• 締切済み

食べすぎで嘔吐?

先日、焼肉の食べ放題に行って、 限界まで食べました。 その後、嘔吐しました・・・。 今まで限界まで食べても吐いたことはありません。 でも、考えられる原因が「食べすぎ」しかありません。 食べすぎで吐いたことありますか? 2日後の今もお腹に違和感があります。 胃が弱っているのかと思い、胃薬を飲みました。 なにか、この状態に良いことはありますか? また、こんなときに食べても良いものがあれば 教えて下さい。 おかゆ、とかかなぁ・・・。 これも、年のせいなんですかねぇ・・・。

みんなの回答

回答No.2

>食べすぎで吐いたことありますか? あります。私はもともと大食いなんですが、限界というのはあるもので刺身を食べ過ぎて吐いてしまった事ありました。吐いたらスッキリしました。それは特に病気ではありませんでした。 >2日後の今もお腹に違和感があります。 それはしんどいですね。早めに病院行かれる事をオススメします。 >また、こんなときに食べても良いものがあれば教えて下さい。おかゆ、とかかなぁ・・・。 胃腸が弱いもので食中毒や胃腸炎の経験があります。これらの病気はひたすら嘔吐や下痢の繰り返しでホント死にそうなくらいツラかったのですが、病院へ行ったらどちらも水分補給しか許されませんでした。食中毒の時は体液に近い飲み物ということでポカリスエットやアクエリアスといったスポーツドリンク、胃腸炎の時は温かい日本茶と指示されました。数日水分補給だけでした。その間不思議とお腹はすきませんでした。おかゆが必ずしもベストとは限らないですよ。原因によって変わってきます。

wan-chan
質問者

お礼

自己判断ですが、単なる食べ過ぎだと思います。 会計して少し動いたら、急に吐き気を感じ、 トイレに駆け込みました。 だいぶすっきりしましたが、 その後、すごくのどが渇いて水分をたくさんとりました。 それからは、お腹があまり空かず、張ってるような違和感があります。 とりあえず、水分を取るようにしてみます。 ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.1

参考URLのページに、嘔吐に関する説明がありますが、嘔吐は、様々な原因で起ります。  今は、風邪がはやっていますが、風邪が原因の嘔吐もあります。   また、吐き気(悪心)を催さず、いきなり嘔吐するといった場合は、脳の病気が原因のことが多いといわれていて、危険な嘔吐とされています。  おかゆやおじやなどは、私の場合は、食べるとかえって嘔吐や下痢をしたことがありました。  今は何もお食べにならずに、明日になっても症状がおさまらない場合は、医師の診察をお受けになられることをおすすめします。  年内は、大体28日頃までは、診察をしていると思います。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010307.html
wan-chan
質問者

お礼

急に吐き気を感じました。 食べて、動いたからかなぁ、と思います。 (会計まで歩いただけですが・・・) URLのページ見てみました。 私の場合、単なる食べ過ぎだとは思いますが、 注意してみます。 ありがとうございました。