• 締切済み

差し押さえ

父親が経営しているお店が家賃滞納の為、差し押さえされることになりました。自宅にも差し押さえは来るのでしょうか?

みんなの回答

  • osamhulk
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

No.2です。これからの予定としては、9日までに支払いがなければ、支店の家財差押?の強制執行を申し立てられると思われます。 貸主が自宅に訪ねただけでは、自宅も差押の対象となるかどうかは分かりません。店舗の代表者としてお父様の名前があり、責任を負う旨の記載があれば、ご自宅の家財もお父様の動産と見なされ、執行の対象となり得るかもしれません。 車の名義がお父様であれば、やはり強制執行される可能性もありますが、車の強制執行は手間がかかるので、家賃回収程度で手をつけるかどうかは分かりません。 なので名義変更は可能だと思いますが、そこまでしてしまい、執行直前の名義変更が貸主にバレたら、強制執行どころでは済まなくなるかも・・・ 執行前に分割支払いなどの話合いの場をもうけ、ご返済の努力をされて下さい。

rosely55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご意見を参考に車の名義変更は(高級車でもないですし)しないことにしました。父も話し合いはしようと努力していたようですが、結果裁判となったようです。心配でしかたなかったのですが、ご丁寧な回答を頂き救われました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osamhulk
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

差し押さえされると分かったのは、裁判所から強制執行の通知書が来たのでしょうか?その執行場所がお店だけであれば、今回はご自宅に差し押さえが来ることはないと思います。 お店を借りる際の賃貸借契約書に、家賃滞納の際の条文が書かれていると思いますので、そこにお父様が保証人や連帯責任となるなどの旨が記載されているか確認して下さい。 もしそうなら、お店の物品差し押さえでも滞納金額に満たなければ、また新たに自宅家財の強制執行が申し立てられ、ご自宅にも差し押さえが来るかもしれません。 でも家賃滞納で差し押さえ、よりは、退去通告の方が先だと思いますが・・・もう退去されており、お店に残った物品に対しての強制執行なのでしょうか?お店の種類にもよりますが、生活必需品以外が差し押さえの対象となるので、お店の物はかなり持っていかれてしまうと思います。

rosely55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。補足説明をさせて頂きます。店舗は既に退去していますが、もう1つ他に支店があり、同じ会社名でやっているのでそこが連帯保証に入っているのは確実です。2月9日に裁判があり3月9日までに滞納分を払えない場合は強制執行になる ということで、先日家賃滞納の店舗の貸主側が自宅に訪問してきて、父親は家に帰ってくるのか?など尋ねられたので、自宅にも差し押さえに来るつもりなのかと心配になり質問させて頂きました。さらに質問なのですが、もう裁判判決後になってしまっていますが、今から車の名義を変更しても大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

わかりません。 訴えられたのが、店だけだと 来ない、これないと思いますが 店、父親だと 自宅にも差し押さえをすることは十分考えられます。 ただ、金にならないようなものを差し押さえする意味はないので どこまでするかは、相手次第です。 車とかは、まっさきに差し押さえされますよ。

rosely55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さらに質問させて頂きたいのですが、裁判判決後ですが、車の名義を変更しても大丈夫でしょうか?パソコンは差し押さえの対象になるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 差し押さえについて教えてください。

    私は現在私1人ですが会社を経営しております。 過去にまだ法人を設立していないときに個人名義で仕事がらみの家賃滞納がかなりあります。 その件で口座の差し押さえを受けました。今後も動産の差し押さえに来ると想定しておりますが、今の自宅は会社名義で借りています。 また事務所も会社名義です。 会社名義の自宅でも差し押さえに来るのでしょうか? また来た場合はぜいたく品は全て持っていかれてしまうのでしょうか? 家族はおります。 よろしくご教授ください。

  • 借りている店舗が競売に 家賃が差し押さえに 払わないとどうなるの?

    借りている店舗が競売に 家賃が差し押さえに 払わないとどうなるの? 前回質問した同じ件で、また質問です。 家賃が債権者の一人である銀行から、差し押さえされました。大家さんは、権利金を返金できないので、家賃で相殺したいから、家賃を払わなくていいですと言ってきました。供託が一番いいようですが、もし滞納したら、どうなりますか。競売の金額によっては、入札しようと考えています。また、入札できなかったら、お店をやめて出て行こうと考えています。 先週、裁判所から、執行官が調査に来ました。競売が告示されるまで、3,4カ月くらいかかるそうですが。6か月くらい滞納すると、銀行が裁判所に退去の強制執行の手続きを取るのでしょうか。 競売の結果がでるまで、家賃は貯めておきたいです。

  • 母に差押えの通知がきたのですが…

    母が家賃を滞納して、簡易裁判所から差押えの通知がきました。 そこで質問をしたいのですが… もし差押えとなった場合、息子である私の持ち物も差押えられるのでしょうか? 差押えられると困るものもいっぱいあるのですごく困っています。

  • 口座差し押さえになったら死ぬしか…

    切実に困っています。 家賃滞納・保険滞納・年金滞納で、とうとう生活回らなくて明日半年~1年程月27万位の出稼ぎに行くのですが、今まで口座に動きが無かったのに、 来月から毎月給与が入る様になるので、年金滞納・保険滞納してるので口座差し押さえになり、今借りてる部屋の家賃滞納払えず強制退去になり、こちらに帰って来る時に住む家が無い状況になるのでは無いかと、かなり不安で仕方ありません。 年金や保険は家賃滞納が払い終わったら、月々合わせて8万位づつ払いながらそれとは別に数万づつ貯金しようと考えてます。 本当に切実に困っています。 自業自得ですが今の生活を打開する為に、何をどうするのが1番良いですか? 明後日出稼ぎに行くので明日年金事務所に行き、月々幾らづつ払うと話しに行った方いいですか? 仮に月々3万払う約束したとして無駄遣いせず節約してたら、毎月数万づつ預金額増えて行きますが、数ヶ月働いて預金額10~20万とかになった所で、口座差し押さえられて全額持ってかれるとかは? 明後日出稼ぎ行く前に自分はどんな行動したら良いか… 読みづらい乱文ですみません

  • 差し押さえについて

    税金の滞納により差し押さえを受ける事になりましたが嫁の名義の車や嫁が自分の給料で買った大型テレビは差し押さえの対象になるのでしょうか? 税金は結婚前の私個人分で車などは嫁が通勤に使う為に買いました。(結婚後)

  • 差し押さえについて

    先ほど、父親宛てに裁判所から差し押さえの内容証明が送られてきて給与の差し押さえをさせていただきますという内容でしたが、この時点で異議申し立てはできないのでしょうか?また、給与差し押さえと言われても会社をリストラされてしまったので、給与がありません。 その場合はマンション・車をもっているのですがマンション・車をもっていかれるのでしょうか? また自宅にある私が買った高いものだとPCなどがありますが、そちらももっていかれるのでしょうか? もしもっていかれてしまうのなら今のうちに避難させたいのですが・・・

  • 差し押さえ

    養育費を滞納されている為、差し押さえをしようと家庭裁判所に連絡しました。調停員の方が相手に連絡したところ来月払うと言っていた。とおっしゃっていましたがそれまで待てないと言うと、差し押さえするのは自由ですが拒否されることもあるのでよく考えてと言われました。私も以前働いていた会社が倒産してしまい現在収入が不安定なので養育費の分を親に借りている状態なので早く振込んでほしいです。差し押さえした場合本当に拒否されてしまう事があるのでしょうか?相手は公務員です。

  • 差押え

    差し押さえで銀行の残高が0円になってました。何の差押えか不明です。 出張中の為自宅に届く郵便物が確認できませんでした。 明後日、給料が振り込まれます。すぐに、差押えされるのでしょうか? 他の口座は差し押さられていないみたいです。 とりあえずそちらに、振り込みを変更したほうがいいのでしょうか? 何かわかれば支払うのですが。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 調停の判決と給料の差し押さえの抜け道がありますか?

    質問させて下さい。 貸家の明け渡しと滞納している家賃の支払いについて裁判所で調停を開きました。 明日12月29日までに引っ越すことと滞納した家賃を分割で支払うという判決が下りました。 どういうわけか、相手側(滞納者で居座っている人)は余裕な様子で今も生活をしています。 そして引っ越す素振りもありません。 判決に対しては素直に承諾の返事をしていました。そのため調停は短い時間で終りました。 滞納した家賃を支払わなかった場合は給料の差し押さえを行うと裁判所から言われてもヘラヘラしていました。 判決に従わず居座るように見えます。 滞納した家賃の支払いがなかった場合、借主の勤め先に給料の差し押さえが行くと思いますが、何か抜け道があるように思えてなりません。借主は会社に勤めていますが奥さんは急に会社を辞めて今は無職のようです。 私は法律に関して無知ですので、判決の効力がどれほどのものかもわかりません。(裁判と同じだと言われましたが。。。相手側の様子をみると効力がないようにも思えます) なにか抜け道のようなもの(判決に従わず居座れる、給料の差し押さえを逃れる)があるのでしょうか? 年明けに裁判所に行きますが、前もって知ることができれば気持ちも落ち着くと思い質問をしました。 よろしくおねがいします

  • 銀行口座の差押

    友人の件についてお尋ねします。 友人が裁判に敗訴し、家賃の仮差押で銀行口座を差押られたようです。 大家さんというのが、友人の知人の息子であり、最近知人から知人の息子さんに代替わりしたそうです。(知人は健在です) 友人は元大家の知人に500万円ほど貸していたそうで、友人が家賃の滞納をしても何も言わなかったようです。 ところが、マンションの所有者が息子さんに変わったとたん、滞納分の家賃の請求をうけ、友人は「貸したお金から差引いてほしい」と言ったところ、息子さん自身とは関係ないということで、裁判になりました。 息子さんは某大手会社に勤めており、実質マンションの管理(家賃の回収等)をしているのは、知人だそうです。 確かに友人がお金を貸したのは、知人であり、息子さんではありませんが、判決後に滞納家賃の催促に来たのは知人だったそうです。 裁判上では名義が違うということで全く関係がないのでしょうが、友人は納得いかないようです。 しかも銀行口座の差押も受け、パニック状態になっています。 銀行からの話ですと、以後は口座は普段通りご自身の自由に使える、と言われたようですが、差押の送達文をみると、その金額に達するまでと書いてありました。 友人の口座残高はたいして残っていなかったようですが、25日が給料日ということで、給料も差押られるのではないかと、大変心配していました。 差押後の口座はどうなるのでしょうか? また、友人は知人に対して500万円の返還請求の訴訟をするようですが、友人が勝訴した場合、銀行口座の差押え分に対しては損害賠償は問えるのかお聞きしたいです。

このQ&Aのポイント
  • 小4女子が絵を描くことが趣味で、タイピングも得意。お父さんにパソコンを買ってもらい、動画編集に興味があると相談した。
  • お父さんが急に私がタイピングしている所を動画にしてYouTubeに投稿しようと言い出し、さらには兄のモノマネも載せると言っている。
  • お父さんは儲かると言い訳しており、家族も応援しているが、私はお父さんから離れたいと思っている。
回答を見る