• ベストアンサー

大学進学について

私は今年から高校3年生になります。将来はTシャツのデザインやポスターのデザインをする仕事に就きたいと思っているのですが、まだデザインという仕事について漠然としています。なので大学ではデザインの勉強がしたいのですが、経済的な理由で私立の美大には行けません。そこで普通の大学に行きながら通信教育でデザインの勉強をするか、国公立の美大を受験するかで迷っています。ですが私はまだデッサンも上手く描けず、美術に関する知識もまったくありません。 考えが甘いと思うのですが、通信教育でデザインの仕事に就けられるのでしょうか?あと一年で国公立の受験に間に合うのでしょうか?あと一ヶ月したら進路の最終決定をしないといけなくて、とても悩んでいます。アドバイス、お願いします。

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私個人の勝手な経験から言わせていただくと 通信教育からでも仕事に就くことはできると思います ただ仕事のレベルが低くなる恐れが多分にある為 できるなら育英会から金を借りてでも大学に行くべきです。 大学>専門>通信 とやはり仕事の質とチャンスは落ちていく傾向にあるのは事実です。 個人の頑張りと言えば終わってしまいますが、まだ若い人なら何とでもなるのでできるだけ上を目指して頑張ってください。 仕事の質とは、レベルが低い程オペレーター職になり 残業代等でない事です。 一般デザイン事務所等では、 上場企業の年収半分ぐらいの所もよくあります。

aiko17
質問者

お礼

どうもありがとうございます。通信教育はやめて大学進学を目指そうかと思います。厳しいと思いますが、頑張ります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

高校生が次の進路に通信教育を考えるのはどうかと思います。通信教育はあくまでも社会人や何らかの事情で大学に通えない人のための教育方法だと思います。今は大学を目指すべきです。(美術系に拘らず) また、今の段階でデッサンが上手く描けない、ということですが、あと1年で国公立の美大芸大に受かるのは限りなく難しいです。美術系は才能がある者の中で、さらに時間と努力を重ねたものだけが成功する世界です。美術はある程度まではごまかしや運もあるので、なんだか行けそうな気がしますが、それは勘違いです。国公立となると運や才能だけでは受かりません。残念ながら、今進路を決めるほど甘くはないのです。 ですからもう一度、あなたの興味関心や適正を見つめなおして見る必要があると思います。今の選択科目は何を目標にしているのですか? その道には進まないのですか?  それでも、国公立美術系に行きたいのなら・・・ 経済的なことがあるようなので、親に1~2浪までの確約を取れるなら目指しても良いでしょう。浪人が決まったら美術の予備校に通うはずですから、もう美術以外の一般の大学は無理になります。そして、それでも受からなかった時は、私大の美大は無理ということですから、あとは専門学校しかのこっていません。そこまで覚悟して決めてください。 とにかく今の判断材料として、あなたに美術の能力があるどうかだと思います。人並み、または少しだけなら一般の大学を薦めます。 下記は奨学金関係HPです。ご参考に。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
aiko17
質問者

お礼

やっぱり甘く考えてたところがあると思いました。参考になりました。ありがとうございます。

  • poqpoq
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

大学進学を決意されたようですが、私も経験者としてその方が良いと思います。 楽な進路にはそれなりの仕事しかこないと思います。(通信教育が楽かどうかはわかりませんが) 国公立の美大や関東の私立美大はかなりの努力がいると思います。国公立の美大に行きたいのなら勉強は学校の中で一生懸命がんばって、放課後、土日は美大専門の予備校に通うくらいでないと1年ではなかなか難しいと思います。実技をおろそかにしては絶対に受かりません。「この程度までやればいいか」というような考えは捨てて、とことんがんばってみてはどうでしょう?のめりこんでしまったほうが楽しいと思います。 美大に行くことがすべてではないとは思いますが、デザインだけじゃなく、いろんな美術の分野の人に会えることはいいことだとおもうのですが・・・。

aiko17
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 たとえば千葉大などはデザイン関係ではかなり有名、デザインだからといって美大だけとは限りません。さらに、デザインと直接関係ない学部に進みながら4年という年月をフルに生かしてデザインの勉強という手もあります。経済的になんとかなるのなら大学に進学して欲しい。大学での経験は以降の人生に深みを生み出す貴重なものになるでしょう。  それにしても、今は受験勉強に全力投球でしょうが、大学に進学したらデッサンの腕ぐらいは上げてください。それといろいろなモノをデザインという視点で見て歩くことも大切。。。

aiko17
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。受験勉強もしながら、美術の予備校にも通いたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 美術大学

    私は中3です。 この間、美術の時間にデッサンをしていて、デッサンを1人づつみせる時 先生に美術大狙ってるの? 才能あるよ!でも美大は早くからやらないといけないからね。なだといわれました  (中高一貫校なので)  もともと美術は好きで、美術部に入り、ちょこちょこイラストと美術(デッサンなど)は描いていました。美大に行けたら良いよな。ぐらいにしか思ってませんでした。 そういう風に真剣に考えたことはなかったので、とりあえず美術の勉強(受験)は置いておいて、美大後の進路(就職)などは皆さんどうなるのかを知りたいのです。 美大行った後の就職・・・などは大丈夫なのでしょうか? また、美術系の高校へ行った人とではかなり差がついてしまうものでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 大学の進路について

    今年、大学受験を控えているものですが、進路がなかなか決められません。自分は、今、一般大学に通っており、理系の難関大を狙えるように勉強してきました。しかし、最近になって、美術系の仕事、空間デザイン、建築デザイン、ゲームデザインなどの目に見える部分についてものづくりがしたいと思うようになりました。デザイナーになるには美大に行かなければならないと思うのですが、異聞のあこがれているような内容の仕事はある程度大手などでないと任せてもらえないと思い、美大に行くなら武蔵野美大、多摩美大を狙おうと考えています。美大卒の方の進路を調べると、やはり有名美大をでても、大きな仕事ができるデザイナー、有名デザイナーなどになるには大変だということがわかり、こちらの進路を選ぶことへのリスク、不安を感じます。周囲の人に相談すると、やはり美術系の仕事は実力の世界、一握りしか成功できないなどの印象があり、リスクが高いのでやめたほうがいいのでは、と反対されました。自分も、今まで勉強をがんばってきたので、その努力を捨てて、今から美大にいくのにためらいがあります。美術系の仕事に興味をもった大きな理由として、理系の工学部などをでて行うものづくりより、デザインの面のものづくりのほうが、華やかで楽しそうだなという印象を受けたからです(自分の勝手な印象なのですが)。ということで、理系の一般大学か、美大かで悩んでいます。アドバイスや体験談などいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 美大・芸大への進学

    私は高校2年で、普通科の高校に通っています。 大学は、美大か芸大のデザイン科に進学したいと思っています。 選択で美術をとっているので授業はありますが、 美術部ではないので、本格的に美術の勉強はできていません。 デッサン等は、知り合いに美術の先生がいるので 見てもらうことはできるのですが、 デッサン以外にすればいいことって、何かありますか? それと、今から練習をして、間に合いますか? 親や先生は一応、理解してくれています。

  • 大学進学について

    今高校2年生で、高校では文系の特進クラスにいます。タイトル通り高校卒業後の進路について迷っています。将来デザインやアニメーション、ゲーム関係の仕事に就きたいと思っているのですが、ここで美大に行くか、専門に行くか、一般私大の文学部でデザインを学べるところへ進むかの三択で迷っています。気持ちとしては美大に行きたい気持ちが大きいのですが、母子家庭なので学費が払えなさそうというのと、奨学金を借りても将来それを返済できるのか、美術予備校もお金がかかるのでもし受からなかったら…という点で親が反対していて美大へ進学する道は消えかけています。そこで専門という進路も考えて、私自身専門へ進むことはなにも抵抗がないし、勉強したいと思うのですが世間的に専門の印象がどうかわからないし、もし自分が専門で学んだ関係の仕事に就職できなかったら他に就職できると思えないです。一般私大の文学部でデザインを学ぶのも考えたのですが考えれば考えるほどどうしたらいいのかわからず困っています。自分の進路を人に相談して決めるのもどうかと思いますが、参考程度に教えてくれたら嬉しいです。

  • 国公立の美大!

    私は今年から高校3年生になります。大学ではデザインの勉強をしたいのですが、お金の問題で私立の美大には行けません。なので国立の美大を目指そうかと思っていますが、今まで受験ということは考えていませんでした(高校が付属でそのまま上にあがろうと思っていました) それにデッサンもろくに描けず、美術にかんする知識もまったくありません。成績は平均4.7ですが、私の学校はレベルが結構低いです。国立をなめている!と思われるかもしれませんが、こんな私でも今から間に合うでしょうか? できれば東京芸術大学に行きたいのですが。。。 アドバイス、お願いします。また芸大、国公立の美大に関する情報何か教えてください。

  • 美術大学

    私は今高校1年生で 将来は美術関係の仕事に就きたいと考えています。 なので 美大のデザイン科を目指しています ですが デッサンの知識は無く 美術部は美術の先生が顧問でないので 視野に入れず、運動部にしようかと考えています。 美大に行くような方は 高校一年生でもうデッサンができ 予備校に通っているのでしょうか? もし、部活が運動部で美大に行った方がいればどうしていたか教えてください!

  • 大学受験でのデッサン力

    静岡大学の教育学部の芸術文化過程、美術・デザイン専攻を受験したいのですが、一般的にこのような「美大ではないが美術系の学部(?)」での実技試験におけるデッサンではどの程度のデッサン力があればいいのでしょうか? 何年間も下積みを行ったような人だけが突破できるのか、それともセンター終わってからデッサンの練習をしましたといった人でも突破できるのか・・・ こんな事気にする暇がアルなら練習しろと言われそうですが、どうしても気になりましたので何か知っている方は是非教えてください。

  • 美術系の通信制大学について

    文化遺産や美術作品(文化)を勉強したいので、貯金があまりないため仕事をしながら通信制大学に通いたいと考えています。 通信制は通学より意思がなければ続かない厳しいものということは理解していますが、後々後悔したくないので、ここで勇気をだそうかと思っています。。 4年生の教育学部で初頭教育を勉強、小学校教諭の免許を取ったので、美術や作品制作などの単位もとっていますが、デザインの基礎などはあまりやっていません。 スクーリングも参加したいので、武蔵野美大の文化支援コースを考えています。 この程度の学習経験で通信制美大は厳しいでしょうか。 武蔵野美通信制在学、または卒業された方がいらっしゃいましたら、是非色々お話し聞かせていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします

  • 多摩美術大学・桑沢デザイン研究所を受験したいのですが・・

    私は今高校3年生で、卒業後1年間美術予備校に通い、多摩美術大学のグラフィックデザインと桑沢デザイン研究所のビジュアルデザインを受けたいと思っています。 今まで特にデッサンなどの勉強をしたことはなく、趣味で時々イラストを描いている程度でした。 ですが、イラストレーターになりたいという思いが強くなり、急遽進路を変えました。 もちろん、努力は厭わないつもりです。 1年間では美大の入試には間に合わないでしょうか・・。 回答よろしくお願い致します。

  • 美術大学 情報デザイン

    自分は今高校3年で、美術系の大学に進みたいと思ってるのですが、 入試まで時間がないのでかなりあせっています。 今のところ、武蔵野美術大学や多摩美術大学のデザイン情報学科を受験しようかと考えているのですが、受験に向けて何をしたらいいのかあまりわからない状態です。基本はデッサンということで高2の終わりあたりから毎朝描いているのですが正直それだけではかなり不安です。 そこで皆さんに教えていただきたいことがあります。 1、美大のデザイン情報学科はどのようなことを学び、将来どのような職業につながるか。 2、デザイン情報学科の受験に向けて具体的にどのような対策をしたらよいか。 この二つです。 美大を受験することを親は応援してくれてるので あとは自分の努力次第なんです。 親を失望させないためにも今からでもやれるだけのことをやりたいので 、どうかご返答お願いします。