10でのアップデートでExcelの半年分のデータが消えてしまう可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 10にアップデートしたらExcelの半年分のデータが消えました。Excelでファイル名検索しても見つかりません。
  • Excelを閉じるときは保存はしていましたが、バックアップはしていなかったかもしれません。
  • アップデート前にバックアップを取っていない場合、データは消えてしまう可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

10でのアップデート

10にアップデートしたらExcelの半年分のデータがみつからなくなりました。Excelでファイル名検索しても見つからず、Excelを閉じるときは保存はしてましたが、 バックアップ途中からしてなかった気がします。  バックアップしてない場合消えてしまうものなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• celtis
回答No.3

1、パソコンのメーカー名と正確な型番 2、アップグレード手順の確認   https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows10-for-free/ 3、消えたデータはどこに保存していたものか?(デスクトップ?ドキュメント?) これらの情報を補足してもらえれば、より適切な助言が得られるでしょう。

noname#242475
noname#242475
回答No.2

まず、Windows 10に限らず、アップデートで増えるOSのサイズが十分にPCのシステムディスク空き容量がどの程度であるかを常に把握しておく必要が前提です。 OSのアップデートする場合、現状のC:windowsのディレクトリの総容量の3倍以上の空きがシステムディスクにある事を確認してから、そうしたアップデート作業をすべきなのです。 現状、消えたデータというのは, OSの一時記憶エリアに編集履歴としてあっただけで、名前を付けて保存という操作をしていない場合、その後のアプリでもその一時記憶エリアを使用しますので、データは破壊されてしまう。共有ディスクエリアなのでね。  だから、編集が終えたなら、とりあえず名前を変えて(1文字でも追加)保存しておく癖を付けるべきです。 その場合、アップグレードでデータが紛失することはありませんが、最悪アップグレード失敗という結果に繋がります。 基本何のデータなのかは他人には判りませんが、外付け記憶媒体に保存する癖は必要と思います。私の場合は、PC内のSDや別パーティーションのデータフォルダおよび、ネット接続のNASなどの記憶エリアにそれぞれ、保存しています。 どのエリアからのデータでも同じ内容を引き出すことが出来ますからね。 何処かが、壊れても別の保存場所にデータが残ってるので、同時に複数の記録が消えるなんてこと滅多にあるものでは無いからです。

• msMike
回答No.1

》 10にアップデートしたら… やや奇妙な表現かと。 「アップデート」がバージョンアップのことなら、直前のバージョンは何でしたか?(例: Win7 とか) 「アップデート」が同バージョンの更新のことなら、Win10の[バージョン情報]を教えてください。ちなみに私の場合は下記です。 Win10 Pro Ver.:1909, DateInstalled: 2019/06/13, OSbuild: 48363.535 (2019/12/18 現在も同じ) 》 ファイル名検索しても見つからず… 貴方が実行した「ファイル名検索」を書いてください。