• ベストアンサー

ゲームソフトやDVDの発送について

ゲームソフトなどの発送でクロネコメール便や定形外郵便物をよく使いますが、定形外郵便物と冊子小包郵便物の発送方法がわかりません。 この2つはサイズ内であれば100円ショップなどで売られてる封筒などでもいいんですか? 送料は切手を貼ればいいんですか? 発送する時はポストに入れてもいいんですか?入らない時は郵便局の窓口に持って行けばいいんですか? あと他にも小物を送るのにいい発送方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mel_rose
回答No.1

私もよくDVDなどを出品します。 冊子小包郵便物 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/ の規定守っていればポスト投函でも可能ですが、、私の経験ですが郵便事故にあった後落札者さまのほうから「レシート」を送ってくれと以前言われました。なのでポスト投函はオススメしません。入らない場合は郵便局から発送してください。 封筒などは市販のものでもOKですし、服などを買ったときのビニール袋などで梱包してもOKです。 なお冊子小包は中身が見えるように必ず上を切ってください。(あまり大きくきらなくても結構です)定形外は封をしたまま出してください。(中身確認ナシ) 送料は切手を購入してください。なれないときは郵便局で必ず送料を確認してから発送しないと落札者様に負担がかかる場合があります。(送料不足で)

tigersv
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 レシートがあるのは初めて知りました。 それは定形外郵便やエクスパックでももらえるんですか?

その他の回答 (4)

• mel_rose
回答No.5

#1です。 定形外でも切手を窓口で購入すればレシートが発行されると思います。 Expackは分かりませんが、追跡サービスがあるので、 「出した」「出さない」のトラブルはないと思います。(しかも手渡しなので安心?)

tigersv
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 追跡サービスは確かにいいですよね。

• 3939_001
回答No.4

定形外と冊子小包の封筒はなんでもいいです。ビニール袋でも、箱でも。サイズ内であれば問題はないです。 冊子小包は中身が分かるように、封筒を一部開封し、赤字で「冊子小包」と書く必要があります。 窓口で出すのなら、中身を確認してもらえば一部開封しなくてもいいし、「冊子小包」のスタンプも押してもらえます。(一部開封し、自分で「冊子小包」と書いたものを持っていってももちろん結構です) 切手を貼ってポスト投函もできます。 切手を貼って窓口から出すことも、代金を払って出すこともできます。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビニール袋でもいいんですか!簡単でいいですね

• jade36
回答No.3

窓口発送の際にその場で現金で送料を支払えば 定形外でもレシートはもらえます。 あらかじめ切手を貼付しているともらえません。 エクスパックは前もって専用封筒を買う時にもらっています。 その場で買って宛先記入で時間がかかってもいいのであれば 現金買いですからその時点でレシートをもらえますよ。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定形外でもレシートが貰えるんですね。

回答No.2

定形外郵便は長辺60cmで3辺90cm以内且つ4kg以内なら封筒でも箱でも送れます。 ゲームソフトなら箱で送られた方が落札者も「丁寧な梱包・・・」と思い、評価にも書かれたりします。 冊子小包は3辺が170cm以内で3kg以内です。箱でも送れますが、郵便局に持っていく前に箱だと中身を確認しづらいので、郵便局へ持っていき局員に中を確認してもらったのちに封をすれば冊子小包で送れます。また冊子小包は送料着払いも出来ます。 小物を送るのはやはり郵便書簡60円・メール便80円~・定形郵便80円~・定形外郵便120円~ですね。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり小物はメール便か定形外郵便が普通みたいですね