• ベストアンサー

大学進学について

私は今年から高校3年生になります。将来はTシャツのデザインやポスターのデザインをする仕事に就きたいと思っているのですが、まだデザインという仕事について漠然としています。なので大学ではデザインの勉強がしたいのですが、経済的な理由で私立の美大には行けません。そこで普通の大学に行きながら通信教育でデザインの勉強をするか、国公立の美大を受験するかで迷っています。ですが私はまだデッサンも上手く描けず、美術に関する知識もまったくありません。 考えが甘いと思うのですが、通信教育でデザインの仕事に就けられるのでしょうか?あと一年で国公立の受験に間に合うのでしょうか?あと一ヶ月したら進路の最終決定をしないといけなくて、とても悩んでいます。アドバイス、お願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私個人の勝手な経験から言わせていただくと 通信教育からでも仕事に就くことはできると思います ただ仕事のレベルが低くなる恐れが多分にある為 できるなら育英会から金を借りてでも大学に行くべきです。 大学>専門>通信 とやはり仕事の質とチャンスは落ちていく傾向にあるのは事実です。 個人の頑張りと言えば終わってしまいますが、まだ若い人なら何とでもなるのでできるだけ上を目指して頑張ってください。 仕事の質とは、レベルが低い程オペレーター職になり 残業代等でない事です。 一般デザイン事務所等では、 上場企業の年収半分ぐらいの所もよくあります。

aiko17
質問者

お礼

どうもありがとうございます。通信教育はやめて大学進学を目指そうかと思います。厳しいと思いますが、頑張ります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

高校生が次の進路に通信教育を考えるのはどうかと思います。通信教育はあくまでも社会人や何らかの事情で大学に通えない人のための教育方法だと思います。今は大学を目指すべきです。(美術系に拘らず) また、今の段階でデッサンが上手く描けない、ということですが、あと1年で国公立の美大芸大に受かるのは限りなく難しいです。美術系は才能がある者の中で、さらに時間と努力を重ねたものだけが成功する世界です。美術はある程度まではごまかしや運もあるので、なんだか行けそうな気がしますが、それは勘違いです。国公立となると運や才能だけでは受かりません。残念ながら、今進路を決めるほど甘くはないのです。 ですからもう一度、あなたの興味関心や適正を見つめなおして見る必要があると思います。今の選択科目は何を目標にしているのですか? その道には進まないのですか?  それでも、国公立美術系に行きたいのなら・・・ 経済的なことがあるようなので、親に1~2浪までの確約を取れるなら目指しても良いでしょう。浪人が決まったら美術の予備校に通うはずですから、もう美術以外の一般の大学は無理になります。そして、それでも受からなかった時は、私大の美大は無理ということですから、あとは専門学校しかのこっていません。そこまで覚悟して決めてください。 とにかく今の判断材料として、あなたに美術の能力があるどうかだと思います。人並み、または少しだけなら一般の大学を薦めます。 下記は奨学金関係HPです。ご参考に。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
aiko17
質問者

お礼

やっぱり甘く考えてたところがあると思いました。参考になりました。ありがとうございます。

• poqpoq
回答No.3

大学進学を決意されたようですが、私も経験者としてその方が良いと思います。 楽な進路にはそれなりの仕事しかこないと思います。(通信教育が楽かどうかはわかりませんが) 国公立の美大や関東の私立美大はかなりの努力がいると思います。国公立の美大に行きたいのなら勉強は学校の中で一生懸命がんばって、放課後、土日は美大専門の予備校に通うくらいでないと1年ではなかなか難しいと思います。実技をおろそかにしては絶対に受かりません。「この程度までやればいいか」というような考えは捨てて、とことんがんばってみてはどうでしょう?のめりこんでしまったほうが楽しいと思います。 美大に行くことがすべてではないとは思いますが、デザインだけじゃなく、いろんな美術の分野の人に会えることはいいことだとおもうのですが・・・。

aiko17
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

たとえば千葉大などはデザイン関係ではかなり有名、デザインだからといって美大だけとは限りません。さらに、デザインと直接関係ない学部に進みながら4年という年月をフルに生かしてデザインの勉強という手もあります。経済的になんとかなるのなら大学に進学して欲しい。大学での経験は以降の人生に深みを生み出す貴重なものになるでしょう。  それにしても、今は受験勉強に全力投球でしょうが、大学に進学したらデッサンの腕ぐらいは上げてください。それといろいろなモノをデザインという視点で見て歩くことも大切。。。

aiko17
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。受験勉強もしながら、美術の予備校にも通いたいとおもいます。