イラスト・デザインを学べる専門学校か普通の大学か

このQ&Aのポイント
  • 進路について悩んでいます。イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
  • 美大に行ったほうがいいのか、普通の大学でもイラスト関係の仕事に就けるのか悩んでいます。専門学校だと高卒扱いで就職がしにくいと言われています。
  • イラスト関係の仕事は狭き門だと承知していますが、どちらの進路が良いのか迷っています。専門学校に通っている人の意見や経験を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラスト・デザインを学べる専門学校か普通の大学か

進路について悩んでいます。今高3です。 進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。 進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。 私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。 ですがイラスト関連の職に就くには美大に行ったほうがいいのかと思い、現在美大生の知り合いに聞いてみたのですが、「今からデッサンをやってももう遅いし、入れたとしてもへたな美大に行くと就職はできないから普通の大学を目指したほうがいい」と言われました。 ここは普通にそれらとは無縁の大学を目指したほうがいいのでしょうか?それらと無縁の大学でもイラスト関係の仕事に就けるのでしょうか? 母は専門学校だと高卒扱いで就職がしにくいと言い、第一志望を大学にして第二志望を専門学校にしろといいます。 イラスト関係の仕事は狭き門だと重々承知していますがなかなか諦めきれません。 ネットの評判だと専門学校の評判はあまりよくないようで余計に悩んでいます。 どうしたらいいでしょう? よければ専門学校に通ってた方など今現在通ってらっしゃる方、専門学校のよかったところやだめなところなども教えて頂きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。  なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。  「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。  あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。  ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。  --------------  専門学校は、大学に行けなかった人が「軽い気持ちで」入る人が多いです。  そのため、美大生に比べると、全体的にモチベーションが低いです。  そういう人は就活を熱心にしませんので、結果、就職率が悪く、就職できなかった人が学校の悪口を言うという悪循環になってます。  なので、専門学校で授業をまじめに聞く事はもちろんですが、時間外にポートフォリオ(作品集)を作って、就活を熱心にすれば決して狭き門ではありません。  この業界は実務経験が大事なので、長く業界にいると、いろんな知り合いが出来てひょんな事からイラストの仕事が舞い込んだりもします(経験談)。  --------------  はじめは激務で薄給ですが、長く続ける事で少しづつ自分の夢に近づいていきますので、頑張ってみては。  あと、社会人向けのスクール(デジハリなど)がありますが、こちらは社会人が自腹を切って通ってる人が多いので、真剣な人が多いです。学ぶ環境としては、専門学校より良いです。

mkt_722
質問者

お礼

私自身イラストで食べていけるとは思ってなかったのでデザイン系もかんがえてたのですが… WEBとはWEBデザインということですよね? 専門学校でも真面目にやってれば就職できるんですか!! それを聞いて少し安心しました… 社会人向けのスクールのほうが学ぶ環境がいいんですね 参考になります!ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 #2です。  追伸です。  専門学校を卒業すると「専門士」という資格がもらえます。  これは「短大卒」と同等の資格になるので、高卒ではありません。

  • ohana69
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

こんにちは。私は某芸術大学卒業生です。 わたしは美術学科だったので、質問者様の希望されてるデザイン関係ではないですけど(汗) 今高校3年生ですか?私は高校生の時、高3の夏まで部活をしていて、引退してからデッサンのデの字も知らなかったけど夏休みから美術の先生に猛特訓してもらって合格しました。金銭的なことからアトリエにも通ってません。我ながら頑張った!とか思っていたけど(笑)入学してみるとそういう人は学科をとわずけっこういました。 美大のいいところは、プロから直接学べて、周りの学生も同じような目的をもつライバルで、切磋琢磨していけるというところだと思います。あと、大学にもよりますが学生に変わり者が多いのですごく刺激的でした(笑) 普通の大学からイラスト関係に就職するのは、不可能じゃないけどかなり努力しないといけないんじゃないかな。。。進路の先生はもちろんですが、オープンキャンパスにたくさん言って、大学でも就職の相談などしたらいいと思います。 ちなみに私の出身校は学生の自由度が高すぎてちゃんと就職してる人は少なかったですね(笑) でも教授と設備はトップクラスだったと思います。なので個人の努力次第ですごいところに就職する学生は毎年いました。 親御さんとか先生とかいろんな人に相談して、自分のことをしっかり考えて、それでもあきらめられないならすっごい努力していくしかないと思います! 大学受験頑張ってください!

mkt_722
質問者

お礼

やっぱり普通の大学からでは大変ですよね… 進路の先生とも相談してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いいデザイン専門学校教えてください。

    私は18歳の今年デザイン専門学校か美大に進学を考えているgum-jamです。私はPCでイラストを描いたりデザインできる仕事に就きたいのですが、早速みなさんに質問したいんですが、これはイラストレーターの仕事なのでしょうか?それともグラフィックデザイナーの仕事なのでしょうか?では単刀直入にいいデザイン専門学校を教えてほしいんです。行っても教えている先生がダメだとか、環境が良くないなどの情報も教えて頂きたいです。私が今考えている専門学校は「東京デザイナー学院」です。他にも「日本デザイナー学院」や「東京デザイン専門学校」など他多数の東京にある専門学校も視野に入れています。「桑沢デザイン研究所」はスゴクいいと聞いているのですが、試験にデッサンがあると聞いたので断念しました。私はまだ本格的にデッサンをしたことがないので、試験がない専門学校に行こうと思います。そして、試験がなくて尚かつ、その中でもイイ専門学校を教えてほしいんです。あと、イラストレーターになる場合はグラフィックデザインも学んだ方がイイというのは本当でしょうか?今の時代イラストもPCで描く時代なので、グラフィックデザイナーとイラストレーター、CGデザイナーの違いも教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • デザイン系専門学校と美大でない美術学科の大学

     私は今高2でグラフィックデザインについて興味を持ってから将来はデザイン関係の仕事に就きたいと思っています。なのでデザインについて勉強できる学校に進学しようと考えているのですが、大学か専門学校で迷っています。    初めは専門学校のつもりでいたのですけど、専門学校はとても忙しいと聞いたので、私はゆっくりじっくり学びたいので最近は大学の事も考えました。大学の場合だと美大などになると思うのですが、美大は経済的にも時間的にも無理があると思い(先生にも少し無理だと言われました。)、学校の美術の先生に聞いた所、美大じゃなくてもデザインについて勉強できる大学があるそうです。(例えば文化女子大の生活造形学科などだそうです。)    就職実績をみると専門学校の方が有名な会社の名前が並んでいるのですけど、実際は専門学校と上記のような大学ではどちらが就職率、就職先などは良いのでしょうか?  また、専門学校はどのくらい忙しいのでしょうか?(アルバイトや趣味に時間を費やすことはできないのですか?)  長々と書いてしまいましたが質問の答えやアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • デザインの専門学校に行きたい

    グラフィックデザイナーを目指して専門学校に行こうと思っています。 高2です。学校でイラストレーターを使ったデザインや、デッサンの授業を受けています。 専門学校はこれまでにいくつか見学・体験をしてきて、行きたい学校も絞れています。 美大進学を希望する人は予備校に通い受験までデッサンの勉強をしますが、 専門学校の受験には面接とポートフォリオの提出など、実技的な試験がありません。 なので受験までの1年間デザインの勉強をしたいのですが、独学でやるには イラストレーターなどのソフトを揃え、自宅で操作を覚えながらデザインをしてみる、 という方法が一番妥当でしょうか。 それとも美大受験者と同じようにデッサンもきちんと勉強するべきでしょうか? 美術予備校へ通うことは経済的に難しいので、考えていません。 授業内の課題をこなすだけでは家で時間を持て余してしまうので、何か良い勉強法があれば教えて欲しいです。 また、グラフィックデザイナー志望でもwebデザインの知識は必要でしょうか。 デザインの勉強といっても何だか具体的に思いつかないのですが 誌面デザインのためのレイアウトを考えてチラシを作る、 パスファインダを使って絵を描く、など授業で習っているのはこれぐらいです。

  • 大学と専門学校

    初めまして。 私はコミック系のイラストレーターを目指しているのですが、大学と専門学校で悩んでいます。 大学は事情があって美大には行けず、行くとしたら地元の短大のデザイン系。美大に行きたかったのですが現時点では絶対無理です。 過去の質問から就職には専門より美大だという回答をお見かけしたのですが…短大に行って大卒をとるか、専門学校に行って実力を身につけるか…どちらがいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • Webデザインをやりたいのですが、大学か美大か専門学校(4年制)かで悩

    Webデザインをやりたいのですが、大学か美大か専門学校(4年制)かで悩んでおります。 私は今までにかなり専門的な学校へ通い、また研修も長期と短期を含め多く受けてきました。 将来はゲーム会社など、好きな会社でその会社のホームページなどをデザインできたらなぁと思っております。 高校なども一回も休んだことありませんし、意欲だけは無駄にあるかと思います。成績とかはさておき…。 そこでお聞きしたいのですが、この分野で働くには、どこへ進学したら良いのでしょうか。 美大はまだ見学しに行ってませんが、大学や専門学校はいくつか見てきました。 大学だったらマーケティング、美大だったら情報デザイン、専門だったらウェブデザインにしようかと思っています。 ただ学ぶだけなら専門学校がピンポイントで教えてくれるのでいいとは思うのですが、やはり世間の目というか、大卒>専門というイメージがあるので、専門を出ても就職できないのではないか、コピー取りで終わってしまうのではないか、などと心配しております…。 やはりいくら学んだとはいえ、面接すらせずに入学できる専門学校がほとんどなので、大学に落ちたから専門学校に入ろうーみたいな人が専門学校に通っているのではないかと会社(その会社にもよるとは思いますが)に疑われてしまいがちですよね。適当に学んでいたらついていけずに卒業できなくなるとは思いますが。 就職率100%と謳っている学校も、実際はバイトになった人もその100%に含めている、などよく聞きますし。 HAL東京でも、第1、2志望に就職する卒業生が70%を占めているなど、ちょっと怪しいことも聞いたので…。 そんな人生甘かったでしょうか…。なんだか分からなくなってしまって。 ちなみに、私は好きなことができれば給料が低くても、我慢してイヤな仕事するよりはいいな、という考えの人です。 イヤなことは本当にイヤで伸びず、大好きなものは学年トップみたいな学生でしたし。 長くなってしまいました。 皆さんは何をお勧めされますか? また、卒業生がどこに就職したか分かる方、会社での採用に詳しい方などいましたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • 大学か専門学校

    3月に高校卒業するものです。 高校は46の偏差値の学校に通っていました。 進路は浪人か専門学校で迷ってます。 浪人すらなら日東駒専にいきたかったです。 ですが浪人してもFランとか浪人しても無駄とか言われます。 人に流れやすいのですが。 どちらか迷っています。

  • 専門学校か大学か?

    今年福岡の普通科高校に入学したばかりの高校1年生なのですが、 もともと普通科に入りたかったというわけではなく、受験寸前まであまり行く方向を考えておらず、また普通科ならその後どの道でも選ぶ事が出来るからという、親と先生の説明の上での決定でした。 私としては、芸術コースのある学校に行きたいなあと漠然と思っていたのですが、デッサン等の実技試験があり、しかも私の学力では厳しく、候補に入れてもらう事も出来ませんでした。 そのような事があり、まだ高校1年生ですが、「今度こそ行きたい所をみつけたい!」と思うようになりました。 私は小さい事から絵を描くのが好きなのですが、今までに本格的に絵を学んだ事がなく、ただ描きたい物を描いていただけなのです。 美大などはデッサン力が求められますし、私が描きたい物はコミックイラストなので方向性が違うかなあ。と思っています。 勿論コミックイラストでもデッサン力などの基本的な力が必要なのは判るのですが。 それに、自分でも技術が無い事が目に見えて分かっています。この画力で美術系の方向を目指しても良いのだろうか?と思ってしまいます。 しかし、ずっと好きだった事だからこそ上手くなりたいし、それを仕事に出来たら嬉しいな、と思うのです。こんな考えは甘いのかもしれませんが…。 それに比べて専門学校はとても楽しそうだと思い、また描きたい方向性と合っているかな、と思っています。 けれど、皆さんの意見を見る限り中途半端というか、遊び半分の人が多いという意見が多く、親もどちらかというと大学の方がいいんじゃ…?と言っています。 大まかにでも良いので、大学にいくのか専門学校に行くのかだけでも考えておきたいなと思っています。(美大ならやはり予備校が必要になると思いますし) 大学か専門学校か、はたまた別の方向か、皆さんのアドバイスを聞かせて下さい。 (そして、だらだらと文章が長い上に説明下手でごめんなさい…)

  • 大学か専門学校か・・・

    私は今高校3年生でもうすぐ進学なんですが、大学か専門学校に行くかで悩んでいます・・・。私の夢はデザイナーになることで、デザインの専門学校に行きたいのですが両親やおばあちゃん、進路指導の先生に強く大学に行くことを進められています・・・。実際家は貧乏なので専門学校に行くよりは国立大学の推薦がもらえるというのでそっちの方が良いに決まっているのですが、デザインの専門学校に行きたかったのに大学に行ってもやる気がでないような気がしています・・・。しかし皆口を揃えて「デザイナーなんてなれるのは、ほんの一握りだ。大人しく大学に行きなさい」と何時間にも亘って言います。確かに大学に行けば専門学校より就職はしやすいのですが・・・。「自分の人生なんだから、自分の好きな方を選んだほうが良い!」と言ってくれる人もいるのですが・・・現実はどうなんでしょうか・・・?どなたかこの自分勝手な質問にアドバイスをしてくれないでしょうか?少しだけでもいいのでお願いします。

  • 中堅~低めの四年制大学進学かイラスト専門学校進学か

    私の学力では今から継続的に頑張って日東駒専です。下手したらそれ以下かもしれません。 最大限努力はしています。浪人は許されていません。 私はずっと四年生大学進学志望だったのですが、最近になり専門学校への進学も考えだしています。イラスト関係の学校です。今のところ東京デザイナー学院など候補に考えています。 前々から行きたいという気持ちはあったのですが、好きなことを職にするのは難しいと自分に言い聞かせてきました。 ですが、とりあえず四年制大学に進学するという曖昧な志望理由と、微妙なレベルの大学にしか進めないで4年間だらだら過ごしてしまうのなら専門学校に行って自分の好きなことを精一杯学ぶのもいいかなと思いはじめました。 私は勉強も特別得意な方ではありません。運動はドがつくぐらい音痴です。 ですが昔から得意で大好きで自慢できることは絵でした。 自分の実力や画力を過信しているというわけではありませんが、私は年のわりには十分描けている方だと思います。そこそこの自信もありますし、某投稿サイトでもよい評価は貰えたりしています。 ですが飛び出てすごいというわけではないです。特別なものもないと思います。要するに私レベルの人はそういう場にでればごろごろいると思います。 もし日東~に受かればそちらを選んだ方がほんの少しだけ安定した人生を送れるかも、後悔しないかもと考えたり ですが、もし受からず最悪Fランと呼ばれる大学に進学するならばイラストの専門学校に進むのと就職状況に大きな差はないのではないかと思っています。が、実際のところはどうなのかまったくわかりません…。 なかなか自分の気持ちをうまく表現できないのですが、中途半端なところに四年制大学だからという理由だけで入学して四年間後悔するくらいなら、いっそ好きなことを学んでしまおうかとおもっています。 最近こんなことを考えてこの時期にきて進路が揺らぎ始めてしまっています。 また、大学で無意味な生活を送ってしまったらと考えてもいますがイラスト関係の大学に行って好きなことだけやって就職できずにフリーターになってしまったら…とどちらに転んでも不安なことばかり考えてしまいます。 親は卒業後責任がもてる生活ができるなら好きにしろ。その代わり助け舟は出さないと言っています。 こんな私になにかアドバイスをください。 何でもいいです。たくさんの意見がほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 美大か専門学校に行くべきか迷っています

    進路で迷っています(高校3年) 将来、舞台・美術にかかわる仕事に就きたいと考えています。 美大の中にも 舞台・美術関係の学科は有るようですが、美大に入学する為には、一刻も早く美大入学のための塾でデッサンなど勉強しなくてはいけません。 このような就職難の時代ですから、日本工学院などの専門学校に行って学んだ方が、就職しやすいのか 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。