• ベストアンサー

進むべき方向性

私は25歳、男です。 只今就職活動中で、職業安定所に毎日通っているかのような状態になっています。 最近、うちの母親から「今の段階ならまだ若いんだから、今のうちに将来の生活が安定する資格を取ればいいんじゃない?」と言われるようになり、今日に至っては「○○(←そのまま仕事になる、ある資格の名前です)とか、あんたには向いてると思うのよ!今からでも、数年学校に行って資格を取って来なさい」と言われました。 母の言っていることもよく分かります。今の僕は資格と言うものを持っていませんので。しかし、反抗するわけではないのですが、これから2年(3年)学校・・・?と思うと「確かにその資格があれば将来は安定した生活はできるけど、今からまた親のスネかじりの生活?」と考えてしまうのです。 今進めている会社もあります。しかし、先ほども言いましたように、僕は資格を全く持っていませんので、就職できるところとしたら、たかが知れているのも分かりますし、このまま定年の歳まで・・・とは行かないことも分かります。 今の気持ちを優先して、仕事をしながらスキルアップ(転職)して行く方がいいか?それとも、我慢して親のスネをかじる方がいいか? 仕事をしてみてからだと、年齢的にもその資格を取ったあとに就職できる見込みは少ないと思われますし。今がギリギリのラインなんですよね。 第3者の意見として、みなさんならどう思いますか?もしくは、自分だったらどうしますか?よろしくお願いします。

noname#7660
noname#7660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekuni
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

『将来、自分がどうありたいか』 一度考えてみてはいかがでしょうか?そうすれば、自ずと進むべき道は決まってくると思います。 必要なのは、資格でも若い年齢でもなく『意志』『意欲』ではないでしょうか? やりたいことを実現するために資格が必要であれば、親にお願いして資格を取らせてもらえばいいと思います。(費用は就職後返済すればスネかじりではないですよ!) 『資格を取れば…』ではなく『自分はこうありたい、こういうことをやりたいから、この資格を取る』という発想が大切では?私はいつもそうです。

noname#7660
質問者

お礼

なるほど・・・。その考え方、すごく必要だと思いました。必要以上に自分で自分を追い込むから、最終的な結果がいつも悪い。そんな気がしてきました。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

>今の気持ちを優先して、仕事をしながらスキルアップ(転職)して行く方がいいか?それとも、我慢して親のスネをかじる方がいいか? 仕事をすべきです。 求職しながら、平行して資格の勉強もしましょう。 一応、少しはアピールになるかもしれないので。 ただ、たとえば看護師の資格だったりしたらまた別でしょうか… >仕事をしてみてからだと、年齢的にもその資格を取ったあとに就職できる見込みは少ないと思われますし。 資格によりますが… 年齢から考えると、今からすぐに資格に取り組んだ場合、より就職の見込みは少ないと思います。 新卒でなければ、何かしらの社会経験を期待します。 なお、職安だけでなく人材紹介会社にも登録しといた方がいいと思います。 また、資格は書類選考のラインに載る上では大事ですが、面接では日々どんな勉強・行動をしているか、説明できることが大事だと思います。

noname#7660
質問者

お礼

どうやら・・・資格名を出さないと、適切なアドバイスをしていただくことができないようですね(汗) 看護士・・・ではありませんが、作業療法士です。いろいろと難しいと聞いていますので、今の段階では少々恐れ多くて名前を出せなかったのですが、決心したので書きました。

回答No.3

>今のうちに将来の生活が安定する資格を取ればいいんじゃない? 今の時代、そんな資格あまりありませんよ。資格の重みなんて、実に軽いものです。 具体的な資格名がわからないので、詳細なアドバイスはできませんが、学校に通ったからと言って資格が取れる保証もありませんし、資格が取れたから就職できる保証もありません。いい企業に就職できるかどうかと資格の有無とはあまり関係もありません。 僕もまず就職してみることが大切だと思います。色々と大変なことがあるはずですが、それらを乗り越えていくことであなたの経験値はどんどん上がっていきます。資格なんかより、そのほうがよほど財産になると思います。

回答No.1

アルバイトをしながら資格を取得する、と言う方法は考えられないでしょうか。 そのアルバイトが資格に関連するものであれば良いと思います。 25歳でいらっしゃるのでしたら、確かにこれから就職は段々と難しくなって行きます。 ご両親のこともおありでしょうし、先ずはその業界へ飛び込んでみては如何ですか? 資格の内容が分からないので、踏み込んだアドバイスは出来ませんが、例えばIT関連なら未経験でも仕事を教えてもらいながらスキルアップ出来るところもありますし、飲食業界ならもっと簡単だと思います。

関連するQ&A

  • 進学の方向性について

    高校三年です。 受験本番まであと数ヶ月となった時期ですが、未だに学校が定まりません…。 4つほど、志望校は見つけてあるのです。ただ、そのうちのひとつだけがジャンルが異なります。 3つは文系で、文章表現や文化などを学びたいと思っており。 ひとつだけが、芸大で…しかも染織や日本画など完全にジャンルが異なります。 どちらも確かに学びたいと思っていること。 「本当にやってみたい・学びたいこと」を優先するなら芸大のほうになり、学費もかなりかかります。専門性の高い技術を得られることには得られるのですが… 「将来的に有利な資格やスキル」を優先するなら文系になりますが、惰性的に通うことになりそうで、迷っています。実は病気のせいで、集団生活が苦手。 ・希望する芸大…  専門性が高い技術を学べる。少数制で、病に負担がそんなにかからない。だがその技術がどのような形で就職に生かされるのか。学費も年間170万ほど。 ・3つある文系…  多くの資格や講義を取れる。ただし大人数で学ぶところが多く、病が不安。学費は年間100万~140万。 正直言って、文系は「誰でもその気になれば行けて、学べる」という偏見があります。社会に出ても、自分が持っている資格より有利な資格を持った誰かが出てきたら、その人の代わりに切って捨てられそうだと思っています。 ですが芸大は、確かに専門性は高いけど、就職口がかなり狭くなると思っています。仕事に生かされるならまだしも、全く方向性の違う仕事に就くことになるのなら、高い学費を払ってまで…と悩んでいます。 将来性を考えなければ、芸大。将来性を考えるなら、文系。 親は私に「やりたいことをやりなさい」と言ってくれています。私もその言葉に従いたいのですが、高いお金は果たしてそれに見合うのか…? こんな時期になって、悩んでいます。自分でも、どういった答えを望んでいるのか分からなくなってしまいました。

  • 中卒って

    今中学3年です もうそろそろ卒業して高校に入学してしまうわけですが 高校には行きたくありません いままでいじめられていて我慢してたけどわざわざいじめられに学校になんか行きたくありません 親や先生、同級生の人からは高校に行くことを勧められています しかし将来就職するときに高校卒業しとかないと就職は難しいと聞いています 高校に行かずに将来の生活が安定するようにしたいのですが何かいい方法はありませんか? ・専門学校なども行くつもりはありません ・資格は持っていません ・パソコンや運動は人一倍出来ると思います ↑こんな私にあうものがいいです やっぱり高校って行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 建築士への転職について。

     32歳の夫の相談です。  今の仕事を辞めて、建築士(まず2級)になる為に、学校に通うと言い出しました。  今の仕事を続けても、将来性がなく、収入についても見込みがない、ということで、まずは、資格をとって再就職を・・・と考えているようなんです。しかも、昔から、建築関係に興味があったから。。ということなんですが。ちなみに今まで、建築関係の仕事は経験なしです。  建築士の将来性、就職先、収入などについて教えてください!!  

  • 安定しているオススメの職種

    いまフリーターなんですけど、ここらへんでしっかり就職したいと思っています。 ですが、どんな仕事がいいのかわかりません。資格も取っておいたほうがいいとおもっているのですが、コレという仕事がないので取れずにいます。 その仕事で使える資格を取りたいとおもっているので... 質問させてください。 安定していて、ある程度収入も見込める職種はどのようなものがありますか? このまま不安定な生活を続けたくないので、教えてください。

  • 将来のことで悩んでいます

    職業の選択で悩んでいます 僕はいまハタチの男です 今年の4月から専門学校に行って 将来のために資格を取りたいと思い 美容業界かアパレル業界に興味があり 迷っています 両方興味がありずっと悩んでます 美容師になる場合は一人暮らしのため 通信制の美容学校に通いながら 仕事したいと考えています 美容師の仕事については友達が美容師なので厳しい、辛い、安月給なのは分かっています それも覚悟のつもりです もう一つはバンタンデザイン研究所という 専門学校卒にならない学校らしいですが そこでファッションの勉強したいんですが たかが一年通って卒業したとします 就職は可能なのでしょうか? アパレル系の仕事はあまり詳しくないので 教えて下さい バイヤー、デザイナーなどにはなれるでしょうか? 親に相談したのですが国家資格の美容師の学校に行けと言われています 美容師からアパレルはなれるがアパレルから美容師にはなれないからと言われました ファッション業界はこれといった国家資格がないのでやりたい気持ちはあるんですが わからないので不安です どなか詳しい方よろしくお願いします

  • 長く安定した職業

    24歳、女、シングルマザーです 子供が1人います、もうすぐ1歳です。 就職のことで大変悩んでいます 現在親元に住んでいます 3歳までは私が子育てするべきだという親の以降により (3歳まで子育てするなら援助をする、そうでないと援助しないということになっています) 今は、無職です。就職する予定の2年後までに 資格を取って、就職活動に備えたいと思っています 現状として ・「てんかん」の診断を受けて一年 現在生活に支障があるようなことはない 症状としては腕が痙攣する、一瞬ボーっとしてしまう 症状としては安定していっている ただし、病気が治る見込みはない ・「てんかん」の診断のため以下の資格が取れない可能性がある 美容師、医師、看護士、保健士、運転免許 作業療法士、理学療法士、薬剤師など ・将来にわたって利用できるスキルがほしい (就職に有利、解雇されても再就職できそう) ・保育士になりたいとおもっているが 子供を養えるお給料は出ないらしく検討中 ・資格を取るなら、専門学校(夜間)などに通うことも検討中 ・資格を取るなら2年でとりたい ・高給は望んでいないが、子供と生活できるだけの お給料はほしい ・今まで正社員になったことはない ・できること ワード、エクセル、フォトショップでの画像作成 HTMLでのhp作成  資格としては持っていない ・興味のある職 人とかかわる職業、医療、介護関係、子供に関する職 ものづくり このような状態です オススメ資格、職業があったら教えてほしいです

  • 現在27才の女です。学歴は中卒です。この年になって、通信制の高校に行こ

    現在27才の女です。学歴は中卒です。この年になって、通信制の高校に行こうかどうか迷っています。 これまでは就職はせず、ずっとアルバイトで生活しています。これといって「やりたい!!」と思える仕事もないし、収入は少ないですが今の職場で満足しています。しかし、収入の不安定な彼氏と数年後に結婚をするかもしれません。子供出産後、生活を安定させる為、私が家庭の軸になり働く様になる可能性が高いです。 恐らく、33才位で就職を探す形になると思うのですが、やはり中卒だと選べる程仕事は無いだろうと覚悟しています。 ですので、将来の自分、家庭の為に高校卒業の資格をとっておこうか悩んでるのですが、この時代、高卒資格があったって大学生でも就活で苦しんでるのに…意味ないかな。とも思ってしまいます。 私自身、就活も就職もしたことありませんし、高校卒業資格がどれだけ重要なものなのかもいまいち分かっていません。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • ケアマネージャーを目指したい

    43歳男性なのですが、現在介護や福祉の資格も経験もありません、 現在の仕事の将来性も見出せず、収入の上がる見込みもないため 何か安定して仕事がある資格を取得したいと考えたらケアマネなら 年を重ねてもできるし収入も安定していると思った次第です、 しかし経験5年はヘルパーとして働く必要もあり転職せざるおえません、 家族も支えていかなくてならないし今からの軌道修正は無理でしょうか アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 自分がしたい仕事の方向性【長文です】

    私はもうすぐ20になる地方に住む女です。 高校を卒業してすぐ、アパレル会社で販売員として約1年半働きました。 現在は退職しています。退職理由は、自分の将来について真剣に考えたかったからです。 ただかっこいいなぁと思って入った会社では、ずっと続ける自身はありませんでした。販売はお金が貯まらないというのも一つの理由ですが… 辞めてからすぐに車の免許を取り、同じ時期に職業訓練校で主にパソコンのスキルを学びました。ビジネス関係の資格は、3級レベルですが2つ取得しました。 現在は、訓練も終わって1段落がつきましたが、今だ自分のしたい仕事の方向性が決まらないでいます。 私には学歴がないので、通信制の大学に通うなどというのも考えたこともあります。また、資格では、DTPやCAD、web関係の仕事に就くためwaveというパソコンスクールに通うことも考えました。 が、DTPは関西の地方にはほとんど重要がないとのことですので現在は半ば諦めています。 (学校に通うにしても、働きながら、が大前提です) 自分の将来のこととなると神経質になりすぎて、悩んで悩んで悩んで、結論が絡まってもうこれからどうしたらいいのか分からなくなってきてしまいます… 親に話すと、今現在の私のスキル(つまりなにもできない)で就職できるところを探し、「はよ結婚したらええやん~」というばかり。 しかし、ある機関などでしてもらった適職診断で私はなにか特別な資格などを取得し、仕事に向くことにステータスを感じる傾向が強いらしく、自分でもそう強く思います。 この質問を読んだ方、なにかアドバイスして頂けないでしょうか??私は何をしたらいいんでしょう。 いくつもある仕事の中で、自分がこれっと思える仕事を見つけるには、どうしたら良いんでしょうか? また、これから需要がある仕事なんでしょうか?

  • 収入や貯蓄額の低い女性と結婚を考えられますか?

    33歳自由業の女性です。 卒業後8年ほど働いてきましたが、興味を持ったことがあり、2年間仕事を辞め学び直しました。(資格取得などではありません) その際に貯金を使い果たしてしまいました。 学校が修了して、学んだことと8年間働いていた時の経験を活かし自分で仕事を始めたところです。 ただ自由業で安定しておらず、仕事が来れば収入が入るけれども、こなければ全くの無収入です。 そしてうまく仕事がきていませんので、生活が苦しく、この歳で親のスネをかじらせてもらっています。 就職した方がいいのかとも思いましたが、(このご時世それもなかなか難しいでしょうが)まだ始めて数ヶ月なので、もう少し時間を掛けたいと思っています。 仕事はまだ波に乗っていないですが、とても楽しくやりがいがあります。 無収入が続くと不安で情けなくなるのも事実ですが、とりあえずこの1年は頑張ってみたいと思っています。 私もいい歳なので仕事と同時に恋愛も頑張らねばと思っているのですが、こんな女性とお付き合いできますでしょうか? 周りの友人が紹介してくれようとするのですが、こんな自分でいいのだろうかと・・・。 紹介された女性が収入や貯蓄が全然ない人だったらどうですか? こんな状態では紹介してくれる友人にも申し訳ないでしょうか? 私は色々活発に動いているように見えるようなので、友人はそこまで私に収入や貯蓄がないとは思っていないと思います。 取りあえず安定するまでは、仕事だけを頑張りなさい!という感じでしょうか? 男性の意見をお聞きできればうれしいです。