• ベストアンサー

ヤマトメール便

ヤマトメール便について質問なのですが、コンビニで取り扱っているのはセブンイレブンだけなのでしょうか? あと、ヤマトメール便で発送する際に郵送物に差出人の住所等を書くのは義務なのですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。 >コンビニで取り扱っているのはセブンイレブンだけなのでしょうか? * セブン-イレブン 全店 * スリーエフ 全店 * リトルスター 全店(東北地区) * 新鮮組 全店(東京・関東地区) * ジャストスポット 全店(東京・関東地区) * リックス 全店(北陸地区) * ココストア 全店(全国) * 中部タイムズマート(中部地区) * エブリワン 全店(九州地区) * ホットスパー (宮城・山形・福島・関東・静岡・沖縄地区) がで取り扱っているそうです。実質、「セブン-イレブン」が主みたいですね。 >ヤマトメール便で発送する際に郵送物に差出人の住所等を書くのは義務なのですか?  差出人の、住所、氏名、電話番号の記入が必要とのことです。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました! 差出人は住所等を書かなければいけないのですね。 残念です。

その他の回答 (3)

• bisuima
回答No.4

扱っているコンビには#1さんのとおりです。 差出人の住所等はいずれの場合も記入してください。 受人様が不審に思って受け取り辞退されることがあります。

noname#11423
noname#11423
回答No.3

営業所から出す場合は、荷物への住所等は無くても大丈夫です。送り状のようなものに自分の住所を書きます。荷物番号が荷物と送り状(?)にあるので、配達確認などはできます。

hayassida
質問者

お礼

そうなんですか!営業所から出す場合は不要なんですね。 役に立つ情報ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.2

ヤマトメール便とは 参考に

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html