• 締切済み

進学の方向性について

高校三年です。 受験本番まであと数ヶ月となった時期ですが、未だに学校が定まりません…。 4つほど、志望校は見つけてあるのです。ただ、そのうちのひとつだけがジャンルが異なります。 3つは文系で、文章表現や文化などを学びたいと思っており。 ひとつだけが、芸大で…しかも染織や日本画など完全にジャンルが異なります。 どちらも確かに学びたいと思っていること。 「本当にやってみたい・学びたいこと」を優先するなら芸大のほうになり、学費もかなりかかります。専門性の高い技術を得られることには得られるのですが… 「将来的に有利な資格やスキル」を優先するなら文系になりますが、惰性的に通うことになりそうで、迷っています。実は病気のせいで、集団生活が苦手。 ・希望する芸大…  専門性が高い技術を学べる。少数制で、病に負担がそんなにかからない。だがその技術がどのような形で就職に生かされるのか。学費も年間170万ほど。 ・3つある文系…  多くの資格や講義を取れる。ただし大人数で学ぶところが多く、病が不安。学費は年間100万~140万。 正直言って、文系は「誰でもその気になれば行けて、学べる」という偏見があります。社会に出ても、自分が持っている資格より有利な資格を持った誰かが出てきたら、その人の代わりに切って捨てられそうだと思っています。 ですが芸大は、確かに専門性は高いけど、就職口がかなり狭くなると思っています。仕事に生かされるならまだしも、全く方向性の違う仕事に就くことになるのなら、高い学費を払ってまで…と悩んでいます。 将来性を考えなければ、芸大。将来性を考えるなら、文系。 親は私に「やりたいことをやりなさい」と言ってくれています。私もその言葉に従いたいのですが、高いお金は果たしてそれに見合うのか…? こんな時期になって、悩んでいます。自分でも、どういった答えを望んでいるのか分からなくなってしまいました。

みんなの回答

• g-space
回答No.4

病に倒れてなお「やりたいことをやりなさい」と言ってくれる親…。  就職のあてもない分野なのに、学費免除、奨学金、アルバイト代で大学院まで進学した子…。  って私です。  サポートしてくれるというのなら、甘えたらどうですか? お金のこと、将来性のことを考えて「賢く」ある方向に進み、とある仕事に就いて、中年にでもなってから「ほんとうは、…したかった」とあなたが言ったら、「やりたいことを…」と言ってくれた親御さんはどう思うでしょう? 親御さんに対して、自分自身に対して、申し訳が立ちますか?  芸大に進めたとして、一流、超一流になれるかどうかは誰にも分かりません。でも、進まなかったら、その目すらないでしょうね。  それから、文系に進もうが、私のように理系に進もうが、はたまた芸術系に進もうが、これからの社会、一部の世界を除けば、学歴だけではどうしようもなくなります。資格が必要になるわけですが、資格というものは、大学で取得するものではなく(大学でなければ取得できないものもありますが)個人が自分自身の力で獲得するものです。それはどこにいようが変わりません。つまり、文系に進もうが、芸術系に進もうが、この点に関してはやることは同じ(資格を取らない人は取らないし、取る人は取る)です。  となれば、あとはあなたの決断ひとつでしょう。

• tekcycle
回答No.3

> 染織や日本画 就職先があるんでしょうか? 好きなことなら何でも進路にして良いわけではありません。 そりゃぁ芸術系というのはそれを趣味にしている人が少なからず居るくらいですので、面白いでしょうし、充実した学生生活にはなるでしょう。 でも、就職先があるのかどうか。 就職の選択範囲が狭いかどうかならまだ良いんです。 ひょっとすると看護や福祉は狭いかも知れませんが、それを職業にしようと進学する分にはそれほど問題ないでしょう。(そんな仕事で良いのか、という問題はありますが) 就職の選択範囲が狭くても、就職先がありますから。 でも、芸術系の場合は往々にして、狭い範囲の選択先には就職口はないか、あっても雨水しか飲めないような生活か、それ以外の就職先での評価は低い、ということになるでしょう。 大学で一生懸命に学んだらご褒美に入社させてくれるわけではありませんからね。 その会社で必要とされる能力がなければ採用されませんから。 概ね芸術系ではそんなことやってないでしょう。入試も5教科については温いでしょうし。 > 「誰でもその気になれば行けて、学べる」 その通りでしょうが、芸大に行くということは、その気すらない、ということを意味します。 普通のことすらしていない、と。 > 自分が持っている資格より有利な資格を持った誰かが出てきたら、その人の代わりに切って捨てられそうだ まぁそれはそうでしょうが、芸大に行ったところで「会社が必要とする様な能力」は一切身に付きません。 いえいえ私は日本画のスペシャリスト、と言ったところで、日本画の能力が必要な会社ってどこにどれだけあるでしょう。 毎年その道の新入社員を10人採るような所ってあるでしょうか。 就職先は極少数あるでしょうが、それを芸大美大卒の大人数で奪い合うことになります。 スペシャリストであるのは間違いないでしょうが、だから評価されるわけではありません。 > 少数制 少人数ということは、少人数でないと不可能だ、ということを意味するでしょう。 勘で言うなら、人と人との結びつきが濃厚になりそうな。 最悪なのは、人格が崩壊したような師匠につきっきり、なんてパターンですけど。 反面、大人数なんてのは、放ったらかしを意味するかも知れません。 > 将来性を考えなければ、芸大。 当然ですね。 私も一生遊んでいても食っていける家の子なら、音大に進学していたかもしれません。 やりたいことをやって良いのは、就職先がある分野についてのみです。 例外的に就職先がないような芸術分野はこの限りではないと思います。 それでもあなたが健康である方が良い、という親の意向はあるかも知れませんが、それを除けば、高い学費になんて見合うわけがありません。 なお、2番さんの補足に関してですが、 音大や美大に行くような子は、そっち方面の予備校なりレッスンなりに通うことになります。 音大なら、「楽器のレッスン」「ピアノのレッスン」に行き、「聴音」「楽典楽理」等々を教わり、それに加えて5教科なり2科目なりの勉強をしているはずです。 美術系なら、デッサンやらなんやら毎日描いて先生にチェックしてもらってということになるのではないかと思います。 余程の天才を除けば、そういうレッスン抜きで「まともな美大」に入れることはないでしょう。 まともじゃないところはどうか知りませんが、まぁそんなところではスペシャリストなんて無理ですけど。

• come2
回答No.2

こんにちは >受験本番まであと数ヶ月となった時期 なんだけど。3つある文系はともかくとして 希望する芸大(染織や日本画)の実技試験は無いのですか? 芸大の実技試験に対応できるような受験勉強をしているのですか? もし芸大の実技試験の対応してないなら、悩むだけ無駄な時間ですし 逆に実技試験の対応をしているなら、3つある文系の勉強なんかしてる暇ない と思うのですが? ちょっとジャンル違いますが、音大の演奏関係の学部に進学するような受験生 例えばピアノ科とか朝から晩までピアノの練習するんですよ 例えば芸大受験系で言えば http://www.yozemi.ac.jp/les/art/ ●造形本科 【昼間部】 日本画科 月~金 9:30~16:30 入学金 ¥100,000 授業料 ¥640,000(年間) です 芸大・美大と普通の文系学部を併願できるような余裕がある受験生は 少ないと思いますよ 希望する芸大の入試科目とか過去問とかチェック済でしょうか? 補足をお願い申し上げます

noname#164502
noname#164502
回答No.1

大学はやりたいことを学んだほうが、楽しいと思います。 私も、大学受験のときに、美大と、文系の大学と、かなり悩みましたが、結果的には、将来のことを考えて文系にしました。 ですが、やはり思ったのは、美大にして学びたいことを学んでおけばよかったということです。(今でも美術が学びたいです) 就職先も、芸術関係の大学にいった友人がいますが、美術関係の仕事を探すとなると大変だか、限定しなければ同じといっていました。 芸大に通いながら、色々な資格を取ることもできますし、後悔しないと思います。 大学受験がんばってください。