• ベストアンサー

メール便で発送するときの伝票

普段は郵便局の定形外郵便や冊子小包を使って いました。しかしCDをクロネコメール便で送って欲しいとのことです。 セブンイレブンに持っていけばいいことはわかっているのですが、定形外郵便などと違い、 お店で伝票を書くという話をききました。 実際どのようなことを書くのでしょうか? それ以外は定形外郵便などと同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuki_h
回答No.5

No.1です。 >事前に契約などを結ばなくてもコンビニに >飛び込みで持っていけば大丈夫ですよね? No.4さんが回答しておられるように事前に契約等は必要ないですね。 最近はメール便をコンビニから発送する人も多いらしく、封筒を手に持ってカウンターに行くと「メール便ですか?」と店員さんに先に言われたりします(笑)。 >家に来てもらうときは何か契約が必要でしたっけ? 残念ながら集荷は頼んだことがないので分かりません。 ネットからの集荷依頼はIDとパスワードが必要みたいです。 これは無料のようですし、集荷を頼んだからと言って追加料金を請求されることはないようです。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/shuka_off.html

kazupiano
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

コンビニと営業所では伝票が若干違います。 【コンビニ発送の伝票】 ・メール便1通につき1枚の伝票 ・品名欄(「書類」、「カタログ」、「その他」の分類)に○をする。 ・「信書(手紙)ではありません」という欄にチェックを入れる。 ※依頼人の住所や名前を書くことはありません。 【クロネコヤマト営業所発送の伝票】 ・1枚の伝票でまとめて30通まで発送可能 ・品名欄、「信書ではありません」のチェック欄あり ・依頼人の住所、名前を書く欄あり コンビニに持ち込み及び集荷は事前契約などは必要ありません。 誰でも気軽に利用できます。 厚さやサイズに気をつけて梱包すれば、普通郵便の発送となんらかわりはありません。 送付先の住所氏名、発送人の住所氏名を荷物に記載すればOKです。

kazupiano
質問者

お礼

ありがとうございます 伝票が若干違うんですね

• urya
回答No.3

コンビニだとくろねこメール便は厚さ2センチの物差しできっちり測られますので、気をつけてください。 封筒に相手の住所と、裏に自分の住所を書いて、店先で内容物が何かだけをチェック入れる紙を書くだけですので、簡単ですよ。

kazupiano
質問者

お礼

ありがとうございます

• miwa110
回答No.2

コンビニでもクロネコの営業所でもOKみたいですね。 HPの真ん中辺りに「ドライバー・営業所検索」と書いている所があるので、そこから連絡を取れば取りに来て貰えるんじゃないですか?

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
kazupiano
質問者

お礼

ありがとうございます

• mizuki_h
回答No.1

カウンターで伝票を渡され、真ん中あたりに書類かどうかのチェックを入れるところがあります。 親書ではありません、とかも書いてあったかな。 その部分を書くだけで、あとは何もしなくて良いです。 CDだと「その他」だったかも。かっこが書いてあったからそこに「CD」と書いて送りました。 住所は封筒の表書き(普通郵便と同じように書いて良いです)だけで、伝票には書きません。 CDを送ったときは一応、表に赤書きで「割れ物注意」とか書いたような。 お店の人が重さを量って、○○円です、と言いながら料金欄に○をつけてくれるし、メール便のシールも封筒に貼ってくれます。 送料を払って、最後にメール便の控え(お問い合わせ番号が書いてある縦長の細いシール)をもらうだけです。 http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init

kazupiano
質問者

お礼

ありがとうございます。 事前に契約などを結ばなくてもコンビニに 飛び込みで持っていけば大丈夫ですよね? 家に来てもらうときは何か契約が必要でしたっけ?