WIN 8.1にアップデート後、バックアップナビが使えない

このQ&Aのポイント
  • WIN8.1にアップデート後、バックアップナビが使えないというメッセージが表示される
  • アップデート後のバックアップ方法がわからない
  • 富士通esprmo eh30/jt fmve30jtwのバックアップについて詳しい方教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN 8.1にアップデート

WIN8.1にアップデート後、バックアップナビが使えません。 「サポートしてない区画構成のため利用出来ません!!!」(8.1では使えないとの注意書きあり) のメッセージ。 アップデート後のバックアップ「データ&パソコンの状態、リカバリデスク」などの作成方法はないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 pcは富士通esprmo eh30/jt fmve30jtwです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabo55
回答No.3

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3909-8189 でリカバリディスクは作成できるかと。 ただ、機種によっては1回のみっていうのがありますので、上記サイト熟読の上処理してください。 1回のみの機種なら、該当DVDなどをISOイメージに変換するソフト→それを新しいDVDに再度焼き付ける、つまりクローンを作っておくと安心かと。 リカバリディスク作成時に、続けて2回できるようなら、これもありかと。 また、win8.1にアップデートした場合、ハードディスク丸ごとコピーし、復元することは、成功しない確率が高いです。私の富士通PCで各種の方法で経験済みです。結果、メーカー送りしましたから・・

その他の回答 (2)

回答No.2

Win 8から8.1にした場合は全てメーカーのリカバリ作成はできません。 市販のリカバリディスク作成機能ありのライティングソフトを使用する必要があります。 アップグレードした8.1が異常でリフレッシュした場合は8に戻り再度8.1にする必要があります。 もともとハードディスクにWin 8のリカバリイメージしかないので、仮に作成しても8のままです。

• no_account
回答No.1

[バックアップナビ] Windows 8.1にアップデートした後「パソコンの状態」でバックアップや復元ができません。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4310-3986 Windows 8.1 へのアップデートを行う際の留意事項 http://azby.fmworld.net/support/win/8-1/ryuui/faq.html

anantopgan236
質問者

お礼

多くの方から貴重なご指導をいただきありがとうございます。 現在の私のPCでは不可能の旨「アップデート前」にわかってましたが、 バックアップに関して、メーカーより対処法が示されるものと思ってましたが、 なにもないんですね。金をかけずにバックアップ出来るようになることを ただただ願ってもう少し様子を見ることにします。 皆さんありがとうございました。