• 締切済み

メール便について

オークション出品者です。 落札者様から「メール便」希望と言われました。 今までメール便を使ったことがなかったので調べてみたところ、コンビニでも取り扱いがあるとのこと。 厚さも大丈夫そうなので初めて使用してみようと思っているのですが、封筒に入れなければいけないのでしょうか? 衣類なのですが、私はよくビニール袋に入れて封をしてから(雨が降っても大丈夫なように)ショップの袋などに入れて送ります。 メール便でも同じような梱包のしかたで大丈夫でしょうか? ショップの袋も紙袋ではなくビニール素材のものもありますが、それもOKなのでしょうか? どなたか教えて下さい! よろしくお願い致します。

noname#60868
noname#60868

みんなの回答

• love_neko
回答No.5

メール便ですと有名どころではセブンイレブン持込ですね。 梱包は普通の郵便と同じで意識する必要はありません。 厚さが2センチまでですが大丈夫ですか? あと他の方の回答にもありますようにポストに入らない場合はドアノブに袋に入れてぶらさげたりされるのですが盗難などの心配はないでしょうか? その点少々心配です。

• pupu3sjp
回答No.4

こんばんは。 メール便は相手先のポスト投函で、配達が終了してしまいます。 万一、ポストに 入りきらない大きさの場合は、ポスト脇や玄関軒下などに置かれる心配も有るそうです。 ですので、雨などの水濡れ対策には「ビニール袋」が必須なので、間違いないですよ。 また、サイズの規格内(重量も)であればビニール封筒もOKです。 【紙製だけでなくビニール製でもご利用いただけます。】 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html なお、宛先名と差出元の記載が必要なので、表面が特殊加工で直に書けなかったり、 書いても滲んだり消えてしまったり、宛名ラベルが剥がれたりするようなら無理ですね。 そうならない別の封筒に変える必要が有ります。

• gogomaki
回答No.3

ヤマトのメール便に限定した話を・・・ 取扱いコンビニ(私はセブンイレブンを利用しています)に送りたいものを封筒に入れて持ち込みます。 制限や条件はヤマトのHPを参照下さい。 厚み2センチ制限に関してはかなりアバウトです。 店員さんの判断で3~4センチでもOKの場合もあります。 封筒の材質は紙・ビニールは問いません。(伝票シールが貼れる材質ならOK) 手続きはいたって簡単、レジに差し出すと伝票を渡されるので2箇所チェックを入れます。 宛先や発送元の住所の記入欄はありません。 その間に重さを量ってくれるので後は清算するだけ。 慣れている店員なら1分と掛かりません。 出先で簡単に送れるので便利ですが コンビニ扱いの場合、ヤマトの集荷が日に1度ですので 営業所に持込んだ方が送り先まで早く届けられる事があります。 まぁ時間が掛かると言っても1日程度の差ですが・・・

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
回答No.2

大きめの封筒は ありませんか? (長辺40cm以内・厚さ2cm以内の縦+横+厚さの合計が70cm以内で重量1,000g以内) 規格内であれば、封筒じゃなくてもOKかもしれませんので 1度、ヤマトさんに確認されてみては どうでしょうか? http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

• bahoo
回答No.1

※クロネコメール便の規格内であれば、どのサイズの封筒でも構いません。  紙製だけでなくビニール製でもご利用いただけます。 と書いてあるので、サイズさえおさまればOKでしょう。 あとは、コンビニの店員がそれでもいいことを知っているかが問題ですね。。。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html