• 締切済み

メール便での手続きの仕方

今回初めて出品致します 超初心者です。 品物はネックレスです。値段は2000円くらいで落札されました。 はじめは補償のある「ゆうパック」で送ろうと思っていたのですが、値段が安いので落札者様から補償はなくてかまわないので「メール便」で送って欲しいとの依頼がありました。 メール便を初めて利用しますので手続き・やり方がわからないので困っています。 クロネコメール便のHPも見たのですがイマイチ分かりませんでした。(すみません) セブンイレブンが近くにあるので、そこで手続きしようと思っているのですが、手順など分かる方がいましたら教えてください。 詳しく教えていただけると嬉しいです 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• zab72068
回答No.4

すでにほとんど回答が出ていますが、 簡単な補足させて下さい。 私も、良く利用しますが、店員も学生だったりすると、 良く分からないようにいます。 マニュアル見て処理しています。 たまに、差出人の電話番号を求められる場合が有ります。 では、頑張って下さい。

• usagicyan
回答No.3

私もオークションでメール便を多々利用します。 最初はわからないものですよね^^; メール便を扱ってるコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマートなど)で「メール便を送りたいのですが・・」と言えば、送り状を渡してくれますので、「書類」「カタログ」「その他」という中の、当てはまる項目にチェックを入れて差し出せば、あとはコンビニ側でしてくれますよ。 A4サイズまでで、厚み1センチまでだと80円。 2センチまでだと160円。 2センチ以上のものは、扱ってくれません。 今回ネックレスということですので「その他」にチェックをして渡せばOKですね。 メール便は、保障はありませんが荷物の追跡調査ができるので、普通郵便より良いでしょう。 メール便で送れないものもありますが、上手く利用すれば郵便局より安く遅れますよ^^

noname#36201
noname#36201
回答No.2

ネックレスを封筒に入れて(薄い紙で包んだり、ビニール袋にいれてからでもいいです)郵便と同じように、相手の宛名と貴方の住所、氏名を封筒に書きます。 ネックレスですので、まず厚みは2cmにはならないでしょう。 後は、コンビニにもって行くだけです。 専用の伝票に、「手紙や請求書ではないです」というチェック項目があるので、それにチェックするだけです。(店員さんが教えてくれます) 封筒の大きさがA4で厚みが1cm以下でしたら、全国どこでも80円で送れます。ネックレスでしたら、多分この送料だと思います。 メール便の伝票控えをくれますので、発送が完了したら、オークションの相手の方に、その伝票番号を知らせてあげてください。

• surukire
回答No.1

コンビニで、メール便の専用紙に記入するだけです。 下のURLを参考にどうぞ。 厚さ制限が2cmなので、あまり厚くしないように。多少はいいみたいです。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html