悪阻の嘔吐後、風邪の症状があります。嘔吐後の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の悪阻が改善してきた中で、焼肉を食べた後に嘔吐しました。嘔吐物が赤く染まっており、その後鼻水が止まらず、微熱と扁桃腺の腫れが出現しました。嘔吐後の粘膜の腫れが風邪のような症状を引き起こすことはありますか?
  • 悪阻の症状が改善してきた10週の妊婦が焼肉を食べた後に嘔吐し、嘔吐物が赤く染まっていました。その後鼻水が止まらず、微熱と扁桃腺の腫れが出現しました。嘔吐後の粘膜の腫れが風邪のような症状を引き起こすことはあるのでしょうか?
  • 焼肉を食べた後に嘔吐し、嘔吐物が赤く染まっていました。その後鼻水が止まらず、微熱と扁桃腺の腫れが出現しました。嘔吐後の粘膜の腫れが風邪のような症状を引き起こすことはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

悪阻の嘔吐後、風邪の症状があります。

10週の妊婦です。 この頃悪阻も良くなってきたので、3日前に頂き物の焼肉を1枚ずつしっかり焼いて食べました。 食べた時は調子もよかったのですが、食後胃もたれはした感じがあり、夜中に気持ち悪さで目が覚めて嘔吐しました。 悪阻と言っても今までは気持ち悪くなったりする程度で、吐くのは初めてでした。 汚い話で申し訳ありませんが、嘔吐物が赤く染まっていました。 食べた物は焼肉とサラダ、白米だったので、かなり驚きましたが、何より気になっているのが、その後鼻水が止まらなくなりました。 そして今日、微熱と右の扁桃腺が腫れた感じがあります。 質問なのですが、嘔吐した後は粘膜が腫れて風邪のような症状に繋がることはあるのでしょうか。 それか、焼肉に何か菌が残っていたのでしょうか。。 一緒に食べた旦那は何ともありません。 悪阻と言って、嘔吐した経験も初めてなので、相談させて下さい。 よろしくお願いします。

• adg917
  • お礼率78% (400/509)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

何故、病院に確認をしないのでしょうか。 医師に診てもらうのが一番だと思います。 嘔吐物が赤くなっていた、というのであれば、尚更です。 ここは素人しかいません。 責任は持てませんし、無責任なことは言いたくありません。 >嘔吐した後は粘膜が腫れて風邪のような症状に繋がることはあるのでしょうか。 胃酸等で粘膜が傷ついたり炎症を起こせば、発熱もします。 >焼肉に何か菌が残っていたのでしょうか わかりません。 診てもないネットの人間にわかるはずもありません。 悪阻の場合、消化の悪いものなどで簡単に吐くことはありますが、それが今回と同じかどうかはわかりません。 きちんと医師に確認をして下さい。 命が宿っている以上、一人の命を守るにはそういう姿勢が大切です。 ネットは病院ではありません。 そこは勘違いしないでください。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 悪阻で嘔吐したのが初めてで、こうしたことはあることなのか知りたかったのですが、仰る通り、真っ先にこちらで質問するよりも病院に確認すべきでした。 私も夕方に病院に電話して指示を仰いでみましたが、今週末に診察があるので、それまで温かく安静にしていて下さい。とのことでした。 今後はきちんと医者の指示を仰ぐようきします。 ご指摘ありがとうございました。