• 締切済み

Win XPのupdateを含むバックアップ方法

MSNがWIN XPのサポート終了を発表しました。 サポート終了後は、リカバリーディスクを使うと、今までupdateされた内容が含まれません。 SP3とupdateを含んだWIN XPをバックアップするには、どのような方法がありますか? ご教示をお願いいたします。

  • gene2
  • お礼率84% (11/13)

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

>MSNがWIN XPのサポート終了を発表しました。 MSNは、MSがしているサービスの一部です。 サポートは、終了していません。XP搭載PCの新規販売は6月末で 終了したのと勘違いされていませんか? (需要があるので、一部では未だに継続販売しています) サポート期間、サービスパック適用インストCDに関しては、他の方を 参考に。

gene2
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 >勘違いされていませんか? していません。 リカバリーするとき、SP1から再インストールするのが大変なのでシステムを丸ごとバックアップしたいのも、今回の質問の理由の一つです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>SP3とupdateを含んだWIN XPをバックアップするには LB Image Backupで可能。 http://www.lifeboat.jp/products/ib8b/ib8b.html しかし、アップデートはこの先も未だ継続されるので、慌てて作っても効果は薄いのではないですか? サポート終了と言っても未だ先の話ですよ。

gene2
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 いろいろバックアップソフトが出回っているのですね。 ゆっくり検討させていただきます。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>どのような方法がありますか? nLite http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm >リカバリーディスクを使うと、 これはまったく使えません

gene2
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 PCを苦手にしている自分には、専門用語が多く敷居が高いように感じられます。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

修正パッチの適用されたインストールCDを作成すれば良いでしょう。 http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm ただサポート終了のニュース、私は知りませんが。 延長サポートは2014年まであるはず。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/01/news006.html http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx

gene2
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 ちょっと使いこなすのに難しい感じです。

回答No.1
gene2
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 いろいろなソフトがあるので、ゆっくりやさしそうなものを検討したいと思います。

関連するQ&A

  • XP SP1のアップデート

    動作が重くなってきたので、久々にXPの再インストールを行いました。 XPのディスクはSP1時代のものです。 再インストール自体は今までに何回かやってきて、そのたびにSP1からアップデートしてきたのですが、今日いつもと同じようにアップデートしようとしたら、なにやらサポート切れのためできないようなのです。 これってやっぱりサポート切れのためアップデートできないということですか? 何か方法はないのでしょうか。

  • XPのPCをwin10にアップデートできますか?

    現在Windows XPで動作しているデスクトップPCがあるのですが、win10への無料更新期間がもうすぐ終了とのことで、できることならこの古いPCもwin10へアップデート作業をしたいのですが、XPからwindows10への無料アップデートは可能でしょうか? どうぞ、ご教示宜しくお願い致します。

  • Win7 バックアップについて

    パソコンを買い替え、OSがXPからWin7に変わりました。 BTO系で購入したのですが、リカバリディスクが付属していなかったので 購入後すぐに自分で作成しました。 その後、前のパソコンからデータを移し、一月以上使用し、 新しいデータも多少あったのでバックアップを取りました。 XP時代と同じように、USBに画像や音楽データなど必要なものをコピーしました。 しかし調べてみるとWin7にはイメージのバックアップが出来る機能があるようなので 次回のバックアップからチャレンジしてみたいと思っているのですが ひとつ疑問があり、リカバリディスクとの違いわかりません。 リカバリディスクはOSのみが入っているもので イメージのバックアップは、OS以外のデータや設定などが入っているという解釈で合っていますか? パソコンに不具合が生じ、リカバリが必要になった際は リカバリディスクでOSをインストールし、 イメージをバックアップしたディスクでデータ等を復元させるということでしょうか? その場合、USB等の外付けメディアにデータのみをバックアップ取ることよりも どのような点が優れているのでしょうか。

  • Win98のUpdateは不可能でしょうか?

    まだWin98のPCを使用しています。 いままで何度かUpdateしながら使ってきました。 しかし、このたびトラブルのためWin98を再インストールしました。 この結果、購入当時(1999年頃?)のバージョンに 戻ってしまいました。 そのためか?「不正な操作をしました」というような メッセージが多くなりました。 UpdateしようとWebへ接続したところ 「サポートは終了しました。新OSに変更しないとUpdateは できない・・・」 とのことでした。 Win98は仕事上、これでなければ接続できない周辺機器等 ありまだ使いたいと思っています。 何か方法がありましたら教えてください。 この質問しているPCはXPで、Win98とLANを組んでいます。

  • WIN 8.1にアップデート

    WIN8.1にアップデート後、バックアップナビが使えません。 「サポートしてない区画構成のため利用出来ません!!!」(8.1では使えないとの注意書きあり) のメッセージ。 アップデート後のバックアップ「データ&パソコンの状態、リカバリデスク」などの作成方法はないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 pcは富士通esprmo eh30/jt fmve30jtwです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WinXP 動きが重すぎる アップデートも難しい

    現在Win7機をメインに使っていますが、都合上WinXP機も使用をセざるを得ません。 XPもネットにつないでいますが、どんどん動作が重くなっていき、Windows Updateも出来ない状態です。 XPはサポートが終了するので、その前までに正常な状態にしておきたいのですが、方法がわかりません。 リカバリも考えましたがSP3から落とすともっと回復が困難になりそうなので行えません。 1 できるだけ簡単にする方法を教えて下さい。 2 MS13-080の手動インストールの方法を教えて下さい(Updateが使用できないため) http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/Bulletin/MS13-080 3 自動アップデートが重くなる原因として、(XPサポート終了に伴い)それを止める方法を教えて下さい。 自己でこのように考えましたが、もっといい方法があればそれも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします

  • Windows UpdateのパッチをCDにバックアップしておく

    いずれWindows Updateが提供終了になると言うことで、CDにバックアップしとく。という内容の記事をどこかの雑誌で見た覚えがあるのですが、詳しく内容を教えてもらえないでしょうか? また、パッチのバックアップを提供終了後に使用するのって法律違反にはなりませんよね・・・? それと、その方法を利用してXPホームエディション入りののスタンドアローンのパソコンに、Win98、あるいはXPプロフェッショナルからパッチをDLして送ることは可能なんでしょうか? また、これも法律違反にならないんでしょうか?

  • Win XPが起動しません!

    バイオ・ノートでWin XP Home edition SP2を使っています。 Win XPが起動しなくなりました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: <Windows root>¥system32¥ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。」 のメッセージが出ます。 大事なデータ(iTunes)が残っているので、リカバリーディスクでOSをインストールし直すのは、できれば避けたいのですが。 なにかよい知恵は無いでしょうか? (データのバックアップをとっていなかった私が悪いのですが)

  • XP SP2アップデート後

    SP2にアップデート後、ディスク空き容量がかなりへってしまいました。 SP1状態に戻せるようにSP1のバックアップファイルが容量を圧迫しているのだと思いますが、SP2で特に不具合はありませんので、このバックアップファイルを削除したいと思います。 ディスク内のどこにあるのかわかりません。プログラムの削除画面にも「バックアップファイルの削除」といった項目がありません。ディスクのクリーンアップ項目にもありません。 削除方法をご存じの方がいらしゃいましたらご教授お願い致します。

  • win98からアップグレードしたxpが起動しない

    友人がwin98の上にxp(sp1)のアップグレード版をインストールした pcを使用しているのですが、safe modeでも起動しない状態です。 xpのディスクは読み込むのですが、リカバリーの画面で次へ進むとブルース クリーンでエラーが出ます。 ハードディスクが壊れているのでしょうか? 私はwin98とvistaは所有しているのですが、xpは正直あまり触った事が ないので、色々とネットで調べてみましたが、解決方法が分かりません でした。 例えばハードディスクをフォーットしてwin98を入れなおして、 xpを入れ直す等方法はあると思うのですが、win98のリカバリーディスク は読み取りません(当然かもしれませんが) その辺りの知識がないので、次にどのような事を試せばよいのか 分かりませんでした。 何方かお分かりの方がいらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いいたします。