• ベストアンサー

進むべき方向性

私は25歳、男です。 只今就職活動中で、職業安定所に毎日通っているかのような状態になっています。 最近、うちの母親から「今の段階ならまだ若いんだから、今のうちに将来の生活が安定する資格を取ればいいんじゃない?」と言われるようになり、今日に至っては「○○(←そのまま仕事になる、ある資格の名前です)とか、あんたには向いてると思うのよ!今からでも、数年学校に行って資格を取って来なさい」と言われました。 母の言っていることもよく分かります。今の僕は資格と言うものを持っていませんので。しかし、反抗するわけではないのですが、これから2年(3年)学校・・・?と思うと「確かにその資格があれば将来は安定した生活はできるけど、今からまた親のスネかじりの生活?」と考えてしまうのです。 今進めている会社もあります。しかし、先ほども言いましたように、僕は資格を全く持っていませんので、就職できるところとしたら、たかが知れているのも分かりますし、このまま定年の歳まで・・・とは行かないことも分かります。 今の気持ちを優先して、仕事をしながらスキルアップ(転職)して行く方がいいか?それとも、我慢して親のスネをかじる方がいいか? 仕事をしてみてからだと、年齢的にもその資格を取ったあとに就職できる見込みは少ないと思われますし。今がギリギリのラインなんですよね。 第3者の意見として、みなさんならどう思いますか?もしくは、自分だったらどうしますか?よろしくお願いします。

noname#7660
noname#7660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekuni
回答No.2

『将来、自分がどうありたいか』 一度考えてみてはいかがでしょうか?そうすれば、自ずと進むべき道は決まってくると思います。 必要なのは、資格でも若い年齢でもなく『意志』『意欲』ではないでしょうか? やりたいことを実現するために資格が必要であれば、親にお願いして資格を取らせてもらえばいいと思います。(費用は就職後返済すればスネかじりではないですよ!) 『資格を取れば…』ではなく『自分はこうありたい、こういうことをやりたいから、この資格を取る』という発想が大切では?私はいつもそうです。

noname#7660
質問者

お礼

なるほど・・・。その考え方、すごく必要だと思いました。必要以上に自分で自分を追い込むから、最終的な結果がいつも悪い。そんな気がしてきました。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akamanbo
回答No.4

>今の気持ちを優先して、仕事をしながらスキルアップ(転職)して行く方がいいか?それとも、我慢して親のスネをかじる方がいいか? 仕事をすべきです。 求職しながら、平行して資格の勉強もしましょう。 一応、少しはアピールになるかもしれないので。 ただ、たとえば看護師の資格だったりしたらまた別でしょうか… >仕事をしてみてからだと、年齢的にもその資格を取ったあとに就職できる見込みは少ないと思われますし。 資格によりますが… 年齢から考えると、今からすぐに資格に取り組んだ場合、より就職の見込みは少ないと思います。 新卒でなければ、何かしらの社会経験を期待します。 なお、職安だけでなく人材紹介会社にも登録しといた方がいいと思います。 また、資格は書類選考のラインに載る上では大事ですが、面接では日々どんな勉強・行動をしているか、説明できることが大事だと思います。

noname#7660
質問者

お礼

どうやら・・・資格名を出さないと、適切なアドバイスをしていただくことができないようですね(汗) 看護士・・・ではありませんが、作業療法士です。いろいろと難しいと聞いていますので、今の段階では少々恐れ多くて名前を出せなかったのですが、決心したので書きました。

回答No.3

>今のうちに将来の生活が安定する資格を取ればいいんじゃない? 今の時代、そんな資格あまりありませんよ。資格の重みなんて、実に軽いものです。 具体的な資格名がわからないので、詳細なアドバイスはできませんが、学校に通ったからと言って資格が取れる保証もありませんし、資格が取れたから就職できる保証もありません。いい企業に就職できるかどうかと資格の有無とはあまり関係もありません。 僕もまず就職してみることが大切だと思います。色々と大変なことがあるはずですが、それらを乗り越えていくことであなたの経験値はどんどん上がっていきます。資格なんかより、そのほうがよほど財産になると思います。

回答No.1

アルバイトをしながら資格を取得する、と言う方法は考えられないでしょうか。 そのアルバイトが資格に関連するものであれば良いと思います。 25歳でいらっしゃるのでしたら、確かにこれから就職は段々と難しくなって行きます。 ご両親のこともおありでしょうし、先ずはその業界へ飛び込んでみては如何ですか? 資格の内容が分からないので、踏み込んだアドバイスは出来ませんが、例えばIT関連なら未経験でも仕事を教えてもらいながらスキルアップ出来るところもありますし、飲食業界ならもっと簡単だと思います。