• ベストアンサー

大学か専門学校

3月に高校卒業するものです。 高校は46の偏差値の学校に通っていました。 進路は浪人か専門学校で迷ってます。 浪人すらなら日東駒専にいきたかったです。 ですが浪人してもFランとか浪人しても無駄とか言われます。 人に流れやすいのですが。 どちらか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

> 3月に高校卒業するものです。 > 高校は46の偏差値の学校に通っていました。 -->偏差値46の高校に通っている高三です。 > 進路は浪人か専門学校で迷ってます。 -->浪人するか専門学校に行くかで進路を迷ってます。 > 浪人すらなら日東駒専にいきたかったです。 -->浪人すらなら日東駒専に行きたいと思っていました。 > 人に流れやすいのですが。 -->人の意見に流されやすいのですが。 というのが、例えばあなたの国語力なのです。私も人のことは言えませんがね。 国語だけでこれだけ苦しいということです。 普段できていないことが、入試ならできるということもありませんし。 高校のレベルがどうこうじゃない、そこに通っている生徒のレベル、あなたのレベルが問題なのです。 http://okwave.jp/qa/q7955324.html あなたのところより酷い高校かもしれませんが、例えば彼の書く文章は、あなたほど酷くは無いわけです。 専門学校をお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.3

専門にもよりますよ。 あなたが何となく専門に入るのなら凄い無駄で、やっぱりあの莫大な学費のモトを取ろうと 頑張る子が多いです。頑張れない子は落ちていくし、一種のセミプロ集団でもあります。 大学はそこで何を学ぶか、卒業して何をするかがある程度明確であれば時間・カネが無駄になる可能性は薄いです。 僕の知り合いの方で 1浪して近大(日大レベル)ですけど、地元で公務員になってこつこつ20年ほど働いてて今ではそこの中ではエリート扱いですよ。 帝大卒とかもいるけど帝大出て地公なる人は落ちこぼれだったり、やる気なかったり、変わってたりするそうであんまり出世しないそうです。 このように学歴は1つの要素でしかありません。 あなたが何かしらやりたいのなら浪人するのもまったく構わないし、あんまりそういう気がないなら そもそも浪人しても日当駒船には受からないんじゃないかと思えます。 ずっと見張ってるわけにもいかないし、あなた次第のとこはありますね。

関連するQ&A

  • 大学 浪人

    3月に卒業した高校生です! 進路は悩みすぎて浪人です! 自分は自宅浪人して日東駒専に目指したいです。 高校じたいの偏差値は47です。 自分の偏差値もしりません。それで日東駒専にいくのは夢でもみてるのでしょうか?しかも自宅浪人! ダメなら専門学校にいきます! 挑戦する意味ありますか? 受験科目は 国、英、世 の三科目です。 参考にアドバイスください。

  • 浪人か作業療法士

    高校3月卒業します。 偏差値は46の高校に通ってました。 浪人して日東駒専にいくか? 作業療法士になるか迷い中。 率直の意見 底辺高校であまり勉強しなかった人が 浪人して日東駒専レベルに届きますか?

  • 大学にいく

    高校を来月卒業する浪人生です。 高校46の偏差値の高校に通ってました。 成績は学年の20番目くらいでした。 模試は受けたことはないです。 予備校とか塾ありますけど 行きません。というよりはいけません。 日本大学に行きたいです。 浪人して日東駒専という方もいますが 日本大学に行きたいです。 独学といっとも 何をしていいかわかりません。 この馬鹿に 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専門学校の大学併修

    以前こちらで高校卒業後の進路について質問させていただきました。 ご回答の中には大卒という学歴に意味があるというようなものがありました。 確かに大卒という学歴がなければ応募できない企業もあり、就職時に学歴のみで企業の選択肢を少なくしたくないと思いました。 浪人という選択は両親との話し合いの結果、ないという事になっています。 そこで専門学校の大学併修に目をつけたのですが、わからない点がいくつかあり、質問させていただきたく思います。 1つ目に、大学併修において、学歴はどのようなものになりますか?就職時に大卒限定のところに応募できる(できますよね。。?)のなら履歴書は◯◯専門学校大学併修卒業となりますか?それとも◯◯大学通信教育卒業になりますか?専門学校のHPには中央大学通信教育とありました。 2つ目に、専門学校の大学併修というのは就活時に企業の方々はどのような印象を持つのでしょうか。Fランと比べても教えていただけるとありがたいです。 私個人としては、資格の取得に専念できる専門学校のほうがFランと比べると良いのではと思うのですが。。

  • 一浪・・・Fラン大学か専門学校か。

    ご覧頂きありがとうございます。 現在一浪中の者で、Fランと言われる大学か専門学校への進学を考えています。 現役時にどうしても進学したい大学があり、両親には無理を言って浪人を許してもらいました。 ですが、自分の甘い考えと弱い精神力が原因でこの一年間を無駄にしてしまい、学力も現役時より下がっている有り様です。 両親には本当に申し訳ない気持ちで一杯です。 ですが、このまま悲観していても良い方向には進まないので、次の進路を考え、春からは自分の甘い考えを捨て、最後のチャンスだと思って何事にも一生懸命に取り組んで行こうと思っています。 次の進路についてですが当初はFランと言われる大学を考えていました。 (偏差値40前半・文系) こういった状況になってしまいましたが、やはり大学で学びたいが強くあり、両親に相談すると確率は低いかもしれませんが、当初目標としていた大学へ編入することも視野にはいるのではと大学進学を進めてくれています。 ですが、Fランと言われる大学の文系は就職が殆どないとよく聞きます。 編入に関しても難易度が非常に高く、本当に狭き門だと分かっているので、編入あり気で大学へ進学しようとは思っていません。 その他の選択肢としては手に職が付けられる専門学校を視野に入れています。 高校時代にも興味があり進学を考えていた工業系の専門学校で、国家資格を取得することが出来ます。 Fランと言われる大学、手に職が付けられる専門学校。 将来的に見てどちらの選択肢が良いのでしょうか? 勿論、最終的には自分で決断するつもりですが、今回は少しでもアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 もしお時間があればどういったことでも構いませんので、アドバイスなど頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学

    今年 高校卒業しました。 進路は悩みすぎて一年持ち越しです。 作業療法士になりたいとこの一年はアルバイトしてお金を貯めようと決断しました。 アルバイトは週に三日の一日6時くらいです。 ですが大学で学びたくて でも自分は馬鹿で。 高校46くらいの偏差値の高校に通ってました。 自分の偏差値もしりません。 アルバイトしながら自分の家で受験勉強をしようと思います。 不安や何からしていいかわかりません。 Fランクの大学でもいいです。 甘いものじゃないのはわかります。 目標は日東駒専です。 参考にアドバイスもらえたら嬉しいです。 科目は英、国、世です。

  • 大学に

    一年間働いて大学は無謀 今46の偏差値の学校に通ってる。 高校3年です。 バイトしながら予備校に通い勉強するか。こっちはだらけそう。 一年間働いてからバイトはしないで勉強だけ熱心する。 あなたならどっちにしますか!? 目指してる学校はMarchか日東駒専。 でも二浪で日東駒専はどう思いますか? 就職厳しいですかね…

  • 大学について

    私は今年受験をした者なんですが、MARCHクラスの大学志望だったのですが、失敗して滑り止めの専修大学だけが受かりました。親に日東駒専では悲しいとずっと言われてきて辛いけれど浪人しようかと考えていたのですが、周りの人(友人や学校の先生など)に「日東駒専は悪くない」「日東駒専は有名だ」など言われ少し迷っています。このような状況で私はどうしたら良いのでしょうか。

  • パソコン系専門学校

    進路について悩んでいます。 パソコン系の専門学校に進学しようと考えているのですが、どの学科に行くか決めかねています。 3年制のシステムクリエート科と北海道情報大学(偏差値40以下)と専門学校を同時卒業できる、大学併修科のどちらに入ろうか迷っています。 北海道情報大学は世間で言うFラン大学だと思います。 Fラン大学を卒業して意味があるのか。そう考えるようになりました。 大手優良企業にSE./PGとして就職し、経験、技術、人望のある1人前の社会人になれたらゆくゆくは独立し自分の会社を持つ。これが私の今の夢です。 その夢を志す上でFラン大卒という学歴でも有利になるのでしょうか。 専門卒(高卒)でも難しい国家資格をたくさんとればFラン大卒よりいいところに就職できると妄想しています。 よく、大卒と専門卒では選べる仕事の幅にかなりの違いがあり、出世のスピード、昇給の差の違いがあると耳にします。専門卒でも大手優良企業に就職することはできるのでしょうか。 回答おねがいします。

  • 私の周りに、第一志望の大学の2ランク下の大学

    に進学した人が何人かいるのですが、 こういう人って割といるのでしょうか? 具体的に言うと、 早稲田志望→マーチも落ちて結果日東駒専 マーチ志望→日東駒専も落ちて結果大東亜帝国 日東駒専志望→大東亜帝国も落ちて結果Fラン こうしたパターンの人を今まで複数人見てきたのですが、実際少なくないのでしょうか?