• 締切済み

梅、南高梅の収穫はどの段階でしたらよいか?

南高梅の収穫は、どの段階で収穫したらよいか?青い実の時がいいか?少し黄色になりかけた時が良いか?梅漬けにしたらよいか?あるいは梅干すにしたらよいか?

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.1

http://www.minabe.net/barcharu/syukaku/index.html 質問者が何を目的に使うのかで決めればよいでしょうが、梅干しにしても意外とこつがあり最初は失敗するかも知れません。 近所にお年寄りが居れば詳しく聞けるかも知れませんが居ないときには失敗しながら覚えていくようになります。 青くて綺麗な物は梅焼酎、もし取るのが少しでも遅れて熟れかけていたら梅干しにしても良いですし(塩加減が難しいですよ)多すぎると塩辛いだけになるし、少ないとカビが出来ることになる(カビが生えても使う方法は有ります、多少の手間は必要ですが) またシソもそろそろお店で見かけますからこちらも準備が必要になります、私は梅干しはすべて出来た梅酢を使いシソで色を付けます(もうすでにシソは塩もみして梅酢に付けています)後は梅雨明け頃を待って梅を出して干すばかりです。 もちろん私は薄塩でいつも漬けるのでカビが生えないか神経は使っています、一度自分で上手く行くと癖になりますよ。

yosiyaru
質問者

お礼

たまたま、植木屋さんで購入した『南高梅』が立派な実をつけました。 70個くらいはあり、梅漬け、梅干し等を作ろうと考え、お伺いしました。 調べてやってみようと思います。有り難うございました。