• ベストアンサー

ヤマト メール便

ヤマトのメール便を利用しようかと考えておりますが、その際の封筒はヤマトの方で販売などしておりますか?またコンビニでも取り扱いがあるかと思いますが、封筒は販売されてますでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

専用封筒はありません。 勘違いされて居るといけないので一応書いておきますが、 メール便は、会社などから発送されるDMなどで、再送可能なものであり、その商品価値としては現実的に無い物を送る為の手段の物です。 その為、紛失時の損害賠償責任は送料の80円のみで、送った物に対しての保証は一切ありません。 結構これを勘違いされて、宅配便と同じように思われている方も居ますので、念の為に書いておきます。 そういう用途の郵便ですので、DMなら企業が自分で用意し、封筒自体も広告媒体としますので、用意する必要がないと言うのが実情です。 そもそもの金額自体も安いですので、無料で提供できる様な物でもありませんからね。 市販の事務用封筒などを使用されてください。 そしてここへの書き込みなどもたまにありますが、宅配便と勘違いして、紛失した時の対応や賠償をしない!と文句を書かれる方も居るのですが、そもそも、送料を上限とする賠償しかしないと約款に書かれている物ですので、出来ない話なんです。 その部分を十分ご理解された上で、使用されてくださいね。

tk777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。色々な送り方があって混乱しますが、ご指摘有難うございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

封筒が一枚だけ必要ならば、裏の白いチラシを利用して封筒を手作りでも構いません。 カラフルな包装紙で包んで送るかたも居ます。 その際は宛名を別紙に書いて貼り付けたりします。 因みに封筒は「手紙を出す」以外にも重宝しますので、イザと言う時の為に百均で10枚ぐらい買い置きしとくと良いです。 それぐらいは買い置きしても置き場所を取らないし・・・

tk777
質問者

お礼

有難うございます。色々な方法があるんですね。 アドバイス頂いたとおり、ケチらず購入します!

回答No.3

ヤマトのメール便の封筒は普通の市販品で大丈夫ですよ。  私はある番組によく投稿文を送るのですが、読まれた時の景品としてボールペンなどが普通の封筒へ入れて切手の貼られる部分へヤマトのマークが入ったシールが張られて送られてきます。(前に見かけたのですが、ヤマトのマークが入ったバイクで来ます)

tk777
質問者

お礼

有難うございました。 一枚だけ必要なので百均でももったいないかなと思ってます。 ヤマトで封筒のばら売りしてないですかね?

• KEIS050162
回答No.2

メール便の専用封筒というのは見たことがありません。(あるかも知れませんが) メール便の場合、ふつうにどこでも売っている封筒で構いません。コンビニなどでも普通の封筒はおいてあると思いますので購入できますが、百円均一などで売っているものでも構いません。 ご参考に。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。

• yamato1957
回答No.1

>その際の封筒はヤマトの方 宅急便用の箱や封筒は販売していますがメール便専用の封筒はありません。 普通の市販封筒やA4サイズの書類入封筒でも送れますよ。

tk777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 普通の封筒でもいいのですね。