別の目標がある場合の就活について

このQ&Aのポイント
  • 大学生が別の目標を持ちながら就活をする際、どのように進めるべきかについて相談しています。
  • 現在就職活動中の大学生が、伝統工芸である染織の仕事に興味を持ち、就職を考えているが何を重視すべきか迷っていると述べています。
  • 大学や専門学校で学び直すために一度就職して学費を貯める計画を立てているが、学校に通うための制度や副業に関してアドバイスが欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別の目標がある場合の就活について

現在就職活動中の大学生です。 大学在学中に出会ったことがきっかけで、 伝統工芸である染織に惹かれ、卒業後は 天然染色や染織の仕事に就きたい、と考えています。 ですが、大学在学中にであったとはいえ 専攻は染織や美術などに関わるものではないので、 もう一度大学や専門学校で学ぶ必要があると 考えています。 そのために一度就職をして、学費を 貯めようと思うのですが、 そう割り切ってしまうと就職活動において どのようなことを重視してよいかわかりません。 学校によっては社会人のための通信コースや 夜間コースがあるため、働きながら通うのが 理想です。 また、両親に染織のことを伝えたところ、 やはり収入面で心配をされ、反対されているため、 可能であれば副業にすることも考えています。 学校の就職課の方にもあまり相手にされずに 悩んでいます。 別の目標がありつつ、就職活動をされた方や、 就活のことでアドバイスがあれば 是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

趣味として始めたいなら時間の余裕のある就職先が便利です。漫画家を目指す人が公務員になるという方法を使ってました。 染色との距離を縮めておくのも良さそうです。家を出られるなら染色工芸家に出入りできる距離に住み、週末は毎日修行と手伝いです。給料をもらわずに手伝うことで学ぶ(だからいきなりポイントを教えてもらおうともしない)落語家の付き人のような修行から入ったらどうでしょう。 美大や専門学校は利益重視です。学費を取って習い事程度にしか教えてもらえませんし日中の時間が取られます。親には趣味だと言っておいたほうが良さそうです。

333rabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり学校はそういった面がありますよね。 まずは趣味として続けていけるような方法を考えてみたいと思います。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

わざわざ就職して学費を貯める時間がもったいないという理由で、 私の知人はパトロンに学費を払ってもらっていると聞きました。 自分でやりたいことがあるらしく、夢を早く実現するための手段だそうです。 パトロンとは交際クラブというところで知り合ったのだとか。 個人的にはお勧め出来ませんが、 そうゆう方法論もあるということです。 参考迄に https://sugardaddy.jp/column/348927/

333rabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学費面は両親を納得させるためにもやはり 自分でどうにかするか、奨学金を考えています。

回答No.2

私も夢があり、就職活動には乗り気になれませんでした。  粗を探すように質問される面接が苦手で、未だに正規勤めにありつけたことがありません。  日本企業は自社に忠誠を尽くせる子飼い社員を求め、重宝している。これが、高度成長期の頃から変わらぬ真理なのだと思います。  ですから、「残業はできますか?」「休日も働きに出られますか?」などと平然と尋ねて、自分の勉強時間が欲しいと思い言い澱みでもすれば、即座に切り捨てられます。  夢を追う前に、お金を貯めたい。この考えには賛成です。就業により、社会経験も得られます。  しかし、正社員として就職するには、企業に気に入られるように装い、懐に入り込む覚悟が必要です。  その上、入り込んだら最後、経済至上主義に取り込まれて、それに則らない芸術を軽んじるようになる。そんな風に変わってしまった人も見てきました。  社会=企業社会を連想する人が多い昨今、夢を追う人への世間の眼差しは、親も含めて冷たいものです。収入面で自己が苦労する以前に、寒風に耐えかねて諦めた人も多い筈です。  それでも、芸術活動を通して人間の精神性と向き合おうとする存在が、経済という物欲の化け物に流されがちな昨今であるからこそ、一層必要だとも考えているのですが。  長くなりましたが、よく考えて良き進路選択をして下さいね。

333rabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 応援してくれる人が少ないというのは精神的にも つらいと思います。 自分の軸がぶれない様、深いところまで意志を 固めておきたいと思います。

• tzd78886
回答No.1

よほど親しい人には隠しておくこと。ばれたらたちどころに居づらくなります。

333rabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。