• 締切済み

嘔吐について

最近、食後すぐに嘔吐するようになってしまいました。 特に気持ちが悪い、という感じではないのですが喉の奥から胃にかけて違和感があり、 お手洗いに行って下を向くと、量は多くないのですが(むしろ少ない)嘔吐する、という日が半年くらい続いています。 どうしてこのようなことになってしまうのか分かりません。特に普段の生活で具合が悪いわけではないですし・・・ もし知識のある方がいらっしゃいましたら、回答を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#68162
noname#68162
回答No.1

私の知り合いのお子さんが、同じ症状をホメオパシーで治しました。 また、慢性的になっているようですので、漢方薬局に行って体質改善してもらうのも良いでしょう。 もちろん、医者に診てもらうのも忘れずに!

関連するQ&A

  • 嘔吐の原因

    最近、週に一度は吐いてしまいます。気持ち悪さは全くないのですが、喉に違和感を感じておえって感じです。結構突然吐いてしまいます。食後じゃないので食べ物は原因ではないかなと思います。 最近は月に二回くらいに減ったんですけど、二年前まで毎日過食嘔吐していたのですが、それは関係あるでしょうか。

  • 嘔吐恐怖症

    高1、女子です。 私はかなりの嘔吐恐怖症で、自分が吐くのも誰かが吐くのもたえられません。 小さい時の記憶はあまりないのに、吐いた時のことだけはすごく覚えてて‥. 思い出すたびにだんだん気持ち悪くなります。 そんな私は、今年に入ってから体調不良が続いてて、謎の喉の違和感に悩まされています。 喉仏らへんに違和感があって、そのせいで毎日吐きそうな気分です。 違和感はずっと続いてて、5月頃に一度良くなったものの、最近また戻ってきました。 今も違和感があり、吐きそうで辛いです泣 小6以来吐いてなくて、そろそろ吐くのかななんて思ってても、吐く時の気分、気持ちを思い出すだでさらに具合悪くなってくるんです。 こんな私はどうしたらいいでしょうか

  • 食べすぎで嘔吐?

    先日、焼肉の食べ放題に行って、 限界まで食べました。 その後、嘔吐しました・・・。 今まで限界まで食べても吐いたことはありません。 でも、考えられる原因が「食べすぎ」しかありません。 食べすぎで吐いたことありますか? 2日後の今もお腹に違和感があります。 胃が弱っているのかと思い、胃薬を飲みました。 なにか、この状態に良いことはありますか? また、こんなときに食べても良いものがあれば 教えて下さい。 おかゆ、とかかなぁ・・・。 これも、年のせいなんですかねぇ・・・。

  • 逆流性食道炎詳しい方、どうか教えてください。

    私は、喉のつまり感で、耳鼻科に行って スコープをしましたが異常なし。 それまで胃の症状はなかったのですが 3日前ぐらいから胃のムカムカとか、 吐きそうな感覚になり、胃腸科を受診して 胃薬をもらい、胃カメラを明日にします。 私は嘔吐恐怖症ですごく吐くのが怖いです。 喉の違和感が、下の方のときと 真ん中にあるときと、上のほうにあるときと そのときによって変わります。 呑酸もあります。つばを飲んでも違和感が 下にいかない感じなんです…それが辛くて…。 逆流性食道炎になったことある人 こういう経験ありますか? あと、この違和感は、なんですか? ゲロだとしたら、逆流したときに、 出てしまうのかと 怖いです。怖くて毎日怯えてます

  • 嘔吐後の喉の詰まり(汚い質問で失礼します)

    嘔吐後の喉の詰まりについて質問です。 (汚い表現がありますので、ご注意ください。) 胃腸の働きが弱っていたのか、昨夜の夕食後に胃の痛みがあり 2時間後に嘔吐しました。 消化されておらず、ごはんが粒団子状態のまま吐きだしました。 吐いたら楽になりましたが、 逆流した汚物が、喉の奥の食堂に詰まった感じになって 違和感が続きました。 お水を飲んでも、咳をしても、 喉に詰まった感じでなかなか取れずに、 もう一度吐いたほうが取れるかもと思うぐらい、吐ききれなかった物が 食堂裂肛あたりに詰まってました。 こんな時は、どうしたら良かったのでしょうか? (そのままで良かったのか、もう一度吐きだすのが良いか?) 詰まらせたまま、就寝したところ、 朝起きた時には詰まりは取れてましたが、 詰まらせたまま寝るのが怖かったです。 (寝ている間に詰まり物が原因で呼吸ができなくなったらどうしようと。) また、食べた物が消化されずに吐きだした場合、 食べ過ぎ以外で何かの病気はありますか?

  • 喉に違和感があります。

    三週間ほど前から喉の奥に違和感があります。最初はご飯粒が喉の奥につかえたような感じで、気にはなっていても普段の生活に支障をきたすような事はなかったし、痛みもなく飲食の際も問題ありません。一日に一~二回あるかないかだったので放っておきました。ですが最近は喉を押さえ付けられるような息苦しさが何度か続き、とてもつらいです。耳鼻科に行こうとは思うのですが、嘔吐反射が人一倍ひどい私には喉の奥を見てもらいのが怖くて…ちなみにタバコは吸っていません。家族に喫煙者がいるくらいです。わかる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします!

  • 嘔吐したら血がまじって…

    すみません、質問させて下さい。 4、5日前から夕方ぐらいになると喉に違和感を感じるようになりました。 胸焼けのような感じです。 喉がずっとイガイガしてて、痛いような(分かりにくくてすみません) 寝付くまで、その感じは続いてて胃が圧迫されたような感じになり、吐きそうになります。 今までは吐くのが嫌なので我慢して寝たら、翌朝は何ともないんです。 それで、夕方になるとまた同じ症状が出てきます。 今日とうとう我慢できなくなり、トイレに行ったところ勢いよく嘔吐しました。 その中に血だとゆうのが分かるぐらいに、まじっていました。 嘔吐物は、ほぼ水状で茶色っぽかったです(汚なくてすみません) 吐いた後少し楽になったのですが、まだ胸焼けみたいな感じはあります。 ちなみに、今妊娠4ヶ月ですが、つわりは1ヶ月以上ありません。 上に二人子供が居ますが、今まで嘔吐して血がまじってた事はありません。 煙草も吸いませんし、お酒も飲みません。 これは別に心配する必要ないのでしょうか?? すみませんが教えて頂けると有難いです。

  • 背中の痛みと嘔吐

    もうここ四日位、嘔吐に悩まされています 何か食べたり飲んだりすると胃が痛くなるので 殆ど飲食をいていないので嘔吐と言っても胃液しかでません。 普段は胃痛は感じられないのですが、吐き気と胃から食道へのむかむか感が消えず、 常に嘔吐したい気分です。 また背中全体が痛く座っているのが困難です。 胃については検査の為、胃カメラを飲むことになったのですが この背中の痛みは一体なにが原因なのでしょう? 整形外科ではなんの問題もありませんでした 内臓からきているとも考えられますか? 何科で何の検査をしてもらえば良いのか分かりません。

  • 苦みのある嘔吐

    夜中、腹痛で目が覚めトイレに行きました。 排便(&排尿)をしたあと胸が悪い感じがして、嘔吐してしまいました。 その時、嘔吐した液体が苦く(色が普段と違い)、今まで経験したことがなかったので驚き、ネットで調べると、胆汁であることまではわかりました。 最近、胃の調子が悪いせいか、食後(食前も)に何度も吐いていました。胃に負担をかけないように、食事内容をお粥などの消化に良いものを食べるようにし、食後に横にならないように気をつけたりしました。そのせいか、胃の痛みも体調も、少し良くなったので、晩御飯から元の食事に戻したら、夜中に胆汁を吐いてしまいました。今現在、胃痛はありません。 ただ単に、晩御飯を元に戻したことで、胃には刺激?が強すぎたから胆汁まで吐いてしまったのでしょうか。 吐いた感じとしては、胃液と胆汁が混ざり合っていたように思い、色までは、よく確認出来ませんでした。 1週間近く、食後等に嘔吐していて、逆流性食道炎の疑いもあるのかなと思います。 そのほかに気になる症状として、尿が出にくい?(勢いがない)です。尿があまり出てないせいか、手がむくんでいるように感じます。 1日の中で、便秘と下痢を繰り返したりします。 胃酸過多気味で、食後に吐くときは、唾液と胃酸と消化中の食べ物で、食べ物全ては吐きません。 あと、背中が痛いです。猫背で姿勢が悪かったりするからかもしれませんが…。 質問したいことは、食事はまだ気をつけて、消化に良いものにすべきでしょうか。だとしたら、目安として何日くらい食事には気をつけるべきなのでしょうか。 仮に、逆流性食道炎だとして、この病気は普段の生活改善等だけで、治るものなのでしょうか。一生、病院から出される薬を飲み続けないといけないのでしょうか。 現段階で、病院に行く必要性はありますか。放っておくと、命にかかわりますか。また、何かに行くべきですか。 以上です。 上手く文章をまとめられず、伝わりにくかったらすみません。 私は、10代後半の女で学生(身長159cm・体重38キロ)ですが、体調不良のため2ヶ月近く学校を休んでいます。ストレスを溜めると、胃痛などが起こり、1年半前から身体に異変?(=腹痛や胃痛、嘔吐、体重減少など)が少しずつあり今に至ります。 今更、どこがどう悪いのか、わかりません。早く元の元気な身体に戻りたいのに、気持ちだけが空回りしてます。もう、うんざりと言う気分です…。

  • 扁桃腺…? 早めの回答をお願いします。

    昨日から、ほんの少しですが喉に違和感があります。 鏡で喉を見てみると、咽頭?の奥が赤くなっていて、5ミリ程度のブツブツが何個もあります。 …というよりも、全体的に赤いです。 喉の痛みはそれほどでも無いです。 唾の量が普段よりも多いです。 ただの風邪ですか?

専門家に質問してみよう