• 締切済み

クロネコ メール便について

クロネコメール便にて1度発送をしたいのですが 個人で利用することは可能でしょうか? セブンイレブンに持っていけば発送できるようなことが 公式のHPにありますが 定形外郵便のように住所記入して切手貼った状態で持ち込めばいいのでしょうか?

みんなの回答

• kazu2021
回答No.5

切手は必要有りません。切手は郵政公社の物です。切手を貼って持ち込んだら失礼ですが、「この人、常識を知らないんだ・・・。」という目で見られると思います。 住所などを記入して持ち込むだけで引き受けてもらえます。

回答No.4

ちなみに 手紙・はがき・請求書・納品書等の信書 は扱わないのでそのつもりで。 それと普通の郵便に比べ紛失事故が多いようです。 現状では、企業がダイレクトメールをたくさん出す以外に用途はあまり無いと思います。 新書が扱えるようになれば、有用なのですが。

• BarleyTea
回答No.3

ヤマト運輸のクロネコメール便は、今年の3月から個人でも現金決済で利用することができるようになりました。 ホームページでも掲載されています通り、全国のセブンイレブンでも発送することができます。 あて先の書き方についてですが、郵便と同様に表に相手の住所とお名前、裏にご自分の住所とお名前をお書きになればOKです。 郵便切手は一切必要ありません。 レジで受け取る「出荷シート」に印刷されている「伝票番号」で、ヤマト運輸のサイトから配達状況が検索できます。 運賃も、郵便局の冊子小包や定形外郵便よりも安いので、非常にお勧めです。

• zasawaqa
回答No.2

システムについてはわかりませんが、切手は郵便用ですので、無駄になるので貼らない方が良いと思います。

• anmochi
回答No.1

個人で利用する事は可能。 切手は要らん。封筒に入れてイレブンに持っていけば、レジのにーちゃんがメール便専用のシールをくれるのでそれを貼ってお金を払えば良い。