• 締切済み

嘔吐の原因

最近、週に一度は吐いてしまいます。気持ち悪さは全くないのですが、喉に違和感を感じておえって感じです。結構突然吐いてしまいます。食後じゃないので食べ物は原因ではないかなと思います。 最近は月に二回くらいに減ったんですけど、二年前まで毎日過食嘔吐していたのですが、それは関係あるでしょうか。

みんなの回答

noname#205122
回答No.2

「総合診療科、、内科じゃ違いますかね。」ということなので、私の知識と経験から申し上げますと、内科を受診すると、内科の見地から、診断を下し治療をします。内科の個人病院に行くと、そうなります。しかし、あなたの場合、「嘔吐」の原因というのがはっきりしません。この場合は、ある程度ベテランの先生が、あなたの症状や、経過を聞いて、どのような検査をするか、どの科を受診したら良いのかを判断します。それによって、誤診などの恐れも少なくなります。「総合診療科」という名称は病院によって異なると思います。病院に行く前に、電話で確認されると良いと思います。 ただ、内科が悪いということではありません。案外、簡単に原因も治療法も分かるかも知れませんし、良心的で知識のある医師であれば、すぐに適切な総合病院を紹介してもらえるケースもあると思います。 とりあえずは、あなたの住んでおられるところや周辺の病院の状況、あなたの個人的な事情も考慮して選択されたら良いと思います。大切なのは、病院に行くことだと思います。

回答No.1

「嘔吐」というのは、軽く見ない方が良いようです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/301883/ http://kenko.self09.com/12-hakike.html いろいろと原因があるようですから、総合病院の、とりあえずは総合診療科を受診して、診療なり、検査の方向を決めてもらうのが良いと思います。早いほうが良いと思いますよ。

floremce
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行こうと思います。総合診療科、、内科じゃ違いますかね。。