悪阻の嘔吐後、風邪の症状があります。嘔吐後の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の悪阻が改善してきた中で、焼肉を食べた後に嘔吐しました。嘔吐物が赤く染まっており、その後鼻水が止まらず、微熱と扁桃腺の腫れが出現しました。嘔吐後の粘膜の腫れが風邪のような症状を引き起こすことはありますか?
  • 悪阻の症状が改善してきた10週の妊婦が焼肉を食べた後に嘔吐し、嘔吐物が赤く染まっていました。その後鼻水が止まらず、微熱と扁桃腺の腫れが出現しました。嘔吐後の粘膜の腫れが風邪のような症状を引き起こすことはあるのでしょうか?
  • 焼肉を食べた後に嘔吐し、嘔吐物が赤く染まっていました。その後鼻水が止まらず、微熱と扁桃腺の腫れが出現しました。嘔吐後の粘膜の腫れが風邪のような症状を引き起こすことはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

悪阻の嘔吐後、風邪の症状があります。

10週の妊婦です。 この頃悪阻も良くなってきたので、3日前に頂き物の焼肉を1枚ずつしっかり焼いて食べました。 食べた時は調子もよかったのですが、食後胃もたれはした感じがあり、夜中に気持ち悪さで目が覚めて嘔吐しました。 悪阻と言っても今までは気持ち悪くなったりする程度で、吐くのは初めてでした。 汚い話で申し訳ありませんが、嘔吐物が赤く染まっていました。 食べた物は焼肉とサラダ、白米だったので、かなり驚きましたが、何より気になっているのが、その後鼻水が止まらなくなりました。 そして今日、微熱と右の扁桃腺が腫れた感じがあります。 質問なのですが、嘔吐した後は粘膜が腫れて風邪のような症状に繋がることはあるのでしょうか。 それか、焼肉に何か菌が残っていたのでしょうか。。 一緒に食べた旦那は何ともありません。 悪阻と言って、嘔吐した経験も初めてなので、相談させて下さい。 よろしくお願いします。

  • adg917
  • お礼率78% (400/509)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

何故、病院に確認をしないのでしょうか。 医師に診てもらうのが一番だと思います。 嘔吐物が赤くなっていた、というのであれば、尚更です。 ここは素人しかいません。 責任は持てませんし、無責任なことは言いたくありません。 >嘔吐した後は粘膜が腫れて風邪のような症状に繋がることはあるのでしょうか。 胃酸等で粘膜が傷ついたり炎症を起こせば、発熱もします。 >焼肉に何か菌が残っていたのでしょうか わかりません。 診てもないネットの人間にわかるはずもありません。 悪阻の場合、消化の悪いものなどで簡単に吐くことはありますが、それが今回と同じかどうかはわかりません。 きちんと医師に確認をして下さい。 命が宿っている以上、一人の命を守るにはそういう姿勢が大切です。 ネットは病院ではありません。 そこは勘違いしないでください。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 悪阻で嘔吐したのが初めてで、こうしたことはあることなのか知りたかったのですが、仰る通り、真っ先にこちらで質問するよりも病院に確認すべきでした。 私も夕方に病院に電話して指示を仰いでみましたが、今週末に診察があるので、それまで温かく安静にしていて下さい。とのことでした。 今後はきちんと医者の指示を仰ぐようきします。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪とは違うのどの痛みについて。

    数日前から扁桃腺付近が傷みます。 嚥下したときに特にズキっとします。 熱はありません。 愛煙家で一日10~20本タバコを吸っています。 扁桃腺も自分で触った感じではそんなに痛くもなく、若干大きくなったかな?(気のせいかも)程度です。 耳鼻科を受診したほうがいいでしょうか? 以前嘔吐を繰り返したときに腹筋と胃と一緒に痛くなったのが今の部位と同じように思います。 今回は特に嘔吐など負担のかかることはしていません。 疑わしいとしたら病名はなんなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 嘔吐恐怖ですか?現在つわり中です。

    今三ヶ月の妊婦です。5wから吐き気があるんですが、何気なく聞いた嘔吐恐怖という言葉が自分に当てはまるのではないかと思いました。 嘔吐するのが怖いのです。家族の前とかでもよくオエッと嗚咽するのですが、それはするとすっきりするのでよくやります。お店とかでも突発的に出ちゃう時もあります(^^; でも吐くのが怖くて吐きそうになると、ふ~っと深呼吸して気持ち悪いのに我慢してしまいます。数回突発的に吐いたのですがこの時は吐いた後はすっきりですがまた吐くのはイヤだな~怖いなって心境です。 それから家族にさすってもらわないと不安な感じです。 何か精神的な病気とかはないんですが嘔吐恐怖というのが妙にひっかかってしまい・・。 つわりはそんなにひどいほうではないと思うので、乗り切るしかない!という気持ちですが。 知識のない私に教えていただけると幸いです。

  • 食べつわり、唾液つわりについて

    はじめまして。妊娠17週妊婦です。 5週目から食べつわり、吐きつわりが始まりましたが、 12.13週頃から吐く回数が減っていき(毎日→週2.3回)終わりが見えたと喜んでいました。 (食べつわりは続いていました。) しかし15週目くらいから所謂唾液つわりに襲われ始め、食べつわりなのと口が気持ち悪いのとでぶくぶく太ってきました… そこは皆様の過去の質問を見て食べ物を考えながら改善していこうと思うのですが、 唾液つわりで嘔吐されるかたっていらっしゃいますか? 私は朝起きた後が酷く(朝食を食べても食べなくても) 午前中は喉に詰まった感じがずっと続いて、それに嗚咽し(汚い話ですいません) トイレに引きこもりますが唾液が大量に出てくるのみの空嘔吐に毎日襲われます。 空嘔吐を何回も続けていると胃が負担かかるのかなぜだか朝飲み食いしたものを嘔吐します。 きちんと嘔吐?すると喉の詰まりからくる嗚咽がなくなり(気持ち悪さはありますが)落ち着く事ができ、お昼ご飯だけは沢山たべれます!(晩御飯は少量で気持悪くなりますが) ただ、毎朝のこのつわり?が辛いです。 また、大抵朝食を食べれないので吐く事ができず終りの見えない空嘔吐がとてもつらいです。 今日手を突っ込んで吐いてみたのですが胃液が出たにも関わらず、空嘔吐はとまらずでした。 似たような妊婦さんいらっしゃいますか?対処法など教えてください!

  • 妊娠初期のつわり?

    現在、順調ならば7週3日になります。 気の持ちようなのか、今まで、おなかがすくと気持ち悪かったり、下腹部の重だるさ、やる気が出ない。体がぽかぽかと、いった感じでした。 しかし、ここ数日、ご飯を食べる量は、妊娠前の半分以下の量でおなかが、すかない程度となり、食後はしばらく、胃もたれしますが、少し横になっていると落ち着きます。下腹部の重だるさはなく、体のぽかぽかはなくなりました。食事作りも、調理中の炒め物のにおいが気になるので、なるべく炒め物をしないようにしているせいなのか、特に今のところ、食後の胃もたれ以外、症状がありません。 妊娠初期の過ごし方が要領を得てきた(つわりと上手に付き合えている)だけなのでしょうか、それとも、先生に「今が一番流産しやすいからね」と、言われているので、赤ちゃんに何かが起きているのでしょうか?

  • 8ヶ月の子供が風邪で嘔吐します。

    8ヶ月の子が風邪を引いています。 今までも何度か微熱や鼻かぜは引いたのですが、今回は微熱・鼻水に加えて嘔吐があるので質問させてください。 生まれてから今まで嘔吐したことはほとんどないのですが、今回は何かを食べるたびに嘔吐してしまいます。下痢はありません。 病院で薬をもらいましたが、昨夜は薬を飲ませたとたん嘔吐しました。今日は2時ごろ授乳中と、先程夕食を食べさせようとしたら一口食べた後に吐きました。食欲はあるのですが、食べると気持ち悪くなっちゃうみたいです。 こういう時は、水分だけ与えていれば良いのでしょうか? 様子を見ながら、夕食も与えたほうが良いですか?メニューはお粥と味噌汁です。 初めての子なので、風邪の対応がわからず困っています。よろしくおねがいします。

  • つわりの症状・期間について、教えて。

     妊娠7週5日目です。  微熱が生理予定日(妊娠2か月目)前からあり、その後徐々に上がって今は37.2℃をキープ、ちょっと辛いなと思う毎日です。  また眠気、吐き気、食べ物の臭気への拒絶反応が続いています。先週はそれほどでもなかったのですが、今週は朝食事の準備中に吐いてしまうことが多くなりました。  これはやはり「つわり」ですよね。また症状はだんだんひどくなっていくのでしょうか。微熱も含めてこの症状はいつ頃まで続くのでしょうか。  経験された方、対処法や気持ちの乗り切り方など教えてください。

  • 風邪に似た症状が出ています。

    20歳、女です。 5日ほど前から、 微熱(37度前後)、偏頭痛、貧血、倦怠感、動悸、扁桃腺の腫れ、足の痺れ 鼻詰まり、咳、痰、口内炎、関節痛、立ちくらみ、食欲不振 心臓鼓動の不規則感(軽い運動後や夜間)という症状が見られます。 元々貧血を起こしやすい体質です。 特に動悸が激しく、息苦しいです。 1度だけ痰が出た時に血が混じっていました。 足の痺れが2度ほどあり左足の膝から下を 正座した後のようにジンジンと痛みます。 1か月ほど前に気付いたのですが首のうなじ辺り、足の付け根(左右)にしこりがあり、 リンパ腺が腫れています。 それと右目だけが急激な視力低下し、3日後には元に戻りました。 ただの風邪だと思い、市販の薬を飲み続けていたのですが、 どうも様子がおかしいです。 これらから考えられる病状はなんなのでしょうか。 病院に行って見てもらうのが一番先決なのでしょうが 仕事の関係上、時間の余裕がないのでお聞きしました。 回答よろしくお願いします。

  • つわりが終わりません

    16週ぐらいにはおさまると信じてきたのですが、16週をすぎてもつわりが終わりません。 人それぞれなので仕方ないとあきらめているのですが、最近つわりの種類が変わってきて、お腹はすくし、たいていのものはおいしく食べられるようになりました。でも食べてから1時間2時間経つと、げっぷが頻繁に出て、胃の中で食べたものが消化しきれずにモヤモヤしているような・・・胸焼けのような感じがして苦しく、結局3時間4時間経った後に手を突っ込んで吐いてしまいます。 吐くとすっきりして、また何か食べようかという気にもなりますが、最近は気持ち悪くなるのが怖いので食べるのも躊躇してしまいます。吐くときのことを考えて、なるべく2~3時間で消化されやすいような物を食べるので、栄養バランスも悪いです。 つわりが長引いた方、何を食べて過ごしていましたか?味の濃いもの(ミートソースや中華など)よりはあっさりしたサラダとかお茶漬けの方が胸焼けしにくいでしょうか。 病院の先生は、食べれるだけマシだから大丈夫だと言いますが、手を突っ込んで吐くのはよくないと言われました(要するに気持ち悪くても我慢しろと)。でもそうしないといつまでたっても苦しくて眠れないし・・・いつまで続くんでしょうか。くじけそうです。

  • 嘔吐について

    最近、食後すぐに嘔吐するようになってしまいました。 特に気持ちが悪い、という感じではないのですが喉の奥から胃にかけて違和感があり、 お手洗いに行って下を向くと、量は多くないのですが(むしろ少ない)嘔吐する、という日が半年くらい続いています。 どうしてこのようなことになってしまうのか分かりません。特に普段の生活で具合が悪いわけではないですし・・・ もし知識のある方がいらっしゃいましたら、回答を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 大人の嘔吐下痢症状

    先週、子供が嘔吐下痢になり治ったかと思ったら火曜日から私にうつってしまいました。嘔吐は一日でおさまりまり、下痢は今は一日、多くて2回ぐらいです。昨日までアクエリアスとおかゆとゼリーのみの食事でした。そろそろ食べないとダメかなと思い、今日のお昼は少しうどんを食べました。食べてる時は大丈夫なんですが食べおわってからムカムカと気持ち悪くなります。まるで妊娠した時の食べづわりみたいな感じなんですが、みなさんこんな経験ありますか?またどのぐらいで1日3食、普通食に戻りましたか? 分かる方教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう