• ベストアンサー

大学か専門学校

3月に高校卒業するものです。 高校は46の偏差値の学校に通っていました。 進路は浪人か専門学校で迷ってます。 浪人すらなら日東駒専にいきたかったです。 ですが浪人してもFランとか浪人しても無駄とか言われます。 人に流れやすいのですが。 どちらか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

> 3月に高校卒業するものです。 > 高校は46の偏差値の学校に通っていました。 -->偏差値46の高校に通っている高三です。 > 進路は浪人か専門学校で迷ってます。 -->浪人するか専門学校に行くかで進路を迷ってます。 > 浪人すらなら日東駒専にいきたかったです。 -->浪人すらなら日東駒専に行きたいと思っていました。 > 人に流れやすいのですが。 -->人の意見に流されやすいのですが。 というのが、例えばあなたの国語力なのです。私も人のことは言えませんがね。 国語だけでこれだけ苦しいということです。 普段できていないことが、入試ならできるということもありませんし。 高校のレベルがどうこうじゃない、そこに通っている生徒のレベル、あなたのレベルが問題なのです。 http://okwave.jp/qa/q7955324.html あなたのところより酷い高校かもしれませんが、例えば彼の書く文章は、あなたほど酷くは無いわけです。 専門学校をお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.3

専門にもよりますよ。 あなたが何となく専門に入るのなら凄い無駄で、やっぱりあの莫大な学費のモトを取ろうと 頑張る子が多いです。頑張れない子は落ちていくし、一種のセミプロ集団でもあります。 大学はそこで何を学ぶか、卒業して何をするかがある程度明確であれば時間・カネが無駄になる可能性は薄いです。 僕の知り合いの方で 1浪して近大(日大レベル)ですけど、地元で公務員になってこつこつ20年ほど働いてて今ではそこの中ではエリート扱いですよ。 帝大卒とかもいるけど帝大出て地公なる人は落ちこぼれだったり、やる気なかったり、変わってたりするそうであんまり出世しないそうです。 このように学歴は1つの要素でしかありません。 あなたが何かしらやりたいのなら浪人するのもまったく構わないし、あんまりそういう気がないなら そもそも浪人しても日当駒船には受からないんじゃないかと思えます。 ずっと見張ってるわけにもいかないし、あなた次第のとこはありますね。