- ベストアンサー
楽オクでメール便ラベルについての質問
- 楽オクでベビー服を出品しようと思っていますが、メール便を使いたいです。しかし、ラベルの料金について不安があります。
- メール便のラベルには料金が分かるラベルと分からないラベルの2種類がありますが、実際に支払った料金よりも安いことが多々あります。
- クレームを避けるために差額返金はできない旨を自己紹介や商品欄に記載しますが、ラベルのサイズが分からず、ヤマト持込や集荷で発送する方法があるようですが、実際はどちらでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 楽オク。メール便差出人住所書きますか?
わたしは書いてるんです。楽オクもヤフオクも。 でも楽オクだと受取確認するまで出品者住所氏名はわかりませんよね。 だったら書かなくてもいいのかな、と。。。 (評価入れるまで、でしたっけ?) というのも、ここ2回連続で落札した商品、メール便発送だったんですが、リターンアドレスなしだったんです。 届く頃かな~って思っていたので、何だコレ?とは思いませんでしたが。。。 常識がないか?って思った程度です。 でも結局、受取確認するまではどこの誰だかわからない人から商品が届くので、 だったら郵便物にも書かない、っていうのが楽オクなのかな…って思って。 なしでも、追跡はできるからいいのかな、って。 メール便は基本、差出人住所記載しなくちゃダメ!みたいですけど 実際は書かなくってもコンビニによっては何も言われないし、届きますよね。 だったら寧ろ書かないほうが、「誰コレ?」って思わなくていいのでしょうか? 楽オクはフリマ以来のほぼ初心者なので、いまいちシステム?空気?が読めません。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オークション
- 楽オクで本を出品しました。
楽オクで本を出品しました。 メール便では匿名発送できないと知らず メール便だと送料込みと書いてしまって メール便で送りたいんですが、送れないんでしょうか? あと今、マイオクページが集荷待ちになっているんですが、 集荷依頼して集荷してもらったら、自動的に発送中になるのでしょうか? 楽オク自体初めてやったので、全く分からず、 質問を楽オク内で検索しても分からず 教えてティーチャーで質問したつもりが反映されず、楽オクに質問メールを出しても返信がなく 困っています。 誰か教えて下さい、お願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- メール便で送れたのに定型外
私 落札者です。入札前にメール便で発送できるか 質問しましたが返事はありませんでした。 欲しい商品だったので入札し、落札者となりました。 出品者から落札後に質問の返事が来て メール便は規定外なので使えないとのことでしたので 定型外にしてもらったのですが 届いたのを計測したら余裕でメール便で送れるサイズでした。 こういう場合、定型外と、本来送れたメール便の 送料の差額の返金を要求してもいいのでしょうか? また、出品者は返金する義務はあるのでしょうか? なんだかもやもやしています。
- ベストアンサー
- オークション
- メール便不着。
先日、落札した商品をメール便で 送って頂いたのですが・・。 1週間も届かないので、 出品者に問い合わせたところ ヤマトへ問い合わせしてくれて 説明のメールも頂きました。 『当日の営業所の発送に該当住所の登録自体 されていなかったので 私の発送の勘違いかとも思いましたが、 当日の集荷でヤマトからの伝票のメール便個数と データへの入力の数が違うため集荷後に 不明になったようだ との返答でした。』というメールです。 幸い、出品者さんに『送料は返ってくるので 同じ商品を再度お送り致します』と言って頂いたので よかったのですが。。 メール便の事故は、よくあることなのですか?
- ベストアンサー
- オークション
- 楽オク。メール便などの送料について。教えて下さい。
楽オク。メール便などの送料について。教えて下さい。 ヤフオクの場合、送料が違ってもはじめに、差額の不足分は、こちらで負担しますが、 もらいすぎた分は返金できません。 と、はじめから明記できるのですが、楽オクの場合どうしたらいいのでしょうか? メール便は担当した人により、料金が変わる場合があります。 同じ商品でもこの間は160円でいけたのに、今回は240円だった。 あるいは、 この間は240円だったのに、今回は160円でいけた。 ということが稀にあります。 送る時になって、送料の誤差が発覚した場合、どのように対処するべきですか? 不足分は負担するのは仕方ないという考えですが、 多い分はみなさんどうされてますか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
- 楽オクの質問お願いしますm(__)m
楽オクの質問お願いしますm(__)m 商品を落札して届いたのですが相手の発送方法に問題があり、こちらは相手が指定していた『ゆう????』を選びその料金も払っているのに相手が発送してきたのは普通メール便です。 金額的に10倍以上の差があります。 これは詐偽にあたるのではないですか? また、このような場合は返金を求めても問題ないのですか?? 回答宜しくお願いしますm(__)m
- 締切済み
- オークション
- メール便追跡番号
楽オクで商品を落札しました。 メール便を選択し、本日受け取り確認の通知がきたので商品が発送されたのだと思っていたら、出品者からメッセージで、 「出荷は明日14日を予定。 昼ごろに勤務先にヤマト運輸が集荷に来る。 勤務中で連絡できないので先に追跡番号だけ入力した」 とのこと。 つまり商品はまだ発送前ということになりますよね? では、なぜ追跡番号がわかるのでしょうか? 私はコンビニからしかメール便を送ったことが無いので、他の方法だとどうなのか分かりません。 (例えばゆうパックみたいな感じで事前に追跡番号がわかる等) 評価も良い出品者でしたので、トラブルになることはないと思いますが、疑問に思ったので質問しました。 回答宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- 楽オク 落札者のメール便追跡番号の確認
こんにちは。 楽天オークションで発送方法がメール便のみの品を落札しました。 家をしばらく空けるため、余裕を持ってその二週間前に落札しました。 こちらからごあいさつのメッセージを送ったのですが返信がなかったため評価をのぞいてみたところ、メール便の発送に関して不安な評価がいくつかありました。 ・発送が遅い ・入金をすぐに発送通知をしているにも関わらず、実際に届いたのは受け取り期限の日であった ・発送通知をしているのに実際は発送していなかった ちなみにこの出品者の方はメール便のみを発送方法としているようです。 月曜日に落札・入金・ごあいさつのメッセージを送りましたが水曜日になっても返信や発送のご連絡がありませんでした。 その後、「二週間後から家を空けるため、可能であれば今週の土曜日までに発送をお願いしたい」とメッセージを送信すると、そのメッセージのすぐ後に発送完了の手続きが行われていました。 500円程度のものでしたので評価を見ないで落札し、補償なしのメール便で納得しています。 しかし以下のことがちょっと気になりましたので質問いたします。 1.楽天オークションは落札者側は出品者の登録した追跡番号を確認できないのでしょうか。 2.虚偽の追跡番号を登録し発送完了して受け取り期限をすぎても到着しない場合でも取引は終了し、代金は出品者に支払われるのでしょうか。 3.虚偽の番号を登録できてしまうのであればメール便の追跡機能や楽オクの発送通知の意義がなくなってしまうのではないでしょうか。 ご教授おねがいいたします。
- ベストアンサー
- オークション
お礼
回答ありがとうございました! あの後無事出品デビューし、本日早速初の発送業務でした! 回答者様と同じ状況で1cmと2cm微妙なサイズでしたが、初出品との事もあり(笑)負担覚悟で1cmで出品。 ヤマトさんに集荷に来て頂きましたが・・黄色ラベルのサイズ料金表記有りでした!! 地域によって違うのでしょうか・・・他の方に伺ってもヤマト集荷はサイズ表示なしと聞くのですが・・次回はコンビニに持ち込んでみます。