• ベストアンサー

メール便の・・

メール便のラベルは個人で所有してはいけないんでしょうか? 僕はオークションでメール便を結構使います。発送は近くのセブンイレブンでしています。何度もセブンイレブンで発送していると、 「メール便結構使うんでしたらラベルを何枚かお渡ししておきましょうか?」といわれ数十枚もらいました。 で、たまたま違うセブンイレブンでそのラベルを持っていってメール便で発送してください。とお願いしたところ、 「メール便のラベルはお渡ししてはいけないことになってるんですよ。」と言われました(発送はできました)。 ゆうぱっくや宅急便はいいのにメール便はだめなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.1

あのラベルはコンビニ専用のラベルだと思います。 クロネコの営業所でメール便を出したときはコンビニとは違う形式のラベルだった気がしますので。 営業所のラベルは貰っても問題ないと思いますが、コンビニのラベルは微妙ですね。店舗によってルールが違うのかもしれませんね。 というか、コンビニのラベルを貰うメリットはあまり無いように思いますが。

zr1-cub-zx
質問者

お礼

コンビニ用と営業所用があるんですか!知りませんでした。 コンビニ用のラベルを営業所に持って行って発送したんですが、何も言われませんでした。教えてくれれば・・ってどうでもいいことですかね。 >コンビニのラベルを貰うメリットはあまり無いように思いますが。 確かに(^^;)書くこと少ないですしね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • CITYZOON
  • ベストアンサー率36% (78/214)
回答No.3

メール便はいつもクロネコの人に取りに来てもらいますが、コンビニのラベルとは色が違います。(コンビニは赤ですが、営業用の方は黄色です) 何度かとりに来てもらったら、ラベルをまとめてもらえました。その後、契約したらどうですか?ということになり、月極の契約をしました。その時にラベルを大量にもらいました。 もし、メール便を頻繁に使うようであれば、クロネコの配達の方に聞いてみたらどうでしょうか?

zr1-cub-zx
質問者

お礼

そうですね、1度クロネコさんに聞いてみようと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

 こんばんは。  私も調べてみたのですが、「クロネコメール便」については、ヤマト運輸様のHP・クロネコメール便約款のレベルではそのような制限は記載されていませんでした。  【ヤマト運輸:クロネコメール便】 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html  【ヤマト運輸:クロネコメール便約款(PDF)】 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_07_mail.pdf  もしかしたら、取扱店様側の事情で「出荷シート」の管理方法が店舗ごとに扱いが違うのかもしれないですね・・・。  お役に立てず、申し訳ないです・・・

zr1-cub-zx
質問者

お礼

う~ん・・店員さんの間違いですかね? かなり自信満々に溜め口のように言われてしまいましたが・・。 まあ、店舗ごとの決まりはあるかもしれませんね! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クロネコ メール便について

    クロネコメール便にて1度発送をしたいのですが 個人で利用することは可能でしょうか? セブンイレブンに持っていけば発送できるようなことが 公式のHPにありますが 定形外郵便のように住所記入して切手貼った状態で持ち込めばいいのでしょうか?

  • メール便

    うちの近所のセブンイレブンでは、お昼30分程はメール便、宅急便はご遠慮下さいというような貼り紙がしてあります。忙しいのは分かるのですが、その時間帯しかなかなか行けないので、不便です。そういうコンビニは多いのでしょうか?

  • クロネコメール便が扱えるコンビニ

    こんにちわ。 お世話になります。 オークション出品物の発送は 郵便(郵政公社) ゆうパック(郵政公社) Yahooゆうパック(郵政公社+伊藤忠商事+ファミリマート) クロネコメール便(ヤマト運輸+セブンイレブン) を駆使しています。 幸い、近所に郵便局、ファミマ、セブレブがあるので便利なのですが、なぜ、セブンではメール便を扱えるのにファミマでは扱えないのでしょうか???? メール便がファミマでも扱えればYahooゆうパックの荷物がある場合、一度に片付くのですが。 ファミマもクロネコ扱ってるからできそうな感じなんですけどね??? 契約に違いでもあるのかな???

  • メール便で発送するにあたってお聞きしたいことがあります。

    オークションで出品した商品をヤマトのメール便で発送するのですが、毎回セブンイレブンでしかも大量に持っていくので悪い気がしました; てっとり早くヤマト運輸に持っていければいいのですが少し疑問が。 ヤマトでメール便を利用する場合なにか契約が必要?だと言っておりました。契約料金が高いと聞きました。セブンだと契約金は不要ですがヤマト運輸に直接持ち込みになると契約金が掛かるのでしょうか・・?また、発送料金も違うのでしょうか。 どうか宜しく御願い致します。

  • ヤマトメール便

    ヤマトメール便について質問なのですが、コンビニで取り扱っているのはセブンイレブンだけなのでしょうか? あと、ヤマトメール便で発送する際に郵送物に差出人の住所等を書くのは義務なのですか? 宜しくお願い致します。

  • ヤフーゆうパック、クロネコメール便での発送の手順を教えて下さい。

    こんばんは。 ヤフオクを1年以上しているのですが、発送は郵便局の物しかやったことがないです。 ヤフーゆうパックやクロネコメール便は安くつくので、利用したいのですが、どういう手順(動き?)ですればよいのか使い方を読んでもいまいちわかりません(^^;) なので簡単に教えていただけたら、と思います。 ヤフーゆうパックはファミリーマートで決済しようと思っています。 メール便はセブンイレブンでしようと思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コンビニでクロネコメール便を利用する場合について

    セブンイレブンでメール便発送をしたいのですが、 発送する際に、受付時間などはあるのでしょうか?? それとも深夜にコンビニに行っても発送可能なのでしょうか??

  • 楽オク メール便ラベルについて

    今まで楽オクで数々落札し、これからはベビー服を出品したいと思います。 発送はメール便をメインにしたいのですが、ここで発送ラベルについて質問です。 料金が(サイズ)分かるラベルと、分からないラベルと2種類ありますよね? 今まで落札してきた中で実際にお支払いした料金よりも安い事が多々ありました。 送料は納得して入札しているので不満はありませんが、今後自分の商品を落札して下さる方も 納得して下さればいいのですが・・・メール便の差額に関してはクレームをつける人もいるようなので 少し不安です。 対処法として自己紹介、商品欄に差額返金出来ない旨を記載しますが、料金(サイズ)が分からない ラベルで発送したいと思います。素人測定では誤差もあると思うので。 調べるとヤマト持込又は集荷をお願いすると、このラベルのようですが、以前セブンイレブンで発送した時サイズが分からないラベルだったような・・・ 実際はどちらでしょうか? ご存知の方教えて下さい!長文失礼しました。

  • 重さ?多きさ?メール便?お得な送料って?

    こんにちは!よろしくお願いします。 私は、最近になってオークションに出品することが増えてきました。梱包して発送しようとしている商品が、いくらで発送できるのかが、経験不足であまりよくわかりません(T_T) 発送の件で何度もメールのやりとりをするのも手間がかかるので、ほとんどの場合は宅急便発送で、送料無料の出品をしています。  でも、「こんな小さい物なのに高いな~」なんて思ったりすることもあります..。そこで、 (1)軽くて大きいもの (2)小さくて重いもの (3)大きくて重いもの (4)本やCDなど (5)メール便がぎりぎりムリな大きさのもの など、いろいろありますが、それぞれどんな発送方法をとれば、送料が安くなるでしょうか? また、しきりに宣伝されている「ヤフーゆうパック」をお使いになったことがある方、普通のゆうパックよりもかなりお得なのでしょうか? 以上、保障の違いなどもあるでしょうが、みなさんのおすすめの発送方法を教えてください!          よろしくお願いしますm(__)m

  • メール便での手続きの仕方

    今回初めて出品致します 超初心者です。 品物はネックレスです。値段は2000円くらいで落札されました。 はじめは補償のある「ゆうパック」で送ろうと思っていたのですが、値段が安いので落札者様から補償はなくてかまわないので「メール便」で送って欲しいとの依頼がありました。 メール便を初めて利用しますので手続き・やり方がわからないので困っています。 クロネコメール便のHPも見たのですがイマイチ分かりませんでした。(すみません) セブンイレブンが近くにあるので、そこで手続きしようと思っているのですが、手順など分かる方がいましたら教えてください。 詳しく教えていただけると嬉しいです 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。