• 締切済み

県税滞納で差押えの通知の件で質問です。

県税滞納で差押えの通知の件で質問です。 3年前より実務を一切していない有限会社(登記簿上は残っている)がありましたが現在は従業員もなく売り上げもなく申告もしていません。 その会社の法人市県税の(自動車税・市県民税)滞納をしており先日差し押さえ予告通知が来ました。 当然会社名義の銀行の残高もなく、車・動産・不動産・その他会社名義の財産価値のある物は一切ありません。 そこで質問ですが (1)代表者である私個人名義の残高(殆ど無い)は差し押さえに関係してくるのでしょうか? それとも会社名義と個人名義は区別されるのでしょうか? (2)現在私は定職もなくどちらからも給料をもらっていなく無職状態です (3)差し押さえの対象になるのは銀行残高、動産・不動産・証券・生命保険なのでしょうか? (4)官公庁オークション とかに出ている押収物はどのようにして差し押さえられるのでしょうか? 勝手な質問で大変申し訳ございませんが、「だと思う」とか「だろう~」とかの返答ではなく この手に詳しい方よりのご返答をお待ちしております。 宜しくご伝授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

現在、定職もなく無職状態なら税務署に行き、その事を申請すれば差し押さえまでは無いです 税務署ではお金があって払わない人には厳しいですが仕事もなく収入の無い人からは税金を 取る事はありません。しかし払う意思を示さなくてはいけないです。 月々いくらかでも支払いはします(1000円でも2000円でも)と言うふうに税務署に相談したら良いと思います 私も個人税ですが滞納し現在は収入がありませんが月5000円を払うことで延滞金も掛りません。 税務署の人の話ですが生活が苦しい人なら生活を優先してもらう方が先ですと言われました。