で支払っていたのですが、金額が大きく延滞金が増えるばかりで今現在は支払いしていません。 4年前から会社は動いていません。今年税務署から差押調書謄本が届きました。差押債券は会社名義の預金397円です。会社名義の資産がそれしかないからだと思います。会社の滞納税金で代表者個人の資産を差押えすることあるのでしようか?資産はないので、借家の敷金や給与、ローン払い中の車など差押えられるのではと心配です。 現在も給与の中から個人的借金と取引先の借金を返済しており高額の税金を支払う余裕はありません。税金の時効というのがあると聞いたことがあるのですが、私の場合平成14年度から17年の消費税と源泉税が滞納しています。どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.1

税金の時効は5年ですが、税務署が督促をした場合には時効が督促の日から5年延長されます。 また、差押の場合には時効は中断し、完納せずに差押の解除をした場合には解除の日から5年となりますので、定期的に督促や差押がある限りは時効を迎えることはないと思った方がよいでしょう。

SILENT2001
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 現在返済中の他の借金が終われば支払いを始めるつもりです。 時効がないということは、その間もどんどん利子が増え続けるということですよね。現在事業を営んでいるわけでなく、給与生活者なので、給与から毎月支払える金額だといっこうに減っていかないんです。一生涯政務書からの取り立てが続くと思うとお先真っ暗な気持ちです。差し押さえに対する心配もあります。 会社の滞納税金で個人の資産(給与やローン支払い中の車くらいしかありません)が差し押さえされるということあるのでしようか? 働いている会社へそのような連絡が行ったりすると職もなくしてしまいます。 不安でたまりません。税務署に相談に行くべきでしようか?