大学進学について迷っている高校生の進路選択

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後の進路について迷っている高校2年生。美大、専門、一般私大の文学部の三択で悩んでいる。
  • 美大に行きたい気持ちが大きいが、学費や奨学金の返済などの問題があるため、親に反対されている。
  • 専門へ進むことにも抵抗はないが、専門の印象や将来の就職に不安を感じている。一般私大の文学部も考えているが、どうしたらいいかわからず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学進学について

今高校2年生で、高校では文系の特進クラスにいます。タイトル通り高校卒業後の進路について迷っています。将来デザインやアニメーション、ゲーム関係の仕事に就きたいと思っているのですが、ここで美大に行くか、専門に行くか、一般私大の文学部でデザインを学べるところへ進むかの三択で迷っています。気持ちとしては美大に行きたい気持ちが大きいのですが、母子家庭なので学費が払えなさそうというのと、奨学金を借りても将来それを返済できるのか、美術予備校もお金がかかるのでもし受からなかったら…という点で親が反対していて美大へ進学する道は消えかけています。そこで専門という進路も考えて、私自身専門へ進むことはなにも抵抗がないし、勉強したいと思うのですが世間的に専門の印象がどうかわからないし、もし自分が専門で学んだ関係の仕事に就職できなかったら他に就職できると思えないです。一般私大の文学部でデザインを学ぶのも考えたのですが考えれば考えるほどどうしたらいいのかわからず困っています。自分の進路を人に相談して決めるのもどうかと思いますが、参考程度に教えてくれたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>自分が専門で学んだ関係の仕事に就職できなかったら >他に就職できると思えない 親にお金の余裕があるなら、大学費用などをすべて出してもらって、 就職しなくても家にいても大丈夫というなら、 好きな勉強をすればいい。 そういう人は、フランス文学でも哲学でも、 就職に役に立つかどうかを 気にせず勉強すればいい。道楽で 大学に行けばいい。 しかし親にお金の余裕がないなら、まずは就職に 有利な勉強や学校を選ぶべきでしょう。 なぜならお金を稼ぐのが一番重要な課題になるです。 あなたの場合は、親に金銭的な余裕がないから、 選択肢は後者でしょう。 >世間的に専門の印象がどうかわからないし、 それは、恋人をつくるのに有利かどうかという意味? それとも、人に言いやすいかという意味? あなたの場合は、就職に(大学に比べて)有利かどうかが 重要ですね、きっと。 就職がどのくらいあったのかは、その専門学校に 聞いて、卒業生の進路のデータを貰えばいいです。 間違っても、「就職に有利」という言葉ではなく、 どの会社に何人入ったかのデータを見せてもらってください。 >奨学金を借りても将来それを返済できるのか、 例えば200万円借りるとしましょう。 大卒の平均月給は20万円ちょっとです。 税金を引いたら手取りが16万ー17万。 月々に1万円返して、ボーナスで10万円返すとして 年間22万円、返済には8年以上かかりますね。 もちろん給料は年々上げるので、 少しずつ楽にはなりますが。。。 もしひとり暮らしを始めるなら、月に1万円の返済は大変です。 美大なり、専門学校での授業料は調べましたか? それから、ひとり暮らしするなら生活費も10万円以上 楽にかかります。 そういう計算はされましたか? 金銭的に余裕がないなら、なぜ私大に行くのですか? なぜ国立、市立の大学ではないの? >自分の進路を人に相談して決めるのもどうかと思いますが 「格好いい仕事」と「給料」は一般には 反比例します。 これは迷信ではなくて、統計データが示しています。 デザイナーのような格好いい仕事は、 給料が低いということです。 なぜなら、格好いい仕事はみんなやりたがる。 わざわざ高い給料を払う必要はない。 高校二年生でお金の計算をして、それによって 自分の将来がかなり制限されるかもしれない というのは、残酷な現実かもしれません。 あなたのクラスメートはお金のことを気にしなくても いいかもしれません。 あなたは、羨ましく思うかもしれません。 しかし、今のうちにこれを経験しておけば、 将来あなたがお金を増やして資産を増やしていく時に きっと役に立つでしょう。 人のよっては、自分の好きなことをやれって言う人も多いですね。 問題は、好きなことをやってその給料が見合うのか?です。 私も私の妻も自分のやりたい勉強ではなくて、 「就職に有利」、「給料がいい」からという理由で、 大学で電子工学科、コンピュータサイエンスを 選んでいます。 ちなみに妻は母子家庭です。 今は私は外資系企業で中間管理職をしています。 妻は自営業です。 私達夫婦は40代で、今は富裕層です。 簡単に言えば、お金の心配は全くないです。 もう引退してもいいくらいなので。。。

Mikeneko39532
質問者

お礼

意見を参考にし、親と相談して志望校を決めることができました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.3

地元国立大学を目指して、四年後に再度進路を決めれば良いと思います ゲームなら大学出てないと相手にされないでしょう

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

親の立場から意見すると,まずあなたが何が譲れないのか。 これだけは大事にしたい。と思う事をまず決めること。 例えば,学歴は重要。と思うなら大学進学,それもなるべく少しでも偏差値の高いところに行く。 結局今でも就職はそのランクによって行けるところが決まってしまうから。 一方,絵を描きたい。のか,アニメーションが絶対なのか。 じゃあ,具体的になりたい仕事にどんなスキルが必要で,どの時点でできてないとダメなのか。 スポーツで言えば,水泳やテニスは小学校低学年,サッカーと野球は4年生ぐらいから本気で始めないとそれで食っていくことは不可能なシステムになってきています。一方医者とか弁護士は,今この瞬間に頑張れば資格までは取れるでしょう。 それと同じで,クリエーターになるためにと誰も教えてくれないと立ち止まるのでは無く,誰に聞いたら良いのか。ネットでも,その会社にでもどうにかして聞ける環境を探すのが第一でしょう。 今の状態で運が良ければ道が見えてくるかも知れませんが,親から見るとお金だけかけて時間稼ぎをされて,結局コンビニでバイトしそうに思えて成りません。 いや将来のことはまだ分からない。もちろんそれも有りです。 では,それなら家庭事情で決める。というのであればお母さんに,自分に一年どれだけのお金がかけられるか聞いてみたらどうですか? 学資保険はあるの?とか,もし遠方で一人暮らしするとしたら? 迷惑が掛けられないと思うなら,しっかり調べることです。 今は入学金から学費までネットで簡単に調べられます。 美大も,そこに行っている先輩に具体的にどのくらい費用が掛かったのか聞くすべを探さないと。 いまならまだ間に合うから,すぐに動くべきだと思うけどね。

関連するQ&A

  • 大学進学について

    私は今年から高校3年生になります。将来はTシャツのデザインやポスターのデザインをする仕事に就きたいと思っているのですが、まだデザインという仕事について漠然としています。なので大学ではデザインの勉強がしたいのですが、経済的な理由で私立の美大には行けません。そこで普通の大学に行きながら通信教育でデザインの勉強をするか、国公立の美大を受験するかで迷っています。ですが私はまだデッサンも上手く描けず、美術に関する知識もまったくありません。 考えが甘いと思うのですが、通信教育でデザインの仕事に就けられるのでしょうか?あと一年で国公立の受験に間に合うのでしょうか?あと一ヶ月したら進路の最終決定をしないといけなくて、とても悩んでいます。アドバイス、お願いします。

  • 美大受験か、私立文系か。

    将来インテリアの分野に進んで、空間デザインなどの仕事につきたいと思っています。 高校三年の今の自分から見て、店舗などの空間を作るという事が本当に楽しそうだという気持ちを抱いて、そのような職につきたいという風に思っています。 しかし、親には道を狭めすぎるなと言われ、確かに美大に入ってから デザインに関しての進路を諦めて、企業就職する場合に、美術の知識を 学んでいただけではどうしようもなくなってしまう、と思い、 一般教養の学べる私立大学文系の難関大へと進路を変えました。 ですが、武蔵野美術大学では午前中は一般教養を勉強する時間になっていたりと、美大でも英語や社会文化などの科目を勉強する事も出来ると 知って、 それならば、もし一般企業就職に進路を変える場合でも対応できるのだろうか?という疑問がわきました。 それともやはり、美大は美大だから、空間デザイン系の進路以外は 考えられない状態になるのでしょうか。 今は、将来やりたいことがどうしてもデザイン以外に見当たらないので、その進路に進みたいと思っていますが、どこかで気持ちが変わるのを恐れている気持ちもあるので、美大受験にするか、私立文系の大学で四年過ごして、それからまた進路を考え直すのかという事で本当に 迷っています。 美大からの就職の事情、美大の一般教養のレベル、 など分かる方がいたら話を聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 今、普通の大学か専門か美大か迷っています。

    今、普通の大学か専門か美大か迷っています。 進路はCGやGAMEクリエーター、コンピュータを使ったデザイナー関係に行きたいのですが、 普通の大学に行って就職を目指すか、専門でいくのか、美大に行けば良いのかわかりません。 一応、自分は進学校の高校に通っている二年です。 田舎ですが進路先は、都会にも足は伸ばせます 高校に行っているので大学のほうがいいのですが、 美大は就職先が無いなど色々聞きます。夏休みや授業など一般的な大学のように授業を指定とかできるんですかね? これからの進路に参考にしたいので教えてください。

  • 美術大学

    私は今高校1年生で 将来は美術関係の仕事に就きたいと考えています。 なので 美大のデザイン科を目指しています ですが デッサンの知識は無く 美術部は美術の先生が顧問でないので 視野に入れず、運動部にしようかと考えています。 美大に行くような方は 高校一年生でもうデッサンができ 予備校に通っているのでしょうか? もし、部活が運動部で美大に行った方がいればどうしていたか教えてください!

  • 美大浪人か私大か

    高校卒業した者です。 私は国公立に落ちてしまい、私大か美大浪人かで今とても迷ってます。 国公立は教育学部だったのですが、正直落ちても悔しい気持ちがまったくありませんでした。 親が資格にうるさいので教員免許をとって就職先は普通の会社でデザイン系に就けないかなとかかなりいい加減なことを思ってました。 今思うと馬鹿だと思います。 それで私大に進学を家族で決めてまして、そこでは一応インテリアコーディネーターの授業があるんですが、インテリアになってくると私のしたいこととちょっとかけ離れてるので(本当は平面のデザインやイラストの仕事がしたい) 偏差値40の大学ということもあっていっそ浪人して美大に行ったほうがもっと選択が広まるとも思えてきました。 しかし美大といっても二浪三浪が当たり前の世界ですし、私は今までデッサンを勉強してこなかったので一浪で受かるかどうかといわれれば不安です。 それに美大に進学しなくてもデザインの仕事に就いている人はいるという話も聞いたので、浪人して美大を受けることに意味は有るのかと聞かれるとうーんと悩んでしまいます。 でも将来はデザインやイラスト等の仕事をしたいんです。 今更ですがようやく自分に偽りの無い答えがでてきました。 浪人して美大にいくべきでしょうか? それとも私大に行くべきですか? 私大の入学式は4月2日です。回答お願いします。

  • 専門か大学か

    私は4月から高校3年生になります。 現在、進路の事で迷っています。 将来、ファッションデザイナーになって、服のデザインを考える仕事に就きたいと考えています。 そこで文化服装学院に行くか、美大に行くか迷っています。(東京より広島の文化服装学院の方が近いので広島の文化服装学院) そして卒業後、海外に出てデザイン関係の仕事に就きたいです。 海外で働くのに有利なのは専門学校か、美大、どちらなのでしょうか? デザイナーになるにはとても大変な苦労、運も必要だということも分かっています。しかし夢を実現させたいので、 ご意見よろしくお願いします。

  • 大学の進学について教えてください。

    私は建築やインテリア関係の勉強をして 将来もそういう仕事に就きたいと考えているのですが、 東洋大学 ライフデザイン学部 人間環境デザイン学科 共立女子大学 家政学部 建築・デザイン学科 に受かってその2つで迷っています。 最終的に決めるのは自分ですが、 2つの大学のメリット、デメリット、就職のことなど教えてください。

  • 大学卒業→就職か学校かで悩んでます。(長文です)

    来年の3月に大学卒業予定の者です。 今は就職活動中で、将来的にはイラストレーターとして仕事がしたいと思っています。 とは言っても、いきなりフリーとして働くのは不安定すぎるので、まずはグラフィックデザインの仕事について、収入を得ながら将来のために勉強できたらいいなと考えていて、そういう仕事ができそうな会社を希望しているのですが、応募資格に「美大または専門卒」と書いてある会社も多く、美大ではない私はなかなか就職が決まりません。 大学では一応デザイン分野(映像やwebなどのデジタルデザインが主です)の授業もありましたが、デッサンもやったことはなく、美大や専門などの人に比べると、デザインにおける基礎が足りないと思っています。 学校以外で自分の作品を作って活動もしていましたが、やはりちゃんとした専門の勉強をしたほうがいいのかな、という気持ちは以前から少しありました。 就職せずに美大や専門などで基礎からデザインを学んだほうがいいのかどうか悩んでいます。 ただ、そうなると時間も学費もかかるし、受験対策にも一苦労しなければならなくなるので、それも悩みどころです。 就職して、働きながら夜間の美大か専門、というのも考えたのですが、会社員でも両立可能でしょうか? 就職するというのが親にも迷惑はかけなくて一番いい道なのかなとも思うのですが、やっぱりあの時学校に行っていれば・・・と後悔はしたくないです。 長くなってすみません。 ご回答お願いします。

  • どちらの大学に進学するか悩んでいます

    今年受験生だったものです。 わたしは高一の時から将来は看護学部に通いたいと思い、それ以外の道は全く考えていませんでした。高三になってもそれは変わらずに、大学以外にも二つの専門学校を滑り止めとして受験しました。けれど全落ちしてしまいました。専門学校は一次の筆記は通ったのに両方とも二次の面接で落ちてしまいまったのです。もともと面接は得意ではなかったのですが、まさか全落ちするとは思わなかったのでとてもショックでした。 慌てて看護学部以外の私立大学と看護学部の大学を受験したら、何とか二つの学校から合格をいただきました。そのどちらかに進学するのですが、悩んでいます。 普通なら看護学部一択だと思うのですが、面接で落ちた辺りから自分には看護は向いてないんじゃないかと思うようになってきました。もともと気が強くないタイプだし、メンタル面が弱いと自覚しています。 しかし看護学部ではない方の私大は通学も大変だし、特に就職の面では心配です。家族や周りの人は看護学部を勧めてきます。最終的には自分で決断するのですが、ご意見よろしくお願いします。ちなみに入学締切の関係で看護学部でない私大は入学手続きを済ませています。 ◯看護学部の私大 ・無名(看護は職に就いたら出身校は関係ないというのであまり気にしてませんが) ・地元で通学が簡単 ・もし一人暮らしをしても家賃は安く済む ・いい意味でも悪い意味でも将来が決定している ・昔の評判はあまりよくない 今はよく分からない ・学費が高い ◯看護学部でない私大 ・女子大 ネームバリューはある ・都内なので通学するにも住むにもお金が掛かる ・将来が不透明 ・通学に時間が掛かる ・興味のある学部ではあるが絶対にやりたいことというわけではない ・学費は看護よりは安い

  • イラスト・デザインを学べる専門学校か普通の大学か

    進路について悩んでいます。今高3です。 進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。 進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。 私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。 ですがイラスト関連の職に就くには美大に行ったほうがいいのかと思い、現在美大生の知り合いに聞いてみたのですが、「今からデッサンをやってももう遅いし、入れたとしてもへたな美大に行くと就職はできないから普通の大学を目指したほうがいい」と言われました。 ここは普通にそれらとは無縁の大学を目指したほうがいいのでしょうか?それらと無縁の大学でもイラスト関係の仕事に就けるのでしょうか? 母は専門学校だと高卒扱いで就職がしにくいと言い、第一志望を大学にして第二志望を専門学校にしろといいます。 イラスト関係の仕事は狭き門だと重々承知していますがなかなか諦めきれません。 ネットの評判だと専門学校の評判はあまりよくないようで余計に悩んでいます。 どうしたらいいでしょう? よければ専門学校に通ってた方など今現在通ってらっしゃる方、専門学校のよかったところやだめなところなども教えて頂きたいです