将来について 就職と進学

このQ&Aのポイント
  • 23歳の男性が就職後に辛い日々を過ごし、退職してしまいました。今は専門学校で理学療法士を目指していますが、迷いがあります。
  • 大学を卒業しているのでほかの仕事で再就職するほうがいいのか悩んでいます。
  • 営業の仕事では就職できない可能性があり、将来について考えるとアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来について 就職と進学

本人ではありませんが、パソコンが使えない友人のかわりに 質問させてください。アドバイスよろしくお願い致します。 現在23歳の男性です。 文系の大学を卒業し就職したのですが営業の仕事が自分には向いていなく、 辛い日々が続き心身ともに疲れ、退職してしまいました。 人のためになる仕事がしたいと思い、これから専門学校で3年間学び、 理学療法士をしたいと思うようになりました。 現在説明会などにも出かけ、すでに合格している学校もあります。 ただ、こころのなかで迷いがあります。 大学も出ているのに、ほかの仕事で再就職をしたほうがよいのではないか? ということです。 学費もかかりますし、簡単には決断できずにいます。 専門の説明会などに行くと理学療法士になりたいと思うのですが やっぱり、これでいいのか?と悩んでしまいます。 ですが、営業の仕事では就職できそうにありません。 悩んで悩んで答えを出そうと思います。 質問ととらえにくい文章ですが、 将来のことなど考えるにあたって大切なことなど、 なんでもいいのでアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まぁ、お金は誰が出すのか? 生活出来るのか? という問題はありますが、 しないで後悔するよりも、失敗してもやってみるのが一番です。 それが、人生経験というものです。 自分で決めたことならば、後悔はないと思います。 ただし、営業しかやったことがないあなたに一言。 営業にかかわらず、仕事をしていれば、いやなことや、 合わないなぁと思うことは多々ありますので、 覚えておいてください。

popmail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 相談した本人よりお返事です。 ありがとうございます。 仕事にはそういったことは付き纏うものだと思います。 しかし自分は何か人の為になり社会貢献できる仕事がしたいと 思っておりました。その為にもチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来の仕事・・悩んでいます。

    本人ではありませんが、パソコンが使えない友人のかわりに 質問させてください。アドバイスよろしくお願い致します。 現在23歳の男性です。 文系の大学を卒業し就職したのですが営業の仕事が自分には向いていなく、 辛い日々が続き心身ともに疲れ、退職してしまいました。 人のためになる仕事がしたいと思い、これから専門学校で3年間学び、 理学療法士をしたいと思うようになりました。 現在説明会などにも出かけ、すでに合格している学校もあります。 ただ、こころのなかで迷いがあります。 大学も出ているのに、ほかの仕事で再就職をしたほうがよいのではないか? ということです。 学費もかかりますし、簡単には決断できずにいます。 専門の説明会などに行くと理学療法士になりたいと思うのですが やっぱり、これでいいのか?と悩んでしまいます。 ですが、営業の仕事では就職できそうにありません。 悩んで悩んで答えを出そうと思います。 質問ととらえにくい文章ですが、 将来のことなど考えるにあたって大切なことなど、 なんでもいいのでアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 作業療法士での就職を検討していますが・・・

     はじめまして。私は26歳の男性で今年27歳になります。  大学卒業後公務員受験に専念していたたのですが、昨年最後のチャンスと思って受験するも不合格となり、一から就職活動をすることになりました。  そこで、大学で専攻していた社会福祉関係の仕事をいろいろ調べているうちに作業療法士の仕事に関心を持ちました。なんとかお金をためて専門学校へ通いたいと思うのですがいくつか心配なことがあるので質問させてください。 (1)現在、作業療法士は供給超過になりつつあり、将来は就職が厳しくなると言う話をよく聴きますが、実際のところ私が早くても学校を卒業できる4~5年後には就職はどのくらい厳しくなっているのでしょうか。個人的には現在のように確実に就職先があるということはないにしてもある程度なんとかなるのではないかと楽観視しているのですが・・・。 (2)私は学校卒業時には早くても31~32歳になっているのですが、それまで職歴が無しだと、卒業後、就職先は あるのでしょうか。(一般論で結構です。) (3)どこかの本で「理学療法士は体育会系、作業療法士は文科系」というようなことが書かれていたのですが、作業 療法士は体育会系の要素は薄いのでしょうか。他の掲示 板にも「理学療法士コースは体育大卒が多い」とかかれ ていたりして、正直体育会系では私は溶け込めるか不安 なので情報があればよろしくお願いします。 どれかひとつでもアドバイスいただければありがたいです。(作業療法士を目指そうという事は私なりにじっくり検討して出した考えなので「本当になりたいのかもう一度考えてください」というようなコメントはご遠慮ください。あくまでも現実的な情報がいただきたいのです。)

  • 進学のことで苦しんでいます。

    現在、自衛官として駐屯地に勤務しています。年齢は19歳です。 家庭の経済事情の関係で大学進学を諦めて、自衛隊の道に進みました。 自衛隊は給料もボーナスも保証されています。しかし、元々はスポーツトレーナーや理学療法士になりたかったのですが、お金がなくて自衛隊を選びました。自衛官として働きながらもスポーツトレーナーや理学療法士の夢を捨て切ることが出来なくて苦しんでいます。自衛官として5年間勤務すれば約700万円の貯金が見込めます。700万円貯まったらスポーツトレーナーや理学療法士の学校に入学して、勉強して、卒業後はスポーツトレーナーや理学療法士の仕事に就きたいと思っています。そこで質問なのですが、関西方面の学校で入学から卒業まで700万円の費用で行くことの出来る専門学校や大学はあるのでしょうか?→スポーツトレーナーや理学療法士の学校です。入学から卒業まで700万円で行ける専門学校や大学の一覧を教えて頂けないでしょうか? 面倒な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 保健師か理学療法士か。。

    こんにちは!現在進学に迷い中の身です。ちなみに高卒です。 理学療法士になろうか保健師になろうかと悩み中です。 どちらかにいくとしたら専門学校か大学どちらにすすめばいいのか困っております。大学の方が就職率がいいのかな・・と思っておりますが専門でもたいしてかわらないものなのでしょうか。どうか宜しくおねがいいたします。

  • 高卒、将来、就職、進学

    将来のことについて悩んでいます。 高校卒業後、2浪していたのですが失敗して今は営業のテレフォンアポインターをアルバイトとしてやっています。 学歴も資格もなにもないのでどうしたらいいのか、と周りの大学組が就職しはじめて ようやく焦り始めてきました。 自分でやりたいこともない状態なので高卒でも入れそうな営業職を志望しています 只、不動産の営業で考えていたのですがと入れ替わりが激しい、ということだったので 悩んでいます。 長く働ける今後も役に立つスキルが身に付くような営業職を教えて頂きたいです。 大学も出ていないのでまともな人生を送れるわけがない、と自分自身思っていますが なんとかこの状況を打破したいと思っております。 進学も考えましたが金銭的な問題や、なりたいものがない関係で 何年か働いてお金を貯めつつやりたいことを見つけて 夜間の大学か専門学校に通いたいと思っています。 この歳で夜間大学や専門に行かない方が良いのか悪いのか、 入れ替わりの激しくない今後も役に立つスキルの身に付く営業職を教えて頂きたいです。 その他にもこんな私がどのようにすればまともな人生が送れるようになれるのか、 なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします

  • 理学療法士について!!

    理学療法士について!! 理学療法士の専門学校に4年間何百万の学費を費やし就職する価値は将来的にありますか? 営業・事務・接客・工場などすべてやりたいと思いません…しかし資格も何もありません。 将来的に家庭は持ちたいと考えていますが、理学療法士の大学に4年間通う価値はありますか?? また私にはどんな仕事が向いてると思いますか?人と接し尚且つノルマなどなく安定して将来的に稼げる仕事教えて下さい。

  • 現在の理学療法士事情

    現在会社員ですが、今年の冬に専門学校(理学療法士)の 入試を受ける予定です。なんでもいいのでアドバイスをお願いします。 私が見たサイトや書き込みでは、 昔に比べ近年は需要と供給のバランスが、 悪くなっているとよく見ますが実際はどうなのでしょうか? (資格が取れた場合でも自宅から勤務可能な場所で仕事ができるのか?) 大学は行きましたが学力は0です。 (国家資格が取得出来るレベルではないと判断された時点で落とされ面接がある場合でもダメなのか? 高校生達は理学療法士の専門学校に行くために猛勉強しているのか) 住んでいる場所は大分市内です。 学校説明会が今週あるので少しでも知識を増やしたいと思っています。最近、理学療法士の仕事を始めた方や、この分野に詳しい方、熱意で面接で受かった方など・・・ 専門学校に入れれば資格が取得出来るとは欠片も思っていません。 理学療法士を目指そうと真剣に考えています。 お願い致します。

  • 理学療法士や奨学金について相談です!!

    理学療法士や奨学金について相談です!! 私は理学療法士に興味があり今後専門学校叉は大学に通いたいと考えています。 しかしまとまったお金がなく奨学金制度で通えたらと考えています。しかし以前に大学行っていて中退したのですが、現在も毎月1万ぐらい支払っています… この状況で新たに奨学金可能でしょうか?母子家庭です… 理学療法士の専門学校や大学は入るの難しいでしょうか!?試験などありますか? また理学療法士と言う仕事は世間的にどう言ったイメージでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 就職するか進学するか

    私は今年大学を卒業しました。在学中も就職活動をしていましたが希望する会社に合格することが出来ませんでした。ですが妥協で決めることが出来ず、今も就職出来ていません。今はやりたい仕事に就くために来年からインテリア系の専門学校に進学することも考えています。四年制大学を出てから専門学校に進むのってどうなのでしょうか?私は大学を出ていますから、高校を卒業してすぐに専門学校に進む方より5歳上という事になります。やはり年齢的に苦しいでしょうか?その後の就職の時なども不利でしょうか?親に苦労をかけて大学に行かせてもらったのに、これからまた専門に行くというのも情けないとも思います。年齢的にも専門学校には行かないである程度妥協して就職するべきでしょうか?大学を卒業してから専門に行かれた経験のあるや、私と同じようにこれから行こうと考えている方、是非ご意見、お考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 進学すべきか就職すべきか悩んでいます

    現在、工業高等専門学校の4年です ここから近くの工業大学の3年に編入するかこのまま就職するかで悩んでいます 高専のほうが就職率はいいのですが将来のことを考えて大学に進んだほうがいいと親に言われています。 私は成績はそこまでいいほうでもなく、(真ん中より上程度)大学に進んだとして勉強についていけるか心配です。 それに私は勉強が大嫌いで、正直就職してしまいたいです。大学にいってやりたいことも特に無いですし、大学にいったほうが確かに仕事に就いたときに上の職につけそうですが仕事内容も大変になりそうですし。 でも親の期待は裏切りたくないし大学には進んだほうがいいとは思っています。 勉強はしたくないし大嫌い、でも親の期待にはこたえてあげたい。 こんな気持ちがいったりきたりしています。 どなたか人生のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう