• 締切済み

クロネコメール便のシールを貼る位置

最近クロネコメール便を使い始めた者です。 いつもは休みの日に家の近くのセブンイレブンで出しているのですが、 先日初めて会社の近くのセブンイレブンで出しました。 そのときの店員さんが、いつもお釣りを出すときにモタモタしていたり、ヨーグルトを買ってもスプーンを入れていなかったり……ということがよくある人(他の買い物でよく行くので知っています)だったので、念のため封筒にシール(バーコードなどが印刷されている、郵便で言えば切手に相当するもの)を貼り終えるまで見ていました。 すると、シールを封筒の真ん中より下あたりに貼っていました。 封筒はA4サイズで、宛先と差出人名を書いた宛名シールを、封筒の真ん中あたりに貼ってあります。 店員さんはその宛名シールの斜め下あたりに貼っていたのです。 クロネコメール便の厳密な決まり(シール位置が左上でないと受付不可なのかどうか)についてはわかりませんでしたが、何かおかしいと思い 左上(少なくとも宛名シールよりは上の位置)に貼りなおすようにお願いしました。 すると店員さんは「これで大丈夫です」を繰り返すばかり。 それでも私が貼りなおしを要求すると、しぶしぶ剥がして貼りなおし「これでいいですか?」と……「うるさい客だな」と言わんばかりの態度でした。 (ちなみに、店員さんが封筒の真ん中より下あたりに貼って「大丈夫です」と言い張っていた時点では、シールの端が浮いた状態で、きちんと貼り付けられていませんでした。位置の問題を別にしても、あれではクロネコの回収前にシールが剥がれてしまったかも) これは、私が神経質というか、形式にこだわりすぎなのでしょうか? 店員さんの言うように、宛名が記載された面のどこかにシールが貼ってあればいいものなのでしょうか? 通勤途中でクロネコメール便を出せる場所がそこしかないので、今後も利用すると思うのですが、 また同じように封筒の真ん中に貼られたらどうしたらいいのか…… ご回答お願いします。

みんなの回答

• United_93
回答No.6

話は変わりますが、 自分の職場の事務のお姉ちゃんに 切手を左上端きっちりに貼る者が居ましたよ。 切手1枚に角2封筒で。 毎日多くの郵便やメール便を受け取って知ってるだろうに、 切手を左上端きっちりに貼っているものなんて殆ど無いのにね。 一度言ってみようかなと思いましたが それこそ「うるさい奴だな」と思われそうなんで止めときました。 なお、大量に発送する時があって、 クロネコメール便のシールのB2用 ↑伝票番号もバーコードも住所氏名も一枚に出力される大きいシール を貼るときには、 封筒の真ん中に貼るのが普通なのに また左上端に貼ろうとして訂正されてましたね。 人によって拘りがあるんでしょう。

nazomame
質問者

お礼

左上端きっちり、というのは、端からはみ出すかはみ出さないかのギリギリで貼っているということですか? それはそれで不自然……。 というか、ちょっとずれてはみ出したら、そこから剥がれそうですね。 私も 住所氏名等を印刷するような大きなシールだったら、 宅配便の伝票と同じようなものと考えて、真ん中あたりに貼ります。 私の感覚からすると、お話の事務の方はとても神経質で変わっているように思えますが、 メール便のシールを真ん中に貼ろうとした店員さんから見た私も、同じようなものだったのかも知れませんね。

• jj9919
回答No.5

配達には問題は有りません。 個人的には気持ちの問題というか、店としてお客様への対応の問題が有るかな?と感じます。 いわゆる、『貼れば良いという問題で無いだろう』・・と言う点ですね。 前記に有る備品の入れ忘れや、お客様に遅いと言うイメージを付けさせる対応自体に問題が有ります。 普段気持ちよく感じる応対をしていれば、逆に貼る位置だけを気にする事は無かったように思えます。 ちなみに、私の働いている店では、切手と同じ位置に貼るようにと指導が有ります。 店の役員さんが位置を気にする人なのです。 お客様の荷物を預かると言う点で、意識の差では無いでしょうか? ルール上の問題は無いと思いますよ、その辺は心配なく。 あとは気持ちの問題ですよね、そこが解決ができません。

nazomame
質問者

お礼

配達には問題ないということで安心しました。 確かに、普段の対応から不信感を抱いていたのかも知れません。(だってシール貼るところを見届けているくらいですからね……) ご回答ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.4

>私が神経質というか、形式にこだわりすぎなのでしょうか? はい、そうでしょう うちではクロネコさんが集荷に来たときに貼られますが「空いている場所」に貼られていますね 上であったり下であったり...

nazomame
質問者

お礼

クロネコのドライバーさんでもそうなんですか。 私は今回初めて真ん中あたりに貼られたので、びっくりしてしまいましたが……。 ご回答ありがとうございました。

• kotorin5
回答No.3

クロネコメール便の発送シールはバーコード読み取りですから どの位置にあっても支障なく送ることができます。 左上にあることに見慣れていると違和感があると思いますが、 どんな風にも対応出来るのであまり気にせずでいいと思います。 郵便局(切手)が左上の位置にあるのは、スタンプを押す必要があり 機械で自動的に押せる場所がその位置だから 「切手は左上」とルールのようなものが出来ています。 もし今度、メール便を利用する時に左上がいいなと思うなら、 左上に”ここにシール”と書いてみるか、 宛名シールをやや下よりに貼って上に大きく余白を作っておいてはどうですか?

nazomame
質問者

お礼

「ここにシール」……なるほど。やってみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#103206
noname#103206
回答No.2

>宛名が記載された面のどこかにシールが貼ってあればいいものなのでしょうか? #1さん同様の意見となりますが、届けば問題ありません。 >また同じように封筒の真ん中に貼られたらどうしたらいいのか…… その時点では特別な事は何もせず、お金を支払い、「お願いします」とでも店員さんに言っておけばいいでしょう。 メール便でも控えを貰える筈ですので、送付先に届かなかった場合に抗議しましょう。 因みに御存知かと思いますが、メール便では信書などは送れません。コンビニに持ち込んだ時にチェックを入れさせられるはずです。 再送が利かない本当に大事なものなら、郵便で送りましょう。

nazomame
質問者

お礼

再送が利かない、というほどのものではありませんが(もちろん信書などメール便の規定にそぐわないものでもありませんが)、 オークションで落札された商品だったので、変わったことをされて、もしトラブルになったら嫌だな……と思ったわけです。 簡易書留等と違って、安価な代わりに補償がないこと、運送中の事故については対応できないことを落札者も了解していますので、本当に万が一の場合は仕方ないですが、 自分の目の前で防げることなら防ごうと思い、つい口が出てしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

形式にこだわりすぎです。届けば問題はありません。

nazomame
質問者

お礼

クロネコメール便のサイト http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html に、封筒の絵の左上に「シール貼り付け位置」と書いてあったのが記憶にあって、変に思ってしまったようです。 気にしすぎでしたね。 ご回答ありがとうございました。